第39話『夢の花ひらく時! 舞え、復活のプリンセス!』
(2015年11月8日放送)
脚本:田中仁 演出:鎌谷悠 作画監督:大田和寛

^O^

フローラ挫折話後編。
こうやって見ると彼女って結構強いというか。
映画で出たロングもえママが登場。

収録DVD

(DVDは37話~38話同時収録)
(BDは37話~38話、40話~50話同時収録)

アバンタイトル


真っ赤夕焼けのバイオリン工房。
じっとしているカナタに『なぜあんなことを』と聞くトワ。
『見ていられなかった。傷ついていくはるかを。やっぱり僕にはわからないよ。夢はああまでして守らなきゃならないものなのか?』
と理解に苦しむカナタ、彼を見る妹。
その言葉に残念そうに目を逸らす。
屋根の上。
『カナタ様、元には戻らないロロ?』と聞くクロロ。
『夢はホープキングダムの民の魂。それがないとなると、難しいわね』と答えるシャムール。


影に塗れて歩いてるはるか。
目の前から『あ、はるはるただいま~』とみなきらが帰宅。
『バスで丁度みなみんと一緒になってさー』と話すがスルーされて驚く。
『あれ?』なきらら、みなみも不思議がる。
『はるか?』と追おうとするみなみの肩を掴むゆい。
『ゆい』と呼ぶみなみに『ダメです、今は』と言う。
よく分からないが悲しそうな顔するみなきら。
『一体何が・・・』と言うみなみと暗いまま歩いていくはるかカットでOPへ(はるかナレ)。

いきなり机叩く腕。『あいつがクローズだったなんて』と怒るきらら。
『1人になったはるかを絶望させるのがクローズの作戦だったロマ』と気付くアロマ。
悔しそうに目を瞑るきらら。
『でも、カナタ様があんなこと言うなんて』とショックなパフ。
『記憶が無いんだもん、仕方ないよ』と庇うゆい。
『理由はどうあれ、はるかを1人にしてしまったのは私達だわ・・・』と顔を背けるみなみ。
きららも顔を背け、トワゆいも落ち込む。


草原で落ち込んでるはるか『カナタ、私・・・プリンセスになっちゃいけないの?』と言ってる。
(前回の問題発言が、モノクロフラッシュバック)

 『なんでこんなに苦しいの・・・なんで・・・』と問いながら苦しんでる。
その後ろでウニョウニョが活性化。
『そうだ。夢はどこまでもお前を追い詰める』と言ってるクローズ。
周りでウニョウニョ。

で、サブタイトル。


『これまで集めた絶望に、キュアフローラの絶望が加わり、あの世界の種は急速に育っております』
暗い中、ウニョウニョの横で仮面の目部分が光ってるストフリ。

『考えたなクローズ。大きな夢ほど大きな絶望を生む』と笑うディスピア。
檻に閉じこめられるはるか。
目だけ登場し『さぁ、始まるぜ』と言うクローズ。

工房でお掃除カナタ。
(光を失ったはるかの顔のモノクロ回想)
落ち込んでると地面からウニョウニョが登場。後退した先にも登場。
『な、なんだ!』と驚くカナタ。

ウニョウニョが今まで植えられたところで活性化。街の人々は次々檻に捕らえられていく。

『クローズめ、集めた絶望はこの為だったのか』とビル上で納得シャット。
檻ができたということは・・・数多のゼツボーグ誕生。

ドアを開いて出てきたゆい、何かに気付く。
そこにはきららが居た。そしてみなみもやってきた。
『どうしたの?』とみなみに聞くきらら、『ちょっと』と返すみなみ、『はるかちゃんを探しに』と続くゆい。
『考えることは、同じですわね』とトワもやってくる。
これにはニッコリゆい。みなきらも顔を見合わせる。
すると『大変ロマー(パフ)』と言ってパフロマが来る。
振り向く一同に『夢ヶ浜がー』と報告アロマ。


夢ヶ浜がウニョウニョに支配されている。
『あれは、絶望の森!』と驚くトワ。
『いきましょう』と言うみなみに『はるはるは?』と聞くきらら。
『今は戦わせられないわ』とパフュームを構えるみなみ。
この考えには反論の余地がないようではるかの事態の重さを再認識する2人。
『気を付けて』と心配ゆい。
変身し飛んでいく3人。はるかはまだ落ち込んで体育座り中。

