第30話『未来へ! チカラの結晶、プリンセスパレス!』
(2015年8月30日放送)
脚本:田中仁 演出:中村亮太 作画監督:大田和寛

怪獣

鍵を取り戻そう話その2。
ロック、やっぱりあんなことになりましたね。
ってか、大和田さんの絵のキレがヤバすぎる。
映画レベル。

収録DVD

(DVDは28話~29話同時収録)
(BDは25話~29話、31話~36話同時収録)

アバンタイトル


次元の隙間から降ってくる城。
砂浜で『一体、何がおこってるの?』と言うきらら。学園からも見えるので生徒たちは恐れて逃げる。
『あれは?』と言うアロマに『ホープキングダム城パフ』と言うパフ。
『えー!』と驚きはるか。
目を見開くゼツボーグ錠部分。
キーを構えるトワ。


『見つけたよ、プリンセスプリキュア。この力、試してみるんだね』と王座で踏ん反り返ってるロック。
波動をゼツボーグ錠へ縮めていくホープキングダム城。
いわゆるエネルギー充填だった様でエネルギー放射。
驚くはるか達のアップでOPへ(はるかナレ)。

で、サブタイトル。



直撃寸前、バンク無しで変身したスカーレットがスカーレットイリュージョンでバリア。
辺りが衝撃波に見舞われる中、4人+αを守る。
エネルギー消滅と共にバリアも消える。
『ケガはなくて?』と聞くスカーレットに『ありがとう』とお礼はるか。
頷いた後『やはりゼツボーグの様ですわ。それもとてつもなく強大な』と分析スカーレット。

すると、いきなりドレスアップするパフロマ。
『パフちゃん?』なゆい。
『あそこにキーの力を感じるパフ』と言うパフ。
『ロマー、キーが檻に閉じ込められてるロマ』と半透明カットで透視アロマ。
驚く一同。
『キーの力がそのままゼツボーグになってしまっているのね』と察するみなみ。

『なーんだ気づいちゃったのか、残念』と言う緑ロック。
『ロック!』と声を揃える一同。
『キーを返してよ!』ときららに言われ『嫌なんだね。こいつにはもっと働いてもらわなくちゃ、僕が絶望の王になる為に』と返すロック。
『絶望の王?』と気にするはるか。
『君たちにはもう関係のなくなる話なんだね。ゼツボーグ!』と命令ロック。


またエネルギー砲発射。
『させませんわ』と弓を向けるスカーレット。
今度は辛そうなバリアに『このままでは、学園にも被害が』と心配する。
『キー取り返せば、あの城は止まるんだよね』と言うはるか。
『まさか乗り込む気ロマ? プリキュアになれないのに危ないロマ』と指摘アロマ。
『でも私達がやらなきゃ』と返すはるか。
(先代3人フラッシュバック)
『うん、約束したしね』ときらら、『絶望しないって』とみなみ
が同意。
体がパーソナルカラーに光るはるか達3人。
『これは?』なはるか。『お城の中に呼ばれてる気がするパフ』とパフが言う。
『まさか、呼び合っているの?』とサンゴキーを見るみなみ。
『行ってください、私は彼らを食い止めておきます』と後押しスカーレット。
『うん』と答えるはるかの腕を『はるかちゃん』と掴むゆい、驚くはるか。
『約束して、絶対無事に帰ってくるって』と言われ『ゆいちゃん・・・』。
『私はここで待っているわ、たとえ離れていても私はみんなの仲間だと思ってる。今やるべきは一刻も早く、あの城を止めることでしょ?』
と言うゆい。
『大丈夫です。ゆいは私が守りますわ』とフォローするスカーレット。
『はるはる』『はるか』ときらみなに呼ばれるはるか、頷く。ゆいも察する。
前を見据える一同。
光線とバリアが消滅するなり『行こう』と言うはるかに『ご武運を』と送るスカーレット。
光になったパフ、ロックを避けて飛んでいく。


『何?』と振り向くロックを背中から襲う炎、回避する。
『あなたの相手は、この私ですわ』と牽制スカーレット。
城へ飛んでいく光を見送りながら『みんな・・・』と願うポーズのゆい。

