第18話『ウワサの主は強敵ビブリー!』
(2017年6月4日放送)
脚本:犬飼和彦 演出:松永真彦 作画監督:渡邊慶子

似顔絵

ジュリオ倒れ次は女の子。
今回はビブリー推しかと思いきや毎年恒例のアレのフラグも。
でも今回はやっぱりゆかりさんでしょ?
ビブリー捕縛の一連のやり取りは驚きつつも普通に笑った。
というか今回の演出やレイアウト独特で面白い。
松永さんのおかげ?

収録DVD

(DVDは16話~17話同時収録)
(BDは13話~17話、19話~24話同時収録)

アバンタイトル

いつもの
(ジュリオにかかっていく変身済み4人、ジェラートの技真似ジュリオ、飛び込んでくるホイップ、ホイジュリ2人の絶叫合戦、事情聴きたがるホイップ回想)
『おはようー』と入ってくるいちか、『おはよー』と返す女子達。
『おはよう、いちかちゃん』と別声で返す女子1人。
『まだ来てない・・・』とキョロキョロいちかに『リオ君、今日お休みだって』と教えるりさ。
『え?』と反応いちかに『心配だねー、風邪でも引いたのかな?』と気にする。
(見上げ立ち上がり大嫌いだと去っていくジュリオ回想)
やや元気なく下を見ているいちか。

暗い空間。紫の雪が降る灰色の世界。

その暖炉近くで座り込んでるジュリオ。そんな彼を見て『あんた最低ね!』とキツイ女子。
『ビブリー?』と呼ぶ彼に『ノワール様の命令そっちのけで勝手に実験なんかして』と言う。
何も言い返せないジュリオ。

『その上ノワール様から頂いたロッドまで壊しちゃって』とロッドアップ。
『だっさ』とデコ付近に指を当てるビブリー。


『ねぇイル?』と聞くと『まったくだぜ』と人形が答える。
『ねぇ?』『まったくだぜ』の繰り返し。
(座って抱っこ、横から横目、折れたロッドで頭叩きながら3度)

さすがにこの挑発に耐えかね手を振り払うジュリオ。笑いながら飛び退くビブリー、持っていたロッドを空中で蹴り飛ばす。
『そこでおとなしく反省してなさい。あとは私がやる』とエコー声。


反射したガラスにニヤつく顔のビブリー、前には電話ボックス。
『まずはプリキュアとキラパティに挨拶ね』と入るとドアがひとりでに閉まる。個室の中が光って影が消える。
折れたロッドを拾い上げ悔しそうに歯を食いしばるジュリオのアップでOPへ。

で、サブタイトル。


キラパティカット。
『黒樹リオが姿を消した』とあきら、『ジュリオであると知られた以上、学校に来ることはもうないでしょう』と推察ゆかり。
同意する用に顎を少し引くあきら。
『何が目的だったんだぁ? 正体隠してあたし達に近づいたりしてさ』と気にするあおい、『うーん』と考えてるひまり。
上から降りてきて『ほれほれ、そんな顔はもうおしまいにするジャバ』と言う長老。
『お客さんが来たらビックリするペコ』とペコリンも同意。
お互いしかめっ面の横目で見ながら唸っているいちかとあおい、吹き出す。
『ホントだ』なあおい。
『でも今日は静かですね』と気付くひまり、『ジャバ~』な長老。
『こういう日もあるわ』とペコリン撫でてるゆかり、『黒樹リオについては暫く様子を見よう』と言い出すあきら。
『うん!』と頷くいちか達3人。

雨の外、誰もキラパティに見向きもしない。
『今日も静かですね』なひまり、『こういう日もあるわ』とポジティブゆかり、『雨だからね』と同意あきら。
『ですよね』ないちか。

だが晴れの日も誰も見向きもしない。
鼾長老、『良い天気ね』と明らかに不機嫌そうに撫でてるゆかり。『う、うん・・・』と困り気味あきら。
『あー・・・』と言葉が出ないいちか達3人。

学校。
あきらが階段降りてると糸電話の片割れが降ってくるので『ん?』。
『あきら様、これからキラパティですか?』と上の手すりの前にファン5人衆。
『あぁ』と認めるあきら『ちょっとお耳に入れたいことが』と言われ『あぁ~?』。

