中村秀利

読み仮名  なかむら ひでとし

愛称  不明(ひーちゃんとか?)

生年月日  1954年7月12日

没年月日  2014年12月24日(満60歳)

出身  東京都

活動は1977年から。
厳しくて有名な劇団薔薇座の出身。
有名なのは作ってあそぼのゴロリだと思われる。
少し鼻にかかった様な低音が特徴で悪役が結構似合う。
カッコイイ系の役回りと言うよりは三枚目が多いようで。

2014年12月24日、クモ膜下出血で死去したと所属事務所81プロデュースより発表。

中村さんがした役と言えば
作画監督:奥山美佳(フレッシュ29話)作画監督:奥山美佳(フレッシュ29話)作画監督:奥山美佳(フレッシュ29話)
ゴードン
メクルメック王国の王家執事。
ホテルを飛び出したジェフリーを唯一心配していた。
だが、その正体は盗賊団ゲットマウスの頭目でポセイドンの冷や汗を奪う為に潜入していた。
当然、ジェフリー心配の理由もポセイドンの冷や汗であり家出中のジェフリーを誘拐した。
彼を信用したカオルちゃんから救援到着に余裕があると聞いて正体を明かした。
が、FP・カオルちゃん・ウエスターの3勢力に関わったのが運の尽き。
(但し、ウエスターだけは勝手に関わってきた)
ポセイドンの冷や汗をウエスターにナケワメーケにされ、FPにそれを破壊され
自身はカオルちゃんの活躍によって、味覚的に辛い思いをした挙句に誘拐したジェフリーを奪還されてしまった。
1人だけヘリで逃げたがジュリアーノの話によると、後に逮捕されてゲットマウスも壊滅したそうだ。

作画監督:赤田信人(ドキドキ33話)作画監督:赤田信人(ドキドキ33話)
四葉星児
ありすの父親。
四葉財閥の社長でもある。
自家用ヘリで世界を駆け巡っている様で、某国の大統領と晩餐会をしたりしているらしい。
ありすを一番に考えており、幼い彼女を敷地外で遊ばせなかったのも病弱な彼女の事を考えての事だった。
娘がマナ達と遊び、風邪を引いてしまった際はこの事を重く捉え、外国に引っ越そうとまでする。
が、マナ達と共に賢明に逃げ回るありすの元気ぶりに驚嘆。
同時に初めて反抗した娘に不思議と嬉しさを感じ、引越しを取りやめた。
最初こそマナ達にいい印象を持っていなかったようだが、この時はありすの事を頼んでいた。

ヘリ(のパイロット)がジコチューの襲撃を受け、ロゼッタに助けられる。
後、ロゼッタの正体にちゃんと気付いており、娘の仕事を肯定しつつ心配していた。

登場人物と声優紹介へ戻る

トップページへ