第4話『3人そろってレッツ・ラ・まぜまぜ!』
(2017年2月26日放送)
脚本:犬飼和彦 演出:貝澤幸男 作画監督:フランシス・カネダ&アリス・ナリオ 総作画監督:川村敦子

冬の焦げ祭

仲間加入は今回お休み。
とりあえずお友達になろう!的な話。
何度か登場済みの藤井ゆきよさんが久々の登場。
脚本家の犬飼さんは恐らく初参加。
どうやらザコキャラは中の人を使いまわして毎週変わるみたいです。

収録DVD

(DVDは5話~6話同時収録)
(BDは1話~3話、5話~12話同時収録)

アバンタイトル

いきなり専用フレームシュークリーム。
『いっただきまーす!』と食べるいちまり。
『うーん! おいしー!』と幸せそう。

『厳選卵のシュークリーム!』とひまり、『ほっぺた落ちちゃう!』といちかが絶賛。
すると足の動きに気付く。

バレエ衣装で踊る女の人・・・のイメージ。それは今とイメージが重なる。
『お?』とスイーツ店主。
『ありがとう、いちかちゃんひまりちゃん』とポーズを解き挨拶する女性。

ひまりと一緒のとろけ顔で『それってもしかして』と聞くいちかに『うん。明日、バレエの発表会なの』と言う女性。
『明日! あの』とちょっと声ずれつつ聞くいちひま、見合う。
『発表会、見に行きます!』と声を揃える2人に『まぁ! 一緒に?』と聞く。
『はい、一緒に!』と笑顔のいちひま。

んで公園。練習終わったのか拍手を送られる女性。
いちひまが拍手してると指笛。振り向くと鳴らしてるあおい。
『よ! ワンダフル! まりこさーん!』と応援。
(日向まりこ)
『あー!』ないちかと共にあんぐりひまり。
『立神さんだ! また一緒!』と嬉しそうにいちかに『え? 何?』なあおい。
ニッコリな2人。

んで『はい!』と差し出されるチケット。嬉しそうな3人。
『気の合う3人で一緒に来てくださいね』と言うまりこ。
『はい』『はい』『はーい!』なあおい、ひまり、いちか。
んで盛り上がってる一同の上を影が通過。

するとカップルの何かが奪われる。
『おんなはシュックリー! ふわとろキラキラルもっとほしいー!』とアリクイ風怪物がシュークリーム両手にダッシュしたところでOPへ。

で、サブタイトル。

『オープーン』といちかが言うと工房が登場。
『え? バレエの差し入れにシュークリーム?』と言うあおい。

『シュークリームペコ!』と本の内容指差しペコリン。
『でも、まりこさんの店の一番のウリだろ? 普通は避けるんじゃ?』と気にするあおい。
『シュークリームペコ』とまた言うペコリン。

『だってこの思いを伝えるには、まりこさんが大好きを送るしかないもん!』と言ういちか。
バレエ衣装のまりこ。
『大好きなものが一番うれしいですよね』と察するひまり。
ニヤつくあおいも『あえていくってか?』と察する。
3度目の『シュークリームペコ!』。

『決まりだね』といちか、『決まりです』とひまり、『よし、乗った』と手を重ねる3人。

というわけで3人エプロン装着。

『ではでは、レッツラクッキング!』と宣言いちか。
『ペコー!(おー)(はい!)』と返事する一同。
『3人の想いを込めれば、より多くのキラキラルが生まれるジャバ』と言ってる長老。
すぐ寝る。

生卵を割ろうとするいちか。失敗。
『どんまい、どんまいペコ!』と励ますペコリン。

量りの上に薄力粉を投入中ひまり。一気に針が進んで唖然。
『どんまい、どんまいペコー』ととか言ってるやつが重さの張本人。
『やー! 乗ったらダメですー!』と喚いてるひまり。『分かったペコ』と返すペコリン。
『お、それ私にもできそう』と卵を持っていくいちかを見て言うあおい。
『やらせて!』とボールを取る。だが既にいちかの卵は割れていたので『あ、悪い』と慌てて戻す。

