第23話『ピエーロ復活! プリキュア絶体絶命!!』
(2012年7月15日放送)
脚本:米村正二 演出:大塚隆史 作画監督:山岡直子

若返り

いよいよ
エンドカードで登場していたプリンセスフォームの登場。
昨年まで3年連続新しい仲間加入回でしたので
2クールラストがパワーアップ回は5GOGO以来4年振り。
今回は何と言ってもマジョリーナさんですよね。
皇帝は玄田さん、女王様は島本さんでしたね。

収録DVD
(左がDVD、右がBD)

(DVDは22、24話同時収録)
(BDは13〜22話、24話同時収録)

アバンタイトル

キャンディのイメージ。
『みゆき達とずっと一緒に遊ぶクル』と言うキャンディ。
『キャンディと皆と一緒に居たい。それが私達のウルトラハッピーだから』
と言うみゆきの言葉をバックに前回の手を合わせるカット。
縛られ涙目なキャンディを前に
『ピエーロ様の復活はもうすぐだっ!』とウルフルン。
『プリキュア、来るなら来いオニ!』と手の骨を鳴らすアカオーニ。
『返り討ちにしてやるだわさ』とマジョリーナ。
『行こう、キャンディを助けに』と言うみゆき。彼女達5人が赤い月を眺めるカットからOPへ。

で、サブタイトル。

ワシに変身して飛行中のポップ。『見えてきたでござる』と言う。
姿を現したバッドエンド王国。着地する5人。着地するなり元に戻るポップ。
『ここがバッドエンド王国・・・』とみゆき、『とても気味が悪いですね・・・』とれいかが言う。
言うとおり荒廃している不気味な世界。
すると『やはり来たかプリキュア』と聞き覚えのある声。


声がした前方を見上げると眼前の断崖の上にバッドエンドの3幹部。
左からアカオーニ・マジョリーナ・ウルフルン。
『ピエーロ様復活の邪魔はさせないだわさ』と言うマジョリーナ。
『キャンディはどこ! キャンディを返して!』と迫るみゆき。
『子羊ちゃんならあそこだぜ』と後ろを指差すウルフルン。
キャンディは前回と同じく一際高い石柱の上にある柱に縛られている。疲れたか意識も無い。
『キャンディ・・・』と言うみゆき。
『助けたいなら、助けに行くオニ』と言うアカオーニ。
『但し、俺達を倒せたらの・・・話だがな!』と余裕のウルフルン。
キャンディは絶対に助けると決意するみゆきは皆に『いくよ! 皆!』と声をかける。

変身。ピースはチョキ。


変身するなりハッピーは驚く。皆が前に居るから。
『こいつらはウチらが食い止める』と左の拳を右手で受け止めるサニー。
『ハッピーは早くキャンディを』と言うマーチ。
『え、でも!』と困るハッピーだったが
『私達の目的はキャンディを助けることです。誰かがここで彼等を止めておかないと、キャンディは絶対に救出できません』
と言うビューティ。2回頷くピース。
『ハッピー、キャンディを頼むでござる』とポップも言う。
『分かった』と答えつつ『でも皆、キャンディを助けるだけじゃないよ』と続けるハッピー。
?な4人。振り向く。
指きりげんまんのポーズをしつつ『キャンディと皆で一緒に帰るって、絶対約束だからね』と言うハッピー。
嬉しそうに『当たり前や!』と返すサニー。その気持ちは他の皆も一緒。
全員そろって小指をあわせ『約束!』と一言。
嬉しそうに見ていたポップだが

鼻で笑って『茶番は終わったか?』と言うウルフルンの方へムッとした顔で振り向く。ハッピー達も。
『あのチビもてめぇらもどうせここでお仕舞いなんだよ』と言うウルフルン。
『行くぞ!』と言う彼の号令でジャンプする3人。
こちらへ飛んでくるがポップが煙玉で目晦まし。驚くウルフルン達。
煙を突破したウルフルン『舐めたマネしやがって!』とお怒り。


煙を突破したハッピーに『行かせるか!』と叫ぶが、その前を炎が遮る。
怯む彼に『あんたの相手は・・・ウチや!』と言うサニー。
風でマジョリーナを牽制しつつ『ここから先は』とマーチ
雷でアカオーニを痺れさせながら『絶対に行かせない』とピースが言う。

煙幕を上空から見下ろし『美しい友情ですね〜』と笑ってるジョーカー。
『でも・・・』と意味深な一言。
崖をジャンプしてきたハッピーの前に現れる。驚くハッピー。

『そう、上手くはいきませんよ』とカードを構えるジョーカーだったが、何者かに攻撃され怯む。
ハッピーが下を見るとソコにはビューティの姿。ポップも居るよ!
『ハッピー、早く!』と言うビューティ。
『ビューティ!』と嬉しそうに言いつつ、真剣な顔で先へ進むハッピー。
落ちてきたジョーカーに
『悪知恵の働く貴方のこと、こうして最後に現れると思ってました』と言うビューティ。
笑うジョーカー。砂塵が晴れたその姿は人差し指1本で立っていたりする。
笑った後『君、面白いな〜』と余裕。普通の立ちへ戻る。
『私達はキャンディを返してもらいます。そして、皆で一緒に帰ります』と言うビューティ。
『面白い』と言った後
『3幹部のみなさ〜ん! いきますよ〜!』と叫ぶジョーカー。

