第36話『いちかとあきら! いちご坂大運動会!』
(2017年10月15日放送)
脚本:香村純子 演出:中島豊 作画監督:青山充

町1つぶんある家

ゆかりとシエル、ひまりとあおいと来て
残りの2人であるいちかとあきらの話。
どちらかと言えば同年代であるゆかりとの絡みが多い彼女ですが
次に縁が深いのがいちかですよね。
前にも言ったかもしれませんが
あきらって中身的には6人で一番女の子してるような。
(この辺は勇ましくも女の子を感じる森さんの上手さ?)

収録DVD

(DVDは34話~35話同時収録)
(BDは25話~35話同時収録)


アバンタイトル


いつもの。
(前回:ジャンプカスタード、カスジェキラキラル発射、落ちてくるカスタードを救うジェラート、並んでる6人回想)
夕方歩いてるいちかとあきらの影。
『今日のキラパティ忙しかったですね』と言ってるいちか。
『フフ、食欲の秋だからかな』と察するあきら。
すると『おーい!』と源一郎パパが手を振ってくる。
『お父さん!?』と驚くいちか。
『町内会長さんと副会長さんまで』とあきらが同じく手を振ってる連れに気付く。
『待ってたよ』と源一郎パパ、『遂に来たんじゃ、年に一度の大勝負の日が』と町内会長が扇子を開く。
彼の後ろで左右に揺れてる源一郎パパと副会長。
『あ! もう来週なんだ!』といちか、『え?』なあきら。
『中いちご坂はここ数年最下位でね』と町内会長、『頑張ってるんだけど~』と副会長がマジ顔で俯く。


『そこへ彗星の如く現れたのが、あきらちゃん、君だ!』とあきらを指差し。
(このあきらがカワイイ)
『スポーツ万能なんだって?』と聞く副会長。
『頼む!』と3人が3方向から土下座。
『およ!』ないちかと『え?え?え?』なあきら。
『我々の救世主になってください』と源一郎パパ、『お願いします』と会長&副会長。
『ちょ、ちょっと待ってください。いちかちゃん、これ一体なんの話?』とよく分かってないあきら。
『私からもお願いします』といちかが頼まれ『え?』。
『町内会対抗いちご坂大運動会です。力を貸してください』といちかに言われ『う、運動会?』と首をかしげるあきらのアップでOPへ。

で、サブタイトル。

ディアブルアップ。
『ディアブルの奴、繭になったか。また強くなって生まれ変わる気か?』と少し嬉しそうなグレイブ。
『彼は闇の力を無限に増やせるのでしょうか。羨ましいですね、私達にもそんな力があれば・・・ねえグレイブ』と言ってるエリシオ。
『力か・・・』と復唱グレイブ。
ディアブルは鼓動と共に動いている。。

みくの病室札から『すっご~い、お姉ちゃん全部の種目に出るの?』とみくアップ。
『うん、頼まれちゃってね』と恥ずかしそうなあきら、『すっご~い! いちかちゃんも同じチームなんだよね』と聞くみく。

『そう、チーム中いちご坂ね。ゆかりが西いちご坂でひまりちゃんが東いちご坂、シエルちゃんが商店街チームね』
と教えるあきら。
『あおいちゃんは?』と聞くみくに『町内会に入ってないからな~、でも応援に来るって言ってたよ』と答える。
(画像にマウスポインタを乗せると・・・)
『行く! 私も行く!』と言い出すみく。
だが『ダメよみくちゃん、お熱あるでしょ』とストップをかける看護師。
『え?』とデコ検温し『ホントだ』なあきら『今回は諦めて休んでないとね』と立ち上がるあきら。

『えぇ~!』なみくに『ほら返事は?』と問う。
『は~い』と残念そうなみくを『よしよし、よくできました』と撫でてあげるあきら、ニッコリ。


宇佐美家に響く唸り声。
木に縛りつけられてる縄、2人がやるは綱引きの練習の様だ。
『いいぞーいちかー』と嬉しそうな源一郎パパ。
嫌そうないちかに『もっと腰を落として、手の間隔はもっと広く!』と指導。
『もうお父さん暑苦しい! はい今日はこれで終わり!』と怒って去ってしまういちか。
『そんなー』と残念がる源一郎パパ。
右スイーツライン通過。
ベランダで『はあ、もうお父さんったら』と愚痴ってるいちか。

