第23話『ず~っと一緒! 私たち4人でプリンセスプリキュア!』
(2015年7月12日放送)
脚本:香村純子 演出:岩井隆央 作画監督:爲我井克美&上野ケン

金がほしい

スカーレットさん懺悔回。
敵からの仲間としては恒例の回。
ってか、ロックが・・・。
あと、望月先生がー。

収録DVD

(DVDは22話、24話同時収録)
(BDは13話~22話、24話同時収録)

アバンタイトル

『じゃあそういうことで』と髪アップはるか。
『ええ』な一同と『オッケー』なきらら。
『それじゃあ』とドアノブ握るはるか。

涙目パフロマ。
その前に出てきたシャムール『あートワ様、ホントにあのトワ様なのですね』とこちらも涙目になる。
『心配をかけたわねシャムール』と謝るトワ。
『ご無事だった上にこんなビューティフルなレディに成長なさって。しかもしかもプリンセスプリキュアにおなりあそばすなんてなんというミラクルなんでしょう』
と感激シャムール。
(前回の登場と格闘シーン回想)
『本当に、よく考えなくてはね。この奇跡の意味を』と言うトワ。
(ホープキングダム国民が夢を奪われ閉ざされるシーンを暗めフィルターで回想)
『私がなすべき償いを』と彼女が続けると

ドアがバンと開いて『ごっきげんよーう?』とはるかが突入、同時に転びそうになってやっぱり転ぶ。
驚くトワ。
『大丈夫? はるはる』と心配きらら。
『うぃー・・・!? トワさん、これから町へいきませんか?』と誘うはるか。
『ま、街?』なトワに『はい!』とニッコリはるか。
OP(トワナレ)。


夢ヶ浜。バスを降りた一同。
『一体なんなんです?』と聞くトワ。
『気晴らしだよ』きららに『気晴らし?』。
『こちらに来てから殆ど部屋に閉じこもっていたでしょ?』とみなみが補足。
『だ・か・ら、今日はトワさんに楽しんでもらえたらって』と手を握るはるか。
『楽しむって・・・私は』と俯きトワ、『名付けて!』と言うはるかに驚く。
はるか『夢ヶ浜ニッコニコツアー』と目を輝かせ続ける。
ニッコリきらら、トワの肩に手を置く。きららを見るトワ。
みなみにも置かれ彼女も見る。
『レッツゴー!』と先頭はるか。『ちょ、ちょっとー』と困ってるトワ。

で、サブタイトル。


ブティックCandyFlower。
1カメ(足)2カメ(胸元)3カメ(頭)
トワの夏衣裳お披露目。
『じゃーん! どうよ、プリンセス風エレガントコーデ』とドヤ顔きらら。
『かわいさ満開』とはるか、『さすがきららちゃん』とゆいが言う。
『でしょー』と指たてきらら。
『決まりね、お願いします』と店員に言うみなみ。
『はい』店員。
『これは一体』と困ってるトワに『私達からのプレゼント』と笑顔はるか。
『そうそう』と同意ゆい。
『プレゼント?』とまだ理解できてないトワ。
『ほら、あのドレスじゃ日常生活不便でしょ?』ときらら、『これから暫くこちらの世界にいるものね』とみなみ
が言う。
『ありがとう・・・』と驚き顔のトワ、手を取られ驚く。
『さぁ、どんどん行くよ!』と言うはるか。『あの、ちょっと!』と困るトワ。

花屋さん。
『私ここでよく花の種を買うんだー』と言うはるか。みなゆいパフは楽しそう。きららはじっと見てる。

美術館。
絵を見て首を傾げるはるか。横目で見てるトワ。
『ここは色んな個展をやってて、私毎週通ってるの』とゆいが言う。

写真撮影。

これ全てプリクラ。
『私もこの前初めて撮ったのよ』と言うみなみ。
少しニコッとするトワを見てこちらもニッコリはるか。


ドーナツアップ。
マーブルドーナツ店内。
『これは?』と聞くトワに『ドーナツだよ』と教えて自分が食べ『おいしい』とキラキラ。
あんぐりトワ。
『ほら、パフ、口の周りについてるロマ』と拭くアロマ。
『アロマもついてるよ』とはるかに言われ慌てて隠す。
『そういうはるかもね』とみなみ。隠すはるかと噴き出すきらら。
あんぐりトワ、顔を上げる。みなみ・きらら・ゆいの3人が笑っている。
恥ずかしさに口を覆っていたはるかも笑い出す。


