うえだゆうじ
(旧字:上田祐司)

読み仮名  うえだ ゆうじ

愛称  ゆうじ、ゆうちゃん

生年月日  1967年6月15日

出身  福岡県北九州市


活動は1992年『カリメロ』のジュリアーノ役から。
96年の『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』の相楽左之助や、97年の『ポケットモンスター』のタケシなどで有名に。
(後者は掛け持ちでポケモンの声も担当)
高めの声質でかつては主演を務めることも少なくなかった。
所謂、裏声を得意とし『おジャる丸』のキスケなど、普段の声から想像もつかない声を出すこともできる。
共に事務所設立したりなど
共演が何度かある、南央美との夫婦説がささやかれている。
(本人達は公表していない為、真相は不明)

うえださんがした役と言えば
作画監督:山岡直子 総作画監督:川村敦子(キラプリ1話)作画監督:山岡直子 総作画監督:川村敦子(キラプリ1話)作画監督:山岡直子 総作画監督:川村敦子(キラプリ1話)
作画監督:爲我井克美 総作画監督:川村敦子(キラプリ11話)作画監督:松浦仁美 総作画監督:川村敦子(キラプリ12話)
ガミー
キラキラルを狙う謎の怪物。
(1話登場)
キラキラルを取り込むことで体を大きくすることができる。

11話にて再登場。
他の悪妖精達と合体しキラキラプリキュアアラモードと対決するも敗退し、黒星ベルトが砕け元に戻る。
12話にて、ジュリオに唆されて黒星のベルトで狂暴化していたことをいちか達に教える。
後、いちかの勧めにより元に戻ったほかの仲間と共に猫マカロンを味わっていた。

登場人物と声優紹介へ戻る

トップページへ