4人揃ってバッドエナジー回収を始める。

オーラを纏いつつ
『キュアサニー、お前のサンサン太陽とやらを沈めてやるぜ』と言うウルフルン。
『ほんならウチはアンタの毛を刈り取ってセーターにしたる』と張り切るサニー。

金棒を地面に叩きつけ、拳を鳴らしながら
『キュアピース、泣き虫のお前に俺が倒せるオニ?』と問うアカオーニ。
『私、泣き虫だけど根性はあるもん』とか言ってたりするピース。

『キュアマーチ、へそ曲がりのあたしに勝てるかだわさ?』と聞くマジョリーナ。
『直球勝負だ』とらしい答えのマーチ。
『マジョリーナタイムだわさ』と言うマジョリーナ。
なんと、巨乳の魔女に若返る。これには驚くマーチ。

『キュアビューティ、もう1度言っておきます。あなたがたの願いは何1つ叶いません』
とカードを出しつつ言うジョーカー。
『ハッピーは必ずキャンディを助けます。その為にも私は、あなたを全力で食い止めます!』と返すビューティ。
『あ〜ん・・・ゾクゾクするなぁん』と悶えつつ舌を出し笑うジョーカー。

先の様子を見ての通り
サニー対ウルフルン、ピース対アカオーニ、マーチ対マジョリーナ、ビューティ対ジョーカー
と分けられている。

ハッピーは『キャンディ待ってて・・・今行くからね!』と走っている。

ここでアイキャッチ(本日はハッピーとキャンディ)。


砂塵を巻き上げる4組。
サニー対ウルフルン
サニー、ウルフルンと互角の勝負。
パンチ勝負だったが、隙を突いたウルフルンの蹴りで吹き飛ぶサニー。
後方へジャンプ大車輪しながら着地。
その隙を逃さずパンチで攻撃してくるウルフツン。

ピース対アカオーニ
アカオーニの金棒攻撃を受け止めるピース。
耐えていたが根負けして後方へ逃げる。彼女を追いつつ金棒を叩きつけまくるアカオーニ。
避け続けるしかないピース。アカオーニが振り下ろしたところで

マーチ対マジョリーナ
こちらはキック勝負。4発とも相殺。
『この姿の私は、いつもと違うわよ!』と言うマジョリーナ、分身。
『さぁ、本物はどれかしら?』と問うマジョリーナ。
その数は数十人は居る。
爆発して

ビューティ対ジョーカー
余裕でカードを弄ってるジョーカー。相変わらずの身のこなしでビューティの攻撃を避け続ける。
飛び上がって繰り出した回し蹴りの足を掴み、軽く投げ飛ばした後、スピンキック。
続けてムーンサルトで前方へ蹴り飛ばす。
着地するしかないビューティに向け巨大なカードも投げ飛ばす。
だが、これはポップが盾となって防ぐ。普通に耐えたポップ。
『オーノー、ざーんねん。でも、そんな程度じゃ到底僕達には敵いませんよ』
と余裕のジョーカー。


ハッピーは枯れ木の中を突き進む。
そして崖を飛び降り・・・たまでは良かったが段々傾斜がキツくなる。
『と・ま・ら・な・い〜!』と絶叫しつつ走ってるハッピー。
しかも前方には溶岩。なんとか勢いそのままジャンプして墜落は免れた。
絶叫するハッピーの声が聞こえ、目を覚ますキャンディ。泣きながらハッピーの名を叫ぶ。
キャンディの声が聞こえたハッピー。
だが、ジャンプの勢いが途絶え、溶岩に向け落下しだす。
溶岩の方へハッピーシャワーを発射し反動で飛ぶ。『キャンディ!』と呼びながら。
『ハッピー!』と大泣きキャンディ。

キャンディを発見して嬉しそうなハッピー。着地するなり『待っててキャンディ、今助けるから』と走ってくる。
途中でデコルデコールを見つける。
嬉しそうな声だったが、目の前で黄色い球体に包まれるデコルデコール。
アカンベェである。黄色い鼻。
赤い右手のパンチを喰らうハッピー。吹き飛ぶ。
立ち上がろうとした彼女に追撃を繰り出すアカンベェ。
『ハッピー!』と叫ぶキャンディ。