そんなやり取りを見ていたトワ、口元が緩む。
『あ、笑った! よかったー、楽しんでもらえてるか心配だったんだ』と喜ぶ。
反してしょんぼりするトワ。
『楽しい時は笑った方がいいわ』とみなみ、『そうそう、遠慮なんてしないでさ』ときらら
も嬉しそうにするが
『いけません』と口アップトワに『トワさん?』なはるか。
『ホープキングダムを救うまで、私は楽しい思いなどしてはいけないの』と言い出すトワ。
『そんな・・・』と困るみなみ、あんぐりきらら。
『私が奇跡的にキュアスカーレットになれたのは、天が償うチャンスをくれたからです。あなたがたとは違うのです』
と自分なりの理由を述べるトワ。
『違わないよ、私達は』と指摘はるか。
『もう放っておいといてください。これ以上あなたがたと居ると私』と机バンして立ち上がり去っていくトワ。
『あ、ちょっと・・・』なきらら。

『トワさん・・・』はるかと残されたドーナツ。

歩いてるトワ。
『これからは、誰にも甘えることなく1人で生きなくては』と思いながら。
すると後ろからクラクション。
驚いて『なんです、騒がしい』と振り返るトワ。

裏には車の列。
『お嬢さん、どいてくれないか?』とトラック運転手。
笛吹いて『何してるんだ君、交通ルールをしらないのか?』と指摘警官。
『は?』と不思議そうなトワ。
ハートライン通過。

『わかりやすいこうつうルール』と言う本を読みながら歩いてるトワ。
『複雑な決まりがあるのね。迂闊に城下も歩けませんわ。まずは落ち着いて住むところを探さなくては』と言う。
場所は住宅展示場前。
『どうぞ、素敵な家が沢山ございますよ』と女性に勧める男性。
『あら』なトワ。


肩をツンツン突いて『もし』なトワ。
『はい?』な男性に『お城はあるかしら?』と聞く。
『え、お城?』と困り顔男性。
『今の私は贅沢など言えぬ立場。メイドは3人もいればよろしくてよ』と3本指トワ。
『えーと、まずご予算は・・・』と聞く男性。
『ご予算・・・』とあんぐりトワ。
ハートライン通過。


『はあ、そう言えばこの世界のお金を持っていませんでしたわ』と言うトワ。
『毎度ありー』と横で取引される小銭を覗きに来るトワ。
『うわぁ! いらっしゃい、お嬢ちゃんは何が欲しいの?』と言う八百屋のおばさん。
『お金です』と返答トワ。
(強盗か!)
『え!・・・えっと、ウチで働きたいってこと?』と聞くおばさん。
『働けば、お金が頂けるのですね』と聞くトワ。
『お嬢ちゃん、歳はいくつだい』と困り顔のおばさん。

走ってる子供2人。ベンチに座ってるトワ。
『はあ、子供は働けないなんて、私なんて無力なの。ホープキングダムを救うどころか1人で生きていくこともできない』
と嘆く。
お腹が鳴って『情けない』とガックシ。


すると『お嬢さん』と肩タッチされる。顔を上げるとそこには望月。キラキラしている。
望月を見て
(18話の鏡の中に閉じ込めた回想)
『この人はあの時の』と思うトワ。
『もしよかったら、私を手伝ってくださらない?』と聞く望月。
『え・・・』と困るトワにニッコリ。

ディスダークアジト。
座の手すりを叩くディスピアに怯むシャロック。
『おのれ! トワイライト』と怒りのディスピア、立ち上がりどこかへ行こうとする。
『ディスピア様、どちらへ』と聞くシャット。
『しばし絶望の森へ戻る。この体を癒さねばならぬ』と答え

胸元の鍵穴から同じ形の錠前を作り出すディスピア。それをロック前にテレポート。
『これは』と掴むロック。
『それに人間どもの絶望を集めよ、我が糧となる』と教えるディスピア。
『なるほど・・・』なロックに『ロック、しばらくはお前に任せよう』と言う。

『承知しました』なロック。
『あの、ディスピア様わたしは?』と聞くシャットの言葉を無視する様に闇エネルギーを放出して消えるディスピア。
驚くシャット。
城の上から茨の様な状態で絶望の森へ戻る。

