第26話『トワ様を救え! 戦うロイヤルフェアリー!』
(2015年8月2日放送)
脚本:高橋ナツコ 演出:村上貴之 作画監督:五十内裕輔

セミの夢

ありそで実はそんなにない
メインキャラが風邪で倒れました話。
あんなものまでゼツボーグにできるの!?
遂にOP(の一部絵)ED変更。
今年は後期に2番を持ってきたようで。

収録DVD

(DVDは25話、27話同時収録)
(BDは25話、27話~36話同時収録)

アバンタイトル

並木道を歩いてるトワ。
『日焼けし過ぎるとお肌に良くないパフ』と日傘持ってるパフ。
だがバランスを崩し転落。
『大丈夫?』と聞くトワに『足が滑ったパフー』と返す。
『パフはロイヤルフェアリーとしてトワ様のお役に立ちたいと思ってるロマ』と解説アロマ。
『それは光栄ですわ』と返すトワ。
『パフ!』と喜ぶパフ。
『それにしても静かね』と言い出すトワ。
『はるか達も、他のみんなも実家に帰ってるロマ』と教えるアロマ。
『そうでしたのね』と歩き出したトワ、少しフラつく。
『トワ様、どうしましたロマ?』と聞くアロマ。
『あー、いえ、大丈夫。少しめまいがしただけですわ』と答え去っていくトワ。
心配そうに見送りながら自分の名前を言ってるパフロマ。
OPへ(トワナレ)。

寮内へ入ってきたトワ達。
『ホントにだーれも居ないパフ』と言うパフ。
『そうねー、でもなんだか逆に少しワクワクしますわ』と返すトワ。
見上げる2匹。
『さて今日は夕方から仕事終わりのきららと合流。今夜はきららの家にお泊りです! ロマー!』とニッコリアロマ。


スーツケースを置いて走り出すトワに不思議がるパフロマ。
トワは階段を楽しそうに駆け上がる。
『トワ様ー』と呼ぶパフ。
キラキラ楽しそうなトワ。『何してるロマ?』なアロマ。
トワはドア前まで行ったと思ったらターンして手摺りを横乗りして滑ってくる。
角で一旦下り、もう一度下へ向けて滑る。実に楽しそう。
『トワ様、危ないパフー!』と言うパフ。
着地後も楽しそうにウフフトワ。
『トワ様、一体何してるロマ?』と聞くアロマ。
ここで『!?』とするトワ。

『あーなんだかつい。実はこれ1度やってみたかったのよね。普段はあまりこういうことできませんもの』と赤面。
『なんかトワ様かわいいパフ』『たのしそうロマ』
と思うパフロマ。
『パフ、もっともっとトワ様に笑顔になってもらいたいパフ』と言うパフ。

で、サブタイトル。

スーツケースを開くトワ。
『お手伝いするパフ』と近寄るパフ、『大丈夫ですわパフ』と言われ止まる。
『きららも言っていたでしょう? ここでは自分のことは自分ですると・・・』と言ったまではよかったが目がトロンとして崩れ落ちるトワ。
『トワ様、どうしたロマ?』と心配アロマ。
『お腹いたいパフ?』と聞いたパフは腕に触れて『すごく熱いパフ』と気付く。
『トワ様、どこか具合が悪いロマ? そういえばさっきめまいがしたとか言ってたロマ』とこちらも気付く。
『いえ、ちょっと寒気がして喉が痛むくらいですわ』と返すトワ、咳込む。
『それ、風邪かもしれないロマ』と指摘アロマ。
うろたえパフ。
『どうしたのかしら急に』と言うトワに『新しい生活で急に疲れが出たに違いないロマ』と返すアロマ。
散乱する荷物。
アロマ『こういう時はまず安静にして氷枕で冷やすロマ。用意してくるからパフはトワ様の傍についてるロマ』と飛んでいく。
『パフー!』と返すパフ。
ハートライン通過。

横になったトワの手を取って『熱いパフ、可哀想パフ』と嘆くパフ。
『ごめんなさいね、心配かけて』と謝るトワ。
『トワ様、パフが代わってあげたいパフ』と同情パフ。
『優しいのね。パフの手、フワフワで気持ちいいですわ』と嬉しそうなトワ。
『パフー』と悲しげな顔のパフにニッコリ。
『トワ様にはパフとお兄ちゃんがついてるパフ』と言うパフ。
『持ってきたロマー!』の声に振り向く。

氷水。
落ち着いたのか気持ちよさそうな顔のトワ。
『ちっともお熱下がらないパフ』と心配パフ。
『こんな時にミスシャムールが居てくれれば色々教えてもらえるロマ・・・でもパッドははるかが持ってるし。そうだはるか達に連絡するロマ』
と言い出す兄に『パフ!』。

