大林洋平

読み仮名  おおばやし ようへい

愛称  不明

生年月日  1976年7月29日

出身  東京都


活動は2002年くらいから。
以前は劇団昴に居た模様。もう1つの所属先は現在は解散している。
プリキュアシリーズの参加は5GOGOから。

大林さんがした役と言えば
作画監督:高橋任治(フレッシュ13話)
高校生B
フレッシュ13話サブキャラ。
帽子を被ってる方。サウラーに対する口の利き方を見る辺り不良らしい。

作画監督:飯島秀一(フレッシュ15話)
店長
フレッシュ15話サブキャラ。
密かに女性客に恋心を抱いていたペットショップの店長。
オウムに暴露された。
このオウムはナケワメーケにされたが、元に戻った後女性客をデートに誘う。
見事OKをもらった。

作画監督:奥山美佳(フレッシュ29話)
職員B
フレッシュ29話サブキャラ。
カオルちゃんの店のあった空スペースに物を置こうとしていた市職員。
実は店のファンだったらしく、ラブ達の説得で思いとどまった。
太ってる職員の声(後半)。
(小嶋さんさんとどっちがやるかは明確に決まってなかった様で同じ人物で声が違ったりする)

作画監督:ポール・アンニョヌエボ(フレッシュ43話)
動物A
フレッシュ43話サブキャラ。
ノーザの幻覚世界でブッキーを追い詰めた動物軍団の1匹。
大林さんは『人間だ、人間が居るぞ』、『人間は勝手で残酷だ』のセリフを担当。

作画監督:伊藤智子(フレッシュ47話)
男性C
フレッシュ47話サブキャラ。
クローバーボックスを回すタルトに『もっと大きい音は出ないの?』と言ってた人。

作画監督:ポール・アンニョヌエボ&フランシス・カネダ(ハートキャッチ8話)
スタッフ
ハートキャッチ8話サブキャラ。
妹と説明し撮影現場に入ろうとしたえりか達を追い返していた。
嘘だと思った様だが、後にもも姉に本物の妹と教えられ通していた。

作画監督:川村敏江(ハートキャッチ14話)
八百屋
ハートキャッチ14話サブキャラ。
志久姉妹御用達の八百屋の店主。
ななみに値切られて苦笑いしていた。

作画監督:奥山美佳(ハートキャッチ19話)
カメラマン
ハートキャッチ19話サブキャラ。
若かりし頃のさくらママが撮影中に泣いた事に困り果てて撮影を中断していた。
声だけで姿は無し。

作画監督:高橋晃(ハートキャッチ12話)作画監督:ポール・アンニョヌエボ&フランシス・カネダ(ハートキャッチ27話)作画監督:なまためやすひろ(スイート25話)
作画監督:山岡直子(スイート32話)作画監督:ポール・アンニョヌエボ&フランシス・カネダ(スイート42話)作画監督:小島彰(スイート43話)
バリトン
マイナーランドの幹部の1人。
見た目的には女性に見えるが男性。
セイレーンの命令に最初は従っていたものの
自分より若いセイレーンにこき使われるのが嫌になり途中から反発しだす。
彼女が座を追われたことでリーダーになったバスドラには早い段階から反発するなど結構、気が強い。

37話で正体を現したファルセットに半漁人の様な怪物にされる。
その後も幹部として頑張り続けたがファルセットの横暴に嫌気がさしていたところ
キュアモジューレ強奪作戦にてなりゆきでキュアモジューレを掴んで姿が元に戻る。
一時、寝返り響達にモジューレを返却。
この場は再度、ノイズにより洗脳を施され元に戻ったが次のモジューレ強奪時も再度寝返った。
この後は姿を消すがプリキュアとノイズとの最終決戦に登場。
尽くしたファルセットを躊躇無く飲み込んだノイズに怒りを顕にする。
が、実力差は言う間でもなくメロディの変わりに飲み込まれてしまった。

