第25話『恋にドキドキ! プリキュア合宿クライマックス!』
(2014年7月20日放送)
脚本:高橋ナツコ 演出:岩井隆央 作画監督:河野宏之 歴代プリキュア原画:高橋晃

複雑

合宿ネタの後編。
遂にめぐみの誠司とブルーとの熱愛発動。
今年も2828が止まらない。
でもめぐみことラブリーを奪うのは私が許さない。
というか三角関係かと思ったら三角関係どころじゃなかった件。

収録DVD

(DVDは26話~27話同時収録)
(BDは26話~36話同時収録)

アバンタイトル

病床で唸ってるめぐみ、頭に手を当てられて怯む。
『まだ熱が高いね』とブルーに言われ『ひ、一晩寝ればよくなると思ったんだけど・・・』と口を布団に隠すめぐみ。
『あ! めぐみ顔真っ赤!』と気付くひめ。
うろたえるめぐみ。
『こう言う時はとにかく寝る!』と助言いおな。
ぐらさんも『大人しくしてな、子猫ちゃん』と言う。
『あーう、みんなと合宿頑張りたいよ~』と嘆くめぐみ。
『今は無理をしないのが一番ですわ』と言うリボン。
『んー! じゃあ気合で半日で直す!』と宣言めぐみ。
だが顔真っ赤になって咳が出る。
『めぐみ?』と心配ひめ。
コテージカットでOPへ。


今日はダイヤモンド。
両腕クロスさせながら登場。
決めポーズで『キュアダイヤモンドよ』と挨拶し両掌を絡めて『プリキュア10周年ありがとう』と感謝。
両手合わせ『これからもよろしくお願いします』とダイヤマーク作る。
青く光るダイヤマークからOP突入。

『ごはんは愛のエネルギー♪』と歌いながらおかゆを混ぜてるゆうゆう。
『ゆうこ、それお粥?』と聞くひめ。
『うん、めぐみちゃんもこれならお腹に入るかなーって』と答えるゆうゆう。
『美味しそう!』と言うひめ。

入ってくるなり『ついでに持っていこうか?』と聞く誠司。
『ついでって?』と聞き返すひめ。
『これ借りてきた』と氷嚢を見せる誠司。
『相楽くんってさ、ホント気が利くよね』と褒めるいおな。
『みんなをフォローするのがオレの役目だからさ』と言う誠司。


『僕がめぐみに届けよう。みんなはトレーニングを始めるのだろ?』と階段下りてくるブルー。
真剣な顔で見てる誠司。彼の脳裏に過ぎるは昨日のアレ。
(寝かしに行くブルーの回想)
『誠司君、どうかしたのかい?』と聞かれ『い、いやーなんでも!』と誤魔化す誠司。
『じゃあこれお願いします!』と氷嚢を託し『いっけねー! 卵買うの忘れちったよ!』と逃亡。
作業中のいおなと反して、あんぐり見ているひめゆう。

で、サブタイトル。



おかゆをフーフーしてるブルー『起きられるかい?』と聞く。
『う、うん。ありがとう神様』と赤面めぐみ。
『はい、あーん』と食べさせるブルー。
食べて『おいしい! さすがゆうゆう!』と喜ぶめぐみ『神様も一口食べる?』と勧める。
すると『お取り込み中失礼しまーす』とひめの声。


『ん?』なブルー。
『いぇーい!』とりん・かずみ・かな・れい・えれなが登場。
『やっほー!』とえれな、『お見舞いに来たよ!』とかな、『お加減いかが?』とれい、『めぐみが風邪引くなんてビックリだよ』とりん
が言う。

『みんなぁ!』と嬉しそうなめぐみ。
『ひめちゃんから合宿するって聞いてたから、私達もきちゃったー』と事情を話すかずみ。
『そうなんだ!』とニッコリめぐみ。

『ってか、その・・・』とブルーを見て言葉に詰まるかな。
怯むかな・れい・えれな。
『こちらのお美しい殿方は?』と聞くれい。
答えを聞かず『!? まさかめぐみの彼氏!?』と早とちりえれな。
『えー!』と驚くかなれい。


『うぇっ!? 違う・・・この人は神様でぇ・・・』と紹介するめぐみ。
『神様ぁ?』とえれなに返され『え・・・その』と怯むと同時に咳き込む。
『ひめの遠い親戚でね。保護者として来てるんだよ』とフォローして優しい顔をするブルー。
『いやーんカッコイイ~!』とウットリの3人。


