第11話『プリキュアがチイサクナ〜ル!?』
(2012年4月15日放送)
脚本:成田良美 演出:黒田成美&三塚雅人 作画監督:なまためやすひろ

緑まみれ

今度はなお話。
普段頼りになるなおが弱みを見せると言うか
苦手なものが判明すると言う。
というかコレが普通なんですけどね。何で皆は平気なの・・・。
小さくなってしまって世界を探検する羽目になるという
5GOGOでやった話。
とりあえず全てが緑色の回。

収録DVD
(左がDVD、右がBD)

(DVDは10、12話同時収録)
(BDは1〜10話、12話同時収録)

アバンタイトル

花畑前のやよい。何かを捕まえてニッコリ。
『何してんねん、やよい?』とあかね、『帰るよ〜』となおが言ってくる。
見て見てと両手を見せたやよいの掌の上にはダンゴ虫が。
引きつるなお。だが、みゆきは可愛いと言ってたり。とても小さいとれいかも言う。
ここであかねがなおの異変に気付いた。
開いたダンゴ虫を見て、悲鳴を上げながら後ずさりするなお。

落ちていた小槌に躓いてズッコケ。大丈夫かと聞くれいか。あかねも『どないしたん?』と聞く。
躓いた原因の小槌を拾い上げ見ているなお。
『何これ?』と思う彼女に『何か、打ち出の小槌っぽいな』と言うあかね。
『なーにそり?』と聞くキャンディ。

一寸法師に出てくる不思議なアイテムと説明するみゆき。
『一寸法師は小さな体で、大きな鬼と勇敢に戦って、最後にお姫様が大きくなあれって打ち出の小槌を振ると、一寸法師は大きくなるんだよ』
と物語も解説。
それを聞いたキャンディ、目を輝かせる。自分もやりたいらしい。
『ま、御伽噺だけどね』と説明しつつ小槌を渡すなお。

『大きくなあれ!』と槌を振り上げるキャンディ。みゆきの顔面に命中。
すると、辺り一面に金色の光。
うろたえるみゆき。見上げるなおれいもあんぐり。『大きくなあれって・・・』と言うなおの視線の先には

巨大なキャンディ。
『キャンディが大きくなっちゃった〜!』と声を揃える5人。
感心しているやよい。『何でやねん』と言うあかね。
辺りを見回した後『ちゃう、これって・・・ウチらがちっさくなったんや〜!』と叫ぶ。
他の皆も揃って驚く。あんぐりなおの後ろを黒い物体が通過。チラ見したところでOPへ。

バッドエンド王国。本日も何やら無い無いと探してるマジョリーナ。
叫んでると鼻にハエが止まる。横見るとアカオーニが振りかぶってる。慌てて逃げるマジョリーナ。
『何するだわさ』とクレームをつける。
で、ハエはアカオーニの鼻に。
振りかぶった原因はコレらしく金棒を振り回して『すばしっこいハエオニ!』と怒ってるアカオーニ。
『ハエなんかよりチイサクナールを知らないかだわさ』と聞くマジョリーナ。

よく分かってない彼に見本を見せるマジョリーナ。どう見てもさっきの小槌です、ありがとうございました。
心当たりがあるらしいアカオーニ。何でもハエタタキに使った時、失敗に怒って投げ飛ばしたとか。
彼曰く、何処かへ飛んでった。まったく使えないハエタタキ・・・とのこと。
あれはハエタタキじゃないと言うマジョリーナ。あれさえあればプリキュアなんて一捻りだそうで。探す様に指示する。

で、サブタイトル。

学校。
『あり・・・皆居なくなっちゃったクル』と辺りを探しているキャンディ。
私達、一寸法師になっちゃったとやよいは嬉しそう。
ってか何で自分達は小さくなったのかと気にするあかね。『多分、あの小槌が原因だろうね』と言うなお。小槌のアップ。
5人がかりの大声でキャンディに呼びかけるが聞こえてない。
『どこクル〜?』と5人目線ならではな低音声で走り回るキャンディ。
何とか避けて倒れてる5人。『デカイわ』とツッコミを入れるあかね。
キャンディ的には走り回ってるだけだが、みゆき達からしたら迷惑この上ない話である。

