今井由香

読み仮名  いまい ゆか

愛称  不明

生年月日  1970年9月19日

出身  静岡県熱海市

どれみ版はコチラを参照。
この人のブログから小山力也、渡辺久美子、平松晶子、中村秀利がFPに出演する事がバレてたりする。
子ども、大人問わず出演。大人役の方が地声。

2017年6月5日から育児を理由に休業していたが2018年8月31日引退を発表。
(事情は個人ページで掲載していいか微妙なところなので調べてください)

今井さんがした役と言えば
作画監督:奥山美佳(フレッシュ29話)作画監督:奥山美佳(フレッシュ29話)作画監督:奥山美佳(フレッシュ29話)
女王
フレッシュ29話サブキャラ。
ジェフリー王子の母親でメクルメック王国の女王様。
決して魔女界の女王様じゃありません。
国王と共に何かと上手くできないジェフリーに手を焼いていた。
が、カオルちゃんの叱責により考えを改めたのかビッグマウスに捕らわれたジェフリーの所へ国王と共にかけつける。
その時には既に母親として国宝の宝石よりも息子を心配し大切にする心を取り戻していた。

作画監督:川村敏江(ハートキャッチ14話)
ななみの母
ハートキャッチ14話サブキャラ。
ななみのお母さん。
若くして他界している。
『笑顔が一番』と言うななみの口癖はこの人譲りだったりする。

作画監督:伊藤智子(スイート4話)作画監督:伊藤智子(スイート4話)作画監督:伊藤智子(スイート15話)
南野美空
スイート準レギュラー。
奏のお母さん。
中学2年の長女を持つ2児の母だが非常に若々しい。夫・奏介とも未だにラブラブである。
管理人を含め一部のママン好きからも人気な模様。

作画監督:河野宏之(スマイル44話)
森の少女
スマイル44話サブキャラ。
幼少期、人見知りだったみゆきが木の下で出会った少女。
みゆきは彼女との交流で段々、人見知りを克服していく。
そして、初の友達ができたのを見送って彼女は姿を消した。
一連の流れから見て、森が使わした妖精と思われる。
(妄想幼女とか言わない様に)

作画監督:河野宏之(スマイル44話)
ゆらのお母さん
スマイル44話サブキャラ。
ゆらのお母さん。
コケたみゆきを心配する中々良い人。
同回に森の少女が出てるのでノンクレジット。

作画監督:山岡直子&高橋晃(ドキドキ7話)作画監督:河野宏之(ドキドキ42話)作画監督:上野ケン(ドキドキ46話)
作画監督:上野ケン(ドキドキ46話)作画監督:上野ケン(ドキドキ46話)作画監督:高橋晃(ドキドキ49話)
マリー・アンジュ王女
ドキドキ準レギュラー。
トランプ王国王の娘。
その地位らしからぬ物腰の柔らかい人で、王国の危機には自らも戦うと言う王族の鑑。
彼氏はジョー岡田ことジョナサン・クロンダイク。
孤児の慰問に度々訪れるなど、中々の好人物。
ジョー岡田の発言曰く、かるた・彫刻・流鏑馬などが趣味だったらしい。

誕生と同時に母親を失い、国王の目一杯の愛情を一身に受けて育ったがジコチューの闇に襲われ昏睡状態に陥る。
国王が禁忌を犯して手に入れたエターナルゴールデンクラウンの知識により一命を取り留めたものの同時に国王をキングジコチューにされてしまう。
間もなくトランプ王国へ侵略してきたジコチュー軍団と対決。
父であり首領でもあるキングジコチューをミラクルドラゴングレイブで石化する。
その後、ソードと人間界へ逃げようとするものの、追っ手がせまっていた為彼女を逃がそうと先行させる。
間もなく追いついたベールにジコチューであること指摘されプシュケーを奪われそうになり
自らプシュケーを抜き取って良心と悪心を両断し結論もとい世界の行く末を託して消滅。
(良心=エース、悪心=レジーナ、体=アイちゃん)
これによって彼女は実質死亡。
結局最後まで復活は叶わなかったが幾度となくハート達に助言を与え、彼女達を支えた。
氷漬けにされていた王女はダミーで彼女が時間稼ぎに用意したもの。真実を知った亜久里によって粉砕される。