すると『あ、あきらさ~ん』と発見し呼ぶ、『いちかちゃん』とあきらも呼ぶ。
『みくちゃん元気にしてました?』と聞くいちかに『少し風邪を引いたみたい』と教えるあきら。
『え?』とあんぐりいちかを『心配しないで。いちかちゃんこそ大丈夫、なんか疲れた顔してるよ』と心配。
『今まで綱引きの特訓させられて』とグッタリいちか。
『私も期待に応えないと』と言ってるあきら。
『あきらさんが居れば百人力です!』とバンザイいちか。
『明日は頑張ろうね! じゃおやすみ』と手を振るあきらに『はい、おやすみなさい!』と嬉しそうに去るいちか。
だが、あきらは急に咳込みだしハッとする。
ブラックアウト。

ディアブルの繭に皹が入り闇が解放され白フェードアウト。

で、大運動会当日。


各町内のブースは見慣れたキャラ達がいる。
(商店街・西・東・中の順に登場)
『ペコ~、スイーツのお店がいっぱいペコ~!』とはしゃいでるペコリン。
『イチゴ坂のイベントにはスイーツが付き物だからね!』と言ういちか。
『楽しみペコ』と頭の上のペコリン。

『商店街のメンバーなんだから、今日は頑張ってよビブリー』とビブリーに言うシエル。
『ふん! みんな張り切っちゃってダッサ!』と卵運んでるビブリー。

キラパティブース。
『ゆかりさんは競技には出ないんですか?』と聞くひまり、『フフフ、私はここから応援してるわ』と答えるゆかり。
『店番はワシらに任せるジャバ』と立ってる長老。
『はーいみんな交代で手伝います』と挙手いちか。
『それなんだけど・・・』とあきらがやってくる。
『ごめん、私はパスさせてもらっていいかな? 今日は競技に集中したくて』と理由説明。
あんぐりいちか。
『そうよ。あきらはいちか達の勝利の女神だもん』とやってきて納得シエル。
『みんな、ホントにごめんね』と謝るあきら。
すると『あいにく!』と誰かがやってくる。

『水嶌さん!』と気付くいちか。
『勝つのは我々チーム立神コンツェルンです』と主張水嶌。
『おいやめろよ! 恥ずかしいだろ!』とあおいがストップをかける。
『あ、あおちゃん』と気付くいちか。
『町内会に入ってないから運動会には・・・』とションボリひまり。
『ハッ!』と脱ぎ捨てた水嶌、下は体操服。
『今年から我々も参加することになりました!』と指立て。
『よろしくお願いします』と頭下げる使用人一同、『みんな、立神家のスタッフさんなのね』と察するゆかり。

『あおいちゃんち、町1つ分ありますもんね』と衝撃発言ひまり。
(まぢ?)
『参加するからには負けないよ!』とあおい、『こっちこそ!』とあきらが会話。
『キャー』と黄色い声のあきらファン達。

『えーそれでは・・・オッホン。ただいまより第52回町内対抗いちご坂大運動会を開催いたします』と宣言校長。
歓声。

『最初は女子短距離走』と凝ってるパネル。


『注目はなんと言っても中いちご坂チームの剣城あきら選手!』と紹介される。
『あきらさま~』と贈られる声援、『位置について、ヨーイ』と空砲。
走り出す選手たち。
『剣城あきら選手、あっと言う間の1着ゴールです』と実況。
結局、ぶっちぎりのあきらが優勝。
『キャーあきら様ー!』と目がハートのファン達。
『ウォ~いいぞーあきらちゃーん』と応援してる源一郎パパ、『あきらさん素敵ー』といちかも応援。


『続く種目はドーナツ転がし』と実況。
やっぱりあきらが圧倒。ひまりは『え!?』と驚いてる。
『あきら選手、またもやぶっちぎちの1着!』と実況。


『次は利きチョコレート対決』と実況。
『カカオ89%のチョコレートを当てろ! 分かった人は解答ボタンを押してね』と説明。
(絶対無理でしょこれ)
クンクンあきら。
『これは簡単』と余裕シエルだったがあきらに先行され『え』とビックリ。
『Bです!』と回答あきら、ピンポンの音。
『正解!』と声。
『あとちょっとだったのにー!』と悔しがるシエル。

『あきらさん素敵ー』と歓声いちか、『また勝ったわね』と嬉しそうなビブリー。
『やはりスターは居るだけで盛り上がるジャバ』と長老も納得。
『運動会楽しそうペコー、ペコリンもやりたいペコ~』と言い出すペコリン。
『うーん、あ、そうだ!』と閃くいちか。
クリスタルアニマル召喚。
『競争するペコ~、ヨーイドンペコ~』とペコリン&動物たちが仲良く追いかけっこ。
『あらかわいい』とゆかりが感想、『みんながんばれー』といちか、『ファイト!』とひまりが応援。


