岩崎征実

読み仮名  いわさき まさみ

愛称  チャッピー・岩ちゃん

生年月日  1971年10月25日

出身  東京都


詳しくはこちら

岩崎さんがした役と言えば
作画監督:河野宏之(スイート5話)
AD
スイート5話サブキャラ。
加音町を紹介する番組のディレクター。
なんだかんだで息の合うひびかなに感心していた。

作画監督:上野ケン(スイート13話)
ボス猫
スイート13話サブキャラ。
セイレーンがハミィに言った天然ボケを勘違いして怒ってきた。
『あんたじゃないわよ』と返したセイレーンに対し『誰がアンポンタンじゃこりゃ〜!』と更にキレていた。
ヤク中かあるいはキ○ガイの模様。
奏の協力で化け猫顔を作った響に脅かされ怯えて逃げていった。

ジコチュー
ジコチューの幹部達が使役するモンスター。
人々のふと発した悪意に漬け込み、そのプシュケーを真っ黒に染めて登場した闇のプシュケーを使う事で召喚する。
なお、レジーナは悪意を無視して闇のプシュケーを作る事ができるようだ。
ジコチューの唸り声があるものの
基本的にやりたい事を喋り続ける傾向がある。
(この手の怪物はデザトリアン以来)
各幹部ビーストモードでも、素材の性格次第では自由に行動できるらしい。

ビーストモード
(闇のプシュケー繋がりなのでこちらで紹介)
各幹部達が闇のプシュケーを飲み込むことで変身する。
所謂、素材と幹部の合体。
幹部の面影は顔だけとなるので不格好であるが、その見かけに反して強力である。
残念ながら各幹部1回ずつの使用。

ブラッドリング
リーヴァとグーラのジャネジーから作った指輪。
強力な魔力が秘められている。
イーラ曰く、スピード5倍、パワー10倍、そして態度は100倍・・・らしい。
なお、ベールの支配下にある様で彼の意思で着用者を攻撃することができる。
この事を黙っていたベールがイーラとマーモを騙して装着させ、2人をこき使っていた。
38話の3幹部との決戦においてベールが2人から没収
スーパーベールとなるも、アイちゃんの力により強化されたラブリーストレートフラッシュの前に敗退した事で消滅した。