その腕が水瓶に当たって机が水びたしに。やっちまった顔の2人。
で足をとられたペコリンが転倒。持っていたボウルが宙を舞う。


鼻ちょうちんを破裂させる長老、目を光らせひまりを傘によってボウルから守る。
『おー!』と感激いちあお。『カッコイイペコ!』目がキラキラペコリンも嬉しそう。
だが、現実は『ありゃー』とボウルが透過して、ひまりは結局粉まみれ。
『あ、有栖川さん大丈夫ー?』と心配いちか。
『すまんなー、体が透けとるのを忘れとったジャバー』と謝る長老。
『ホントに透けてる!』とあおい、『お化けペコー』とペコリンが反応。
『ばかもーん、まだ生きとるジャバー!』と反論長老。
肝心のひまりは笑いだす。あおいもホッとして笑う。遅れていちかも。
『やっぱりみんなで作るのは楽しいペコー!』と言うペコリン。

フライパンでとろけるバター。
『バターが溶けてきました』と実況ひまり。のぞき込むいちかとあおい。
『ホントだ!』といちか、『ペコー!』とペコリンが言う。


『次は火から降ろして』と言うひまり、3人揃って流し台へ仲良くスライド。
『薄力粉を混ぜます』と解説ひまり。
『まぜまぜまぜまぜ』と混ぜるいちか。
『次は少しずつ卵を入れて』と解説ひまり、今度はあおいが『まぜまぜまぜ』。


『絞りまーす!』と生地を出すいちか、『なんだか難しい』と膨れっ面。
『じゃあっと、今度は私ー!』と横取りあおい。倍くらいの大きい生地ができて『でか!』と自評。
『私も』とひまりがやると今度はいちかの半分くらい。『ちっちゃ!』と評するあおい。
『ペコリンもやるペコ』とやる気満々。
『大丈夫か?』と懸念するあおいの心配的中、完全にお尻から出るアレである。
切れ端まで再現。
しかし『おー!』と予想外の反応にステップ踏んでるペコリン。

というわけでオーブンで加熱。
『ちゃんと膨らむかなー』と心配あおい。
『しっかり手順通りやりましたから』と指摘ひまり。
『さて、焼けるまでこっちを片付けますか』と提案いちか。

水洗いはひまり、拭き上げがあおい。いちかとペコリンがモップ掃除。棚の上で寝てる長老。

計量カップ、ブラシ、鍋&ボウル、ホイッパー&へら&大匙、ボウル2つにざると次々綺麗になっていく。
妖精どもはまだまだ熟睡中。お疲れないちか達3人。
時は16時15分。
『そろそろだね』といちか、『そろそろです』とひまり、『ホントに膨らむのー?』と心配あおい。

言ってる傍から膨らんで『あー!』と嬉しそうな3人。
膨らみ良好で笑顔&専用フレーム。
『あ! 皆さん、ここは離れてください』と突然叫び出すひまり。
『な、なに?』と困るあおい。

『シュークリームは上級者向けと言われる繊細なスイーツ。もしここでオーブンを開けてしまうようなミスをすれば・・・シューの皮は全滅です』
とオーブン見る3人ズームアウトからの脅し顔。
『ぜ、全滅!?』と驚くいちあお。

とりあえず下がっていく3人。後ろを見てないので当然激突。

机からボウルが落ち転がり、立ててあったモップに激突。
なんと運が悪くオーブンの方へ倒れていき取っ手に激突。『うわぁ!』と絶叫いちか達。
開かなかったので『はぁ・・・』とホッと一息・・・ついたら開いちゃった。

結局しぼんで『ぐぁー!』ないちか、『全滅ー!』とショックな3人。もたれて腰から落ちていく3人。
だが踏ん張るいちか『こんなことで、諦めない!』と鼻息発奮。

『レッツラクッキング』と残像移動いちか、『はーい(おう)』ないちあおも残像移動。

『元気と気合で完成させる!』とまぜまぜいちか。『パワーと気力で練り上げる!』と過熱あおい、『体力と知力の尽きるまで!』と絞り出すひまり。
奮闘する一同を映す時計はどんどん針を進めていく。

オーブン前に座ってる一同。『今度こそ』ないちか。
膨らんできた・・・とみせかけて膨らみすぎて・・・オーブンが光って発煙と共に炸裂。
『シュークリームが・・・』といちか、『破裂した・・・』とあおいが、『まさに科学』とひまりがコメント。
『こんなことで諦めるもんですか!』とまたも発奮いちか。

『レッツラクッキング』と残像移動いちか、『はーい(おーう!)』とひまあお。3人ともボロボロ。
『うおー!』と唸るいちあお、『えーい!』とひまりが半ばヤケクソ。
もう17時は超えた。