すると『ちょっとあなた達! 病人の前で大騒ぎして!』といおながやってくる。
『さ、行くわよ!』と言ういおな『かみさ・・・』と神様と言いそうになって赤面してうろたえ
『ブ、ブルーさんめぐみのことお願いします』とお願い。
軽く笑うブルー。

いおなに『めぐみ!』と呼ばれ『はい!』なめぐみ。
『大人しく寝てるようにね』と言われニッコリ。
『さぁみんな!』と退場いおな。『だって』と促すひめ、退場。

『じゃあいこっか』と言うりん。『はーい』と返すれい。
『早く元気になって』とえれな、『お邪魔しました』とかな、『また後で来るね』とかずみ
が言って去っていく。
『うん』と返した後、少し元気のない表情になって咳をするめぐみ。
『早く治したいなら今は休まないと』と言うブルー。
『うん! よーし頑張って治すぞー』と寝込むめぐみ。
呆れ笑い気味のブルー。

炊飯器を閉じ『お昼のおコメ、一升でたりるかなー?』とウキウキゆうゆう。


『どうだった、めぐみの様子』と聞く誠司。
『んー? まあ大丈夫そうだったよ。神様にアーンとかしてもらってて』と答えるひめ。
『ん・・・・アーン?』とうろたえる誠司。
(ダメな想像してない?)
『めぐみちゃん、神様におかゆ食べさせてもらってたの?』と聞くゆうゆう。
頷くひめ『ん、どした?』と元気の無い誠司に聞く。
『あ、いや別に』と返され?なひめ。ゆうゆうはニンマリご察し。

『ちょっと!』の声に振り向くゆうゆう。
『あなた達が遅れてどうするのよ!』と玄関で注意喚起。
『ほーら急いで急いで! ちゃっちゃと走る~!』とタンバリンを鳴らすいおな。
走って出て行くひめ・ゆうゆう・誠司。

コテージ横に居たりする誰か。
りんとかな。
『ぁ・・・』とりん、『行っちゃったね相楽くん』なかな。
『うん・・・』と残念そうなりん。

ファイト連呼のいおなを先頭に砂浜を走る一同。
さすがに疲れてきている。息切れひめ。

疲れて座り込んでるいおな以外。
『はーい!』とタンバリンを鳴らし『休憩の後はあの岬の灯台まで行くわよ』と指差しいおな。
かなーり距離ある。


『えー!』と不満そうな一同。
『ふにゃあ、私もうお腹ペコペコ!』と言うひめ。
『もう?』ないおな。
『みんなも来てくれたことだし、ここはバーベキューでしょー!』と煽るひめ。
ウンウンと頷く一同。
『はぁ、仕方ないわね』と膝に手を当てるいおな。
ワーイと喜ぶ一同。

火を煽ってる誠司。
『あいつ楽しい事があると、すぐ調子のって熱出すんだよな』と言ってる。
『相楽くん、めぐみの話ばっかしてる』と指摘いおな。
『え?』と振り向く誠司に『本当に心配なんだね』と言って苦笑。

実はデッキからみてるりんかな。
『ねぇ、かな。もしかすると相楽くんって氷川さんのこと好きなんじゃ・・・』と落ちこむりん。
『それはないんじゃない? かずみもただの空手仲間だって言ってたし』と指立てかな。
『でも仲良さそうだよ?』と自信ないりん。

開いている窓。めぐみが寝てる部屋。

すると鼻がクンクンしだすめぐみ『はっ!』と起き上がる。
読書中だったブルー『どうした?』と聞く。
クンクンしながら『とうもろこしの匂いがする』と答える。
『え?』なブルーに『風邪ひいてても私、鼻は利くから』と答えるめぐみ。
『だいぶよくなってきたようだね。でも、もう少し横になっていた方がいい』と勧めるブルー。
『はーい』とまたぶっ倒れるめぐみ。
ニッコリブルー。
目線を外す彼を見てめぐみはフォーチュン覚醒時のブルーとクイーン・ミラージュのやり取りを思い出す。
(23話該当部分回想)
耐え切れず『あの?』と聞くめぐみ。
『ん?』とこっちを向くブルーに

『神様ってミラージュと何かあったの?』と聞く。
一瞬怯んで俯くブルー。
表情から察して『あ・・・急にゴメン・・・』と口を布団で隠すめぐみ。
『いや・・・かつて僕はミラージュを傷つけてしまったんだ・・・』と説明ブルー。
風に靡くカーテン。
『それ以来・・・』と見上げるブルー。