〜〜〜ジコチュー召喚回数〜〜〜
イーラ:7回(3回)  マーモ:5回(3回)  レジーナ:9回  リーヴァ:6回  グーラ:4回

(ビーストモードは岩崎さんが喋ったものだけ紹介)
不明:ゴリラジコチュー(ドキドキ1話)不明:イカジコチュー(ドキドキ1話)不明:ハゲタカジコチュー(ドキドキ1話)
(不明)1話・7話・21話・45話:ゴリラ・イカ・ハゲタカ
ゴリラは怪力、イカは触手、ハゲタカは翼爆弾が武器。誰が召喚したかは不明。滅びたトランプ王国を支配している。
イーラ:蟹ジコチュー(ドキドキ1話)マーモ:蟹ジコチュー(ドキドキ2話)
(イ・マ)1・1〜2話:蟹
第1号。武器は鋏。イーラのは1話でソードに、マーモのは2話でハートに倒された。
イーラ:信号ジコチュー((ドキドキ2話)
(イ)2話:信号
武器は歩行者用赤信号から発射する凍結光線(動けなくなるが思考はできる模様)。弱点はお尻の歩行者スイッチで、押されると間もなく青になり凍結が解けてしまう。
イーラ:ヤギポストジコチュー(ドキドキ3話)
(イ)3話:ポスト(ヤギ)
武器は角と体当たり。手紙が大好物。
イーラ:音楽プレーヤージコチュー(ドキドキ4話)
(イ)4話:音楽プレーヤー
スピーカー部分からの光線が武器。電池切れと言う弱点あり。
イーラ:ラジカセジコチュー(ドキドキ4話)
(イ)4話:ラジカセ
電池切れの弱点をコンセントで克服。スピーカーの他にテープも武器にする。
マーモ:星ジコチュー(ドキドキ5話)
(マ)5話:星
スターと星をかけて。武器は体当たりと体から放つ眩い光。
イーラ:豚ジコチュー(ドキドキ6話)
(イ)6話:豚
ただ只管、何もかも貪るだけの変なジコチュー。食べる度に巨大になっていく。
不明:カエルジコチュー(ドキドキ7話)
(不明)7話:カエル
滅びたトランプ王国民の成れの果て。ゆえに数は圧倒的。飛ぶしか能が無い。
マーモ:羊ジコチュー(ドキドキ8話)不明:羊ジコチュー(ドキドキ21話)
(マ)(不)8話・21話:羊
分身に柵越えをさせて催眠術をかける。数を誤魔化されると混乱する仕様。トランプ王国、支配する一派にいたりする。
イーラ:サッカーボールジコチュー(ドキドキ9話)イーラ:野球ボールジコチュー(ドキドキ9話)不明:サッカーボールジコチュー(ドキドキ19話)
(イ)(不)9話・21話:サッカーボール&野球ボール
それぞれ競技に応じた攻撃を繰り出す。無回転シュートや消える魔球なども使える。19話にサッカーボールのミニサイズが再登場。
マーモ:応援団ジコチュー(ドキドキ10話)
(マ)10話:応援団用グッズ(ペンライト・法被・団扇)
武器は顔からの光線。興奮することで熱を発することも可能。
イーラビースト:かるたクイーン(ドキドキ14話)
(イ=ビ)14話:百人一首&かるたクイーン
かるたクイーンの実力を駆使して善戦した。
レジーナ:鏡ジコチュー(ドキドキ15話)
(レ)15話:鏡のセット
武器は顔もとい胴部分で鏡を光らせる光線。ハートシュートを打ち消す程度の迎撃能力を持っている。
レジーナ:缶ジコチュー(ドキドキ16話)
(レ)16話:缶
武器は上の口から発射する缶ミサイル。
レジーナ:彫刻ジコチュー(ドキドキ17話)
(レ)17話:彫刻刀
武器は両手のハンマー。また目からの光線は相手を石像化させる効果を持つ。
レジーナ:汽車ジコチュー(ドキドキ18話)
(レ)18話:汽車
縦横無尽に走り回る以外は特に武器はなし。
レジーナ:ガマグチジコチュー(ドキドキ19話)
(不明)19話:ガマグチ
体内は異空間になってるらしい。マトリョーシカの様に無数のガマグチジコチューが収納されており釣り竿の様に伸縮可能。
不明:サッカーボール&ゴールジコチュー(ドキドキ19話)不明:ボウリングピンジコチュー(ドキドキ19話)不明:ドッジボールジコチュー(ドキドキ19話)
(不明)19話:サッカーボール・サッカーゴール・ボウリングのピン・ドッジボールのボール
ゲームの際、それぞれジコチュー側の不正に協力した。
不明:雪だるまジコチュー(ドキドキ20話)
(不明)20話:ゆきだるま
第2ボタン部分から飛ばす雪玉が武器。
不明:クモジコチュー(ドキドキ21話)不明:クモジコチュー(ドキドキ45話)
(不明)21話・41話:クモ
お尻から出す糸は人1人を支える強度を持つ。ただし2人は不可能。レジーナに投げ飛ばされただけで倒されてはいない。
リーヴァ:サインペンジコチュー(ドキドキ23話)リーヴァ:色紙ジコチュー(ドキドキ23話)
(リ)23話:サインペン&色紙
魚拓ならぬプリキュア拓(略してキュア拓)をとっていた。
リーヴァ:マイクジコチュー(ドキドキ24話)
(リ)24話:マイク
伸びるコード状の手と頭からの光線が武器。取材が好きらしい。
リーヴァ:飛行機ジコチュー(ドキドキ25話)
(リ)25話:飛行機
エンジン部分から火球と熱線を発射する。
グーラ:爪楊枝ジコチュー(ドキドキ25話)
(グ)25話:爪楊枝
武器が小さいコップを投げるだけ。動機が試食で食事すればタダと言うことも相まってドキドキ勢に小さいと言われまくっていた。
グーラ:自転車ジコチュー(ドキドキ27話)
(グ)27話:自転車
武器は轢く事だけのようだ。自称マッハ1000。
リーヴァ&グーラ:爪楊枝ジコチュー(ドキドキ27話)
(リ&グ)27話:バーベキュー
腹部の鉄板部分から出す肉野菜ミサイルが武器。エースショットを打ち消す防御力を持つ。
リーヴァ&グーラ:夏祭りジコチュー(ドキドキ28話)
(リ&グ)28話:夏祭りの備品
射的や輪投げなど多彩な武器を持つ。
リーヴァ&グーラ:バレージコチュー(ドキドキ29話)
(リ&グ)29話:バレーのサーブレシーブマシーン
武器はバレーボール。片面を倒しても顔を回転させもう片面を出すことで復活することができる。両面を一気に倒さないと撃破は不可能。
イーラ:ティーカップジコチュー(ドキドキ32話)
(イ)32話:ティーカップ(ブ)
手に持ったスプーンが武器。自身に相手を乗せて目を回すなど変わった戦法も使う。引き寄せる事も可能。
マーモ:ヘリコプタージコチュー(ドキドキ33話)
(マ)33話:ヘリコプター(ブ)
キャノピー部分が顔になっており下半分を稼動させてレーザー砲やミサイルを発射する。
イーラ:バイクジコチュー(ドキドキ34話)
(イ)34話:バイク(ブ)
タイヤ部分から光弾を発射する。爆音は口での自前。
マーモ:虫歯ジコチュー(ドキドキ35話)
(マ)35話:虫歯(ブ)
ドリル・ホース・ライト・ドライヤーなど多彩な武器を持つ。
マーモ:おまるジコチュー(ドキドキ36話)
(マ)36話:おまる(ブ)
元ネタ無いのに何故かおまる。毒液と羽毛が武器。
イーラ:お菓子の家ジコチュー(ドキドキ37話)
(イ)37話:お菓子の家(ブ)
煙突は大砲、キャンディは武器として使用可能。体内は異空間になっている模様。
不明:タコジコチュー(ドキドキ39話)
(不明)39話:タコ
なかなか茶目っ気のあるジコチュー。ベールは召喚経験が無いので真相は不明。
レジーナ:CDジコチュー(ドキドキ40話)
(レ)40話:CDとCDケース
ソード1人と互角だった辺り、大して強くない模様。
レジーナ:木ジコチュー(ドキドキ41話)
(レ)41話:木とラジコン
成層圏にいけるほどの移動能力があるらしい。種は花を枯らす効果を持ち、かつ武器になる優れもの。
レジーナ:蟻ジコチュー(ドキドキ42話)
(レ)42話:蟻
口から吐く粘液には相手を石化する効果がある。
マーモ:長靴ジコチュー(ドキドキ43話)
(マ)43話:長靴
体以外これと言って武器はない模様。
レジーナ:消しゴムジコチュー(ドキドキ43話)
(レ)43話:消しゴム
頭と両手の消しゴムは絵を消す能力を持つ。両手の消しゴムは弾丸となりさらに再生もする模様。
レジーナ:クリスマスツリージコチュー(ドキドキ44話)
(レ)44話:クリスマスツリー
飾り型の爆竹とカラーボールが武器。