『え~? 噂?』と声を揃えるいちか達3人。
『うん。キラパティに関する悪い噂が広まってるらしい』と認めるあきら。
『一体どんな?』と聞くいちかに『キラパティのスイーツを食べると・・・』

『恋人と別れる! 友達と仲が悪くなる! ギャグが滑る!』と教える。
(泣いて逃げる姫ゆかりと止める紳士あきら、対立いちかあおい、漫才で滑るひまりんペコリン)

『しょんな~!』とショック3人組。
『しょんなバカな・・・』なあおい、『しょんなことでお客さんが来なくなっちゃったんですか?』とひまりも信じられない様子。

『人の噂ほど怖いものは無いのよ』と教えるゆかり、『実際、キラパティはこの状態だしね』と根拠を示すあきら。
『大丈夫大丈夫。これまでだってみんな』
(10話冒頭の混雑と笑顔、12話のムシャる妖精達回想)
『だから、噂なんて気にすることない! すぐにまた皆来てくれるよ! 今までどおり!普段通り! それでオッケー!』とバンザイポーズやOKサインで元気を出すいちか。
『うんー・・・』とあおい、『そうですね』とひまりはイマイチ半信半疑。

んでブティック。


『だっさ・・・これもだっさ、だっさ!だっさ!だっさ!だっさ!』と衣装が気に入らないビブリー。
6連続拒否の後、顔アップになり『この店だっさ!』と酷評。


『ねぇイル? この店ダサすぎじゃない?』と気に入らない洋服の山の反対側に居るイルに聞くビブリー。
『あぁセンス悪すぎだぜ』と返すイル。
『お客様、何かお探しですか?』と店員っぽい人がやってくる。
それに背を向けたまま少し目線を上げるビブリー。
『なぁ知ってるか?』というイルに『はい?』な店員、キョロキョロ。
ビブリーが持つイル『キラパティのスイーツ食べるとセンスが悪くなるんだぜ』と彼が言うと薄紫空間にて黒唇マークが飛び散る。
それが店員の口に集結すると、最後に大きな唇マークが出て消える。
目からハイライトが消え『キラパティのスイーツを食べると、センス悪くなるんだって・・・』と譫言の様に言う店員。
『だって・・・』だけが繰り返され今度は彼女の口から黒唇が散る。

店から出て『ねへ!』とニヤついてるビブリー。

今日も無視されやっぱり閑古鳥キラパティ。
『お客さ~ん』とあおい、来てくれるでしょうか?』とひまりが気にする。
『くるくる!』と◎目で通過いちか。
『お客さんが、来る、来ない・・・』と花占いひまり。
(2枚抜いたところで、以下来る来ないで日にちめくりの様にキラパティ外観が捲られていく。曇、晴、快、曇、晴、夕、晴)
『来る!』で終わった。

するとキラパティは大混雑。
感激する3人。
『やったーやったよー!』といちか、『こんなにお客さんが!』とひまり、『感動的!』とあおいが喜んでる。

『うぇ?』と目を覚ます3人。
『それは夢よ』とツッコミゆかり。
チーン。


『ホントにこのままで大丈夫でしょうか?』と心配ひまり、『キラパティはみんなが楽しむ場所なのに寂しいジャバ』と長老、『ペコー』とペコリン
が気にする。
『スイーツ作らなきゃ』と去るいちかを『え?』と見送るひまり。
かきまぜいちか、『みんな美味しいって喜んでくれた。噂なんて・・・』と信じたくないいちか。
だが暗い閑古鳥キラパティが脳裏を過ってハッと怯む。
だが気を取り直し『スイーツに込めた気持ちはちゃんとみんなに届いてたはず』と思い直す。
で、生地をホットケーキに流し焼く。
『絶対、絶対また来てくれる!』と希望を持ついちか。
生地をひっくり返し、更に生地を作ってかき混ぜる。しかし表情に余裕がない。
熱せられる鍋。

『いちかのやつ、ずっと籠もりっきりだけど』と心配あおい、『大丈夫でしょうか』とひまりも。
爆発音と共に一瞬体が宙に浮く4人、驚く。
『失敗・・・』と目を回して出てくるいちか。
『やはり動揺は隠せないようね』と冷静分析ゆかり。
『今日はもう、帰ったほうがいいよ』と勧めるあきら。


