塩屋浩三

読み仮名  しおや こうぞう

愛称  不明

生年月日  1955年8月18日

出身  鹿児島県


活動は1979年から。
11歳で弟と共に親に無理矢理、劇団ひまわりに入れられた。
後に退団して活動する気は無かったらしいが、どうもヤル気が再燃したらしく養成所に入って声優になったそうで。
誰が発見したかは謎だが、所謂肥満キャラに似合う声でそういう役が多い。
同業の塩屋翼は弟。
(2017年のキラプリで初出演)

塩屋さんがした役と言えば
作画監督:為我井克美(フレッシュ映画)作画監督:為我井克美(フレッシュ映画)
トイマジン
フレッシュ映画ゲスト。
おもちゃの国に住む怪人。
その体は子供に捨てられた玩具で構成されている。
おもちゃを捨てる人間をかなり憎悪しており、人間のもとから玩具を奪い去ってしまった。
武器が体の彼方此方に収納されていて
胸と手足にはロケットランチャー・頭部にはレーザーアンテナを装備している。
4人のキュアスティックとラッキークローバーグランドフィナーレの前に一度は消滅するが
出自が捨てられたおもちゃであるおもちゃの国の玩具たちに復讐を呼びかけ合体、巨大化。
だが、絶対絶命の危機より誕生したエンジェルピーチのラビングトゥルーハートで癒されて
憎しみを消失し他の玩具たちと分離して元に戻る。

その正体は1体のテディベア。
トイマジン時代も一人称が僕など幼さを垣間見せていた。
少女と仲良く暮らしていたが、ある日捨てられてこうなってしまったようだ。

校長先生
(無印MHの登場なので画像なし)

登場人物と声優紹介へ戻る

トップページへ