東山奈央

読み仮名  とうやま なお

愛称  奈央ぼう、とーやまん

生年月日  1992年3月11日

出身  東京都


活動は2010年の『神のみぞ知るセカイ』の中川かのん役と『STAR DRIVER 輝きのタクト』のスガタメ・タイガー役から。
デビュー以来なんらかのメインキャラを毎年担当している。
元は合唱部で声優志望の友達の練習に付き合う中で、その楽しさに気付いたらしい。

東山さんがした役と言えば
作画監督:小松こずえ(スマイル映画)作画監督:小松こずえ(スマイル映画)

スマイル映画サブキャラ。
ももたろうの登場人物。
ニコの力によって飛ばされた浦島太郎の竜宮団子を食べて懐いていた。
その後、彼女が召喚した黒い影に操られる。
スマイルプリキュアとは2度対戦、決着は着かなかったが彼女達を苦しめた。
魔王が本気を出した後は元に戻り、意識を取り戻した後はつばさライトでプリキュアを応援していた。

作画監督:上野ケン(GOプリ1話)作画監督:稲上晃&上野ケン(GOプリ11話)作画監督:赤田信人(GOプリ15話)
パフ
ホープキングダムのロイヤルフェアリー。
兄であるアロマとは全く似てない(種類すら違う)が妹。
自分の耳(髪)につまずいてやたら転ぶのではるかに耳をくくってもらっていた。
それを切欠にはるかにはよく耳型を弄られるようになる。
だがノーマルで居ることも多くやっぱり転ぶことも多かったりする。
ノーブル学園女子寮に登場した際は物議を醸したもののすっかりペットとして収まってたりする。
(特に如月に人気)
語尾は『パフ』。

作画監督:稲上晃(GOプリ2話)
女子生徒A
GOプリ2話サブキャラ。
『みなみさまー』と言ってたボブカットの子。
パフはレギュラーなのでノンクレジット。
(クレジット候補からリスニングと消去法による判断)

作画監督:青山充(GOプリ16話)
男の子
GOプリ16話サブキャラ。
わたるの知り合いの兄妹の兄。
わたるに『わたるお兄さん』と声をかけていた。
パフはレギュラーなのでノンクレジット。
(東山さん独特のアクセントが)

作画監督:飯飼一幸&五十内裕輔(GOプリ19話)作画監督:河野宏之(GOプリ27話)
狩野さやか(女子生徒)
私立ノーブル学園に通う中学1年生。
友達と一緒に7話、19話、27話に登場。
(7話は揃って喚く場面はあるが固有のセリフはなし)
19話で苗字が『カノ』と判明。
(どこ情報かは不明だが狩野さやかと言うフルネームとあちこちにソースが・・・)
パフはレギュラーなのでノンクレジット。
(東山さんの声に似てる気が)

作画監督:赤田信人(GOプリ37話)
女子生徒B
GOプリ37話サブキャラ。
演劇会でシンデレラを演ずるきらトワを見て『素敵』とウットリしてた左から4番目の子。
パフはレギュラーなのでノンクレジット。
(消去法)

作画監督:上野ケン(GOプリ38話)
美術館職員
GOプリ38話サブキャラ。
クローズに『世界の絵本展』があると騙されて来たゆいとトワに、そのようなイベントはやってないと答えていた。
パフはレギュラーなのでノンクレジット。
(東山さんの声に似てる気が)

作画監督:アリス・ナリオ&フランシス・カネダ(GOプリ41話)
女の子
GOプリ41話サブキャラ。
望月が子供相手に開いている青空絵画教室の参加者。
花をカラフルに塗るなど好きに描いていたが、彼女との交流がゆいにとって絵描きにとって大切な事を思い出させ
結果、ゆいはコンクールへの情熱を燃やすことになる。
パフはレギュラーなのでノンクレジット。
(声質からの判断。同話出演女性声優は低めの人が多いので)

作画監督:河野宏之(GOプリ42話)
きららのファンB
GOプリ42話サブキャラ。
冒頭、マーブルドーナツできららに声をかけてきたファン。
サインを求め応じてもらえたのでAと一緒に喜んでいた
東山さんはウェーブヘアの方。
パフはレギュラーなのでノンクレジット。
(これは声がかなりパフ)

登場人物と声優紹介へ戻る

トップページへ