『続いてはハードル競争!』と実況。
『位置について、ヨーイ』とまた空砲。
あきら、あおい共にどちらも良い感じ。
良い勝負だったが、結局あきらの勝利。
『1着はまたもや剣城あきら、絶好調であります!』と一枚絵を下から上へ移動。


重箱、サンドイッチ弁当、ピザのアップ。
積まれているピザや重箱にドーナツやスイーツと豪勢すぎる食事。
『うわあ・・・』と驚いてるあきら。
『さあ沢山食べて午後も頑張ってくれ』と言う源一郎パパ。
『あ、ありがとうございます』と困り気味のあきら。
『もう、お父さんってば、こんなに食べたら動けなくなっちゃうよ』といちかが叱る。
『あ~そうかー、ちょっと多かったかな』と反省源一郎パパ、去る。
『午後の競技もよろしくね』と副会長、『ファイトじゃーあきらちゃん』と会長が去っていく。
『ったくもう、あきらさん午後も頑張りましょう』と言ういちかだったが汗を拭うあきらを見て『あきらさんすごい汗』と気付く。
『え?』と驚きつつ『ああ、ちょっと顔洗ってくる』と去るあきら。
『あ、あきらさん』と呼ぶいちか。
すると『いちか~!』とペコリンがやってきて、振り向く彼女の足元で『大変ペコ~』。
『え』とあんぐりいちか。

『ワンコの元気がないペコ』と教えるペコリン。
グッタリワンコ。
『ホントだ、これって・・・』と持ち上げたワンコにあきらの姿が被る。
『もしかして』と気付くいちか。

ここでアイキャッチ


頭にタオルを当てながら水分補給あきら、しんどそう。
すると『あきらさん』と呼ぶ声に振り向きながらタオルを落としキャッチ。
曲がり角から出て来て『やっぱり具合が悪いんですね』と察するいちか。
『こ、これは沢山動いたから』と言い訳あきら。

スポットライトから探偵衣装で『チッチッチッ、名探偵いちかの目は誤魔化せませんぞ』と言い出すいちか。
『1つ、昨日あきらさんは風邪を引いたみくちゃんに会っていました。2つクリスタルアニマルもグッタリしていました。そして3つ・・・』
と先のキラパティ手伝い辞退回想。
『あの言葉、違和感がありました。いつものあきらさんならみんなが断ってもお店を手伝うって言いますよね』
とイメージ画像を交え根拠を並べる。
怯むあきらに『そうですよね』と迫る普通姿のいちか。
『ごめんなさい、気を使って言い出せなかったんですよね』と察する。
だが『あ、それ違うよ』と返され『え?』と驚くいちか。
『私が頑張りたかったんだ』と言うあきら。

『私、1人でおばあちゃんの家に引っ越してきたでしょ。家族から離れるのはやっぱり少し心細い時もあって・・・』
(荷物持ってくるあきら、ベッド上で寝がえりうっている回想)

ベランダでアクビしてると『お父さん、魚黒焦げじゃん!』といちかの声。
『すまんすまん』と謝る源一郎パパ。
『あ、あきらさーんおはようございまーす』とあきらを発見し挨拶いちか。
『おー、あきらちゃーんおはよう!』と源一郎パパも挨拶。
『どうだい、あきらちゃんも一緒に朝飯ー!』とピョンピョン跳ねて誘う源一郎パパ。
『やめてよ! 黒焦げ食べさせる気?』とジャンプ突き飛ばしいちか。
ニッコリあきら『隣の賑やかな声に笑顔をもらったり』とあきらナレ。

『ありがとう、へぇトミさんとこのお孫さん』と回覧板を受け取る町内会長。
『これからよろしくお願いしますね』と挨拶トミ。
『お願いします』とあきらも頭を下げる。
『ちょっと待ってて、美味しい饅頭があるんだ』と家の中に去る町内会長。
『あら、お構いなく』と言うトミ。
嬉しそうなあきら、『近所の人に優しくしてもらったり』とナレーション。
そのまま今の顔に重なる。

『おかげで毎日楽しかった。そのお返しがしたかったんだ。だから精一杯頑張ろうと思って』と明かすあきら。
『あきらさん・・・』と少し俯いてるいちか。
『私なら大丈夫』とヤル気満々あきらを『ダメです!』と止める。
『え?』なあきらに『気持ちは嬉しいです。でも無理しちゃダメです!』と事情を説明。
『いちかちゃん・・・』と真面目な顔のあきら。
『みんなが笑顔で盛り上がるのが一番ですから。あとは私達に任せて!』と言ういちか。
一度は目線を逸らすあきらだが『お返事は?』ないちかに『フフフ、分かりました』と返し頭を下げる。
『よ~し、よくできました』と頭を撫でるいちか。
笑ってる倉庫裏の2人。