『どう?』と覗くが最早コゲコゲ。
『炭~』とあおい、『まるこげ~』といちか、『時間を読み間違えました』とひまりが残念がる。
『レッツラクッキング』と(ry。

時計半透過カットで唸ってかきまぜるいちあおは最早悪い顔。ひまりだけは相変わらず大人しい。
当然辺りは夕方。

『うぇ~!』と玉葱風失敗、『うわぁ!』と噴火失敗、『うええええ!?』植物失敗の3連発。

『うぁー!』といちか、『なーぜーすー!』とひまり、『オーマイガッド!』とあおいがあんぐり反応。

結局流し台はボロボロ、当然キッチンも。完全事後な3人。

『どうしてだろう? 全然上手くいかないね』といちか、『ダメだ、完全にタイムオーバーだ』とあおい、『全然思い通りにいかなかったー』とひまり
が困ってる。
時間は18時45分。
『ねぇみんな、あと1回だけ! 今度はきっとうまくいくよ!』といちかが提案。
だが『バンドの練習いかなきゃ』とあおい、『私も塾がありますから』とひまりが去っていく。


2人はトボトボ長い廊下を去っていく。
『発表会明日だよ? 間に合わなくなっちゃうよ?』といちかが言うも2人の足が止まることはなかった。
夜になっても寝てる妖精ども。
棚から落ちてほっぺいじりながら『ペコー』なペコリン『みんなどうしたペコ?』と耳が光ってる。

目が暗いいちか、走り去っていく。その後に竜巻と共にあの怪物が現れる。
『おー! この辺でーシュークリームの香りがしたけど気のせいクリー?』と目がキョロキョロシュークリー。
『シュークリー!』と去る。

とぼとぼ階段降りてるいちか『どうしてだろう・・・どうしてうまくいかなかったんだろう。折角3人の大好きが揃ったのに』と肩を落としている。
階段を上がっている誰か『あれ? いちかちゃん?』と気付く。
驚いて『あ』と振り向くと、そこにはランニングウェアのまりこ『いちかちゃん、何かあったの?』と聞く。
少し考え涙を浮かべ『まりこさん・・・』と半泣きいちか。

ここでアイキャッチ


柵越しの街の夜景。
『どうしたの? 友達とケンカでもした?』と聞くまりこ。
『え・・・ケンカってわけじゃないけど・・・ただちょっと・・・』と返すいちか。
意を決して『まりこさん! 上手く踊れない時ってどうするんですか?』と聞く。
『え・・・うまく踊れない時?』と驚くまりこ。
『あ・・・ごめんなさい』と指ツンツンいちか、『上手くいかない時なんてないですよね』と言う。
笑って『いっぱいあるわよ』と返すまりこ。『本当ですか?』と少し嬉しそうないちか。
『そういう時はね、いつも思い出すの。始まりの気持ちを』と答えるまりこ。
『始まりの気持ち・・・』と復唱いちか、アップ。
『そう、どうして踊りたいのかな、どうしてバレエが大好きなのかなって』と柵の方へ歩いてくるまりこ。
『女の子はね、大好きから気持ちが始まるの。だから時々思い出すのよ、気持ちが始まったその時を。大切な思いの始まりを』と教える。
アップいちかに『思いは女の子の、輝く力になるの!』と拳を握って続ける。
嬉しそうないちか。

坂道を上がってるひまり、店の窓に飾ってあるバレエの絵を見て何か思うところがあって俯く。
(いちかと一緒の笑顔、3人で手を合わせる&いちかのレッツラクッキングシーン回想)
『みんな一緒に頑張ろうって』と思うひまり。

1人、隅で落ち込みながら音を出していたあおい。彼女も同じバレエのポスターを見ていたりする。
(招待券に嬉しそうな3人&引きカット、粉まみれひまりと笑顔の一同回想)
『みんな一緒に笑顔になったのに』と思うあおい。

額縁カットの3人、ハッとする。

『ありがとうまりこさん! 私、もう1度頑張ってみる!』と去るいちか。ひまりとあおいもどこかへ向かう。
『やっぱり諦めたくなんかない!』といちか、『やっぱりみんなと作りたいです』とひまり、『みんなでもういっちょ頑張るか』とあおい
が走っている。

3人工房前で合流。
驚く3人、また額縁カット。ニッコリになるいちあおを見て『みんな! 戻ってきてくれたんだ』とズームインいちか、涙目。
『おぁ・・・いやなんか気になっちゃってさ』と驚きを隠せないあおい。
ひまりも『ちゃんと成功させたいです』と同意。
『うん、うんうん! そうだよね。みんな思いは一緒だよね、ありがとう!』と笑顔いちか。