『ディスピア様・・・』と唖然シャット。
『ふーん、絶望を集めればいいんだね』と言うロック。

ここでアイキャッチ。

(パイナップルポニーテール)
(9話と一緒)



あんみつ屋。机にあんみつにパフェ。
食べて『おいしい』と言うトワ。
『うふふ、よかった。よければこちらも召し上がって』とパフェも差し出す望月。
『はい』と食べるトワ。
『ありがとう付き合ってくれて』と感謝望月。
驚くトワ。
『両方食べたかったのけど、1人じゃ多いでしょ? 半分こする相手が欲しかったの』と誘った理由を述べる望月。
『こちらこそありがとうございます。お蔭で気力が戻りましたわ』と感謝トワ。
嬉しそうな顔を見て『やっぱり』な望月。
『?』なトワに『笑った方がかわいいわ』と言う。
思い出した様に口を隠し目線を逸らすトワ。
『困ります、私』と言われちょっと驚き顔の望月。
『この世界の方は、どうしてこんなに優しいのです・・・』と困るトワ。

マーブルドーナツ。
ドーナツを前に『トワ様があそこまで自分を責めてるなんて思ってなかったロマ』と言うアロマ。
『励ますつもりが逆効果だったみたいだね』と後悔ゆい。
『マジメなのよ、1人で全て背負い込もうとして』と察するみなみ。
『1回ほっといたら? あの子の気が済むまでさ』と提案きらら。
『ほっとけないよ』とはるかの声に振り向くみなきら。
立ち上がり
『トワさん、ずっと絶望の中に居たんだよ。友達と笑ったり遊びに行ったり美味しいもの食べたり、きっとそういうの今まで全然なかったんだよ。
このまま1人ボッチにするなんて、そんなの私・・・できない!』
と去るはるか。
『はるかちゃん!』と呼ぶゆい。
『まぁ、そうなるよね』と分かってたきらら、みなみと顔を見合わせニッコリ。

『さぁて、たっぷり絶望を生んでくれそうな人間は、と』と街灯の上に立ち、錠前を見ているロック。
遠目にトワと望月を発見し『あれって』。


『とても美味しかったわね』と言う望月。『はい』なトワ。
望月が後ろを向くと俯いている。
それを見て何か閃いたか立ち止まる望月。
『私達ってお腹が空くと動けなくなるでしょ』といきなり。
『え? ええ』なトワ。
『でもご飯を食べるとまた力が湧いてくる。今のあなたみたいにね』と言う望月。
『心も同じよ。心が空っぽになると、動けなくなる』と続ける。
『心が?』なトワ。
『そう。でも心にまた暖かいものが入ってくると、動く力が湧いてくるの』と教える。
『暖かいもの・・・』と胸に手を当てるトワ。

『トワイライト!』とロックに呼ばれ驚き振り向く。
『随分小奇麗になったもんだね』と言うロックに『ロック!』なトワ。
『お知り合い?』と聞く望月。
『そうだね。よーく知ってるよ、ね』と言うロック。
構えるトワ。
『ところであんた、中々強い夢もってるんだね』と望月に手を向けるロック。
『逃げてください!』と叫ぶトワ。

夢を覗くロック。
無数の子供達に囲まれ『子供達に輝く未来を』と言う望月カット。
結晶ゼツボーグ。
『また私のせいで』とショックを受けるトワ。
『さぁ変身してみなよ。相手してあげるんだね』と言うロック。

『私が助け出します』と言うトワ。変身。冷たい檻~のセリフ。

『えへっ、かっこいい!』と余裕のロック。火球を作ってスカーレットバイオリン召喚するスカーレット。
体の周りに光の球体を作り出すゼツボーグ。それを発射する。

花火キーをスカーレットバイオリンに差し込み演奏。
『燃えよ、炎よ。プリキュアスカーレットイリュージョン』と赤くなった弓を上に向けるスカーレット。
すると炎に包まれる。

線状になってスカーレットを襲うゼツボーグの光弾だがバリアで防がれている。
かっと目を見開いて砂塵を切り裂くスカーレット。火の粉舞う中、前を見据えるスカーレット。


『トワさん』と走ってるはるか。後を追うみなみ達3人とパフロマ。
すると最後尾のきららが『おっ』と何かを発見し戻ってくる。
『ちょっとみんな』と呼び『あれってゼツボーグじゃない?』と指差し。
『ほんとだ』とゆい、『ゼツボーグパフ』とパフ
が言う。
『! トワさんもきっとそこに』と言って階段を降りるはるか。
追いかけるみなみ達。

