林原めぐみ

読み仮名  はやしばら めぐみ

愛称  めぐさん、めぐ姉、閣下、大臣

生年月日  1967年3月30日

出身  東京都


1986年の『めぞん一刻』1話・幼稚園児B&近所の女役でデビュー。
かつては家庭状態の影響から看護婦志望だった。
(ちなみにデビュー当初は並行して看護師をしていたらしい)
1980年後半から1990年後半までは数々のメインキャラクターを担当。
中でもポケットモンスターシリーズのムサシ、名探偵コナンの灰原哀は90年代後半より10年以上担当している。
演じ歌うという、今の声優スタイルの礎となった人。
(かつては地味な職業で、大体が劇団員の仕事)

林原さんがした役と言えば
作画監督:小松こずえ(スマイル映画)作画監督:小松こずえ(スマイル映画)作画監督:小松こずえ(スマイル映画)
作画監督:小松こずえ(スマイル映画)作画監督:小松こずえ(スマイル映画)作画監督:小松こずえ(スマイル映画)
ニコ
スマイル映画ゲスト。
絵本の世界大冒険という映画から飛び出てきた少女。
みゆきより小さいことから年齢的には小学校高学年くらいの模様。

その正体はみゆきが昔見つけた絵本の登場人物。
その本の中でいつも笑顔で皆を仲良しにしていたが、魔王に連れ去られてしまい・・・
そこから先の物語が存在しないと言う状態だった。
この本を読んだみゆきが幼少時、絵本を描くと約束したが成長過程でそのことを忘れてしまったことに憤り魔王と手を組んだ。

金閣銀閣に襲われる自作自演をし、みゆき達に助けられてお礼と称しそれぞれ所望の絵本に世界に送る。
そこで登場人物を洗脳しスマイルプリキュアを襲撃。
ここでは決着が着かず、後に城を訪ねたみゆきにも冷たく当たるが
傷ついても只管自分のもとへやって来る彼女の説得により
自分の本当の気持ちに気付く。
魔王の攻撃に倒れたみゆきことハッピーに大好きと告白。
これを切欠にハッピーがウルトラキュアハッピーとして復活。魔王は倒された。

一連の事件解決後は物語の悪役である魔王も受け入れ、迷惑をかけた登場人物達に謝罪。
みゆきにも本当は大好きと打ち明けてめでたしめでたしとあいなった。

登場人物と声優紹介へ戻る

トップページへ