んで、夕方。
『いちかちゃん、かなり落ち込んでましたね』とひまり、『こりゃあ、キラパティ最大のピンチかも。暫くお店休みにするしかないか』とあおいが心配。
『そうですね・・・』なひまり。
そんな4人とすれ違うビブリー、首謀者と気づかれる筈もなく『えへ!』とニヤつく。

宇佐美家。
テレビ見ている源一郎パパと机拭いてるいちか。
『続いて、今日のスイーツニュースが取り上げるのは』


テレビにて『パリで活躍する若き天才パティシエ、キラ星シエルです』と番組で紹介され『ん?』と反応するいちか。
調理中シエルカット『パリでナンバー1の実力と言われるシエルですが、なんとまだ13歳』とナレーションに『私と同じ歳!』と反応。
『シエルの作るスイーツを求め、お店は連日長蛇の列となっています』と列紹介
『そしてこの度、シエルの来日が決定しました。日本でもシエルのスイーツを味わうことができるんです。これは楽しみですね』
とドヤ顔スイーツ構えてるシエル静止画からあんぐり凝視いちかアップ。

いちかの部屋窓カット。
『私とは大違い』とクッションに埋もれて落ち込んでるいちか。
そのまま転がって机に激突、上で寝ているペコリン。
『私の作るスイーツがもっとおいしかったら、噂なんか、なんてことなかったのかも』と愚痴ってるいちか。
スイーツなんかで~なジュリオの言葉を思い出し起き上がろうとして机に激突。
『おーーうーー』と痛がってる。


座り込んでるひまり、布団の上で上見てるあおい、茶道ゆかり、バルコニーあきら。
みんな考えている。

ここでアイキャッチ


落ち込み歩きしてるいちか『はあ~モヤモヤとれないよ~』と嘆いてるいちか。
『お願いします』とあきらの声が聞こえ『あ、この声?』と反応。
『お願いします、お願いしま~す。キラキラパティスリーです。よろしくお願いします』とチラシ配りつつ宣伝あきら。
『あきらさん』と気づくいちかが擦れ違った人のチラシを覗く。


中々出来の良い広告。
『キラパティのチラシ!』と気づく彼女の後ろを『サササササ』と通る5人の女子。
『ん?』と反応いちか。
『じゃあ、引き続き聞き込みお願いね』とファンに指示ゆかり。
『キラパティのため、頑張ります』と返事ファンズ。
『ゆかりさん!?』と覗いて驚いてるいちか。

キラパティへ戻ってきたいちか、巨大な塊が目の前に来てビックリ。
『うりょー!』と言うあおいの声と『うわぁ!』と叫ぶいちか。
存在に気付いて『うわ、ごめん』と謝るあおい。
『あ、あおちゃんこれって・・・』と聞くいちか。
『あー、久しぶりに使ってみたんだキラキラルポッド』と答えるあおい。
『何するの?』と聞くいちかに『それは後のお楽しみ~』とフラフラしながら去っていく。

『何作るペコ?』と聞くペコリンに『ミルクレープです』と答えるひまり。
『新作のスイーツペコ!』と喜ぶペコリン。
クリームを広げ『こうして1枚1枚に気持ちを込めて、一生懸命作ればきっとみんなに伝わるはずです』と言ってるひまり。
そんな光景を見ていたいちか『ひまり・・・』と呼ぶ。
『いちか』と呼びに来る長老。『長老?』ないちかを『ちょっとおいでジャバ』と誘う。

5人の巨大スイーツを並べているあおい『うーん、我ながら会心の出来だね』と自画自賛。
『みんな・・・』と言ういちか。
キラキラルの大群通過。
(先の4人の頑張りを登場順に回想)

キラキラル塗れの背景に突如5人カラーのキリンが登場。
『あ!』と閃くいちか、あんぐりから嬉しそうな顔になって一旦目を瞑り『キラッと閃いた』ないちか。
『キラパティオープン!』と元に戻す。
キリンの顔アップ。

浮いてる5人のスイーツ、万国旗みたくチラシが斜めに吊るされている。
『これいいわね』と評するゆかり、『ちょっとやりすぎじゃないかな?』と指摘あきら。

『あ!』と驚くひまり、ドヤ顔いちか。
『ミルクレープがキリンに!?』と5つのキリンミルクレープアップ。
『名付けて、キリンミルクレープ』と紹介いちか。

『キリンみたいにみんなで遠くを見てワキャーってカンジ!』と飛び跳ねるキリンイメージでバンザイ。

『よくわかんないけど、まさに前を向こうって気分だね!』と察するあおい。
作り物のキリンにまたがって首を叩いている。
『それでは、キラキラパティスリー新装開店!』と宣言いちか。
祝砲が打ちあがる。

