魚建

読み仮名  うお けん

愛称  不明

生年月日  1965年7月13日

出身  埼玉県


活動は1998年から。
(雑誌の本人のインタビューより)
よこざわけい子の個人事務所ゆーりんプロ出身。
洋画への出演が多く、アニメ作品も何故かカタカナ表記の名前の役が多い。
(全部が全部外国人キャラだけとは限りませんけど)
元カメラマンとのこと。

魚さんがした役と言えば
作画監督:青山充(キラプリ28話)作画監督:青山充(キラプリ28話)
立花ゆう
スイーツの科学の著者。
キラパティのスイーツを気に入り、砂糖の温度変化状態を書いたメモをあきらのトレイに忍ばせ
唯一それに気づいたひまりがアドバイザーと見破って『スイーツ科学大実験』イベントの助手にスカウトしようとする。
見事テストをパスした彼女を採用。
当日、共に巨大スポンジケーキを作る実験を行った。
お互い知恵を絞って試行錯誤したものの失敗してしまったが
ひまりにスイーツに対する思いの大事さを伝え、彼女のスイーツに対する知識、勇気、好奇心を称えた。

グレイブとネンドモンスターによってキラキラルを奪われたが
解決後はいちか達が作ったひよこケーキポップに感心していた。


著者紹介によると略歴は

19××年 甘栗坂に生まれる
19××念 スピノサスモモ大学農学部卒業
元ビワビワ応用生物化学研究所主任研究員、スイーツ研究科、エッセイスト。
主な著書に、『スイーツ化学入門』、『スイーツの食べ方』、『こんなに不思議なスイーツの世界』など。

らしい。

登場人物と声優紹介へ戻る

トップページへ