その正体はメイジャーランドの三銃士。
バスドラ、ファルセットはその時の同僚でメフィストは上司にあたる。
ノイズ転生後、バスファルと共に元に戻ったのは言うまでもない。

ネガトーン
マイナーランドに使役されるモンスター。
幹部連中が♪をくっつけた物体に『出でよ、ネガトーン』と唱えることで召喚する。
その体からは人々を悲しませるメロディを発する。
♪の数だけ強力になるが、中の♪を仲違いさせることで動きを封じることができる模様。
バリトンがレギュラーなので基本的にノンクレジット。
(10話でやっと判明した)

~~~召喚回数~~~
セイレーン:15回  バスドラ:15回  バリトン:1回  ファルセット:5回  メフィスト:3回  メイジャー3:1回  ノイズ:1回

セイレーン:レコードネガトーン(スイート1.2話)
(セ)1、2話:思い出のレコード
手のレコードを手裏剣の様に飛ばすことが可能。
セイレーン:チェロネガトーン(スイート3話)
(セ)3話:チェロ
特にコレと言った特殊能力なし。
セイレーン:ケーキネガトーン(スイート4話)
(セ)4話:奏のケーキ
連射できるイチゴが武器。
不明:クラゲネガトーン(スイート5話)
(不明)5話:クラゲ
噛ませ犬。何で倒されたか不明。
セイレーン:カメラネガトーン(スイート5話)
(セ)5話:テレビカメラ
三脚付きな所為か驚異的なジャンプ力を誇る。
セイレーン:紙箱ネガトーン(スイート6話)
(セ)6話:ラッキースプーンの紙箱
頭部から発射するカップケーキミサイルが武器。
セイレーン:音吉人形ネガトーン(スイート7話)
(セ)7話:音吉人形
ハーモニカ越しに吐き出す強風が武器。
セイレーン:シュシュネガトーン(スイート8話)
(セ)8話:響のシュシュ
特に武器無し。不可抗力とはいえ、セイレーンの攻撃が当たって倒される切欠となった。
セイレーン:桜ネガトーン(スイート9話)
(セ)9話:桜
分身を使った瞬間移動が可能。コレにバスドラが命令を出したことでセイレーンとバスドラの関係に亀裂が生じる。
バスドラ:ゴリラネガトーン(スイート10話)
(バス)10話:ゴリラ人形
怪力と回転アタックが武器。
バスドラ:シンバルネガトーン(スイート11話)
(バス)11話:シンバル
自由に飛行可能。体そのものが武器。コンビネーショーンも良し。
バスドラ:車ネガトーン(スイート12話)
(バス)12話:車
1度は追い詰められたもののミラーでミュージックロンドを跳ね返した。
セイレーン:思い出楽譜ネガトーン(スイート13話)
(セ)13話:歌手オーディションの楽譜
両手の♯記号は鞭の様になっている。善戦したがミューズの加勢もあり敗退。
セイレーン:海草ネガトーン(スイート14話)
(セ)14話:海草
特にコレといった能力無し。体が柔らかいので曲がりやすい程度。
セイレーン:ラッキースプーンネガトーン(スイート15話)
(セ)15話:ラッキースプーン
不幸で相手を自滅させるアンラッキー攻撃が得意。スプーンマシンガンも装備。
セイレーン:メトロノームネガトーン(スイート16話)
(セ)16話:メトロノーム
リズムを刻むことで必殺技を消滅させることができる。
セイレーン:ラジコンネガトーン(スイート17話)
(セ)17話:ラジコンのリモコン
目で色々操作する催眠術が可能。
セイレーン:石柱ネガトーン(スイート18話)
(セ)18話:石柱
両手を融合させることで巨大なU字の石を飛ばすことが可能。善戦したが音吉とミューズの加勢により敗退。
セイレーン:扉ネガトーン(スイート19話)
(セ)19話:体育館のドア