玄関。電話を掛けるアロマ。
『確か夏休みの間は携帯電話を持ってたはずロマ』と考えあっての電話。


SAっぽいとこに駐車しようとしてる車。
乗ってる春野一家。
後部座席で『はい。え、アロマ? トワちゃんが風邪かも?』と小声で会話。
『ロマ』と返すアロマ。
家族から隠れて自販機の裏に座ってるはるか。
『まぁそれは大変。すぐにホープキングダム秘伝の病気に効くハーブティを調合しますわ』とパッドに去るシャムール。
『僕がそれを取りに行くロマ』とワイプアロマ。
『わかった』なはるか。

花ライン通過。
兄と共にクルージング中のみなみ『え、トワが! わかったわ、なるべく早く寮に戻るわね』と驚く。
泡ライン通過。

『うそ、やばいじゃんトワっち。あと1ステージだから、終わったらダッシュでいくね』と楽屋で通話きらら。

おしぼり位置を直すパフ。
『パフ、いいロマ? お兄ちゃん今からハーブティを取りに行ってくるロマ。それまでトワ様を頼んだロマ!』と飛び去るアロマ。
『わかったパフ!』と返すパフ。
飛んでるアロマ『全速前進ロマー!』と全力飛行。
『そうパフ、タオルを代えてあげるパフ』と自分のできることを発見パフ。
濡らしたまでは良かったが絞れず『べちゃべちゃパフ』と涙目。


『こういう便利な物があったパフ』と冷えピタを取り出すパフ。
だが剥がす際に勢い余って耳に引っ付いてしまって台無し。
『あーくっついちゃったパフ』と半泣きパフ。
『なんにもできないパフ』と泣き言言ってると寝返りトワが咳を出す。
苦しそうなトワの布団を元に戻すも、またバランスを崩し今度はベッドから転落パフ。
その音に気付いてパフを見るトワ『パフ、どうかして?』と聞く。
『起こしちゃってゴメンパフ・・・パフ、ちっともトワ様のお役に立てないパフ』と悔しそう。
『そんなことありませんわ』と言う言葉に『パフ?』と顔を上げるパフ。
『こうして一緒に居てくれるのが、どれだけ嬉しい事か。誰かがいてくれるだけでこんなにホッとするなんて』
と頭を撫でるトワ。
涙目パフ、嬉しそうにトワの腕を両手で持つ。

サービスエリア裏に待機中のはるかとシャムールの元へ飛んでくる小さい物体。
『これを』と吊り下げれるようになってるビンを差し出すシャムール。
『しかと受け取ったロマ!』というアロマ。
『私も急いで戻るから、それまでトワちゃんをお願いね』とはるか、『何かあったらまたすぐ連絡するのよ』とシャムール
が言う。
後ずさり『じゃあ戻るロマ』と飛んでいくアロマに『気を付けてねー』と贈るはるか。

なぜか寮の庭を歩いてるシャット。
『旅をしてみたものの、流れ流れて結局ここへきてしまった。仕方ない絶望を集めるのみ』と元気のない様子。
錠前メーターを見ると3粒水滴が落ちる。
どうやら汗らしい。『しかし』と見上げるシャットの前に太陽。
『だれもいなーい! これではゼツボーグが生み出せぬ』と絶叫する。
ムギーとか言いながら暴れ出すシャット。

セミアップ。
『この際、もうあいつでいい。あのちっぽけなセミのそのわずかな夢さえも奪ってやるのみ』
とヤケクソシャット。

夢を覗く。
せみのゆめはーげんきにそらをとぶことー

『ゼツゼツボーグ』と言うゼツボーグ。『ちっちゃ!』シャット。

メーター微増。
(画像にマウスポインタを乗せると・・・)

時計のアップ。静かな室内にカウント音。トワのベッドでウトウトしてると明らかにセミじゃないセミの鳴き声が。
慌てて起きて『何パフ?』と外を覗きに行くパフ。
カーテン開いて『あれはシャットと・・・ゼツボーグパフ! どうしようパフ』と言う。
ここで何か気付いてトワを見る。
『パフがやるしかないパフ』と決意パフ。


きららは舘社長の車で急行、みなみは桟橋を渡っている。


はるかは改札を通って電車の駅ホームへ。
『トワちゃん、今いくからね』と言うはるか。


(パーティ巻き)
(12話と一緒)



寮中に聞こえるレベルで叫ぶパフ『静かにするパフ』とお叱り。
『なんだお前か。プリキュアはどうした』と呆れ気味に聞くシャット。
『トワ様はお休みパフ、だから静かにするパフ』と言うパフ。
『トワイライト・・・ぬー、トワイライトがいるのか! ゼツボーグ、まずはそいつを片づけろ、そしてトワイライトをおびき出すのみ』
と命令シャット。