衝撃で吹き飛ばされたなおは草の下敷き。どけた際に正面に目をやったらば仮面ライダー・・・じゃなくてバッタがいた。絶叫なお。

捕まえたみゆきを揺らしつつバッタと連呼し指差す。だが、既に居ない。
『バッタ?』なあかね。赤面なお。
『えっと、これはその〜』と弁解に困るなお。
ここで声をあげるやよい。キャンディが行ってしまうらしい。
追いかけましょうと言うれいか。あの小槌を調べれば元に戻る方法が分かるかも知れないと冷静な分析。
咳払いした後、張り切って追っかけると元気満々のなお。
みゆきはスリーパー状態なのでグッタリ。あかねはジト目のやよいはボーッにれいかはニッコリ。
『みゆき、何処クル?』と水溜りを飛び越えるキャンディ。

『こ、これは・・・』と困り顔のみゆき。眼前には巨大な池。
『湖だ!』と言うみゆきに『水たまりや』とツッコミを入れるあかね。
『おお!』と言った後、足を水の上に置くやよい。沈まずにブヨブヨする事に驚く。
多分、これは表面張力と冷静に指摘するれいか。
『おお! 分かった。こう言う時は!』と言うみゆき。あんぐり、やなおれい。
みゆきが考えたのは葉っぱの船。なるほどと感心するあかね。アメンボ見つけて『あ、アメンボ!』と言うやよい。怯む漕ぎ手のなお。

あかねを呼びつつ階段を上がっていくキャンディ。
この階段も今のみゆき達にとっては断崖絶壁。
うろたえるあかね。やや興奮気味のみゆき。
『何て高い山』と言って『階段でしょ』となおに指摘される。
ここで肩車大作戦を口にするあかね。へ?なみゆなお。
歯を食いしばるなお、れいか、みゆき。やよいも頑張る。あかねはと1人だけ元気で階段の淵に手をかける。途端にグラグラするあかね。
それもその筈、あかねを一番上に人間タワーになってるからである。
順番は下からなお、れいか、みゆき、やよい、あかねの順。
人間タワーぶっ壊れ。現実じゃ2段目以降の人は重症〜重体であろう。
で、その横を野球部の生徒達が通過。真横がそんな様子なみゆき達はうろたえる。


やよいを呼びつつ教室の机を飛んでいるキャンディ。
目を輝かせるやよい。何時もの教室が全然違うと感心。
机横の感心してる場合ちゃうと指摘して袋に飛びつくあかね。皆に『キャンディを追いかけんで〜』と言う。『オー!』従う一同。


登り棒みたくよじ登っていくみゆき達。何気にすごい。机の上に到着。広いと嬉しそうなやよい。彼女曰く運動場みたい。
キャンディを発見したれいか。なおを呼びつつ探してるキャンディ。
キャンディの名を呼んで走る5人。だが、机の端でストップ。
人1人が通れるスペースですら今は大穴なのだ。
『高いですね』と冷静なれいかに対し、高いところ怖いと怖がるあかなお。
『おー』と言っているやよいは何かを閃いた。

それは定規を橋にする作戦。
みゆき、れいか、やよいは普通に歩行。あかなおはハイハイ。
足元めっちゃ透けてると声が変わってるあかね。
下見たらアカンと連呼するあかね。従うなお。
が、こう言うこと言うと見たくなるのが人情。下見て絶叫する2人。なお気絶。『なお〜!』と叫ぶあかね。
キャンディの名を呼ぶみゆき。が、そこには既に居なかった。どうやら渡る事に集中してて気付かなかった模様。
気絶なおに肩貸し中のあかね、え?顔。