下り立ったはるか達。
『静かだね』と言うきららに『うん』なはるか。
下り立ったのはながーい廊下。前には巨大な螺旋階段も見える。
『上の方からキーを感じるパフ』とパフ、『あの階段を上るロマ』とアロマ
が言う。
すると青ロックが『みーつけた』と前方上空に登場。
『ロック!』と呼ぶはるか。
『えへへ、この城全部ゼツボーグなんだね。やっちゃえ』と言うロック。

錠の目が光る甲冑。そう横の2つの甲冑はゼツボーグなのだ。デカイデカイ!
唸るゼツボーグ。
『えー!』と驚いた後、『うわー!』と逃げる3人。
『そっちじゃないロマ』と止めるアロマだが『そんなこと言ったってー』とはるかに返される。
『仕方無いロマ』と反対側へ行くアロマ。
『お兄ちゃん』と呼ぶパフ。


甲冑ゼツボーグの掌に止められる。
『何張り切ってるんだね』と余裕ロックだったが弾き飛ばされたアロマが顔に飛んできて『こいつ!』と慌てて剥がそうとする。
『アロマ!』と心配はるかだが『ここは僕に任せて先に行くロマ』とアロマが言う。
『でも!』と食い下がるはるか。
『僕は未来の執事ロマ。心配するなロマ!』と言う言葉にあんぐりな3人。
『早く行くロマ!』と言われ一瞬躊躇うはるパフ、走っていく。
顔を見合わせ頷いてみなきらも後を追う。
身長の違いが挟み撃ちを狙ったゼツボーグの同士討ちを誘って間を抜けていく3人。
必死に階段を上がり

王座へ到着。
『ここは』と言うみなみに『王様の部屋パフ』と答えるパフ。
『あ! キーが!』と気付くはるか。檻、錠のアップ。
光り出すサクラキーを見て『あの鍵に反応してる』と言うはるか。

『あーあ、もう来ちゃったか』と王座裏から現れるロック『随分と無茶するんだね』と踏ん反り返る。
『無茶はそっちもでしょ。お城を持ち出すなんて、ディスピアもとんでもないこと考えるわね』と言うきらら。
『ディスピアじゃない』と返され驚く。
手摺を叩き『これは僕が考えたんだ』と怒るロック。
『あいつが森に引っ込み、やっとチャンスが来たんだ。僕がディスピアに代わってディスダークの王になるんだね』
と真意を明かす。

構えるはるか達。
『僕は僕の好きなように世界を絶望に変えるんだ。ディスピアのじゃない、僕の世界。楽しい世界なんだね』と言うロック。
(ちょっとカワイイ怪物がテレビの山の中にいるカット)
『楽しいのはあなただけだわ』『こっちの迷惑も考えてよね』とみなきらより指摘。
『そんなの知らないんだね。君たちも僕の為に倒されてよね』と言うロック、指パッチン。
部屋のドアが閉まる。
驚くはるか。

水面を緑光弾を避けながらアクロバティックに跳ねていくスカーレット。
水を円状にくり抜きながら飛んでくる緑ロック。
互角の戦いを繰り広げ、スカーレットはゆいの前へ戻っていく。


『チャンス!』と緑ソニックブームを繰り出す緑ロック。ゆいの前にスカーレットが下り立つ。
炸裂しニヤつくロックだったが『!』とすぐに笑顔が曇る。
バリアで守られていたのだ。
『スカーレット』と呼ぶゆい。
『仲間の為に戦うなんて随分変わったんだね』と言うロックに『ええ、私もそう思うわ』と突撃スカーレット。
またも空中で互角の戦いを繰り広げる両者。
心配そうに見てるゆい。


『これでやられちゃうんだね!』と乱れ撃ちロック。
逃げるはるか達。
だが衝撃波からは逃れることができず、はるか・きらら・みなみの順に吹き飛ばされる。


『キーを取り戻そうなんて無謀すぎるんだね。さっさと諦めたら?』と迫るロック。
『諦めないよ!』と返すはるかに『あーそう』と言い右掌前に光弾を作り発射。
『はるか!』と突き飛ばすみなみ。『へー』なロック。

『はるはる! みなみん!』と心配きらら。
笑ってるロック『よく避けたんだね』と余裕。
『完全に遊ばれてる』と察するきらら、『このままではまずいわ。2人とも』と呼ぶみなみ。
サンゴーを取り出し『いいわね?』。
『うん!』と頷くはるきら。