再度花火キーをセット。演奏と決め台詞は一緒で『プリキュアスカーレットスパーク』と赤くなった弓を前に向け炎を光線にして発射。

受け止めるゼツボーグだが晴れたと同時にスカーレットの回し蹴りともう一撃が炸裂。
墜落するゼツボーグと着地スカーレット。

上空から『やるねぇ、ディスピア様を追い込んだだけのことはあるね、さすがは絶望のプリンセス』とニヤつくロック。
『誰が!』と気に入らないスカーレット。
『あの人間もお前に関わらなければ夢を閉ざされずに済んだ。お前が関わったものはみーんな不幸になる。ホープキングダムも、プリンスカナタも』
と指摘ロック。

それを聞いて落ち込むスカーレット。
『次はこの世界の番かな?』と嫌味ロック。
目を瞑るスカーレット。すると隙を突いて光線登場。
1発目は弓で退けたが2本で翻弄した3本目による2発目が命中。
バイオリンと弓が姿を消す。


『馬鹿だね。トワイライトのままでいれば苦しまずに済んだのに』と言うロック。
『さて、もっと盛り上げようかな』と同じ角生えた錠前召喚。
それをゼツボーグにセット。角が生え黄色目の顔に。檻が闇色に光り苦しむ望月。
鍵穴に赤い液体が溜まる。ニヤつくロック。

頭上に巨大な光弾を作り光線発射ゼツボーグ。
察知し走り避けるスカーレット、ズサーっと滑って『急に力が上がった! ロック何時の間にこんな力を』と驚く。


背後に現れ『さぁ、何時からだろうね』と言うロック。そこから空中回し蹴り。
受け止めるスカーレット。
『不幸しか呼ばないなら、居ない方がマシなんじゃない?』とネチネチロック。
『!』と反論はしないスカーレット。
弾き飛ばし着地を回し蹴りで狙うが回避。反対側へ飛んだロックにドロップキックされ防御姿勢を取っていたが吹き飛ばされる。
ピクピクスカーレット、上体を起こす。前に来たロックを見上げる。

唸ってるゼツボーグ。
『バイバイ、絶望のプリンセス』と言うロック。後ろから光弾が迫ってくる。
飛び退くロック。『!』と驚きのあまり動けないスカーレット。

だが光弾は聞き覚えのある『はー!』と言う声と共に両断。数多の花弁を残し消し飛んだ。


頭を守っていたスカーレット、目の前のフローラに気付く。
『大丈夫? スカーレット』と聞くフローラ。
『フローラ』と目ウルウルスカーレット。
光弾準備するゼツボーグを『させない!』と上空からダブルキックマートゥ。仰け反るゼツボーグ。
『あたし達も居るってね』と言うトゥインクル。
『マーメイド、トゥインクル』と呼ぶスカーレット。

『ちぇ、揃っちゃったか』と嫌そうなロック。彼側へ振り向いたフローラ『望月先生!? なんで?』と驚く。
『あれ? 知り合い? かわいそうだね。トワイライトなんかと一緒に居たせいでこんな目に遭ったんだね』
と嫌味ロック。

驚くフローラと落ち込むスカーレット。
『そいつと居ると、みんなどんどん不幸になるんだね』とネチネチロック。
俯くスカーレット。

『そんな事、ない!』とストレートパンチフローラ。受け止めて蹴り落とすロック。
上からマーメイドがキックを試みるもこちらも受け止める。
『ホント邪魔だよね、あんた達って』と跳ね退けるロック。


倒れてるフローラに接近スカーレット、『フローラ!』と心配。
痛そうにしていたがスカーレットを見るなりニヤつくフローラ、驚くスカーレットに『笑おうスカーレット』と言う。
『え?』なスカーレット。
ジャンプ立ち上がりで座り姿勢に復帰フローラ。
『嬉しい事、楽しい事、夢とか希望とかそういう暖かい気持ち、みんなでいっぱい作ろうよ』と抱き着く。
『あいつらに何言われても笑い飛ばせるくらい、いっぱい作ろう』と続ける。