寝ている妖精ズを前に『レッツラクッキング』と指立ていちか。
『はーい!(おー!)』とひまりも指立て、あおいは拳。


薄力粉量ってるいちか、『もう少し、もう少しです』と教えるひまり。
『慎重に・・・』と言ってるいちかを『ストップ』と止める。
『ピッタリですー』と嬉しそうなひまり、『グッド』と指立てあおい。
続いてかき混ぜいちかのボウルを支えてあげる。
『ありがとう』と感謝いちか、ニコニコあおい、『グッドです!』とひまり。
『よし、よし』と混ぜるあおいに『ここで残りの卵を少しずつ』と教える。『はい』と付け足すいちか。
『イイ感じです』とひまり、『イイ感じ』といちかが好感触。
『グッドー、ナイスチームワークジャバ』と評する長老、『グッドグッドペコ』と笑顔ペコリン。

笑顔いちか『みんなの想い、上手くまぜまぜ』とそれぞれ専用フレームの3人。その背景はバレエ衣装のまりこ。
『女の子はね、大好きから気持ちが始まるの~』とまりこの言葉。

生地を出す笑顔のいちか、ひまり、あおいもニッコリ袋を抱えていることから出した模様。
今度は何やら見たことあるような形を出して笑顔で拍手されてるペコリン、ステップまで踏んでる。

『キラキラキラルン、キラキラル。おいしくなーれ』と願ういちか。
『まりこさんに伝えたい、私達の気持ち』とシュークリームから溢れるキラキラル。
完成シュークリーム。


『うわぁ!』『うわぁ!』『にひ!』と3人が反応。
『できたー!』といちか、『膨らんでる!』とあおい、『上手くいきました』とひまりが反応。
『すごいよ! すごいよ! あおちゃんもひまりんも!』と大喜びいちか。

『あおちゃん?』とあおい、『ひまりん?』とひまりが両サイドであんぐり。


本人は『なんか変なこと言った?』と不思議そう。
『あはは! なんだか楽しいな! いちか、ひまり!』と2人を両手に抱えるあおい。
少し笑い『とっても素敵です。いちかちゃんもあおいちゃんも』と言うひまり。
ニッコリ笑顔の3人。ペコリンの体当たりで倒れる。寝てる長老。
んで倒れた3人はなおも嬉しそう。
『ドンマイドンマイペコ』とまた言ってるペコリンに『ドンマイ! ペコリン!』と笑顔いちか。

先に作った謎の物体が白鳥の首になってスワンシュークリームに。
『うわ! きらっと閃いた』と喜ぶいちか。
『お、何かおもいついたな』と気付くあおい、『どんなデコレーションですか?』と聞くひまり。
『お楽しみは明日の朝から』と答えるいちか。

外、シュークリームの箱の山の傍の木の上では『うーん、フワとろのシュークリームのキラキラルをもっと~、でもってもっとフワとろのキラキラルを』と寝ているシュックリー。
匂い嗅いで見つけたらしく、起きて目にはシュークリームが映っている。
『んー! フワとろの香りー!』と叫んだが『あーでもー朝までお休みクリー』と結局寝る。

工房ズームアウト。なぜか3人はシュークリームの箱を抱えて困っている。
『ペコ?』とペコリン、『なんだよあいつ』とあおいが反応。
回転したていたが『シュークリー! その箱、フワトロのシュークリーム!』と言うシュックリー。
光を放つシュークリームの箱。

『おっと動くんじゃねえ。キラキラルがこぼれるじゃねーかー』と言って自分は動くシュックリー。


『シュークリームが!』と言うひまり。ひまりとあおいのシュークリームの箱が奪われた。
『あ!』と驚くいちか。
3人の前で回転してるシュークリー『シュークリーム! フワとろのキラキラル頂き~!』と吸収シュックリー。
巨大化し『そっちのキラキラルも欲しいぞクリ~!』と振り向く。