ゼツボーグから走って逃げてるカナタ。すると、前方から火炎が浴びせられゼツボーグ消滅。
『お兄様!』とスカーレット達が降りてくる。
『何がどうなってるの?』と聞くトゥインクル『って分かるわけないか・・・』と自答。

召喚ワードでポーズとりながら大量のゼツボーグを背後に従えてるストフリ。
対峙する両軍。
『お兄様下がっていてください』と言うスカーレット。


遠くから聞こえる爆発音に顔を上げるはるか。遠くで爆発を目撃。
『なに、あれ? とにかく、いかなきゃ』と立ち上がっていく。手には何やらもったまま1人向かう。


橋も既にズタズタ。囚われの人に驚いているとゼツボーグの声が聞こえて振り向く。
屋根の上には3匹のゼツボーグ、彼らに囲まれる様に塔の天辺からミーティアハミングで一掃するトゥインクル。
屋根を下り去っていく。
『みんな・・・!』と言って戦う気になったはるか。


変身しようと鍵を突っ込んで回すが、何も起きない。
『あれ? あれ? あれ? なんで、なんで変身できないの?』と困るはるか。
ずっとやり続けるが無駄『変身できない・・・なんで、どうして!』と諦めない。
(問題発言が今一度モノクロで思い出される)
『プリンセスになっちゃいけないから、私もうプリンセスになれないの?』と涙声で目を潤わせるはるか。
『そんな・・・』と落ち込む彼女の背後でウニョウニョ活性化。

フローズンリップルで凍結ゼツボーグ。砕け散る。
着地マーメイド。
『まだまだ』とお手上げポーズのストフリ。後ろから続々やってくる。
『キリがないわ』と言うマーメイドの後ろで息切れトゥスカ。

『相変わらず諦めが悪いな』と言うクローズ。振り向く3人。
『クローズ!』と呼ぶトゥインクル。『あの男は!』とカナタも気付く。

『キュアフローラの絶望は最高の栄養になった。森は絶望を飲み込みやがて世界を覆い尽くす』
と語るクローズ。
悔しそうに睨むスカーレット、『フローラ・・・はるか、絶望?』な兄。
光の星が飛んでくるがお得意のバリアで粉砕クローズ。
『みんなの夢をこんなことに利用するなんて』とエレガントモード解除トゥインクル。

『夢は人を追い詰める。お前達があいつを1人ぼっちにしたようにな!』と顔芸クローズ。
闇の羽根から光弾連発。
ダメージを受ける3人、砂塵の中で座り込んでいる。

『みんなー!』と心配して駆け寄ってくるカナタ。『お前は昨日の・・・』と言うクローズ。
鼻で笑い『誰だか知らねーが礼を言うぜ。キュアフローラにトドメを刺したのは、お前だ』と指摘。
驚くカナタに『お前があいつを絶望に落とした』と続けるクローズに炎が飛んでくる。
が、やっぱりバリアー。

『おやめなさい!』と止めるスカーレット。
『トワ・・・はるかは?』と呼ぶカナタ。
顔を背けるスカーレット、俯くマートゥ。
『そんな・・・』とショック顔のカナタ。

『絶望に落ちたアイツは、もうプリキュアにもプリンセスにもなれねー』と嬉しそうなクローズ。


そんな彼に『黙って!』とトゥインクルと無言マーメイドのキックが両サイドから。
だがそれを受け止め『今頃、どこかで惨めに泣いてるだろうぜ!』と前方に投げ飛ばす。
墜落する2人を『マーメイド、トゥインクル!』と心配スカーレット。


『僕は・・・』と言った本人はショック顔。俯いて歯を食いしばる。
(この数話の楽しんでるはるかの回想。最後に遠い目カット)
『取り返しのつかないことを・・・』と自責カナタ。顔を上げクローズとは反対側に走り去っていく。
『お兄様!?』と呼ぶスカーレット。『はるか』と口にするカナタ。
『何処へ行く?』とストップ、『逃がさない』とフリーズが言う。
が氷粒でゼツボーグが退けられ、炎でストフリが回避を強制、星でもう1つのゼツボーグも吹き飛ばされ道が開かれる。
驚いてるカナタに『言ってください! 早く!』と言うスカーレット。
頷くカナタ、去っていく。見送るクローズ。