中は異次元空間になっており分断することが可能。
バスドラ:瓶ネガトーン(スイート20話)
(バス)20話:♪の瓶
腕は伸縮自在。
メフィスト:時計塔ネガトーン(スイート21話)
(メ)21話:時計塔
大量の♪から誕生。武器は体中の穴から発射する時計針ミサイル。
バスドラ:木ネガトーン(スイート22話)
(バス)22話:木
根っこを使って相手の脚を拘束する技を持つ。腕も伸縮自在。更には葉っぱカッターも使う。
バスドラ:猫ネガトーン(スイート23話)
(バス)23話:猫人形
メロリズを凌ぐスピードの持ち主。ビートソニックにもダウンしないタフさも持ち合わせている。
バスドラ:サンドアートネガトーン(スイート24話)
(バス)24話:ハミィのサンドアート
攻撃を受けて分身した。これと言って特殊能力無し。
バスドラ:傘オバケネガトーン(スイート25話)
(バス)25話:作り物の傘オバケ
武器は目から発射する破壊光線。動きも素早い。
セイレーン:扇風機ネガトーン(スイート26話)
(バス)26話:扇風機
強風が武器。コンセントが尻尾になっている。
バリトン:アンテナネガトーン(スイート27話)
(バリ)27話:巨大パラボラアンテナ
メディア越しに不幸のメロディを飛ばすと言う効率的な作戦を実行する・・・筈だった。OPをバックに散れた幸運なネガトーン。
バスドラ:薬箱ネガトーン(スイート28話)
(バス)28話:薬箱
ドラッグミサイルと包帯触手が武器。
バスドラ:テストネガトーン(スイート30話)
(バス)30話:響の答案
クイズで不正解になると攻撃する。完全にクイズで遊んでいた。
バスドラ:ローラーネガトーン(スイート31話)
(バス)31話:ロードローラー
両手と下腹部がローラーになっている。これといった特殊能力無し。
バスドラ:ウサギ人形ネガトーン(スイート32話)
(バス)32話:ミミちゃん
伸縮可能な両手が武器。珍しく呼びかけに怯んだネガトーン。
バスドラ:トランペットネガトーン(スイート33話)
(バス)33話:トランペットのモニュメント
武器は両手から発射する光弾と鉄球状になった両手。
メフィスト:楽器ネガトーン(スイート34話)
(メ)34話:バイオリン&フルート&ギター
マイナービームなる光線を3つの頭部から発射する。弦由来の触手も武器。
メフィスト:音楽人形ネガトーン(スイート35話)
(メ)35話:時計塔の人形
不幸で相手を自滅させるアンラッキー攻撃が得意。スプーンマシンガンも装備。
ファルセット:カボチャネガトーン(スイート37話)
(フ)37話:カボチャ
ミューズのシャイニングサークルを弾く程度の力を持っている。
ファルセット:オルゴールネガトーン(スイート38話)
(フ)38話:心の歌のオルゴール
頭部の飾りは紐付きの鉄球となっている。
ファルセット:サッカーボールネガトーン(スイート39話)
(フ)39話:サッカーボール
バストンの活躍のせいであまり目立たなかったりする。しかも、味方を攻撃する武器にまでされてたり。
ファルセット:ピアノネガトーン(スイート40話)
(フ)40話:調べの館のピアノ
鍵盤ミサイルが武器。攻撃したと思ったら速攻倒された。
ファルセット:ファリーネガトーン(スイート41話)
(フ)41話:ファリーの偽物
爆発する小型分身が武器。頭部の飾りにファリーが閉じ込められている。
ノイズ:白紙楽譜ネガトーン(スイート44話)
(ノ)44話:白紙の楽譜
響達の言葉に戦意を失い、更にはト音記号を与えた。ノイズの洗脳に苦しむがメロディ達によって解き放たれた。
メイジャー3:楽器ネガトーン(スイート映画)