パフも合わせて四方に走り出す。
『まだヤル気なんだね!』と光弾発射ロック。



何度か避けたが結局コケるはるか。
砂塵の中を抜けてくるみなみ、大回りするが気付かれこちらも足止めされる。
『今のうち!』なきららも『甘いんだね!』と上空から打ち込まれ万事休す。

『無駄なんだね! それにあれにたどり着けたとしても、君たちに開ける方法なんて』
と言うロックだったが倒れてるはるかのサクラキーを発見し驚く。
『新しいキー・・・いつの間にそんな物を。まぁいいや、ついでそれも貰っちゃうんだね』
と取ろうとしたらパフに浚われる。
『な!』と驚くロック。
『お兄ちゃんみたいにお役に立つパフ!』と言うパフ。

すかさず『そのキー、渡すんだね!』と乱射して、パフからサクラキーを離した。
叫ぶパフを『パフ!』と心配きらら。
『へ!』と笑うロック。


だが空を舞ったキーは、いつの間にか立ち直っていたはるかがキャッチ。
驚くロック。
『はるか!』『いっちゃえー!』と嬉しそうな顔のみなきら。
檻を繋ぐリボンっぽいものを駆け上がりキーにサクラキーを突っ込むはるか。
錠に皹が入り砕け散る。『バ、バカな!』と言うロックは暴風に吹き飛ばされる。

城から猛烈な光が発せられ闇エネルギーと干渉。
闇エネルギーが暴発して唸るゼツボーグ。
『どうした、ゼツボーグ!』と心配緑ロック。
『その隙頂きますわ』とフェニックスブレイズ発射スカーレット。

焼かれそうになり逃げるロック。闇エネルギーが放出されてか大人しくなるゼツボーグ。
『これは? みんなが?』と言うゆいに『ええ、成し遂げたようですわ』と頷くスカーレット。

遥か離れた枝の上からあの怪しいカラスが見ている。


強い光が放たれたと思ったら王座の間は白い雰囲気へと変貌。
光のオーラでゆっくり下り立ったはるか。
『はるはる!』ときらら、『やったパフ』とパフが言う。
『うん!』と頷くはるか。するとキーが前から飛んできて『!?』と驚く。
『キーが!』なはるかと共に喜ぶみなきら。
『変身パフ』と言うパフの言葉に合わせて構える3人。

変身完了。

ここでアイキャッチ

(ハートアレンジ)
(16話と一緒)



じっと見ている3人。
『ここからが本当の勝負よ』と言ってるマーメイド。その前で辛そうに立ち上がるロック。
笑い出す彼に怯む3人。
『まさか僕に勝てるつもりかい』とロックが言うと緑ロックが降ってくる。
『バカにしないんで欲しいんだよね』と続けられ睨むフローラ。
するとドアが開く音がしてそっちを見る。
『アロマ!』と言う声と同時に青ロックがアロマをポイする。
落ちるアロマに『お兄ちゃん!』と駆け寄るパフ。
『こんなのなんでもないロマ』と強がるアロマだがなんでもないことはなさそう。
『よくもアロマを!』と怒るトゥインクル。
『へへ』と笑った後、2人のところへテレポート青ロック。


『絶望の力は、まだまだこの城に溢れているんだ』と言うロック。
3人が融合。鼓動と共に大きなロックの幻覚が一度見える。
驚くフローラ。
『全部僕の力になれ』と両手を斜め下に伸ばすロック。
タイルの下から絶望のエナジーが放射され、石の欠片が舞い上がる。
『何が起きてるの?』と声をあげるマーメイド。
笑ってるロックの中に絶望のエナジーが吸い込まれ辺りから消える。
『絶望のエナジーを取り込んでるロマ』とパフと抱き合ってるアロマ。

驚きながらもじっと見ている3人。

息を吸うと体が一部ずつ巨大になっていくロック。唸る彼の手は人から爪の生えた水かき付きの手に。
『うそでしょ・・・』なトゥインクル。
巨大化した彼は短足の太鼓腹。シッポも生える。
叫んで闇の霧を吹き飛ばす。その衝撃波に怯むフローラ、驚く。
ロックは完全な怪獣になってしまった。
『これって・・・』とトゥインクル、『クローズの時と同じ!』とフローラが気付く。
『僕の本気は、これからなんだねー!』と言うロック。
目がウルウル動揺な3人。

