第49話『大好きの先へ! ホイップ・ステップ・ジャーンプ!』
(2018年1月28日放送)
脚本:田中仁 演出:貝澤幸男 作画監督:井野真理恵

謎ひよこ

最終回。
この2年が50話だったりするので久々の49話。
(ちなみにハピチャが同じ49話)
去年のクロスオーバーは好評だったらしく、去年に続いて次回作とクロスオーバー。
最終回でやっと井野さん登場。
あおいカッコよすぎぃ。

収録DVD

(DVDは46話~48話同時収録)
(BDは37話~48話同時収録)

アバンタイトル

さとみママの写真をあちこちに置いて『みんな、とっても笑顔。お母さん、こんなにも沢山の国に行って、世界中に笑顔を届けてるんだ』と喜んでるいちか。
『本当に・・・本当にバラバラの生き物が繋がる世界を作れると言うのなら見てみたいものです』と言うエリシオの姿が脳裏を過ぎる。
優しい顔から目を瞑り『作れるよ、きっと』と答えるいちか、仰向けに寝転がる。
その姿が写真になって下へ落ちていき、キラパティ登場。


『私、宇佐美いちか、あれから1年経って、ただいま中学3年生』と夏、秋、冬、春と写真が落ちるたび変わっていく。
『ペコ~!』とバスケットにイチゴ詰めたバスケットを持っていくペコリン。

店の中で『朝採りイチゴ、一杯ペコ~』と報告。
嬉しそうないちか・ひまり・あおい・あきら、『ありがとうペコリン!』と><顔でピョンピョン跳ねるいちか。
『それじゃあ、レッツラ!』とホイッパー掲げ、『クッキング!』と3人も続く。

計量ひまり、麺棒伸ばし中のあおい、スイーツの生地が乗ったトレーを持ってるあきら
をそれぞれ見てるいちか。
最後は本人もペコ長の前でデコレーション。

定番メニューこと6人の専用スイーツが書いてある黒板。
『お願いします』とひまり、『テッテレー』とあおい、『おっと』とあきら、『ハハッ』とペコリン。
店に入ってくる見覚えのある下半身。
ウサギショートケーキ、りすプリン&らいおんアイス、ねこマカロン&いぬチョコレート&ペガサスパフェ
がそれぞれアップ。


『うわぁ、もう準備終わっちゃったの?』と聞くシエル、『良い手際だ』と褒めるリオ。
『ボンジュール! シエル、リオ君!』と挨拶いちか、『ペコ~』とペコリンもつづく。
『あれ? まだゆかりは帰ってないの?』と気付くシエル、『留学先からはとっくに帰国してる筈だろ』とリオが言う。
後ろから『ったく、何やってんのかしら』とビブリーもやってくる。
『ビブリー』と呼ぶいちか。
『今日はいちか以外はキラパティ最後の日だって言うのにさ』と指摘ビブリー。
黒板には キラキラパティスリー 今日はみんなのさいごの日! と書いてある。
目をウルウルさせるいちかアップでOPへ。

で、サブタイトル。

『うわぁ~、今日もいっぱいお客さん来るペコ』とショーケース見ているペコリン。
『忙しくなるジャバよ』と言ってる長老。
振り返って『あれから1年、色んなことがあったな』といちご山の壁画に貼られた写真を見ているいちかに言うリオ。


『あきらさんは本命の医大に合格』とあきらとみく写真。
『ひまりが行く高校は食品化学で有名』と恥ずかしそうなひまり写真、『はい、寮に入るなんてドキドキです』と照れる。
『あおいのバンドは人気上昇中』と歌うあおい、『イェーイ、メジャー一直線!』と拳突き出すあおい。
『ゆかりさんは留学先でもマイペースらしいし』と写真指差すリオ。
彼の手をを掴むシエル、自分のところへ持ってきて『で、私達はスイーツコンテストで連続優勝』と姉弟写真前で言ってる。
『すごいよみんな、夢に向かってまっしぐら!』と嬉しそうないちか。

『で~もその結果、今日でみんなバラバラ』と現実を突き付けるビブリー。
『ったくお前!』と怒るリオに『何よ、本当の事じゃない! だからこうしてみんなで集まってさ』と返す。
見ている妖精達。
『みんな居なくなるヤパ?』とヤパパ、『どうなるヌン?』とポポヌンが気にする。
『キラパティは・・・』なペコリン、『すまんな、ワシがこんなでなければ』な長老を右腕で体透過を繰り返すビブリー。