『彼女はクイーンミラージュとなり、この世界を憎むようになった』と語る。
イメージ挿入。
(かつての女性・炎の中でミラージュに変身・ミラージュ半顔のアップ)

めぐみの驚き顔で『なんとしても彼女を止め、この世界を守らなくては・・・』と言うブルー。
風に靡くカーテン。

『神様、ホントはミラージュと戦いたくないんじゃ?』とめぐみに言われ流し目ブルー。
『そういう顔してたよ?』と指摘めぐみ。
優しい顔のブルー。
『辛い事があったら言ってね。話聞くことはできるから』と言うめぐみ。

窓の外。
『私達の世界も、幻影帝国もみんなが幸せになれればいいのにね』と口にするめぐみ。
空飛ぶカモメのアップ。
『そうだね』なブルー。


窓を閉めて振り向き『めぐみ、僕の事はブルーと呼んでくれていいよ』と言うブルー。
『う、うん・・・ブルー!』と赤面めぐみ。
ニッコリブルー退場。
あんぐり赤面めぐみ。

とうもろこしを貪ってるひめ。
『いぇーい! とうもろこし最高!』と絶賛。

『ひめちゃんとうもろこし大好物なんだぁ!』と楽しそうに聞くかずみ。
『でも意外、ひめちゃんってフォークとナイフでご飯食べてるイメージだったから』と言うれい。
『だって!』と言って笑うゆうゆう。
かわいい顔で食べてたひめ、飲み込んで

『そのー、前にみんなと初めてお祭りに行った時、とうもろこしとか綿飴とかすっごく美味しくて~!』と目キラキラ。
『大好きになっちゃったんだよねえ』とジト目ゆうゆう。
『うん!』と嬉しそうに頷くひめ。

『めぐみにもそろそろ何か持ってってやらないとなぁ』ととうもろこし焼きながら言う誠司。
『ほーんと優しいよねー、めぐみに』とからかういおな。
『うっ・・・めぐみとは兄妹みたいなもんだからなぁ~』と苦笑い誠司。

ひめ、おにぎり貪ってると『ひめちゃん、ひめちゃん』と呼ばれる。
振り向くと『ちょっといい?』とりんが手招きしても言う。かなも手招き。


コテージ裏。
『あのね、相楽くんの事なんだけど・・・』と言うりん。
『相楽くんって好きな人とかいるのかな?』と聞く。
『え?』なひめ。
『その相楽くんって男らしいしカッコいいし頭もいいし、スポーツもできるし・・・』と口にするりん。
察しが悪く首を傾げるひめ。
『いざって時、守ってくれそうって言うか、優しいんだよね』と赤面りん。
『ほぉー』なひめ。
『つまりね、りんは相楽くんのことが・・・』と言うかな。
『好きなんだー!』と絶叫ひめ。
口を塞いで『声が大きい!』と言うりん。
『とにかくそう言うわけでさ』と続けるかな。
『んー、私もよく知らないなー。役に立てなくてごめん』と謝るひめ。
『ううん、どうもありがとう』と感謝りん。


戻るなり『ねぇ、誠司って好きな人とか居るのかな?』と聞くひめ。
『秘密ー』とジト目ゆうゆう。
『え! 知ってるの?』と驚くひめに『あの2人の事は見守っていきたいのですー』と釈明。
『だれだれ? あの2人ってー』と気にするひめ。
『うふふ、ひめちゃんもその内気付くんじゃないかなー?』と言うゆうゆう。
『えーーーーー!』と涙目で腰を落とすひめ。
すると


『大森』と呼ぶ声。誠司を見る2人。
『焼き物まかせていいか? めぐみの様子を見てくるわ』と言う誠司。
『はーい』と引き受けるゆうゆう。コテージへ走っていく誠司。
トングをカチカチするゆうゆう、ご察し。
ひめ『は・・・!』と何かに気付いたっぽ?

太陽の下。クルーザーの上。
『クンクン』と鼻をデカくして『これはヤル気の香り!』と気付くオレスキー。


『犬か』と彼の後ろに居るホッシーワ。
『磯の香りに混じり、若者達のヤル気の香りが漂ってくる。しかーも!』と言われ青筋。
『しかーも、何なのよ!』と聞く。

『ヤル気の香り+ほんわかの恋の香りまでするぞ』と続けるオレスキー。
『恋の香り?』と聞くホッシーワ。
『そうだ。オレ様がやる気の次の次に嫌いな恋の香り! あれはイカン! 人間を妙に活き活きさせるからな!』
と説明口調オレスキー。
『くだらなーい。恋なんてすぐに冷めて消えちゃうものなのにぃ~』とジト目ホッシーワ。
(既婚者です)

