洲崎綾

読み仮名  すざき あや

愛称  あやっぺ、ぺっちゃん、ぺ、あやちゃん、スザッキー

生年月日  1986年12月25日

出身  石川県金沢市


活動は2010年の『バクマン。』天音ミサヨ役から。
2013年『たまこまーけっと』で初主演。
同年より毎年メインキャラ担当、アニメとゲームへの出演が多い。

2019年12月31日
放送作家&脚本家である伊福部崇と結婚したとのこと。

洲崎さんがした役と言えば
作画監督:上野ケン 総作画監督:宮本絵美子(ハグプリ7話)作画監督:上野ケン 総作画監督:宮本絵美子(ハグプリ7話)作画監督:フランシス・カネダ&アリス・ナリオ 総作画監督:川村敏江&宮本絵美子&山岡直子(ハグプリ49話)
一条蘭世
ハグプリ7話ゲスト。
さあやと同じ子役出身の女優。
(ちなみに本来は高校生からが女優・・・表記に迷ってあえて女優と表記)
野菜少女のCMにて主演のさあやに対し、自分がネギ役だったことを彼女の母である大女優・薬師寺れいらの差し金と邪推。
さあやのことをずっと恨んでいる。
そういう困ったさんだがオーディションで貰った役の完遂を誓うなど、女優としてしっかりした一面もある。

『地上に降りた天使たち(仮)』のオーディションでは
オシマイダーにされるハプニングはあったが、ヒロインと敵対する小悪魔役をゲットする。
本人は不満そうだったがやり遂げる事を誓っていた。
(さあやは役をもらえなかったので、この回では実質勝利と言えなくもない)
以後もさあやとは撮影現場で何度か一緒しているが態度は相変わらず。
が、さすがに彼女が女医を目指すと知った時は動揺していた。

2030年は表彰式でれいらママよりトロフィーを貰っていたので、何らかの賞を取った模様。

苗字的に3年前のトップコメディアンを意識してる模様。

登場人物と声優紹介へ戻る

トップページへ