泣いてるペコリンを顔に寄せ『大丈夫だよ。私はここにいるよ』ないちか。
『ずっとず~っと一緒だよ』と目が震えている。
『いちか~』と涙目ペコリン。
飛んでくる無数の妖精達。
あっと言う間に塊になってバランスを崩すいちか、『いちかー』な長老がトドメとなってズッコケ。

『この辺の筈なんだけどー、迷っちゃったかな~』といちご山背景を前に歩いてる誰か。
『は~ぎゅ、は~ぎゅ』と後ろを気にする赤ちゃん。
『待っててね、はぐたん』と言う女子。

『は~ぎゅ~』な視線の先には地面から顔を出しモゾモゾしている何かがいる。
『ねえ、そのチラシ』と声をかける見覚えのある影。
『え、知ってるんですか?』と聞く女の子。
『フフフ、私が案内するわ』と言う声の正体は勿論ゆかり。
『キャー! 素敵なお姉さま! はい、是非!』と感動している女の子。
と言う訳で2人はいちご山へ向かう。

キラパティ、吹き出しゆかり『あぁ~! ゆかりさんが帰って来たよ!』と喜ぶ吹き出しいちか。
『おかえりー!』と残りの面々も吹き出しで登場。
『ゆかりさん、会いたかったです~』と続けるいちか、『ほらほらお客様よ』と制する。

『うわ~』と感心している女の子。
『ようこそ、キラキラパティスリーへ』と制服に着替え出迎えゆかり。
『わぁ、ここの店員さんだったんだ! 素敵』と嬉しそうな子。
『良かった、みんなが揃って』と心中で喜ぶいちか。

スイーツシャボンウインドウ前。
『は~ぎゅ、は~ぎゅ』と騒いでる赤ちゃんに『あれ、ミルク飲んだばっかりなのに』と不思議がる女の子。
『あの、もしよかったら、赤ちゃん用のスイーツ作ってみましょうか?』と聞くいちか。
『え、本当ですか!?』と驚く女の子。
『はい!』ないちか。

というわけで『解説します』なひまりによる赤ちゃんスイーツレシピ。
『乳児が食べるスイーツには細心の注意が必要です』


『今回はりんご、にんじん、ほうれんそう、それぞれをすり下ろして加熱。3種類のピュレを作ります』と解説ひまり。

ひよこカットで場面転換。

『あ! キラッと閃いた』と専用カット。
『ピュレアニマルプレート、できあがり!』とこちらも専用カット。
『素敵~!』と評価女の子、赤ちゃんもはしゃいでる。
『あーん』と食べさせてもらう赤ちゃん。

『は~ぎゅ!』と喜ぶ、『美味しい? どれどれ?』と女の子が食べる。
『うん! ホント、とっても美味しいね!』と評価する女の子。
ニッコリな2人。
嬉しそうないちか。

そんな2人の写真を貼って『あら? これ、前は無かったわよね?』と聞くゆかり。
『はい、ゆかりさんが留学してからいちかちゃんが』と説明ひまり。
『はい、始めました!』と手を上げこっちを向くいちか。
『これはキラパティから広がる沢山の笑顔! 大きく大きく広がってもっともっと遠くまで』とバンザイで説明。


部屋の闇の彼方に飛んでいくクリスタルアニマル達とニッコリいちか。
すると、アニマル達は棚の中でピョンピョン跳ねている。
『何ペコ?』と開けると『あ』なペコリン。
そこには各国の雑誌が、『ピョーン?』なウサギ。
『あら、それ』とゆかり、『外国のガイドブック?』とあきらが反応。
『うわ~、うう、あ、これはその、あの、アハハ、なんでもありま』と立ちはだかるいちか。
左横見て驚愕。
しっかり現物を出され『うぇ! え、いつの間に!』と驚くいちか。

おひるやすみ中のキラパティスリー。
『怪しいわね』とゆかり、『あ、あ、あ』といちかの声が聞こえてくる。
『どうして外国に興味があるわけ?』と聞くゆかり。
『あ、あの、その、あぁ・・・約束したから! うぅ』と悶えてるいちか。
『約束?』なゆかりに止められて『フ~』。
『はい、エリシオとの・・・世界のみんなを繋げるって約束。それをずっと考えていて・・・それが、これって言うか!』とエリシオの姿が一瞬過ぎりながら写真達に向かってバンザイ。
『キラパティの笑顔が世界中に広がって、みんなを繋げられるかもって・・・』と続けるいちか、『ペコ~』なペコリン。
目を潤ませ
『そしたら、なんかじっとしていられなくって。でも・・・ホントにちょっと思っただけ・・・ほら! 私がいなくなったら、キラパティが続けられなくなっちゃうし』
と笑顔を作るいちか。


