天野由梨

読み仮名  あまの ゆり

愛称  ゆりっぺ

生年月日  1966年1月5日

出身  京都府京都市伏見区

デビューは昭和アホ草子あかぬけ一番。
若手時代は少女役等が多かったが近年は母親役や中年系も多い。
しかし、何故かこの枠じゃ、子供担当^^;
一時、声優を辞めていたが復帰した珍しい人。
後輩のゆかなを尊敬しているらしい。

天野さんがした役と言えば
作画監督:青山充(フレッシュ18話)作画監督:青山充(フレッシュ18話)
千香
ラブ達が病院で出会った少女。原因不明だが病気で入院中。
手術できる辺り、難病では無い様だ。
シフォンがお気に入り。
プリキュアが大好きで記事のスクラップや写真を集めている。
ピーチ達が来てくれると言う約束を守ったので手術を決意。
その後の経過は良好の様だ。

作画監督:小島彰(ハートキャッチ44話)作画監督:小島彰(ハートキャッチ44話)
まゆか
ハートキャッチ44話サブキャラ
姓は橘。
クリスマスツリーに短冊をつけプリキュアに会えますようにと願っていた。
人見知りが激しく、中々友達ができない性格らしい。
自分なりに友達を作ろうと嘘をつくようになっていき、その中でプリキュアが友達と嘘をついてしまった。
事情を知ったつぼみの提案で会える事になったのだが、砂漠の使徒の登場により待ちぼうけを喰らう羽目に。
だが、奇跡的にキュアフラワーが復活。
後に現れたブロッサム達の前で友達達にウソをつくつもりはなく、本当は皆と仲良くなりたかったと明かす。
その後は友達と仲良く手を繋いで去って行った。

作画監督:中谷友紀子(GOプリ40話)
ホープキングダム王妃
ホープキングダムの王妃。
そしてトワとカナタの母親。
この人の『私達が笑えば民も笑い涙すればまた民も涙を流す』という教えが娘を救う事になる。
トワの髪色とカナタの肌色はこの人の遺伝らしい。

作画監督:青山充(キラプリ16話)
琴爪しの
ゆかりの祖母。
孫娘に似て勘が良く、リオの怪しさを立てたお茶で見抜いていた。
身内キャラとしては珍しい京言葉の使い手。

森田よしみ
(GOGO登場)

登場人物と声優紹介へ戻る

トップページへ