みゆき、やよい、れいかが窓の下を覗くと
草むらの上でれいかを呼びつつ探してるキャンディの姿。
どうしようなみゆきに良い考えがあると閃いたれいか。

それは傘デコル。まんま傘が出てきた。
今は体重も軽いのかパラシュート代わりになっている。
れいか、みゆき、やよいは楽しそうに落ちるが
なおに抱きつかれてるあかねは下見たらアカンでと連呼しつつ落下。傘は左手になおの分も持ってたり。

目線が同じになったせいかみゆきがこの状態で読んだらば聞こえたキャンディ。
『どこクル〜?』と振り向いた際に生じた風で吹き飛ばされてしまう5人。結局、草むらに墜落。
そんな事知る由も無いキャンディは『何処クル〜?』と退場。


草を割って仮面ライダー・・・じゃなくてバッタ登場。『あー、トノサマバッタぁ』と言うみゆき。
絶叫なお。逃げたら見覚えのある緑の物体に激突。
ふと横を見たらばその顔は蝶(モンキアゲハ)の幼虫。これまた絶叫なお。
それからも、行く先々で蟻・蝶に遭遇し蜘蛛に捕まったりしては絶叫なお。息切れ。

みゆきにどうしたのか聞かれ弁解しようとしたらみゆきの斜め後ろ、やよいの右横にテントウムシ。
またまた絶叫してれいかに抱きつくなお。『来〜ないで〜』と涙目。
頬杖をつきつつ『なおは虫が大の苦手なんです』と教えるれいか。驚くみゆあか。
本人曰く、虫だけはダメ。絶対ダメ。
『意外やな』と思うあかね。
こんなに可愛いのにと言うやよいに可愛くなんか無いと反論するなお。


それに怒ったかテントウムシがなおに向かって飛んでくる。『もういや〜!』とノーハイライト目で草をよじ登って逃げるなお。
だが、足を滑らせ転落。心配してなおの名を叫ぶみゆき達。
が、ダンゴ虫の集団がクッションとなって助かった。
ビックリするなお。だが、座ってるのがダンゴ虫と知って絶叫。振り切れたか、もう声にならず気絶。
なおの名を呼んでうろたえるみゆき達。なおは土の上でグッタリ。駆け寄るみゆき達。

いきなり交番にやってきてチイサクナールは何処とか聞き出すマジョリーナ。
この前のおばあちゃんとちゃんと覚えてたりするお巡りさん。
誰がおばあちゃんと抗議して私はマジョリーナだわさと教えるマジョリーナ。
マジョリーナと書類に書いた後、素敵な名前とニッコリなお巡りさん。
ちょっと赤くなって『この名前の良さが分かるだわさ?』と嬉しそうなマジョリーナ。
そんな事言ってるとチイサクナールを持ったキャンディがみゆきの名を呼びつつ通過。
チイサクナール所持を気付いたマジョリーナ、またも追跡。転ばない様に気をつけてと言うお巡りさん。
言った傍から転ぶマジョリーナ。大丈夫ですかと心配するお巡りさん。
負傷の意味で顔を赤くしつつ絶対奪取っを誓うマジョリーナ。

ここでアイキャッチ(本日はマーチとキャンディ)。


葉っぱの寝床で寝ていたなお。起床。
『なお、目が覚めました?』と聞くれいか。『なおちゃん、大丈夫?』とやよいも心配。状況がよく分かってないなおに


高いところから落ちて、あの子ら(ダンゴ虫達)がクッションになってくれて助かったんやと教えるあかね。
怯えるなお。すると、一匹のダンゴ虫がなおに向かってくる。向かわれてる本人は怖がる。
が、枯葉置いて鳴くダンゴ虫。
『もしかして、なおちゃんに持ってきてくれたの?』と聞くみゆき。
虫だけに無視してきたが『君、優しいね〜!』と1人で喜ぶ。
きっと、なおを心配してくれてるとれいかに言われ、目線を逸らし声がフェードアウトしつつもお礼を言うなお。
察したか去っていくダンゴ虫。
ありがとうと手を振るみゆき。やよいもまたね〜とか手を振ってる。
『ダンゴ虫って大きさ色々なんやな』と言うあかね。小さいのは子供で大きいのはきっとお母さんと見解を示すやよい。
逸らしてた目線をダンゴ虫に向けるなお、なるほど言われてみればそう見えなくもない。