誕生と同時に母を失い、不治の病に冒され、父と対峙、最期は自決・・・と作中において一番辛い一生と言っても過言ではないだろう。

初登場7話はネタバレ防止、以後はアイちゃんがレギュラーなのでノンクレジット。
(アニメージュ2014年2月号にバレ記事あり)

作画監督:稲上晃(ドキドキ8話)作画監督:山岡直子(ドキドキ38話)作画監督:山岡直子(ドキドキ38話)
アイちゃん
ドキドキレギュラー。
ジョー岡田の雑貨屋・ソリティアにあった卵から生まれた赤ちゃん。
超能力を有し、空を飛ぶことができる。
超能力を活かし、幾度となくプリキュア達を助け、時には新たな力も授けた。
その正体はアンジュ王女の体が変化したもの。
王女とは別人格で赤ちゃんそのものだが、王女の意思を伝えたりする場合の仲介をすることもあった。

作画監督:稲上晃(ドキドキ8話)
女性A
ドキドキ8話サブキャラ。
序盤で液晶の真琴を見て喜んでいた(左側)。
今井さんはアイちゃんでレギュラーなのでノンクレジット。

作画監督:河野宏之(ドキドキ25話)
リポーター
ドキドキ25話サブキャラ。
工事現場で作業員が落ちかけているのをリポートしていた。
キューティーマダムが救出していた光景を見てはしゃいでいた。
アイちゃんはレギュラーなのでノンクレジット。

作画監督:伊藤智子(ドキドキ27話)

ドキドキ27話サブキャラ。
川原にバーベキューをしに来たグループの1人。
バーベキュー禁止の札を発見し、仲間の男性に教えていた。
誰も見てないし、いいんじゃないかと主張する彼に『でも、大丈夫?』と言う辺り
悪い人では無い様だ。
アイちゃんはレギュラーなのでノンクレジット。

作画監督:青山充(ドキドキ29話)
バレー部員
ドキドキ29話サブキャラ。
大貝中女子バレー部と対決したバレー部の部員。
かの部はどうやら負けてばっかりの様でズルしてでも勝ちたいと思ったところを
リーヴァとグーラに狙われた。
アイちゃんはレギュラーなのでノンクレジット。

作画監督:稲上晃(ドキドキ32話)
実行委員A
ドキドキ32話サブキャラ。
十条に来場者が予想以上でパンフレットがなくなってしまいましたと相談していた。
他力本願だった為、後に亜久里に諭され
各教室の出し物を図にして貼り出す対策を行った。
亜久里に感謝していたのは言う間でもない。
今井さんはツインテールの子の担当。
アイちゃんはレギュラーなのでノンクレジット。

作画監督:美馬健二(ドキドキ37話)
母親
ドキドキ37話ゲスト。
ジコチューの犠牲者である少年の母親。
倒れた息子を心配していた。
アイちゃんはレギュラーなのでノンクレジット。

作画監督:仁井学&北條直明&杉本幸子(ドキドキ41話)
彼女
ドキドキ41話サブキャラ。
麗奈の店で花を買った青年の彼女。
青年が麗奈の店で買った花をプレゼントされていたが花を枯らされ『何よこれ!』と言っていた。
アイちゃんはレギュラーなのでノンクレジット。

作画監督:高橋晃(ドキドキ44話)
店員
ドキドキ44話サブキャラ。
スターポップコーンの店員。
楽しそうな通行人達を見てクリスマスなんてなくなっちゃえばいいのにとか思ってしまう。
みんなハッピーなのにと思い直すもレジーナにプシュケーを強奪される。
アイちゃんはレギュラーなのでノンクレジット。

霧生薫
(SS登場)

未来
(5登場)

登場人物と声優紹介へ戻る

トップページへ