玉川砂記子
(旧字:玉川紗己子)

読み仮名  たまがわ さきこ

愛称  さっこさん

生年月日  1962年1月20日

出身  東京都


代表作は『逮捕しちゃうぞ』シリーズの辻本夏実。
俳優、声優活動ともに1973年から。
劇団こまどり出身で10代から大河ドラマやNHKの銀河ドラマ(夜のドラマ)などに出演していた。
中学校の顔出し芸能活動禁止と言う校則もあり声優活動が増えていったとのこと。
演じる役柄は広く、媒体もアニメ・洋画・ナレーション等で活躍。
ドキュメンタリーのナレーションでは結構聞く声。
1981年の『フーセンのドラ太郎』で初レギュラー。
1986年の『Call Me トゥナイト』で初主演。
夫は機動戦士ガンダムのシャアで有名な池田秀一。

玉川さんがした役と言えば
作画監督:川村敏江(ハートキャッチ14話)作画監督:ポール・アンニョヌエボ&フランシス・カネダ(ハートキャッチ16話)作画監督:山岡直子(ハートキャッチ41話)
志久るみ
母親に先立たれた志久家の次女。
姉と共に元気に過ごしていたが、カーネーションをプレゼントをしても返事ももらえない事に幼いながらも寂しさを感じた様で
感謝してもらいたいと愚図りだし姉・ななみを困らせる。
その後も機嫌が治る事は無くななみを成り行きで殴ってしまい怒らせてしまう。
結果、ななみはデザトリアンにされてしまった。
回復後は彼女を心配し膝にすがりついて泣いており
母親の言葉を思い出したななみに、母親が家族の笑顔が好きだったことと『笑顔が一番』の合言葉を教えてもらう。
これで満足した様で一緒に頑張ろうと言うななみに笑顔で頷いた。

なお、ななみデザトリアンが暴れてる際にシプコフに普通に話しかけられた為、妖精だと言う事を知っている。
本人は特に騒ぐこともなく仲良く遊んでいた。

姉同様、ファンやスタッフから人気だった様で何度も劇中に出てきた。

モンブラン国王
(GOGOキャラなので今は画像がありません)

エンエン
(NS2、NS3キャラなので今は画像がありません)

登場人物と声優紹介へ戻る

トップページへ