すると、上を影が通過。正体は蝶。蝶を見て大きいとか言ってるみゆき。
飴を運んでる蟻達を発見したやよい。運ぶの手伝うと向かうみゆき。
何故か運ばれてる。
『みゆきが運ばれてるやん!』とツッコミを入れるあかね。
ニッコリれいか。こちらはまだ戸惑い気味のなお。
『なおは知っていました? 身近にこんなに沢山の昆虫が棲んでいたこと』と言うれいか。
『知るわけないよ。虫が居そうとこには近づかなかったし』と答えるなお。

れいかは感動したらしい。『ここは昆虫達の町なんですね』と一言。
蝶にイモムシ・テントウムシ・バッタ・ダンゴ虫。
『虫達の町・・・』と繰り返すなお。


その頃、キャンディを追いかけているマジョリーナ。チイサクナールを返せと迫る。
逃げるキャンディにジャンプして飛びつこうとするが失敗。
『何?』ななお。間もなくマジョリーナのドアップ顔に悲鳴をあげる5人。
『痛いだわさ』と目を開いたマジョリーナは小さくなった5人を発見。
『あ、プリキュア!』と言うマジョリーナの声に振り返るキャンディ。
マジョリーナの横から5人の姿を見つけて、小さくなってる事に驚く。
ここでチイサクナールが原因だと気付いたマジョリーナ。
『あの小槌、あんたのだったの?』と言うなお。
自分達で小さくなるとは手間が省けたと嬉しそうなマジョリーナ。

バッドエナジー回収。反応するなお。今回の標的は何と虫達。カウントは11に。
虫の割に良いバッドエナジーと感心してるマジョリーナ。もっともっと絶望するだわさと嬉しそう。
『そんな事させない。皆、行くよ!』と言うみゆき。頷く4人。

変身。ピースはグー。

足踏みするマジョリーナ。その衝撃で悲鳴をあげながら浮くハッピー達。
笑いながら『ちっちゃいちっちゃい、まるで豆粒だわさ』と言った後
アカンベェを召喚するマジョリーナ。今日はたんぽぽ。
『が、あれ?』とある事に気付いたハッピー。草むらの草より小さい、つまりは自分達と一緒のサイズなのだ。
私達に合わせてミニサイズにしてくれたと思うピース。しージェスチャー後、マジョリーナは気付いてないと言う事で黙っておくよう勧めるサニー。
実際、気付いてないマジョリーナ、攻撃指令。

種ミサイル発射。小さいながら威力は十分。あちこち飛び跳ねて回避するハッピー。
散った葉っぱがダンゴ虫に被さる。
お互いの仲間を応援するキャンディとマジョリーナ。


スマイルプリキュア反撃。ビューティの右ハイキック、ピースのへっぴり腰ダブルハンマー、下方からのサニーパンチ。
浮き上がったところをマーチの踏みつけキック。だが、振り払われて草に衝突するマーチ。
着地した後、また種ミサイルを発射するアカンベェ。
虫の上に次々覆いかぶさる葉っぱ。
それに気付いたピースが『止めて。ここは虫さん達の大事なお家なんだよ』とお説教。

虫けらなんざどうでもいいと鼻で笑い、アカンベェに攻撃命令を下すマジョリーナ。
小さいので声は高く、種ミサイルの音もしょぼかったりするアカンベェ。
種ミサイルからイモムシを守ったハッピー。衝撃でイモムシに激突して地面に墜落。イモムシは無事の模様。
ハッピーを心配するサニピー。マーチはビューティに心配されていたり。
痛がっていたマーチだったが自分に枯葉を持ってきてくれたダンゴ虫もバッドエンド状態と知って