飛んでくるセミゼツボーグを捕まえようとするが空振りの連続。
『待つパフー』と言っても追いつけない。おしっ攻撃。
頭抑えるパフだがそもそも当たってすらいない。

『な、なんという美しくない戦い・・・』とショックを受けてるシャット。
なおも追いかけっこは続くがパフはコケるだけ。
『パフー!』と喚くパフ。

それを聞いてるシーツ洗濯中の白金、『あらあら楽しそうだこと』と勘違い、帰っていく。

突撃してくるゼツボーグから逃げるパフ、石に躓きズッコケ。
涙目で『全然痛くないパフ』と言うパフ。
『ふん! 強がりおって!』とニヤつくシャット。
目を光らせ突撃ゼツボーグ。
頭を抱えて目を瞑るパフ。


『パフは僕が守るロマー!』とアロマが突撃してくる。
アロマが持ってる枝に止まってツクツクボウシ言ってるゼツボーグ。ズッコケシャット。
『お兄ちゃん』と嬉しそうなパフ。
え・・・顔だったが『ロ、ロマー、パフ大丈夫ロマ?』と聞くアロマ。
『パフー!』と叫ぶ妹に頷く。

氷水横の空のティーカップフラッシュバック。
『トワ様にはハーブティを渡してきたから安心するロマ』と言うアロマ。
回想終了。

『あとはこいつを追っ払うだけロマー』と振りまわすアロマ。
『パフー!』と頷くパフ。
『遊びはそこまでだ。そんな犬もどき、鳥もどきはとっとと始末してトワイライトを探すのみ』と言うシャット。
飛んでいくゼツボーグ

唸りながら体にヒビが入り出す。

ちょっと大きくなるゼツボーグ。鳴きながら目が光る。怖がるパフロマ。
並木道を走ってるはるか。『はるはる!』と呼ばれる。
きらら、みなみが順に合流してきて『きららちゃん、みなみさん』と言う。
『急ぎましょう』と言うみなみに『はい!(うん)』なはるきら。
対峙後、風で吹き飛ばされる2匹。

寝ていたトワだったが風で窓がバンバンいって目を覚ます。

『どうしたらいいパフ』と困るパフ。
顔を上げ『パフ、僕があいつを引き付けるロマ。パフはその間に逃げるロマ』と構えるアロマ。
『お兄ちゃん』と心配パフ。
『僕なら大丈夫ロマ。早く逃げるロマ』と振り向いて言うアロマ。
『嫌パフ。トワ様が言ってたパフ、誰かが居てくれるだけでホッとするって。だからパフ、お兄ちゃんと一緒にいる。一緒に戦うパフ』と珍しく従わないパフ。
『パフ・・・』とじっと妹を見た後、気付く様に上を見上げる。


それはバルコニーに干された風に揺れるシーツ。
見合わせ『パフ!(呼び)』『パフ』なアロパフ。両名、ゼツボーグに突撃したと思ったら左右に分かれる。
『こっちこっち、お尻ペンペンパフ』と挑発パフ。追いかけるゼツボーグ。
『こっちこっちパフー』と走り続け東屋の机の上に移動パフ。
アカンベーしながら『ペンペン』とお尻ペンペン。
追ってきたゼツボーグ。
東屋を出るところでアロマがシーツで引っ掻ける。そのまま墜落してモゴモゴゼツボーグ。
『やったパフー(ロマー)』と喜ぶ2匹。
ムッとするシャット『ぬぅ、愚かな! 私の怒りの鉄槌が落ちる前にやっつけるのみ!』とお怒り。

シーツを剥がし驚いてる2匹を吹き飛ばすゼツボーグ。
『パフ、大丈夫ロマ?』と心配アロマ。
『パフ』と顔を上げ返すパフ。アロマ、シャットを見る。
『お前達を相手にしている暇はない。我が狙いはトワイライトのみ』と言うシャット。
『トワ様に手出しはさせないロマ』とアロマ、『絶対、絶対お守りするパフ』とパフ
が返す。
ウルウル目アップ。

すると暗闇の中に黄金のクラウンエンブレムが誕生。強く光り出す。
驚くパフ。それ見て驚いてたアロマも光だし更に驚く。

怯むシャット。窓の前に来て驚き顔のトワ。かけつけたはるか達も眩しさに怯む。
『なに?』なはるか。


メイド服、執事服を装着する犬と鳥(ぁ
『パフ・・・(ロマ・・・)』と驚いてる。『へ、変身したパフ』と言うパフ。
『パフ、アロマ』と呼ぶはるか。
『みんな!』と驚くアロマ。
『なにその恰好?』と聞くきらら。返事に困るパフ。


