ゆきのさつき
(旧字:雪乃五月・雪野五月)

読み仮名  ゆきの さつき

愛称  不明

生年月日  1970年5月25日

出身  京都府京都市


ほんのちょっぴりハスキーな声で少年少女から母親まで演じる。
デビューは1992年のNHK洋画『素晴らしき日々』の少女C。
96年の『きこちゃんスマイル』で主演デビュー。
同役は口数が少なく声はあまり出さなかったが、以後は2000年代前半まで主役を多く務めた。
(有名どころでは犬夜叉の日暮かごめやフルメタルパニックの千鳥かなめ)
一休さんやめぞん一刻などを見て声優に憧れ高卒後に上京。
かつては下ネタが大嫌いだった克服。
真面目な性格で曲がったことが大嫌い。ゆえに冗談が通じ辛く付き合い辛いとも言われる。
軟弱な男性が嫌いで好みは誠実なタイプ。
高橋留美子曰く『悲鳴がかわいい声優さん』
2015年、5月に名前をひらがなへ変更。

雪野んがした役と言えば
作画監督:高橋晃(スイート16話)作画監督:なまためやすひろ(スイート17話)作画監督:なまためやすひろ(スイート17話)
北条まりあ
響の母親。
世界的ヴァイオリニストで普段は海外に居り、娘とはテレビ電話での会話が多い。
が、娘が辛い時や祝日には普通に帰ってきている。
天才の性かやや自由奔放で家事等も苦手だったりするが、1人娘への愛情はしっかり持っている。
数少ない、ネガトーンの波動に耐性がある人。

作画監督:山岡直子(スマイル10話)作画監督:山岡直子(スマイル10話)
日野正子
あかねの母親。
父親が何かとあかねに絡む分、優しい母親。
あかねに『茜空の用に綺麗な心を持った子に育って欲しい』と言う意味で名前をつけた。

作画監督:上野ケン(GOプリ29話)作画監督:上野ケン(GOプリ29話)
先代キュアマーメイド
GOプリ29話登場。
かつてキュアマーメイドとして活躍した女性。
彼女達の夢に引き寄せられ、先代3人の記憶の世界へ誘われて来たはるか達をお茶に誘う。
その最中、はるか達3人と先代フローラ達3人の双方の不安により誕生したディスピアとゼツボーグに襲われる。
変身できないながらも必死に夢と自分たちを守ろうとするみなみに仮のキーを託し変身を援助。
この戦いで絶望しないこと、自分やみんなの夢を守りたいって気持ちが私達の戦う力と
学んだ3人に安心してみなみにサンゴキーを託し
先代フローラと先代トゥインクル、そして記憶の世界と共に姿を消した。

夏木あい
(5なのでまだ画像は用意できず・・・)

登場人物と声優紹介へ戻る

トップページへ