歩いて『なんで・・・』と言ってるはるか、茨に躓いてズッコケ。髪飾りが前へ落ちて転がっていく。かなりの距離に。


『なんで、こんなことに・・・』とハイライトの無い目に涙を浮かべ閉じるはるか。
『なっちゃったんだろう』と暗闇背景にモノクロロゴ。

ここでアイキャッチ。



『なれるもん、プリンセスになるんだもん』と暗闇で泣いてる幼女はるか。
『なれるさ』『なるんじゃない』と相対する2人のカナタ。

『どうして・・・私もう、プリンセスになれないの? なっちゃいけないの?』と顔を地面に向けたまま言うはるか。
すると花のプリンセスの本を持った幼い自分がフラッシュバック。
『あれ? 私、なんでプリンセスになりたいんだっけ』とハイライトが戻った目を開く。

暗闇の中、幼女はるか登場。
『私、プリンセスになりたい』と言うはるか。
『プリンセス?』なもえママ、あんぐりいぶきパパ。
『花の、プリンセスに・・・』と続けるはるか。
『へぇ~、どうして?』と聞くもえママ。
『きらきらかわいいから』と答える幼女はるか。
その後ろ『それだけ?』と驚いてる今の自分。
『それじゃこれをあげるよ』と差し出すカナタと受け取るはるかの手が前に登場。

舞台は例の花畑へ。
『これ、何?』なはるか。『君の夢のお守りさ』と答えるカナタ。
あんぐり見ている今のはるか。


『プリンセスかー、また変わった夢を持っちゃったもんだ』と困り気味のいぶきパパ。
『いいじゃない、それではるかが元気に育ってくれるなら、どんな夢だって』と肯定もえママ。
『できた!』と娘に今もつけてる髪飾りをつけてあげる。
『わぁ! ありがとう、お母さん』と抱き着くはるか。ニッコリもえママ。
当然見ている今はるか。


『ノーブル学園?』と驚くいぶきパパ。
『お願い、ここに行けばプリンセスみたいな素敵な人になれると思うの』と頼むはるか。
『しかし、そんな名門・・・』と指摘いぶきパパ。
『受験、すっごく大変よ』ともえママも。
『頑張る!』と断言する娘に『じゃあやってみなさい』とニッコリもえママ。
『えっ・・・うーん、よし! 頑張れはるか!』と思い切って応援いぶきパパ。
嬉しそうに『うん!』と返事はるか。
自分を見て(ry
(ここから寮に到着、みなみ、きらら、トワ、ゆい、パフロマ、3人結成、クローズ戦で4人団結、トワ復活、スカーレットハグ、4人集合、ロック決戦。etc複数カット回想)
はるかの姿がバックに登場し『そうか・・・私の夢は』と言う。
『思い出した?』と聞く幼女な自分。今はるかが見上げてた顔を下げると前方に居た。


『そう、ずっと、ずーっと。いつだって』と手を伸ばすはるか。
ボヤける視界。見覚えのある足元が立ち止まってそれを拾い上げる。
驚いたはるかが倒れた姿勢のまま見上げるとそこには息切れカナタ。
『カナタ・・・』と言うはるか。


『すまない』と片膝を付く彼に『え』と驚き、座りに移行。
拾った髪飾りを両手で包み『傷つく君を、助けたかった。ただそれだけだったのに、僕が一番君を傷つけてしまった』と申し訳なさそうなカナタ。
『本当に、すまない』と涙を流して謝る。
それを聞いて上半身前傾を戻し
『カナタ・・・私ね、夢があったからここまでこられた。みんなとも出会えた。
夢を失くすなんて、諦めるなんてできない。たとえ、カナタにやめろって言われても、私はプリンセスを目指すよ』
と言うはるか。
『やっと僕にも分かった。夢は君の・・・全部なんだね!』とカナタに言われニッコリ。
それを見て嬉しそうなカナタ『それなら、君が笑顔で居られるように、僕は』と言う。


時を同じくして悲鳴と共に飛んできて墜落するマーメイド達。
驚いて振り向くはるカナ。
そこには大量のゼツボーグを従えたクローズ『もう十分だろう。お?』。
じっとこちらを見据えるはるかに『てめぇ・・・』と言う。
『はるか!(はるはる!)』と呼ぶ3人。
『はるかちゃん!』とゆい、『居たロマ』とアロマがパフを連れやってくる。
立ち上がるはるか『カナタ、これ会えたら渡そうと思ってたんだ。この前のお礼』と持っていた包みを渡す。
驚いた様子で受け取るカナタ。
『なぜここにいる。お前に今更何ができる』と言うクローズ。
『みんなの、そして私の、夢を守る!』と返すはるか。
驚いてあんぐりの一同。
(マートゥ、スカーレット、ゆいパフロマ、カナタ)
キーを取り出し胸元に当てるはるか

