津田美波

読み仮名  つだ みなみ

愛称  津田ちゃん、美波ちゃん

生年月日  1989年6月8日

出身  神奈川県


活動は2009年から。
代表作はポケットモンスターBWシリーズのキバゴ。
元は児童合唱団所属。
声優を目指した切欠は姉がアニメーター志望でその絵に声を付けたかったから。
少女や中学生など未成年の女子を演じることが多い模様。
この年代の声優としては舞台鑑賞が趣味で舞台活動が明らかになってる数少ない人。

津田さんがした役と言えば
作画監督:山岡直子(スマイル34話)作画監督:山岡直子(スマイル34話)
尾ノ後きよみ
七色ヶ丘中学校2年2組。
みゆきの意見に賛同する辺り、仲は良いらしい。
背の低いツインテール。
文化祭では妖精に扮していた。

作画監督:山岡直子(スマイル1話)
女子生徒
スマイル1話サブキャラ。
固有のセリフは無く、あかねの冗談に笑っていた1人。
おそらく、尾ノ後のこと。
(この頃は名前が決まってなかった模様)

作画監督:河野宏之(スマイル31話)
妖精C
スマイル31話サブキャラ。
怠け玉の中に登場した妖精。
キャンディを怠惰の中に留めようと他の妖精2匹と共に誘惑していた。

作画監督:河野宏之(スマイル44話)
みちこ
スマイル44話サブキャラ。
みゆきの幼少時代の友達。みちこはショートの子。
最初は人見知りなみゆきに声をかけるも逃げられたが
森の少女に励まされたみゆきが頑張って挨拶をした為、友達になる事ができた。

作画監督:稲上晃&上田由希子(デパプリ29話)
セルフィーユ
デパプリ29話ゲスト。
クックファイターみならいの女の子。
食べ物を愛し、クックファイッターとしての活躍を誓う有望株であるが怖がりなのが玉に瑕。
しかし、あまねに怖い物はあれど守る者を思う気持ち、そして一歩を踏み出せば大丈夫と説かれて
ゴッソリウバウゾーに立ち向かったことで
デリシャストーンに選ばれクックファイターとして迎え入れられた。
劇中では言及されないが、ゆいから『ちゃん』付けされたり、立ち座りの姿勢から見て女の子らしい。
(ローズマリーと言う変則パターンもあるが、キャラデザの油布さんが彼女と発言してるそうで)

登場人物と声優紹介へ戻る

トップページへ