『キリンミルクレープいかがですかー?』と呼びこみあおい、『キラパティの新作スイーツです』とひまりも続く。
『キラパティ?』と女性A、『あの変な噂の?』と女性B。
『いかがですか?』とあきらが声をかけるも親子連れは嫌そうな顔で手で追っ払う感じに去っていく。
ゆかりが無言で近づいても逃げる様に散っていく。
『キラキラパティスリーです』と元気ないちかも誰も反応してくれないのでションボリ。
するとここで何かを見上げあんぐりな男の子を発見。

『デカいキリン!』と感想男の子。
そんな彼の前に現れ『いらっしゃいませ』と出迎えいちか。
『ねぇお姉ちゃん』と呼ばれ『ん?』。
『キラパティのスイーツ食べると、ギャグが滑っちゃうんでしょ?』と聞く男の子。
『そー』といらっしゃーいポーズでスライド移動し『そういうこと言うのはこれっキリンにしてね』とキリンミルクレープを差し出すいちか。
『これっキリン・・・うへ! 何それつまんないよぉ』とツッコミ男の子。
『え! でも笑ってるじゃん』とちょっと恥ずかしそうないちか。
笑い出す2人。

『いかがですかー?』と歩いてるあおい、何かを見てるひまりに気付き『あ、ん? あれは?』と同じ方向を見る。


そこには男の子にミルクレープをご馳走中のいちか。食べる彼をじっと見ている。
緊張の眼差しで見ているひまあお。
飲み込んだ彼を見ていちかもやや緊張。
『美味しい!』と笑顔の男の子に『ホント!?』と机を叩くほど嬉しそうないちか。
『うん! すっごく美味しい!』と返事男の子。
これには嬉しそうなひまりとあおい。
食べ続け『噂なんて関係ないよ。美味しいよ!』と絶賛男の子。
感極まり『ありがとう』と涙を浮かべるいちか。
そのやり取りを見ていた通行人たち。


『キラパティ、大丈夫みたいよ』『キリンかわいい』などと噂が立つ。
嬉しそうなペコリンと長老。ゆかりとあきらも嬉しそう。
食べてる男の子を見て『伝わってる、気持ち・・・届いてる!』と嬉しそうないちか。

キラキラフレーム登場。
だが見上げてるビブリーは『いいカンジになっちゃって、つまんない』とつまんなそう。
フレームも闇に染まっている。

イルを上に構えるとその手を誰かに捕まれる。
『ん!?』と驚くビブリー、『やっと顔を出したわね』と睨むゆかり。
『ゆかり?』と気づくあきら。
『何すんのよ、放しなさい! この』と嫌がるビブリー。言われた通りに放されてズッコケ。
『その人がどうかしたの?』と聞くあおい。
尻餅ビブリーアップで『噂を流した張本人よ』と教えるゆかり。
『え!?』と驚くひまりとあおい。
『調べたの』とアップゆかり。


『みんなに協力してもらってね』とゆかりファン聞き込みシーン回想。
『あなたでしょ?』と似顔絵を見せるゆかり。
(この微妙な似顔絵に大爆笑。でも口はよく特徴を捉えてるなと)


答えずに睨んでいるビブリー『うっさいわねぇ、偉そうに』とスカートの埃を払いながら立ち上がる。
『あなたが、どうして?』と聞くいちか。
『ムカつくから、楽しそうにしているのが』と答えるビブリー。
『え』といちか、『ふざけるな!』とあおいが反応。
『もっと面白い事しーちゃお』と人形を構えると、頭の星マークが黒光り。口からブラックホールが登場し