11話はベールさんが携帯ごっこ
12話はイーラくんが象さんごっこ
13話はマーモさんがバラごっこ
22話はレジーナ争奪戦
26話はグーラ出撃
30話はプリキュアの試練
31話はリーヴァ&グーラ最期の決戦
38話はトリオが全身タイツ着たり
してたので出番なし。

作画監督:小松こずえ(ドキドキ1話)
体育教師
ドキドキ9話サブキャラ。
アイちゃんの超能力をイタズラと勘違いして叱っていたが目の当たりにする羽目に。
ジコチューはレギュラーなのでノンクレジット。

作画監督:山岡直子(ドキドキ20話)
山小屋の管理人
ドキドキ20話サブキャラ。
ロイヤルクリスタルの消息が途絶えた山の近くの山小屋の管理人。
霊峰と呼ばれる山に伝わる光の伝説を伝えた後
挑戦しようとするマナ達を引きとめていたが、真琴より覚悟を感じ取り健闘を祈っていた。
ジコチューはレギュラーなのでノンクレジット。

作画監督:伊藤智子(ドキドキ27話)
男A
ドキドキ27話サブキャラ。
川原にバーベキューをしに来たグループの1人。
仲間の女性にバーベキュー禁止と聞かされるも誰も見てないからいいんじゃないかと主張。
すぐに思い直したが、リーヴァとグーラに襲われたのは言う間でもない。
ジコチューはレギュラーなのでノンクレジット。