中いちご坂町内会の看板アップ。
『何、あきらちゃんが!』と驚く町内会長。
『申し訳ない』と副会長、『すまん』と源一郎パパが謝る。
『いえ、こちらこそ黙っててすいません』と返すあきら、『私も気付かなくてごめんね』とトミばあちゃんも謝る。
『よーし、あきらちゃんの分も頑張るぞー!』と言う源一郎パパ。
『おー!』な一同。
青空へカメラ移動。


走ってるいちかと源一郎パパ。
『おーっと、あきら選手と交代した宇佐美親子、ぶっちぎりだー! さすが親子~息ピッタリ~』
と実況。
言った途端転び『でもないか』と続ける。
次々抜かれる2人。
呆れ顔の会長と副会長。
あきらは仮設ベッドで寝ていてキョロキョロ。

『ここは任せて・・・盛り上げていくよ!』と使用人共々学ランのあおい。
『オス!』な使用人たち。歓声が送られる。
拍手するあきら以外と起き上がるあきら。

『さぁ次は女子騎馬戦。ここで琴爪ゆかりさんが飛び入り参加!』と実況。

『あきらの分まで盛り上げるわよ』とウインクゆかり。
『ゆかり様~!』と声援送るゆかりファン達。
『みんな、すごい』と口にするあきら。

『あきら、これどうぞ。シエル特製ホットチョコレートよ』とコップを差し出すシエル。
『風邪に聞くと言われてますから』と説明ひまり。
『あ、ありがとう』と受け取るあきら。
『じゃあゆっくり体を休めてね』とシエル、『お大事にしてください』とひまりが去る。
『ありがとう』とトミばあちゃんが言う。
『シエルちゃん、ひまりちゃん・・・』と見送るあきら。

『続いては障害物競争!』と実況。
ここは副会長が頑張り、あおい達が応援。

『続いてはマカロン食い競争』


いちかが参戦。。
『ホイップ』で咥え、『ステップ』で着地、『ジャーンプ』でゴール。
嬉しそうな顔で見ているあきら。
『おぉ~!』な源一郎パパと会長&副会長。
『あきらさ~ん』と咥えたままピョンピョン飛び跳ねてるいちか。
『おばあちゃん』と呼ぶあきらに『うん?』なトミばあちゃん。
『私、おばあちゃんちに引っ越してきてよかった』


『いちご坂に引っ越してきて、みんなと出会えてホントに良かった』とニッコリ。
(笑顔ゆかりとファン達、揉めてる宇佐美親子と会長&副会長、応援中のあおい一同、ブースで頑張ってるひまり&シエル&ビブリー&長老)
『そうだねえ』と笑顔のトミばあちゃん。

起き上がるワンコ、『起き上がったペコー!』と喜ぶペコリン。

その頃、屋根の天辺に闇が登場。
人狼みたいな形のディアブルが空へ手を伸ばすと異空間が発生。
そこへキラキラルが吸収される。


目から光が消え『くだらねえ・・・運動会なんてくだらねえ!』と荒れだす副会長。
『スポーツなんかやってられるか!』と町内会長も言い出したので『え?』ないちか。
『誰に断って応援してんだ!』とケンカ腰源一郎パパに『こちらの勝手だ!』と返す水嶌。
『ちょ、ちょっとやめなって!』と止めるあおい。
何故か大ゲンカ中のファン達を『あなた達!』と止めに行くゆかり。
(ゆかりのこの顔は珍しい)
『あ~ダルくて何もやる気が・・・』とグッタリトミばあちゃん。
『あ、おばあちゃん』と驚くあきら。
そして大運動会参加者次々グッタリ。
クリスタルアニマルも元通り、ペコリンも『ペコ・・・すごい闇ペコ・・・』とグッタリ。
『しっかりするジャバ』と長老、『ペコリン!』といちかが心配。
『この闇まさか・・・』とシエル、『ディアブルが?』とひまりがビブリーを挟んで察する。
『その通り』の声に『ああ!』なシエル&ひまり、いちか&長老。