涙浮かべるスカーレット。
『一緒に強くなろう。ね』と言われ涙ポロポロ。フローラを抱きしめる。

パフを抱えてやってきたゆい。事態を知ってアロマと顔を見合わせ安心した様子。


『暖かいもの、本当に力が湧いてくるのね』と嬉しそうに言った後、キリッとした顔になるスカーレット。

『マーメイド、トゥインクル』と呼ぶ。
前者は下り立ったところ、後者はキックでゼツボーグを蹴り飛ばした後、こちらを見る。
『そしてフローラ』とフローラアップ。


『今までの事、本当にごめんなさい』と謝るスカーレット。
『うぇ?』なフローラ。
『今更謝ったところで私の罪は消えません。それでも私はあの方を、ディスピアに苦しめられる人々を助けたい。だから、どうか私に力を貸してください!』
と願うスカーレット。

嬉しそうに頷くフローラ。
スカーレットが立ち上がるのを手伝う。
『それじゃ改めて』とマーメイド、『4人で決めるよ』とトゥインクル
が言う。


3人の決め台詞はそのまま、『GO』をスカーレットが担当。
4人バンク。

『鬱陶しいんだね、ゼツボーグ!』と命令ロック。光弾発射ゼツボーグ。
ミーティアハミングとバブルキーで迎え撃つトゥマー、光弾を相殺。
リーストルビヨンで突き飛ばすフローラ。ロックは事前回避。
『スカーレット!』と呼ぶフローラに『ええ』スカーレット。
フェニックスブレイズ発射、『バーニングゥー』とゼツボーグ絶叫撃破。
ディスピアの渡したエンブレムに僅かに溜まった液体。
『まぁ、今日はこんなところだね』と言うロック、テレポート。

今日はスカーレットが開く。
『巻き込んでしまってごめんなさい。でも、助けられてよかった』と喜ぶスカーレット。
フローラを見て、お互いニッコリ。



ディスダークアジト。
ディスピアからもらったエンブレムをトスキャッチしながら『楽しくなってきたんだね』と言うロック。
『さて、それじゃ僕もそろそろ』と女王の座に座っていたりする。
『本気を出しちゃうんだね』と彼が言うと帽子の目が光、黄色いオーラが。
手足が膨らんだと思ったら逞しくなる。羽も大きくなる。
オーラが消滅したと思ったら服のファスナーを開く。
8頭身へ進化し『ふん!』と鼻で笑うロック。
暗転。

白金に先導されるはるか達。
『学園長からの呼び出しかー』と言うはるか。
『ごめんなさい、私が匿ってもらっていたせいで』と謝るトワ。
『いいよ、いつかは来ると思ってたから』と気にしないきらら。
『でも学園長ってどんな方なんですか?』とみなみに聞くゆい。
『実は私もお目にかかったことないのよ』と答えるみなみ。
『ええ! みなみさんも?』と驚くはるか。
『うー、ますます緊張する』と言う彼女に同意なのか落ち込む一同(なおきららだけは余裕ありげ)
白金ノック、『失礼します』みなみ。
『いらっしゃい、お待ちしてましたよ』と振り向く望月学園長。
驚くはるか、トワ、ゆい。
『あなたは!』なトワに『望月ゆめ先生!』と続くはるゆい。

『ど、どうしてここに?』と聞くはるか。
『あら、お久しぶり。私がノーブル学園の学園長です』と自己紹介望月。
『えー!』な一同。
『そう。あなたが噂のお客様だったのね』と言う望月。
『は、はい』と前に出るトワ。
『これも何かのめぐり合わせかもしれないわね。トワさん、私あなたのこと聞いて考えてたの。もしよかったら、このノーブル学園の生徒にならない?』
と誘う望月。
驚くきらら、トワ、ゆい。
『どうかしら?』と返事を待つ望月。
手を掴まれ驚くトワ、振り向いた相手ははるか。
『トワちゃん!』と呼ばれ、『一緒に学園に通おう!』と誘われる。
あんぐりトワ。
『そうだね。みんなで一緒に』とゆい、『きっと毎日楽しいって』ときらら
も賛成。
『みなさん・・・』と言うトワの前に歓迎笑顔の一同。頷く望月。

一度嬉しそうに目を瞑って『はい! 私ここで暖かいもの、たくさん見つけますわ!』と笑顔トワ。
今日はスカーレットバイオリンと4人のドレスアップキー

~おしまい~

~今週のまたみてね~


第24話『笑顔がカタイ? ルームメイトはプリンセス!』
GOプリ24話感想へ

GO!プリンセスプリキュア各話レビューに戻る

トップページへ