『ありがとう、あなたが夢見てくれたから・・・私今、こんなにも幸せだよ』と幼女な自分に背を向けたまま暗闇の花吹雪の中で言う。
そして『レツゴー、プリンセス』と呟き、顔を上げる。キリッとした顔。
プリンセスの条件開始
変身開始。

怯むクローズ。

ノーバンク変身。衣装は装着済み。頭に例の髪飾りを当てると頭がフローラ金髪に。
『咲き誇る、花のプリンセス。キュアフローラ』と言う。

珍しく怯み顔クローズ。

迫ってくるゼツボーグ達をダッシュ蹴りと共に中心に飛び込みリーストルビヨンで一掃。
『はるか!』と呼ぶカナタ。

鍵譲渡シーンを思い出す。何か変化があった模様。


茨でフローラの両手を拘束し『止める!』と言うストフリ。
上空からマートゥが唸り声と共に降ってくる。
ストフリは避け逃げ、近くのゼツボーグも吹き飛ばされる。
『フローラ』とマーメイド、『大丈夫?』とトゥインクルが星で茨を切って言う。
『ありがとう!』なフローラ。
嬉しそうな顔の後に申し訳なさそうに『ごめん』とトゥインクルに謝られ驚く。
『あなたを1人にしてしまったばかりに、こんな・・・』とマーメイドも続く。
『でも、それってみなみさんもきららちゃんも私を信じてくれてたからですよね』
と言うフローラにハッとするマーメイド。

『私、ちゃんと分かってます』とニッコリフローラ。
『はるか』『はるはる』と嬉しそうなマートゥ。
すると何かに気付いて顔を上げるトゥインクル。

カナタとゆい、パフロマがゼツボーグに囲まれている。

ジャンプキックを繰り出し一掃フローラ、振り向いて『ゆいちゃん、パフ、アロマ、心配かけてごめんね』と謝る。
『はるかちゃん』と感動ゆい。パフロマも嬉しそう。

『私を忘れるなー!』と掌攻撃を繰り出すシャット。
受け止めて『もう大丈夫ですわね』とフローラに聞くスカーレット『ったくあなたは』とシャットを弾き飛ばす。
『落ち込んでたと思ったら1人で立ち直るなんて』と涙を流しつつシャットを2度蹴り。
中に舞い上がった彼の代わりにストフリが猛スピードで降ってくる。

驚くスカーレットの横でローズトルビヨンの巨大バラを出し2人を飲み込むフローラ。
叫んで上空へ投げバラを粉砕。投げ出される2人。
『1人じゃないよトワちゃん、みんなが居てくれたから、立ち上がれる私がいるの!』とニッコリフローラ。


『キュアフローラァ!』と絶叫しながら顔芸キッククローズ。
『夢を取り戻したってのか! だが夢はまたお前を追い詰めるぞ!』と指摘。
受け止めていたフローラ、キックを弾き返し互角の戦いを繰り広げる。
『それでもいい!』と返すフローラ。怯むクローズを真上へ蹴りあげる。


上空からエネルギーを電撃の様に飛ばすクローズ。スカーレットが炎をバリアのように使い防ぎ、そのまま体当たり。
飛んできた彼をバリアで受け止め上に向けるトゥインクル。
そこをマーメイドが冷凍光線で攻撃。カッチカチに凍結クローズ。

そこを狙うフローラだったが、鍵穴ワープで背後に現れたストフリのアイライン光線でプリンセスロッドを落としてしまう。ロッド消滅。

クローズも氷を粉砕して復活。叫びながら突撃してくる。
『フローラ!』とマートゥが落下中のフローラの両サイドを通過。2人が託すはプリンセスロッド2本。
ローズキーとリリーキーをセット。
クローズのパンチをキックで返し、驚くクローズに
『自分で決めた夢だもん。痛いのも苦しいのも全部受け止めて』と言って
ローズ&リーストルビヨンを準備、『私はプリンセスになる!』と発射。
吹き飛ばされるクローズ。光線消滅し。
プリンセスの条件終了
フローラは3人の居る地面へ着地。消える2本のロッド。