上の方で寝てたナマケルダ、起きるなり『そうでしょうか?』と問う。
反応ホシオレ。
『冷めて消えるならいいですがぁ、冷めないままいくと、恋とは相当面倒なモノですぞ』と目を光らせるナマケルダ。

ここでアイキャッチ。


『だいぶ元気になったようだな』と言う誠司。
『うん』と頷くめぐみ。
ブルーが入ってきて『ブルー!』と呼ぶめぐみ。
それを聞いて『ブルーって呼んでんだ?』な誠司。
『あ、うん・・・』と頷くめぐみ。
『めぐみが元気になってよかったよ』と言うブルー。
『う、うっす』とどうも元気のない誠司。

女同伴で戻ってきた誠司に『あれぇ?』と驚くひめ。


『にひひー』とニヤつくめぐみ。
『もう起きて平気なの?』といおなに聞かれ『平気平気。もう全然大じょーぶ!』と体操してみせる。
『宣言どおり半日で風邪治したんだと』と苦笑い誠司。
『さすがめぐみちゃん』と評するかずみ。

ドヤ顔のめぐみに『はい』ととうもろこしを差し出すゆうゆう。
嬉しそうなめぐみに『めぐみちゃんの分とっておいたよ』と言う。
『うわー! ゆうゆうありがとう!』と振り回すめぐみ『いぇい!』と構える。


『めぐみちゃんこっちおいでよ!』と誘うかずみ。
『バーベキューもあるよ』とりん、『麦茶でいい?』とれい、『お菓子もどうぞ~』とえれな
が勧める。
『って、そんな一気に食べたら今度はお腹痛くなるわよ?』と忠告いおな。
『大丈夫! 私、お腹だけは丈夫なんだ! ね』と同意を求めるめぐみ。
苦笑いで『まぁな。じゃ、めぐみの快気祝いに貝でも採って来るか』と言い出す誠司。
『貝って勝手に採っちゃいけないんでしょ?』と気にするかな。
『今朝、漁協のおっちゃんに聞いたら少しなら採っていいって』と返答誠司、退場。
目で追うめぐみ達3人。
『ホント、気が利く』と言ういおな。
残りの面々も見送っている。
『やっぱ、カッコイイ~』とウットりん。
それを見て何か悪巧みのひめ。

ダイビングする誠司。
岩場に隠れていたひめ、どうやら尾行していたらしい。
『モテモテ誠司を驚かしてやるのだ』とジト目ひめ。
人魚姫にお着替え。
『人魚ーひめー』とポーズ決めてるひめ。



楽しそうに泳いでるひめ、誠司を発見して『いたいた』悪い笑み。
だが魚にお尻をツンツンされる。
『うわぁ! なに、なに?』と驚いてると魚が前からも来る。魚にツンツンされてくすぐったいひめ、『くすぐったい~』と悶え苦しむ。
んで、抵抗の際に左肘を岩で強打。痛さの余り息を吐きながら沈んでいく。
そんなひめを発見し『え・・・』な彼女の手を取る誠司。

浮き上がってきた2人。
『人魚が人間に助けられて、どうすんだよ』とツッコミ誠司。
頬を染めるひめ。
(お前もか!)

岩場に集合のめぐみ達5人。
『まったくー、どうせイタズラでも考えてたんでしょ』と指摘いおな。
『ドキッ!』な図星ひめ。『んー』としょんぼり。
『ひめは貝をとるのを手伝ってくれてたんだよな』とフォロー誠司。
『え?』なひめ。
『これでよし』と彼女の左肘に絆創膏を貼ってあげる誠司。
『痛くないか?』と聞かれ動揺しながら『う、うん・・・』と答える。
『どうしたのひめ?』と聞くめぐみ。
『え? べべべ、なんでもない!』と誤魔化すひめ。
すると『君達ですかな?』の声。

振り向くとそこには『恋する愚か者達は?』とポーズ決めて聞いてくるナマケルダの姿。


構える一同(ひめ以外)。
『恋はいけませんぞー。あれほど面倒なものはありませんからなぁ』とシッシジェスチャー。
『相楽くーん、みんなー』とりんがやってくる。
『ぬあ!?』な誠司。
『あ、居た』と嬉しそうなりんを『こっちに来るちゃダメだ!』と止める。
『ん? あっ!? 幻影帝国!』と気付くりん。
『おー、あれは正に恋する瞳、それは直ちに潰さなければなりませんぞー!』とステッキを向けるナマケルダ。
『え? また私?』なりん。

