キュアミラクルとモフルンの魔法レッスン!
(2016年10月29日公開)

声真似

MHから恒例となっているプリキュア映画の第14弾。
東映アニメーション60周年作品。
今年は去年から数を減らし2本立て!
構成は
CGアニメ『キュアミラクルとモフルンの魔法レッスン!』
本編『映画 魔法つかいプリキュア!奇跡の変身!キュアモフルン!』
去年も好評だったようで今年もCGアニメが登場。
そして意外なゲストも登場。
よく考えたらクロスオーバーの先駆け?
(まぁ映画だからちょっと違いますけど)

DVD

(左からDVD通常版、特装版、BD特装版)

サウンドトラック



『みんなー、こんにちわモフー!』とあいさつモフルン、白いのと分裂して『ん? 君は誰モフ?』と聞く。
『ミラクルライトモフ!』とエコー声で返事。ミラクルライトの先端に変身白モフルン。


『みんな、ミラクルライト持ってるかしら?』と左下で聞くリコ。
『はーい!』と出てくることは。
『このライトは映画でプリキュアと魔法をかける時や、プリキュアがピンチになった時に使ってね』と教えるリコ。
『ただし・・・』と付け足し
『かわいいー!』とはしゃいでるみらいが登場。

ライトを見てホワイトアウトみらい、『まぶし!』とコケる。
『ライトの光を近くで見たり』と左下リコ。

『ひっひー!』とニヤリ顔ジュン。ライト投げられて『あ痛!』なみらい。
『投げたり、ぶつけたりは危ないから絶対にしないでね』と左下リコ。
『それから、ダンスをするときは周りの人にぶつからないように注意してね』と教える。
(2コマで踊る補習メイトズ)

『さぁ、はじまるよ』と吹き出しことは。
『せーの』とリコがタイミングを計り
『キュアップラパパ、幕よ! 上がって!』と3人で唱える。
幕上げと共に姿が光の粒子となって消える3人。

風船持ったCGミラクルとCGモフルンが登場。
『キュアップラパパ』と唱えるミラクル。雲と共にタイトル登場。

着地して『みんなー! 魔法レッスンの時間だよー』と言うミラクル。
裏を落ちていくモフルンに気付かず『じゃん!』と一回転しミラクルライトを見せる。
『これは願いが形になるミラクルライト』と教えてると『助けてモフー』の声。
ピョンピョン跳ねてるモフルンを『モフルン!』と心配ミラクル。
『今助けるね! キュアップラパパ、モフルンよ大きくなれー』と唱える。

すると巨大化モフルン。
慌ててコケるミラクルと『モフー!』と低い声モフルン。
『と、こんな風に魔法の言葉を唱えるの』とカメラ目線してたら足踏みで『きゃあ!』と舞い上がるミラクル。
もう一度足踏みで飛ばされ『わあ!』。
『じゃあみんなも一緒に魔法をかけよう。モフルンをちっさくするよ! せーの、キュアップラパパ! モフルンよ小さくなれー』と唱える。

元に戻ったモフルン『モフルンもやるモフー!』とはしゃいでる。
『モフルンはお花を咲かせるモフー』と言い出すモフルン。
『みんなも一緒にモフ』と誘い『せーの、キュアップラパパ! お花さん咲くモフ』と唱える。
草原に花が咲いていきミラクルは光に包まれる。

『花のプリンセス、キュアフローラよ!』と名乗るキュアフローラ。
あ・・・通過する寒い風。

『って、そうじゃない!』と元に戻り、『よーし次はこっちの番。キュアップラパパ、えい!』と背中向けながら振り向き唱えるミラクル。

モフルン、ペロに変身し『ビックリしたニャ』と姿が変わる。笑うミラクル。

『キュアップラパパモフ!』とカウンターモフルン。体が風船に変化。
ピョンピョン飛び跳ね、楽しそうに『キュアップラパパ』ミラクル。
『モフッ!』とドヤ顔の左腕で魔法を退ける。
アップで『モーフー』とカッコつけるが尻尾にかすってたようで尻尾が風船になり浮き上がってしまう。
『うえ!?』なミラクル、そのまま浮遊していくモフルン。
ミラクルライトも落とし

蜂の巣にも当たってしまう。蜂たちが顔を出す。
『モフルン!』と心配ミラクル。飛び出した蜂は犯熊を見つけ飛んでいく。
『待って、今行くからね』と箒に走り乗りミラクル。
『モフルン、あぶなーい!』と叫ぶ。だが結局、先頭の蜂3匹に風船を割られてしまった。
『モフ~』と落ちていくモフルン。

『キュアップラパパ、風船よ、出なさい!』と唱えるミラクル。
だが辺りに風船が出るだけでモフルンの落下は止まらない。
『モフルン掴まって!』と指示ミラクル、だが上手く掴めないモフルン。

『もっと一杯ださなくちゃ!』と気付き『お願い、みんなも手伝って』とカメラ目線で願う。
『せーの! キュアップラパパ』と唱える。だがモフルンの落下は止まらない。
『せーのキュアップラパパ!』と唱え続けるミラクル。
3度目を『せーの、キュアップラパパー!』と必死で叫ぶ。止まらなかったので顔を背け目を瞑るミラクル。
音がしないので少し目を開け覗く。


モフルン、大量の風船の上で生還。ピョンピョンと背中で跳ねてる姿を見て『わー!』と嬉しそうなミラクル。
嬉しそうに1回転さらいして『モッフルーン!』と呼ぶ。
嬉しそうな両名。
すると『おー? うわー、あれも魔法モフー?』と聞くモフルン。
そこには虹。
『いひひ、あれはお日様の魔法かな』と夕日バックで答えるミラクル。
『みんな、ありがとう。最後は魔法のダンスだよ』とこっちを見ながら言う。
『せーの! キュアップラパパ』と唱える。
大量の風船通過でEDへ。

EDは本編38話39話で使用された映像と一緒。

このまま本編へ

~おしまい~

魔法つかいプリキュア!に戻る

トップページへ