西明日香

読み仮名  にし あすか

愛称  あっちゃん、西ちゃん、ちゃんま、そよ風さん

生年月日  1988年2月10日

出身  兵庫県


活動は2008年『SASRA2』のマルキア・アレキサンドルス役から。
シグマセブン第2回公開オーディションで合格した1人。
(同期に渕上舞大亀あすか田丸篤志がいる)
基本的に固有名詞のない端役が多いが、メインキャラクターも年数本は担当
また自分と同姓同名のキャラクターを自分で演じるという変わった経歴を持つ。

山村響と同じ生年月日

2021年4月1日
一般男性と結婚
2023年4月10日
第一子の女児を出産

西さんがした役と言えば
作画監督:上野ケン(GOプリ47話)
小鳥
はるかがプリンセスになった際、王子と共に現れた鳥。
人語を喋り、彼女と王子の身の回りに何処からともなく現れる。

その正体はクローズ。
ディスピアの策略により幻の世界にはるかを閉じ込める為、世界観をはるかに説明する役割を持っていた。
だがあまりに理想の世界にし過ぎたため、世界観を怪しまれ元の姿に戻る。
その姿のモデルは花のプリンセスに出てくる小鳥。
(フィクション)

作画監督:稲上晃&アリス・ナリオ(スタプリ26話)
ヤンヤン
ヤドカリの宇宙人。
他のロケットに寄生していたがショウフワックセイにて放り出され
同星に一時不時着したララのロケットに乗り込みドーナツを勝手に食べていた。
一見、なかなかの困ったさんの様だが
壊れたロケット修理のために自分の星へとひかる達を誘うあたり悪い人では無い?

登場人物と声優紹介へ戻る

トップページへ