(メ3)映画:音の森の楽器
体を拘束する金具を発射する。



29話はスイート3人が魔響の森で戦ってたので
36話はミューズがメフィストと一騎打ち
42~43話はスイート4人と幹部連中のキュアモジューレ争奪戦
45~48話は最終決戦の最中なので
出番なし。

作画監督:伊藤智子(スイート15話)
無戸
学内楽団・音楽王子隊の1人。
大林さんはネガトーンとしてレギュラーなのでノンクレジット。

作画監督:青山充(スマイル25話)
なおの伯父
スマイル25話サブキャラ。
なおにカキ氷屋の手伝いを頼んだ人。
終わったらちゃんと労っていた。

作画監督:小松こずえ(スマイル映画)

スマイル映画サブキャラ。
浦島太郎の世界の登場キャラクター。
自分を助けたなおを竜宮城へ案内していた。
本編には特に関わらず。

作画監督:小松こずえ(ドキドキ1話)
三村
大貝中2年生。
割と登場するが特にコレと言ったキャラ付けはない。

作画監督:小松こずえ(ドキドキ1話)
客の男
ドキドキ1話サブキャラ。
クローバータワーのエレベーターに並んでいた男性客。
行列を無視して横入りしたいと思ったところをジコチューに狙われる。
同回に三村が出てるのでノンクレジット。

作画監督:伊藤智子(ドキドキ4話)
男の子の兄
ドキドキ4話サブキャラ。
ありすを虐めていた小学校の同級生の双子の兄。
マナが2人叱ったと聞き、小学校へ来訪。
だが弟達がありすを助けたマナの行動を目立ちたがりと誹謗
マナを傷つけた為、その事にぶちキレたありすに弟達共々叩きのめされてしまった。

作画監督:伊藤智子(ドキドキ4話)

ドキドキ4話サブキャラ。
ジコチューの犠牲者。
詳しい経緯は不明だが、外見から察するにストリートダンサーらしい。
同回に男の子の兄が出てるのでノンクレジット。

作画監督:稲上晃(ドキドキ32話)
他校の生徒
ドキドキ32話サブキャラ。
文化祭にて2年2組の出し物である喫茶カフェに来ていた。
地声なのかは不明だが、とにかく大声で話していた為迷惑がられ
店員男子に注意され受け入れたものの
不満に思っていたところをイーラに狙われジコチューにされる。

作画監督:仁井学&北條直明&杉本幸子(ドキドキ41話)
中年男性
ドキドキ41話サブキャラ。
バザー会場を訪れたサラリーマン。
何かあったのか元気がなく花にも興味の無い様子だったが
ありすの笑顔に落とされ、見てみようと思い直してコスモスを買い、なんか元気が出てきたと感謝していた。

作画監督:上野ケン(ドキドキ46話)
医者
ドキドキ46話サブキャラ。
王族に使える医者。
ジコチューの種に襲われ眠りの病に冒されたアン王女を看ていた。
医者としては力になれなかったものの
国王にエターナルゴールデンクラウンを使えば助ける事ができるかもしれないと可能性を示す。
ちなみに女王のアン王女出産の折にも立ち会っていたり。

作画監督:上野ケン(ドキドキ46話)

ドキドキ46話サブキャラ。
海から接近するキングジコチューを発見した男性。
画像で言うとこ右から2番目。
同回に医者が出ているのでノンクレジット。

作画監督:中谷有紀子(GOプリ12話)
プロデューサー
GOプリ12話サブキャラ。
街で人気のお店を紹介する『サンデーGOGO』のプロデューサー。
仕事ぶりを見る限りはノリの良い人らしくノリノリでハイテンションだったり
根性ドーナツ君の根性に感動したりしていた。

警備員
(GOGOキャラなので今は画像がありません)

町の人々
(ASNS登場)

登場人物と声優紹介へ戻る

トップページへ