『いい加減、目障りなんだよー!』と突撃してくるロック。ジャンプして背中側へ落ちてくるフローラ。


『はぁー!』と唸りながら空中から背中へキックをかますマートゥ。
だが効果薄く逆に殴り飛ばされる。
瓦礫を巻き上げる後ろに『マーメイド、トゥインクル!』と声をかけるフローラ。
シッポ攻撃をフローラに繰り出すロック。
横回転やバック転を駆使して回避しながら前進するフローラ。
ジャンプパンチを繰り出し、花弁が辺りに発生。
だが結局でシッポで殴り飛ばされ2人のところへ戻ってくる。
『フローラ!』『やばいよ、一気に行こう!』と立ち上がるマートゥ。
リリー、バブル、シューティングスターからのトリニティエクスプロジオン。

がロックも口に黄緑のエネルギー光球を溜める。
炎の様なロックエネルギーとエクスプロジオンの激突。
だが競り勝ったのはロック、直撃する3人。上空でドレスアップが解かれる3人。
『みんなー』と心配パフロマ。

砂塵が晴れるとロックの前に倒れてる3人。
言葉にならないパフロマ。
『バーカめ、伝説のプリキュアがキーを使ってディスピアを退けたのは大昔の話。今、あいつを超える存在となった僕にそんな物が効くわけないんだね!』
と言うロック
(伝説の3人、周りにキーを呼び出しディスピアを倒す回想)
アップ。
『そんな・・・』と座り込んでるフローラとマートゥ。
『諦めるんだね!』と3人を羽の一振りによる暴風で吹き飛ばす。壁に強打されまた落ちる。
『あ!』とあんぐりなパフロマ。

笑って飛び上がり『残念だったな! これで最後だ、プリキュア!』と口からエネルギー放射ロック。
顔こそ上がるが、立ち上がれないフローラ。
迫るエネルギーに驚くしかなかった。

だが『ハナビ!』の声。スカーレットがバリアで守ってくれた。
『スカーレット!』と声を揃える。
『希望を失くしてはいけません』とスカーレットバイオリンを仕舞い突撃スカーレット。
ロックと互角の戦いを繰り広げながら『あなたがたは、ただキーの力を受け継いだだけでは無い筈です!』と言う。
その言葉に前回の先代達との出会いを思い出す。
(先代消滅からキーを受け取る回想)


『そうだよね、このキーには託された思いと夢が』と立ち上がり『それに』とパフロマを見るフローラ。
頷くパフロマ。
『沢山の人達に助けてもらったり支えてもらったからここまで戦ってこられた』と続ける。
(21話:脱出前の3人を守るカナタ、10話:夢の家の白金、18話:車に戻ろうとする望月)
願ってるゆい。


『あたし達だけじゃ、無理だったよね』と立ち上がるトゥインクル。
『ええ、みんなの気持ちに応えるために、この先も歩みつづけなければいけない』とマーメイドも立ち上がる。
それを聞いて安心した様子のスカーレット、ロックを焼き払い離脱。

頷いて4人は空へジャンプ。

『みんなの思いと一緒に!』と言うフローラ。

パンチを受け止め『この手で!』トゥインクル。

氷の風で背後から攻撃し振り向くロックに『この足で』とマーメイド。
シッポ攻撃を空中で手を突いて飛び越えることで受け流す。

『未来を切り開く』と炎発射。

怯むが『それが!』の声に目を向けるロック。裏には発射準備フローラ。
『私達の力!』とアップ。両翼を前に持ってきて受け止めるロック。
『ホントにもう! うるさい奴らだなぁ!』と怒る、弾き飛ばす。
着地する4人。

『みんなとか、想いとか。どうでもいいんだよー!』と劇画チックになるロック。

突撃してくる4人に『僕はー!』と叫んで掌打。『私達は!』と受け止めてる4人。
『王になる!』とロック、『絶対に負けない』と4人
が激突。
4人のキーが光り出す。


怯むロック。16個のキーが飛んでいき、空で円を作り虹色の光を放つ。
落下中の4人。
『キーが』とスカーレット、『なにー?』なフローラ。
ホープキングダム城が光に見舞われる。
『これは!』と驚くゆい。
強烈に光ったと思ったら弾ける様に消滅するホープキングダム城。