『不思議な光が2人を変身させたのです。私もしかと見届けましたわ』と言うトワ。
『トワちゃん!』と呼ぶはるか。
『トワ様、寝てなきゃダメロマ』と心配アロマ。
『大丈夫です。なぜだか、2人の光に包まれた途端、体が楽になってきましたの』と解説トワ。
『そういえば私達も全然疲れてない』と気づくきらら。
『確かに、あんなに走ってきたのに』と同意みなみ。
『もしかして2人のあったかい光のお蔭かも』と嬉しそうなはるか。
だが『トワイライト!』と言う声に驚く。
『遂にあらわれましたね』と言うシャットは歯を食いしばりながらプルプルと激しくお怒りの様子。
『シャット!』ときらら、『あれはゼツボーグ?』とみなみ、『え、なんで?』とはるか
が驚く。
『なるほど、そういうことだったのですね』と察するトワ『パフ、アロマ、後は任せてください』と2匹に言う。
『パフー(ロマー)』と嬉しそうなパフロマ。

変身。

『ゼツボーグ、にっくきトワイライトをやってしまうのみ!』とバラを向けるシャット。
更に脱皮して巨大化するゼツボーグ。
風に怯むパフ。
『更に大きくなったわ』と気付くマーメイド。
ゼツボーグ顔アップ。
『2人に代わって私たちがお相手いたしますわ』と言うスカーレット。


唸るマートゥ、両サイドからキック。落ちそうになるが落ちないゼツボーグ。
続いてジャンプアッパーフローラ。
そしてスカーレットがファイヤーキック。

墜落するゼツボーグ。だが飛び上がったと思ったら今度は不快な羽音を立てはじめる。
辺りに波動が広がる。


『ウフッ、すごい音!』と耳を塞ぐフローラ。庭にある塔のガラスに皹が入る。
シャットは逆ヘッドフォンで余裕の笑い。
『今日こそここが、あなたがたの墓場となるのみ』と言う。
耳を塞いで苦しんでる4人。



『こうすればいいパフ』と耳を丸めて耳を塞ぐパフ。
『耳を塞いだだと!』と驚くシャット。
『僕たちはロイヤルフェアリーロマ。絶対にプリンセスプリキュアをお守りするロマー』と耳を塞いだままジャンプアロマ。
接近したパフが飛んできたアロマをバレーのトスの要領で投げ上げ。
叫び光りながらながら回転して体当たりアロマ。
苦しそうに唸って落ちていくゼツボーグ。

音が止み顔を上げるマートゥ。続いてフロスカも。

『今ロマー』と落ちていくアロマ。キャッチし損ねて『あ・・・』顔のパフ。
『パフ・・・アロマ・・・』と呼んで察するスカーレット。

フェニックスブレイズ発射。

メーターを見ているシャット『ふん! これっぽっちの絶望では、集めたうちに入らないのみ!』と悔しそう。
ニッコリスカーレットアップ。
『だが次はこうはいかん』と言い残し鍵穴ワープ。
セミはスカーレットに夢を解放され大空へ戻っていった。
『よかったパフー』と嬉しそうなパフ。見送るアロマ。
『ってか、セミもゼツボーグになるんだ』と驚きを隠せないトゥインクル。
顔を見合わせた後、ニッコリな一同。
暗転。


女子寮。
『びっくりしたわ、パフとアロマが変身するなんて』と言うみなみ。
『ロイヤルフェアリーが真にプリンセスプリキュアの役に立ちたいと願った時、その姿がドレスアップする。
そんな言い伝えがホープキングダムにあったけど、実際見たのは初めてねー』
とシャムールも驚く。
(蝶ネクタイとつけてる2匹のきらきらアップ)

『キラキラしてたよね2人とも』とニッコリはるか。
『まさに癒しのオーラ、ロイヤルフェアリーが放つ光は元気を与えると言われていマース』と解説シャムール。
『それであの時、体が楽になったのですね』と気付くトワ。
(光を放つ2匹と、窓から見てる回想)


『ありがとう、パフ、アロマ』と感謝トワ。
嬉しそうなパフ。
『でもお風邪が治ったわけじゃないロマ』と心配アロマ。
『まだ寝てなきゃダメパフ』とパフも同意。
パフは膝上、アロマは右肩に来る。
『分かりましたわ』とニッコリトワ。

こちらもニッコリ顔で見てるはるか達。
アップからニッコリパフ。
パフロマと共にニッコリなトワカット

今日はスカーレットバイオリンと3つのキー

~おしまい~

EDはフローラ

~今週のまたみてね~


第27話『ガンバレゆうき! 応援ひびく夏祭り!』
GOプリ27話感想へ

GO!プリンセスプリキュア各話レビューに戻る

トップページへ