男の子のキラキラルを奪う。倒れる男の子。
『あ!』と驚くいちか、ゆかり。
彼だけでなく店のスイーツ飾りからもキラキラルが奪われる。


『すごい量・・・あんたが人の心でキラキラルが増えるって発見したことだけは、褒めてあげるわジュリオ』とご機嫌ビブリー。
『ジュリオ!?』と振り向くいちか。
キリンミルクレープからもキラキラルは奪われ驚くひまりとあおい。
『キラキラルはぜーんぶ、このビブリー様がいただくわ!』とビブリーはキラキラルを背に嬉しそう。
『キラキラルを!』と驚くいちか。『あなた、ジュリオの仲間なの?』と聞くゆかり。
『一応ね。私たちはノワール様の僕』と教える。
『ノワール様!?』と驚くいちか。

『キラキラルよ、闇に染まりなさい!』と凶悪顔アップからイルを構えるビブリー。
周りに散るキラキラルが黒く染まる。
帽子の星が黒光り『ノワールフリーク!』と唱える。巨大化するイル。

階段の上にブラックホール登場。
『ノワール』と吠えるイル。怯えて逃げる人々。
『みんな!』と言ういちかに『うん!』な4人。

『私の愛の化身よ、キラキラルをノワール様の元へ』と命令ビブリー。
『ノワール』と口から灰色のキラキラルを溢しながら歩いていくイル。

『だめ!』と止めるホイップ『あの子のキラキラルを返して!』と要求。
『邪魔するならやっちゃうよ』とビブリーが言うと『ノワール!』と蛇腹部分のクリームを飛ばすイル。
飛び上がって避ける5人。
『たあ!』とキラキラルと飛ばすホイップだがイルの左腕で弾かれる。
更にその勢いで飛んできた膜に覆われ墜落する。
ブラックホールへ向かって前進してくるイル。

カスタードとジェラートがキラキラルでイルの足を拘束。
『行かせない!』とジェラート、『そのキラキラルは私達の思いが通じた証です!』とカスタード、『誰にも渡すもんか!』とジェラートが言う。


マカロン攻撃を連続バックジャンプで避け続けるビブリー、フェンスの上に着地。
『気に入らないわ、あなたのやり方』と不快マカロン、『なぜキラキラルを奪う? 君たちの・・・ノワールの目的はなんだ!』と問うショコラ。
『ベー』と答えずアカンベービブリー。

足を一時的に巨大化させカスジェの拘束を解いたイル。
そのまま後ろにホイップを拘束したのと同じ膜を発射、カスタードとジェラートを包む。
ブラックホールに向かって飛び上がり、ぶら下がって入ろうとするイル。
『あ、逃げられちゃいます!』と気付くカスタード。
『待てぇ~!』と包まれたままジャンプ、空中で膜を破壊し『ホイップデコレーション』で叩き落とすホイップ。
『イル!』と呼ぶビブリー。
『あなたがどんなに嫌がらせをしたって、私は大好きなスイーツを作り続ける!』と言うホイップ。

『はぁ?』なビブリーに『もっとみんなに食べてもらえる様に、私の気持ちが伝わるスイーツを!』と続ける。
でもビブリーは『はあ?』。『そうとも!』の声に振り向く。
マカロンがカスタード、ショコラがジェラートの膜を引っぺがす。
クルクル回転する2人、止まって
『あんた達なんかに負けない!』とジェラート、『あなた達がキラキラルを奪うなら』とカスタード。
アップホイップ『私たちが、キラキラルを守る!』ロッドを振る。


ワンダフルアラモードでイルを浄化。落ちてきたイルを掴むビブリー。
元に戻るスイーツと男の子。
対峙するビブリーと5人。
『調子に乗らないでね、今日はただの挨拶。次は止められない・・・いえ、止めさせない』とイルアップ。
『私のノワール様への愛は、誰にも!』と顔アップビブリー。
笑って後ろにジャンプし逃げていく。
『ぬ!』と追いかけフェンスに張り付くホイップだが、もう彼女はいない。
黒フェードアウト。

キラパティ前。
『さぁ、今日も頑張るぞー!』と張り切るいちか、『ペコー!』なペコリン。
アップで『もっと美味しいスイーツ、作るんだから』と張り切るいちか。

んで例の橋。
何やらニーソの足が登場。
サングラス外した彼女はなんとキラ星シエル!
アップカットで

~おしまい~

~今週の1分間クッキング~

なぜキリンなのか

~今週のまたみてね~

毎週ネタ大変そう

第19話『天才パティシエ! キラ星シエル!』
キラプリ19話感想へ

キラキラ☆プリキュアアラモード各話レビューに戻る

トップページへ