『うわぁ、落ちるー!』と慌ててるトゥインクル。『いえ、浮いてますわ』と驚いてるスカーレット。
するとパフの前に虹色の物体が登場。
『あ、これって』とスカーレットが言うソレはお城と庭のミニチュアっぽいもの。
『パフー!』と驚くパフ。


『仲間なんて、知らない。ディスピアなんて、要らない! プリキュア、僕の邪魔を』と飛行開始ロック。
気付くフローラ。
『するなー!』と突撃ロック。
『私達はここで立ち止まるわけにはいかないの!』と言うフローラ。
4つのキーの力が飛んでくる。

光の中で
『キーと反応してますわ』と驚くスカーレット。
『みんなの力を集めるロマ』と言うアロマ。
『いくよ!』なフローラに頷く3人。


尖塔部分が動くとバルコニーの窓部分が開く城ミニチュア。キーを差し出す様に浮かせる3人。
先端が登場し円部分に自動的に刺さる。『モードエレガント!』とフローラが中央の台に刺し開錠。
窓の中のハート型エンブレムがピンク色に光る。
円部分の横のクランク付き円盤を回転させると、まるで舞踏会の様にその場で回りながら円の中をクルクル周る。


サクラ、サンゴ、ギンガ、サンとそれぞれ持ち主がキーの名を呼ぶ。
城の裏側へカメラが移動。



反対側に出たと思った変身用の背景で、中央にフローラ、周りに残りの3人が立っている。それぞれパーソナルカラーの光の柱の中に。
ドレスアップするフローラ、首飾りが付くマーメイド、イヤリングが付くトゥインクル、ドレスにリボンが付くスカーレット。



4人の純白ドレスアップ姿。
『ドレスアップ、プレミアム!』と声を揃える集合カット。虹色のハートマークが現れる。

『パフー!』と感激パフ、『未来を目指すみんなの力ロマ』と嬉しそうなアロマ。

フローラが『は!』と手を翳すと、ロックをステージに乗せる様に下から城が登場。どうやら張り付けられているらしい。
縦に並んでいる4人をカメラがアップで抜いていく、そしてフローラのところで横アングルになる。
『響け、全ての力と』4人が中央のロックを取り囲む。
『プリキュアエクラエスポワール!』と両手からそれぞれのパーソナルカラー光線発射。
それはロックを囲う様に包み込み、光の球体にして浮き上がる。
苦しがるロックと『ハー!』と叫んでる4人。
『僕はディスピアのしもべじゃない! 僕は、僕は』と諦められないロック。
叫ぶフローラ。

『僕が王なんだー!』と叫ぶと同時に競り負けたのか吹き飛び描写ロック。
空中で花火が散る様に弾け飛ぶ。
下で俯いて目を閉じすましてる4人。『ごきげんよう』なフローラ。


ロックは砂浜近くの森へ墜落。フード付きの上着を失い黒服だけに戻ってしまう。
絶望のエナジーもどんどん抜けていってる模様。
それを枝から見ているあのカラス。キーのエンブレムが横に登場、それが満タンになる。
それを加え、結局終始無言のまま飛んでいくカラス。
砂浜に羽が落ちる。

ノーブル学園上空を光のオーロラが。その中から虹色の光が落ちてくる。
『あ!』とゆいが驚くそれは4人。元に戻る。
『みんなー!』と駆け寄ってくるゆいに『ゆいちゃん! ただいま』と手を取るはるか。
『みんなすごかったね』と言うゆいに頷く4人。
するとあの城が一直線に飛んでくるのに気付いて振り向く。
受け取るはるか。
『ホープキングダムのお城なの?』と聞くゆい。『恐らく』と頷くトワ。
『みんなの心が1つになって、新たな力になったロマ』と解説アロマ。

『プリンセスのお城、プリンセスパレスパフ』と言うパフ。嬉しそうな5人。
『プリンセスパレス!』と空へ掲げるはるか。
『私達の未来の力!』と続ける。プリンセスパレスのアップ。

そのままプリンセスパレスが据え置き。それ用のキーが登場し

~おしまい~

EDはフローラ

~今週のまたみてね~

左のれなちゃん上手過ぎンゴ

第31話『新学期! 新たなる夢と新たなる脅威!』
GOプリ31話感想へ

GO!プリンセスプリキュア各話レビューに戻る

トップページへ