『ペコリンの』と言う言葉に思わず口を塞いでしまう。
『ペコリンのせいペコ・・・ペコリンがまだ上手くできないから・・・だから・・・いちかの、いちかの大好きなことができないペコ』
と顔を崩し背中を向けて泣く。
『ううん! 違う、そうじゃない! 私、キラパティのこと大好きで・・・だから!』とペコリンに両手を伸ばすいちか。
『すまんジャバ』と長老、『気が付かなくてごめん』とあきら、『自分の事ばっかりで』とあおいがそれぞれ謝る。
『ううん、みんなは悪くないよ。私が一番最後だったから・・・自分の将来のこと考えた・・・だから、これは私のワガママ』
と写真の貼ってるカーテンを掴むいちか。
体重をかけたせいで外れるカーテンの止め、驚く一同。
『私の』でorz状態のいちか。

『ダメです! いちかちゃんの大好きを諦めたら、絶交です!』とひまりが抱き着いて言う。
ハッとするいちか『ごめん、でもキラパティを続けたいのもウソじゃないよ。全部、全部本当の気持ちなんだよ。だから、どうしていいか分かんないんだよ!』と明かし泣き始める。
落ちる涙にひまりに続きゆかりが抱き着き『バカね、気を遣いすぎなんだから』と言う。
『我慢しなくていいんだよ』とあきらが抱き着きからアップ、『正直に言ってくれれば』とあおいが以下同文。
『私達の本当の気持ちを』とシエルが膝に手で続き、『バカだなぁ』とリオも続く。
一同に悲しい雰囲気が漂う。

涙を拭い『どうしたペコリン、傍に行かんのか』とペコリンに声をかける長老。
何も答えず辛そうに耐えてるペコリン。
いちご坂は曇り空。

『はぐたーん、今日はとーっても楽しかったね~』と言ってる女の子。
『はぎゅ~』な赤ちゃん、『キラパティのスイーツもお持ち帰りできたし!』な女の子が持ってる紙箱からキラキラルが漏れている。
モグラっぽい物体に吸収されていくキラキラル。
その勢いが強まって引っ張られて気付く女の子『何ぃ?』と驚く。
炸裂したことで怯える女の子と赤ちゃん。

その炸裂はキラパティからも見えている。
その巨体を壁透過して覗く長老『なんじゃと~! あれは、ワシジャバ』と驚く。
巨大長老カット。

ここでアイキャッチ



咆哮すると衝撃波が波紋の如く広がっていく。
耳を塞いで悲鳴を上げる一同。
『わしジャバ、あやつは紛れもなくわしジャバ!』と喚く長老。
1話のクリーム炸裂と自身の幽体離脱回想カット。
『あの時、吹き飛ばされて離れ離れになった、ワシの体ジャバ~!』と思い出す長老。
『え~!』な一同。
巨大長老の咆哮によって発生した砂塵と衝撃で吹き飛ばされる町の人々。
『このままじゃ町が!』なひまり、『とにかく止めるよ!』といちかが言う。
と言う訳で変身。


ホイップ、カスジェ、パルフェ、マカショ、アニマルスイーツが一組ずつカットになって突撃。
『ペコリンも!』と向かおうとするペコリンだが、長老が傘で止める。
『いや、ここはホイップ達に任せるジャバ』と言う長老。

巨大長老の周りを回転しながらキラキラル攻撃の6人。
『ジャバジャバ』と言ってる巨大長老』
『放っておかれて怒ってるの?』とホイップ、『エリシオの様に体に心が生まれて』とカスタード、『闇の心に支配されているってこと』とジェラート
『とにかく暴れるのはノン』とパルフェ、『いじけた子供みたいね』とマカロン、『おいたはいけないよ』とショコラ
が言う。
『ジャバー!』ともう1度長老が唸ると『うわ~!』と叫ぶ6人、6分割カット。
『すごい闇のパワーだ!』とリオ、『ペコ~』なペコリン。
6人はそのまま六方へ墜落。
目隠れホイップ『うっ・・・守らなきゃ。いちご坂の町だって誰かが守っていかなくちゃ』と立ち上がり走るがコケてしまう。
『私がこの町を』と見上げると、巨大長老に向かう無数の光に気付き『ペコリン?』と呼ぶ。