『もうこれ以上奪わせない!』とマジ顔いちか。
『私達のスイーツを!』と声を揃える3人。同時変身バンク。

『シュークリー!』と木をなぎ倒すシュックリー。
『シュークリームはペコリンが守るペコ!』と叫ぶが『あれ?』な顔。


『いこう!』と言うホイップ。『おう!』とジェラート、『いきます!』とカスタードが答える。
3人手に光を纏いジャンプ。3カメリプレイ。
ホイップとカスタードはいつもみたくクリームを飛ばし、ジェラートだけ氷の虫みたいなものを作り上げる。
顔以外を横回転しながら迫るシュックリー。
クリームこそ受け流すが、ジェラートの氷の刃は命中。
だがこれも受け流し、3人を空中から叩き落すシュックリー『シュークリー!』と回転を止める。
『私達の攻撃が効かない!』とホイップ、『3人もいるのに』とジェラート、『まさか私達の作ったスイーツで!』とカスタードが驚く。
『強くなった!?』と察するホイップ。

『残りのシュークリームはー?』と探すシュックリーに『これは絶対渡さないペコ』と自らアピールペコリン。
『シュークリー!』と発見シュックリー。
『私達のスイーツが!』と言うホイップ。
着地するシュークリーと『ペコー!』とこちらへ戻ってくるペコリン。
ここで『思いは~』と言うまりこの言葉を思い出すホイップ。
(計量いちか、抑えあおい、喜ぶ3人組回想)
『思いは輝く力になる!』と俯いたまま顔を上げ嬉しそう。

3人の前ではシュークリーがまた竜巻を作っている。サビリミナルで顔出し。
『相手が強いなら、私達の想いを合わせればいい!』と言うホイップ。
『え?』なジェラートに『私達の作ったシュークリームのように』と付け足す。

『3人の想いを!』とホイップ、『私達の想いを』とカスタード、『1つにする』とジェラートで3分割。
『いくよ』と言うホイップ。



3人がスイーツパクトからクリームの渦を降らせている。
唸ってる3人。
『思いをもっと大きく!』とまぜまぜカスタード、『思いをねりねり!』とまぜまぜジェラート、『思いをデコレーション!』と回転ホイップ。
『キラキラキラルン、キラキラル』と唱える。

上から降ってくる光線に気付き『ん? なにっ!?』と回転やめるシュックリー。
命中し絶叫。段ごとに左右違う方向へ回転する光のケーキ。
小さくなる影と共にイガイガになったと思ったら炸裂し、小さくなったシュックリーが空の彼方へ飛んでいく。

『私達のスイーツの想いを汚す奴を許さない!』とポーズとってる3人。
シュークリームの箱を抱えたまま『ペコー!』と3人の前に降りてきて言うペコリン。

ポスター前を走るいちか、ひまり、あおいの影。ついてくるペコリンに『待って!』と言ういちか。
『ペコ?』なペコリンに『ペコリンはこの中に隠れて』と入るように頼む。
『ペコ!』と中に入るペコリン。
というわけで3人は走って会館へ。


体、シュークリームのクリーム、顔のアップ。
『わー素敵ー!』と嬉しそうなまりこ『手作りのスワンのシュークリームなのね』と気付く。
『はい! 3人で作りました』と優しい顔のいちか、ひまりを見る。
『いひひひ』と嬉しそうなひまり、ニヤついてるあおい。
カバンから顔を出し『ペコリンもペコ』なペコリン。どこかくらい中、光を放っているスワンシュークリーム。
『嬉しい! 私の大好きなシュークリームを作ってくれるなんて』と喜んでるまりこ。

『ねぇどうしてシュークリームが膨らむか知ってる? それはね、シュークリームに作ってる人の想いが詰まってるから、こんなにも膨らむの』と教える。
『だから私大好き!』と続ける。
(キメてるまりこ、見ているいちか達、ステージ引きカット)
『それからみんなも、大、大、大好き』と3人アップ左から右移動でまりこの声。
『ペコー!』と言うペコリン。

ニッコリな一同。

『まりこさん喜んでくれてよかったー!』とあおい、『笑顔で食べてもらって感動です』とひまり、『3人の想いを1つにしたお陰だよ』といちか
が喜んでいる。
『なんだか跳ねたくなってきた』と言い出し『ホイップステップジャーンプ!』と3度跳ぶ。
それを見ている女の人、『あれ? 今笑われちゃったかな?』と気付くいちか。
笑ってる女性のアップで

~おしまい~

~今週のまたみてね~

まぁこれの再現は難しそうだし・・・首が

第5話『きまぐれお姉さまはキュアマカロン!』
キラプリ5話感想へ

キラキラ☆プリキュアアラモード各話レビューに戻る

トップページへ