問答無用でまたサイアークにされたりん。今日はワンピースなだけ。

『あ、りん! このぉぉぉ!』と怒るひめ。
『よぉし、いくよ!』と言う彼女と共に構える3人。
変身。

『恋とは面倒臭いものなのです。苦労したのですよ私は』と言うナマケルダ。
『行きなさい、サイアーク!』と命じる。

『サイアーク!』と頭のハートから緑の光弾を連射するサイアーク。ジャンプで避ける4人。


プリンセスのパンチフォーチュンのキック。ハニーのクローバー光弾がサイアークの背中を直撃。
怒りのサイアーク。

前方からはダイビングしてきたラブリーが左掌に溜めたエネルギーで『ラブリーシャイニングインパクト!』と叫ぶ。
怯むサイアーク。

着地したラブリー、『あれ?』と倒れそうに。
『病み上がりなんだから無理しない』と叱るフォーチュン。


弾丸マシンガンで攻撃プリンセス。
『立つのですぞサイアーク!』と命じるナマケルダ『このくらい、恋の苦労に比べれば、なんてことない筈ですぞぉ』と叫ぶ。
立ち上がるサイアーク。

降り立ったプリンセス。ハニーと共に見る。
『ナマケルダってさぁ、なんか辛い事があったのかなあ?』と思うプリンセス。
『でも、私はこのダンスで恋を応援しちゃいますよ』とプリカードを構えるハニー。


ポップコーンチアで攻撃。
サイアークは3連続、ナマケルダにも1回ハートが命中しダメージ。
『今よ、フォーチュン!』と言われ構えるフォーチュン。

スターライトアセンションで撃破。

『後悔しますぞー。恋などしても疲れるだけです』とテレポナマケルダ。
りん元通り。
今日は美味しそうな紅茶のパワーからプリティッシュ2枚登場。
『わぁ! おっしゃれー!』と喜んでいるプリンセス。


暗転後、砂浜でのキャンプファイヤー。
ギターを弾いてるブルー。
『合宿も終わりだねー。もっとここに居たかったなー』としょんぼりめぐみ。
『私もー』な同意ひめ。
『じゃあ今から組み手でもする?』と聞くいおな。
『え!?』と反応ひめ、首を左右に振りまくる。
すると『ひめ、肘は大丈夫か?』と誠司よりの質問。
『あ、うん』と自分の左肘を見るひめ。
『あ、絆創膏とれちゃったか。今とってくる』と去る誠司。
『ほら』と左肘で見惚れてるりんを突くかな。顎で誠司を指す。
『私も行くー!』と後を追うりん。
ひめ、少し目を細め見る。

同伴していたりん『相楽くんって優しいよね』と赤面上目で言うりん。
『え?』と歩き続ける誠司に対し唐突に『好きです!』と告白。驚いて止まる誠司。
『相楽くんが好きです』と続けるりんを見る。

ついてきていたひめゆう。
『い、今の告白?』とうろたえひめ。『おー』なゆうゆう。

『ごめん突然。相楽くん好きな人が居るとか・・・』と問うりん。
『あ・・・あー・・・』と驚いた後、顔を背ける誠司。
『そっか・・・ごめん』と俯いて目を潤ませる。
『ごめん』と頭を下げる誠司。
『ううん、正直に言ってくれてありがとう』とニッコリお礼のりん。
『さ、早く絆創膏取りに行こう』と急かす。


『あー』と見送るしかないひめ。
いきなり『ねぇ! 誠司の好きな子ってだれ!? 教えて! 教えて!』とゆうゆうに聞く。
『そんなのめぐみちゃんに決まってるでしょー』と答えるゆうゆう。
『ひーーーーー、やっぱりー!?』と察していながらも小さくなるひめ。
『当たり前でしょ』と何時の間にかやってきてたいおなも言う。
『めぐみちゃんには秘密だよ』なゆうゆう。
『それはいいけど』といおなが答えると『何々? 何の話?』といおなの背後にめぐみが登場。
『ななななな、なんでもないー! 秘密ー!』と叫ぶひめ。
彼女の喉にコテージが映る演出。
そのまま星空へとカメラ移動して

~おしまい~

~今週のまたみてね~

映画の番宣
『みんなに会えるのが、とーっても楽しみ!』とめぐみの声。

第26話『迷子のふたり! ひめと誠司の大冒険!』
ハピネス26話感想へ

ハピネスチャージプリキュア!各話レビューに戻る

トップページへ