飛んでいく妖精達。
ペコリンは『キュアペコリン、できあがり! 行くペコ~』とまた人間に変身。
妖精達と一緒に向かうが、一吠えで吹き飛ばされる妖精達。
『うっ』と怯み『キュアペコリン!』と心配ホイップ。
立ち上がる姿に『キュアペコリン』と呼ぶ。
『大丈夫ペコ。ここはキュアペコリン達が頑張るペコ。だから、いちかは大好きを諦めなくてもいいペコ』と言うペコリン。
驚くホイップ。
『いちかの大好きな気持ちを、沢山のみんなに届けるペコ~』と叫ぶペコリン。
泣きかけホイップ。


『キュアドーナツフル~!』なペコリン、『まぜ、まぜ、まぜ』とピカリオ達が棒を動かしながら言ってる。
キラキラルが円状になり『それ!』とペコリンが叫ぶと飛んでいく。
見上げて『ジャバ~』な巨大長老。
円の下に上がってくるペコリン達。
『キラキラキラルン、キラキラル!』と唱えるペコリン達。
BGMも良い感じだったが『ジャバ』な巨大長老が取り出した傘に『ジャバ、あの傘は!』と驚く長老。
『あ!』なペコリン達。
逆開きになる形で迫る傘、『あ!』なホイップと『頑張るペコ~!』なペコリン。
だが結局飲み込まれ『あぁ!』と6分割カット。


すると誰かが走ってくる。
その子は高速で右足、左足と蹴り飛ばす形で足払いをかける。
ズッコケる巨大長老。
背中からこっち向いて『あなた達、めっちゃイケてる!』と言う誰かさん。
『あ、あなたは?』と問うホイップ。
『みんなを応援、元気のプリキュア! キュアエール』とポーズを取るキュアエール。
『キュアエール・・・』と復唱ホイップ。

エールが傘にキックしたことで傘が壊れ解放されるペコリン達。

驚くホイップ・カスジェ・マカショとパルフェ。
『今だよ!』と言うエール。
『うん!』なペコリン。
『キラキラルン、キラキラル』とドーナツキラキラル攻撃。

『ジャバジャバジャバ~』と唸る長老。
『ペコリンの気持ち、しっかり受け取ったよ』と言うホイップ。
『行こう!』な彼女に『はい!(うん!)』な5人。
と言う訳で上空でクリスタルアニマル登場。

『フレフレ、みんな!』と応援エール。
唸りながら回転を再開する6人、透明ケーキの中で動かなくなる巨大長老。
ペコリンは人間に戻り『長老様~、長老様の体さーん』とやってくる。
鼻の上に乗るペコリンに『ジャバ~』。
『長い間放っておいて、ごめんなさいペコ』と謝るペコリン。
目が潤む巨大長老。
『頑張れ、ペコリン』とホイップも応援。


『ワシも行くジャバ~!』と飛んでいく長老。
一旦はゴムみたいに戻されるが『ジャバ、あぁ、今行くジャバ~、わし~!』と飛んでいく。
『ワシもお願いするジャバ』と体内に入る長老。
『長老様!』と驚くペコリン。
消えかけるが元に戻り
『ワシの体よ、願いは1つジャバ。もう1度一緒にスイーツを作らせてほしいジャバ』と頼む長老。
また消えそうに・・・。
そして『ジャババ~バ~』と巨大長老の目が潤み赤から水色に。
『あぁ!』なペコ長。
『ジャバ~バ~』と笑顔な巨大長老。
『わしが笑顔に』と長老が言うと光の粒子となって姿を消す。
『やったペコ~! あれ? 長老様? 長老様は? ペコ?』と探すペコリン。

『長老が?』なホイップ、5人と一緒に不安顔。
『長老様が消えちゃったペコ~』と喚くペコリン。
『バッカモ~ン! ワシはここにおるジャバ』と吹き出し登場な長老。
『ペコ! お化け!』なペコリンに『お化けじゃないジャバ』と反論。
喜ぶ吹き出しの6人、『長老が元に戻ったんだ』と喜ぶいちか。


傘が回る背景の中で踊る長老、人間に変身。
『ダンディー』とポーズを決める長老。
左頬に『長老様~』とペコリンが抱き着いてくるので『ジャバ~』。
右頭部に『長老様~』なキラリンと無言ピカリオ。
これを皮切りに無数の妖精に集られ姿が見えなくなる長老。
黄色い声に包まれ『こりゃこりゃこりゃ、やめんか、くすぐったいジャバ。やめるジャバよ』と嫌がる。


