足立友

読み仮名  あだち とも

愛称  不明

生年月日  1980年4月27日

出身  大分県


活動は2005年頃からの模様。
勝田声優学院出身。
端役専門だが2012年にも出演を確認。
ドラえもんやクレヨンしんちゃん、名探偵コナンなど有名作にも出ている。
(2010年半ばから活動が途絶えてる?)

足立さんがした役と言えば
作画監督:小島彰(ハートキャッチ25話)
店員
フレプリ映画サブキャラ。
トイマジンに玩具を奪われた子供の親にクレームを付けられていた。

作画監督:為我井克美(ハートキャッチ7話)作画監督:小島彰(ハートキャッチ25話)
黒田るみ子
明堂学園中等部2年生。
えりかが所属するファッション部の一員。眼鏡の子。
切欠は部員集めで追い詰められたえりかの提示した『全商品2割引』&『フェアリードロップ特製おしゃれノート』に釣られて。
と言っても入部はすっかり楽しんでいたりする。
沢井なおみ、佐久間としこと仲が良い様でいつも一緒に居る。

作画監督:伊藤智子(ハートキャッチ3話)
女子生徒A
ハートキャッチ3話サブキャラ。
『興味ないです』と言っていた女子。

作画監督:川村敏江(ハートキャッチ4話)
熊沢あゆみ
ハートキャッチ4話サブキャラ。
テニス部における小笠原まおの相棒。
実力をつけないとまおに捨てられると思い、1人で特訓することにしたのだが
それを邪推したまおが悩み、砂漠の使徒に襲われることになる。
目が覚めた後、誤解が解けたのは言う間でもない。

作画監督:河野宏之(ハートキャッチ6話)
女子生徒A
ハートキャッチ6話サブキャラ。
Aパート開始早々、『プリキュア~?』『じゃあ、やっぱりプリキュアってホントに居るんだ?』と言ってた子。
画像で言う椅子に座ってる子。

作画監督:小島彰(ハートキャッチ9話)
少女
ハートキャッチ9話サブキャラ。
花咲フラワーショップに向日葵を買いに来た。
季節違いで買えなかったものの、つぼみに夏に一番大きなのを用意しておくと言われ
嬉しそうにゆびきりげんまんをしていた。

作画監督:河野宏之(ハートキャッチ13話)
母親
ハートキャッチ13話サブキャラ。
えりかに駅前で砂漠の使徒が暴れていることを伝えていた。

作画監督:小島彰(ハートキャッチ17話)作画監督:小島彰(ハートキャッチ17話)
原野千鶴子
ハートキャッチ17話サブキャラ。
『和菓子はらの』の看板娘。
兄・まさひろが和菓子作りで祖父と父に認めてもらえず荒れていた事を心配していた。
祖父と父は鞭なら、この子は飴と言える存在。
まさひろが自身の浅はかさを認めた時は嬉しそうにしていた。

作画監督:奥山美佳(ハートキャッチ28話)
母親
ハートキャッチ28話サブキャラ。
冒頭のゲーム少年の母親。
ゲームに没頭しアサガオの世話や夏休みの宿題をしない息子からコントローラーを取り上げ
やることやらないで遊んでばかりいるとデザトリアンになると叱る。
ちなみに息子は本当にデザトリアンにされてたりする。

妖精
(ASNS2登場)

登場人物と声優紹介へ戻る

トップページへ