上空のディアブルの姿を見て『あの姿・・・また強くなったジャバか!』と察する長老。
『俺は100年前の自分の力さえも超えた。プリキュアめ食らいつくしてやる』と宣言ディアブル。
『ひどい! みんなを、私達のいちご坂をこんなにして!』と怒りのいちか。
『ここからディアブルを引き離そう!』と言うあきらを『あきら』と呼ぶゆかり。
『無理しないでください』と心配いちかに『私も守りたいんだ、町中が1つになった笑顔の1日を!』と返すあきら。
『うん!』と頷く一同。
変身。

『行くぞ! プリキュア!』と飛び掛かるディアブル。
爪からの怪しい触手で6人を攻撃、弾き飛ばされ墜落する6人。

『ひい!』とカスタード、『なんだよこれ!』とジェラートが驚いてる。
『俺の闇は全てを染める』と振り向くディアブル。
『うう・・・体が・・・』とパルフェ、『自由が利かない』とマカロンが動こうと努力している。
『ルミエルの記憶と共に滅びるがいい!』ともう一度触手を伸ばすディアブル。
『はあ!』とケーキキラキラルで相殺される。
『あ!』と驚くディアブル。

『あ!』と驚く5人。
闇に染まりながらも歩いてくるホイップ。
『ホイップ!』とショコラが呼び、『貴様、なぜ!』とディアブルが続く。
『頑張ってくれたんだ。風邪をひいててもあきらさんはあんなに頑張ってくれたんだ』と答えるホイップ。
(短距離走ゴール、ドーナツ転がし、利きチョコレート、ハードル競争にあきらが勝つ回想)
フラッシュバック~白フェードアウト。
『だから私だって、闇くらいなんだ~!』と上向きに叫んで弾き飛ばすホイップ。
『ホイップの言う通りだ』とジェラート、『私達も頑張らなきゃ』とパルフェが触発される。
『みんな! そうだね、倒れてる場合じゃない』と同意のショコラ。

5人揃って『ハァ~!』と唸り闇を吹き飛ばす。
『こしゃくな~!』と飛び掛かってくるディアブル。

カスタード、ジェラート、マカロンの技名なしプチバンク技攻撃。
全て耐え避け突破してくるディアブル。
次々ショコラキラキラルの壁が登場し『させるか~!』と叫ぶディアブル。


突破したところで『ハァ!』とホイップのキラキラルに拘束される。
右腕を持って行かれそうだが耐えているホイップ、珍しく抵抗しようとするディアブル。
『ショコラ!』と呼ぶホイップ、『了解! はぁ!』とこれまたプチバンクのアロマーゼ。
命中し叩きつけられるディアブル。

着地し『みんな!』と言うショコラに『うん!』な一同。
(5人の顔が一斉に登場)
アニマルゴーランドで撃破。
悲鳴とピンク色の空と共に消えるディアブル。
満足そうに立ってる一同。キラキラル降る運動場カットで黒フェードアウト。

灰色の世界へフェードイン。
『まだだ、俺はもっと進化する。次は・・・』と帰ってくるディアブル。
いつもの橋下の石垣の中心で球体になる。
車でやってきて『その力、俺が貰う!』と闇を散らしながら車で体当たりするグレイブ。
闇を巻き散らしディアブルの絶叫が響く。
白フェードアウト。

キラパティ。
『ペコ~、運動会楽しかったペコ~』と喜んでるペコリン。
『今年はいちかちゃん達の優勝でしたね』と視聴者に報告ひまり。
『来年はウチが勝つんだから』とシエル、『こっちも負けないよ』とあおいが主張。
『おや、いちかがおらんジャバ!』と気付く長老。
探すペコリン。
『あぁ、それなら』と知ってるゆかり。

自室でクシャミしてるいちか、もう1度して鼻をかむ。
『ごめんねいちかちゃん、風邪を移しちゃったね。看病は任せて』とトレー持ってきて謝るあきら。
咳込んで『お気遣いなく』と返すいちか。
いきなりあきらにデコ検温される。
『うん、熱は大したことないね』と診断あきらとコレでのぼせ上がって目が回るいちか、倒れる。

『あ・・・い、いちかちゃん大丈夫?』と心配
『体が熱いです』と返事いちか。
『いちかちゃん、いちかちゃん』と自宅ズームアウトからの黒フェードアウト

~おしまい~

~今週のプリアラ。レッツ・ラ・デコレーション~

メモワールミルフィーユとのこと
(作中登場なし・字幕なしとかずるいですわ)

~今週のまたみてね~

映画プレゼント告知

第37話『サリュー! シエル、フランスへ去るぅー!?』
キラプリ37話感想へ

キラキラ☆プリキュアアラモード各話レビューに戻る

トップページへ