作画監督:高橋晃(ドキドキ28話)
金魚すくい屋
ドキドキ28話サブキャラ。
夏祭りに金魚掬いの屋台を出していた中年男性。
金魚の活きに自信があったり、ありすの腕前を見破る辺り、この道は長い模様。
ジコチューはレギュラーなのでノンクレジット。

作画監督:稲上晃(ドキドキ32話)
サッカー部員
ドキドキ32話サブキャラ。
二階堂の言葉により発奮し、崩れたキャンプファイヤーの櫓の修復作業に尽力した。
発言したのは1人だが複数である。
ジコチューはレギュラーなのでノンクレジット。

作画監督:赤田信人(ドキドキ33話)作画監督:赤田信人(ドキドキ33話)作画監督:赤田信人(ドキドキ33話)
使用人
ドキドキ33話サブキャラ。
四葉家の使用人。
岩崎さんは3人分掛け持ち。
それぞれ
(『セバスチャン様、お許しを〜』『いらっしゃったぞ〜』『あそこだ〜!』)
ジコチューはレギュラーなのでノンクレジット。

作画監督:高橋晃(ドキドキ36話)
男B
ドキドキ36話サブキャラ。
おまるジコチューが吐き出す液体から『猛烈に嫌だぞ〜!』と逃げていた。
ジコチューはレギュラーなのでノンクレジット。

作画監督:仁井学&北條直明&杉本幸子(ドキドキ41話)
青年
ドキドキ41話サブキャラ。
ありすの店に彼女へのプレゼント用の花を買いに来ていた。
だが、麗奈の店の花が安いと誘われそちらへ転んだり。
その報いかジコチューによって花を枯らされる。
無論、元に戻ったのは言うまでもない。
ジコチューはレギュラーなのでノンクレジット。

作画監督:河野宏之(ドキドキ42話)
青年
ドキドキ42話サブキャラ。
ぶたのしっぽに食べに来た青年。
だが、店は亜久里の誕生パーティで貸切となっており、その事に腹を立てていた。
仕方ないから他に行こうと思い直したところでレジーナに襲われる。
ジコチューはレギュラーなのでノンクレジット。

作画監督:河野宏之(ドキドキ42話)
警官
ドキドキ42話サブキャラ。
ぶたのしっぽにおけるジコチュー襲撃をうけ、茉里ばあちゃんに呼ばれてやってきた警察官。
その頃には孫の亜久里ことエース達がジコチューを退治済みだったため無駄足に終わる。
ジコチューはレギュラーなのでノンクレジット。

作画監督:小松こずえ(ドキドキ43話)
先生
ドキドキ43話サブキャラ。
亜久里のクラスの担任。
ジコチューはレギュラーなのでノンクレジット。

作画監督:上野ケン(ドキドキ46話)
ジコチュー
ドキドキ46話登場。
かつてプリキュアに倒され、エターナルゴールデンクラウンと共に城の地下に封じられていた。
復活の兆しがあった頃
娘を救う為に禁忌を犯した国王を気に入り襲撃して同化、キングジコチューとなる。
トランプ王国の悲劇におけるすべての元凶。

作画監督:稲上晃(ドキドキ48話)
ジコチュー(ジコチュー細胞)
ドキドキ48話登場。
キングジコチューの体内に巣食うジコチュー達。
数匹が合体してボス格になったりしたが、手下連中はハートの放った光によって倒され
ボス格もその光によって負傷した後、ソードが放った光線によって消滅した。
後のベールの言によればこの物体こそがキングジコチューらしい。

作画監督:高橋晃(ドキドキ49話)
ジコチュー(プロトジコチュー)
ドキドキ49話登場。
自身を食べたベールを逆に吸収したジコチュー。
まさにラスボスと言える性能で
ビルを投げ飛ばす怪力
ハート達を圧倒的に上回るスピード
ロイヤルラブリーストレートフラッシュを無効化する防御力
を誇る。
手と腹から発射する光線も強力な武器。
無理矢理プシュケーを染める力を持っておりこれによってハートからプシュケーを抜き取るが
復活しパルテノンモードとなったハートには終始劣勢。
マイスイートハートを喰らっても自身は何度でも蘇ると豪語していたが
彼女が自己中心的な気持ち・・・もとい自身の存在を受け入れた事に落胆したのか消滅した。
彼の消滅により人間界とトランプ王国は元に戻り、トランプ王国の国民は全て復活した。

登場人物と声優紹介へ戻る

トップページへ