『なんかみんな頼もしいよね』とあおい、『ペコリンも長老様もカッコ良かったです』とひまり、『ピカリオもキラリンも』とゆかり、『妖精達みんなもね』とあきら
がいちかに近寄りながら言う。
『うん、そうだよね。みんな一緒に戦ってるんだよね。私達はみんな1人じゃない。みんな同じ思いでここにいるんだ』
と上を見ながら言ういちか。
キュアエールの回転シーンを思い出し『あ、そう言えばあの子は?』と気にする。
『そう言えば、いないね』と気付くあおい、『帰っちゃったんでしょうか』と考えるひまり。
『ううん、またきっと会えるよ。きっと、どこかで』と嬉しそうないちか。
『よーし、私決めた。バーンと飛び出しちゃうよ! 沢山の笑顔が待つ、世界へ!』

『ウサギ、リス、ねこ、いぬ、ライオン、ペガサス』とそれぞれアップになった自分の動物を呼ぶ6人。
『アラモードケーキ、できあがり!』ないちか、『で、このケーキを』と机の中央に置く。
『キラパティスペシャルアラモード』と言う。

ニッコリいちか、時計回りで妖精達とひまり、あおい、ゆかり、あきら、リオとシエル、笑顔のビブリーで一周。

集合写真の一同。
キラパティに貼られたその写真に『私、行くよ! 思い切って世界に飛び出してみる!』と言ういちか。

いちご山カーテン前。
『ならこれを持っていくジャバ』とキラパティカバンを渡す長老。
『え?』ないちかに『お主の願いはこのキラパティで叶えてほしいジャバ』と頼む。
笑顔いちか『ありがとう! 私頑張る。スイーツで世界のみんなを笑顔にする為に』とアップ。
いちご山カーテン背景にして『ホイップ・ステップ・ジャーンプ!』と飛ぶいちか。


青空の太陽からカメラが降り数年後字幕。
外でビブリーに怒られてるグレイブ。
ペコリンパティスリーで忙しそうなペコリンと長老。
『振り返るとあの時の時間はあっと言う間で・・・』とペコリン。
ペコリンドーナツ差し出して専用フレーム登場。

マダム・ソレーヌが見てる中『長い人生の中で一瞬の出来事なのかも知れない』と大きくなったリオが滑らせたスイーツにデコレーションシエル。
ポーズ決めて専用フレーム登場。

ひまりの解説中にプリンが巨大化し研究者仲間が驚いて『でも大好きで繋がったあの時間があったから』
と振り返るひまりに専用フレーム登場。

『あたし達は今こうしてる』とカッコ良くなって手を上げてるあおい。
専用フレーム登場。

医師の指導で勉強中のプチポニテあきら『私達は歩き続ける』と1人遅れて追いかける。
専用フレーム登場。

『いつかまた、交じり合う未来に胸をときめかせて』と外国のゆかり。
サングラス外して専用フレーム登場。

これまた外国。
『エ~ン』と泣いてる女の子。
『こいつすぐ泣くからさ』と指差す男の子に『意地悪するからだよ~』と反論。
キノコ階段を降りてきて『気持ちは分かるけどさ、そんなやり方じゃ伝わらないよ。好きなんでしょ?』と指摘いちか。
『な、なんだよお前・・・』な男の子。
『キラキラキラルン、キラキラル。さあ食べてみて』とカップケーキを差し出す。
食べて『美味しい!』と笑顔の男女。
『ほら、2人ともいい笑顔』ないちか、『キラキラパティスリーへようこそ!』とズームアウトで両手を広げるカットで

~おしまい~

~おまけ~


今年もあったよ引継ぎ式。
みんなありがとう専用フレームケーキアップ『みんな、ずっと応援してくれてありがとう』と笑顔ホイップ。
赤ちゃん同伴のエールが登場し『キュアエール!』と呼ぶ。
『また会えた!』なエール。
2人は笑う。
『みんなへの気持ちを、うんとこめて』とまたケーキアップ。
『キラキラキラルン』と願うホイップ、『キラキラル!』とエールと声が揃う。
飛んでいくキラキラル。
『これからも笑ってくれると嬉しいな、大好きだよ!』と優しい顔アップで

~ホントのおしまい~

~今週のまたみてね~

最高

キラキラ☆プリキュアアラモード各話レビューに戻る

トップページへ