『そんなもの』と闇の羽を生やしエネルギーのみ巨大化、『なれやしねぇ~!』とエネルギーを飛ばすクローズ。
驚くフローラ、だが光の棒を掲げた誰かが走ってくる。
光のクラウンマークをつけたオパール色のバリアが登場。エネルギーを弾き続ける。
あんぐりフローラ『なれるさ!』の言葉に右を向く。


杖で受け止めているカナタ、『君なら』と続ける。すると体が光だし『プリンセスに』と言うと、衣装がかつての白衣装に。
『カナタ・・・!』と驚いた様子で立ち上がるフローラ。
『まさか記憶が?』と聞くマーメイドに『あぁ、全て思い出したよ』と答えるカナタ。
『な、なんで!?』と不思議がるフローラ。
『きっと僕に新しい夢ができたから』と言う彼に『新しい夢?』と聞くトゥインクル。
『あぁ。はるか、君が笑顔で居られるように、僕は君の夢を守りたい』と明かすカナタ。
『カ、カナタ・・・』と半泣きフローラ。嬉しそうなゆいとパフロマ。

上空にて『なんだ、突然夢の力が溢れやがった。そうか、あいつホープキングダムの王子』と気付くクローズ。

はるかのプレゼントがキーに変化。フローラカラーの淵ハートに3人カラーのリボンがついたキー。
『ドレスアップキー?』と言うフローラ。
『はるかからのプレゼントが』とカナタが手を翳すとキーが落ちてくる。
『きっとカナタ様の夢から生まれたキーロマ』とキーアップ。
『僕の・・・』と驚きつつも気を取り直し、『みんな!』とキーを掲げるカナタ。
『いこう!』と言うフローラ。

プリンセスパレスのバルコニードアが開き光を放つ。
キーを中心に『モードエレガント・ロイヤル』と声を揃える4人。
ど真ん中にキーがセットされクランクを回すとキーが4人のパーソナルカラー色に変化していく。
カメラが背面部に入り、出たらば台の上にフローラ、周りに3人が配置済み。


4人がドレスに変化。従来のドレスの後ろにレースリボンが付いている。ポーズをとる4人。

『ドレスアップ、ロイヤル!』と4人ポーズ。驚いてるカナタと嬉しそうなゆい達。『美しい・・・』と口にするシャット。

クローズ達3人がパレスのステージに拘束される。
上空のフローラが『はっ!』と手を振ると。少し浮いたまま閉じ込められている3人。光の檻が伸びる様に消滅。
『響け、遥か彼方へ』と上空へ飛んでいくフローラ達4人。



光ると青空に変化。光が少し動くと空に巨大な王冠マークが登場。
それを破る様に4人が猛スピードで突撃『プリキュアグランプランタン』と体当たり。
4人のパーソナルカラーの壁を逆クレジット順に破っていく。
バリアを張るクローズ達。
命中すると同時に海だった周りは花畑に変化。
『ドリーミングー』とポーズをとってるストフリ。クローズは慌てて鍵穴ワープ。
花吹雪が晴れて現れたフローラが『ブルーミング』と言うと花火みたく炸裂。
4人がその前でたくしあげポーズ。
フローラが『ごきげんよう』。
城から伸びる4人カラーのライン。辺りは花畑、そして花吹雪。


町中から茨消滅。人々も解放。
『あの時、僕はすべての力を使い果たし夢も記憶も失った。だが』と言うカナタ。
『新しい夢ができたことで記憶も戻り、更に新しいキーまで!』とレッスンパッドの上で嬉しそうなシャムール。
耐えきれず『お兄様ー!』と抱き着きに行くトワ。
『まさに奇跡ロマー』なアロマに『パフ』と同意パフ。
『本当にありがとう。君たちのお蔭だよ』と感謝カナタ。
『お祝いも兼ねて、またプレゼント買い直さなきゃ』とニッコリはるか。
『いや、いいんだ。はるか、君がやっと笑ってくれたから』と言うカナタ。
驚くはるか。ニッコリなみなみ達、きららだけニヤリ顔。
一度驚いたがすぐ笑顔になるはるか。

今日は勿論ロイヤルドレスアップキー

~おしまい~

EDはフローラ
ワンダーナイト仕様でレフィと大量のパンプキンが登場


~今週のまたみてね~

映画告知第5弾

第40話『トワの決意! 空にかがやく希望の虹!』
GOプリ40話感想へ

GO!プリンセスプリキュア各話レビューに戻る

トップページへ