助けてもらった時の事、枯葉を貰った時の事を思い出す。
虫ケラと一緒に皆くたばれと言うマジョリーナ。攻撃しようとするアカンベェ。
アカンベェの首に相当する茎を両足で蹴り飛ばすマーチ。しなった後、マジョリーナの顔にペチッと飛んでいくアカンベェ。
『何するだわさ!』とご立腹マジョリーナ。

『虫ケラって言うな!』と怒るマーチ。
『は、何だわさ?』と聞こえないジェスチャーのマジョリーナ。本当に聞えてないらしい。
『私はすごい虫が苦手だけど、小さい虫達だって一生懸命生きてる。それを踏みにじるなんて、この私が許さない!』
と怒りのマーチ。
ごちゃごちゃうるさいとアカンベェを起こすマジョリーナ。攻撃命令。種ミサイルを発射するアカンベェ。



後ジャンプで回避。キックやポール回転キックで蹴り返すマーチ。アカンベェに命中。
だが、砂塵を掻い潜って新手の種ミサイルが飛んで来た。驚くマーチをビューティを引っ張って回避。
種ミサイルを左手で切断するピース。サニーはハッピーの名前を呼びつつ、空き缶を上空へ投げ飛ばす。
それを上空で殴り、アカンベェに命中させるハッピー。
空き缶はアカンベェに命中後、マジョリーナにも命中。
それを見て『今クル!』と言うキャンディ。

頷いたマーチのマーチシュートで撃破。

悔しがって地団駄踏むマジョリーナ。悲鳴をあげるスマイルプリキュア。
何かに気付いたか、もう一度軽く地団駄を踏んでみる。
ここで小さい=アカンベェ出さなくても倒せる事に気付いたマジョリーナ。
皆、倒れてる中『あ、気付いた?』と言うサニー。
キャンディからチイサクナールを強奪し、纏めて叩き潰してやると5人を叩くマジョリーナ。何故か空振って吹き飛ぶハッピー達。
が、叩いた際に出た金色の光。
『あ・・・』と言うマジョリーナ。ハッピー達元通り。
元に戻ったと嬉しそうなハッピー。しまったと言うマジョリーナ。あの光をもう一度浴びると、元に戻ると言う事ですねと察するビューティ。
今日はこの辺で勘弁してやると去っていくマジョリーナ。
草むらや虫たちは元通り。

マーチは口紅デコルをゲット。デコルデコールに入れる様に言うキャンディ。新しいデコルが手に入ったと嬉しそう。

虫達に耳を傾けるキャンディ。何度も頷く。

何してるのか聞くみゆき。ありがとうって言ってると言うキャンディ。驚く5人。
虫さんって喋れるのかと聞くやよい。『虫さんもお喋りするクル。とっても嬉しそうクル』と言うキャンディ。
『そうなんだ』と感心するみゆき、『虫さん達も私達と同じと言う事ですね』とれいかも言う。
ここでなおに虫嫌いは治ったのか聞くあかね。
少し治った様な治ってない様なとハッキリしないなお。

で、顔を正面に向けたらば鼻に見覚えのある虫が止まる。
『あ』とみゆきが言った瞬間、絶叫なお。また走り出す。
あれ?なみゆき。やっぱりダメなものはダメみたいですね納得してるれいか。かわいいのにと謎発言のやよい。
虫怖いと一昔前のカートゥーンみたく走り回ってるなお。
顔を見合わせて笑うやよれいとみゆあか。キャンディは虫と顔を見合わせてニッコリ。

やだだの怖いだの言ってるなおが『虫、やっぱりダメ〜!』と言うイラストカットから急に白くなって

今日のEDはハッピー。

〜おしまい〜

〜今週のまたみてね〜

・・・

第12話『目覚める力! レインボーヒーリング!!』
スマイル!12話へ

スマイルプリキュア!各話レビューに戻る

トップページへ