ダメージは深かったらしく動かないハッピー。

リーダーの苦戦に伴い
防ぎ続けていたサニーもウルフルンにガードを貫く一撃で殴り飛ばされる。
『鬼に金棒オニ〜!』と大地を叩くアカオーニ。
その一撃はクレーターを作り、衝撃で舞い上がるピース。
その隙にアカオーニに攻撃される。

パンチラッシュで相殺し続けるマーチとマジョリーナ。
『本物の私を見抜けるかしら?』とマーチの左ハイキックを避け、上から踏みつける。
着地したマーチを更に蹴り飛ばす。
そして、分身共々マーチを囲んで『あなたには無理でしょうね』と水晶玉から光線を出す。
悲鳴をあげるマーチ。

落ちながら殴りあうビューティとジョーカー。
『何一つ、あなたがたが勝てる根拠がありません』と言う。
この言葉に同様したか殴り飛ばされて墜落するビューティ。
軽く笑って手品の様に剣を取り出し『ソレソレソレソレ〜』と突きまくる。
ダメージを受けたビューティに名を呼びつつ近寄ってくるポップ。
ジョーカーの攻撃に気付いたビューティはポップを庇う。
直後に剣から放たれた光線を受けて悲鳴をあげるビューティ。
砂塵晴れるなりデコルを握るジョーカーのアップ。
『デコルも1つこちらにあるので、絶対に全ては揃いません』と余裕。


倒れているビューティとポップの姿。残りの3人も所謂、敗戦状態。
キャンディの泣き声が赤い月光る暗黒の空に響き渡る。

『話にならないオニ。次はキュアハッピーオニ』と去っていくアカオーニ。
すると、何やらあったのか動きが止まる。
アカオーニの足を掴んでいるピース。
サニーは『まだや』、マーチは『ハッピーのところには』、ビューティは『行かせません』と言う。

『ちっ、まだ立ち上がんのか。おねんねしてりゃあいいものを』と爪を構えるウルフルン。
『あんた達に勝ち目は無いのよ』と余裕のマジョリーナ。
『辛くて痛い思いをするだけ損なのに』と呆れ気味のジョーカー。
『いい加減に離せオニ』と言うアカオーニ。
ここでピースが泣いている事に気付いた。泣いてると知って大笑いする。
『痛い、怖い・・・でも、ここで逃げたら皆と一緒に居られなくなっちゃうから・・・それが一番怖いから・・・絶対逃げない!』と叫ぶピース。
珍しく『うーん?』と反応するアカオーニ。
『ハッピーは絶対キャンディを助ける。だからウチらは絶対にあんたらを食い止める。ほんで、皆で一緒に帰るんや』と立ち上がるサニー。
『それが私達の約束、約束は・・・絶対に守る!』と叫ぶマーチ。
『あなた方のお陰で知ることができました。自分達にとって何が一番大切なのかを』とダメージを受けたポップに触れた後、立ち上がるビューティ。
『何が大切か・・・ですって?』と不思議そうな反応をするジョーカー。
肩を庇いつつ『待っててキャンディ、今助けるから』と立ち上がるハッピー。
泣きながらハッピーの名を叫ぶキャンディ。
アカンベェの右パンチを受け止めるハッピー。
『キャンディを返して・・・私達のとっても大切な・・・』と言う彼女に続き

『友達だから!』と声を揃える5人。
驚いた様子のキャンディ。

『けっ! 何が友達だ!』とバカにするウルフルン。
『くだらんオニ!』とピースを振り払うアカオーニ。
『そんなもの必要ないわ』と水晶玉を手に取り光らせるマジョリーナ。
『命を賭けて守るほどのものですか〜?』と不思議がるジョーカー。

ウルフルンのクローをパンチで受け止めるサニー『友達は・・・下らんくなんか無い!』と言う。
『辛い時も楽しい時も、いつも傍に居てくれる』と踏ん張りながら言うピース。
マジョリーナの攻撃を弾きつつ『皆で笑ったり、泣いたり励ましあったり』とマーチが言う。
ビューティ『一緒に居れば、どんな困難も乗り越えてゆける。そんな力が湧いてくるんです!』と断言する。

『皆、一緒じゃなきゃダメなの。キャンディも友達や家族、皆一緒じゃなきゃ・・・それが私達のウルトラハッピーなんだから〜!』
と気張るハッピー。
少し押し返されれ驚くアカンベェ。
『輝けぇ〜! 』とハッピーが言うとピンクのエネルギーの柱が立つ。

『スマイルプリキュア』と残りの4人も続いて叫ぶと、他の4人の居るところにもエネルギー柱が立つ。

OPのインスト開始
大地を殴るサニー。地面に皹が入り、振動に怯むウルフルン。驚く彼の前には巨大な地面の欠片を持ち上げているサニーの姿。
『正気か! てめぇ!』と言うウルフルン。
『本気でやらんと、自分の大切なもん何も護れへんやろ!』と答えるサニー。
岩石を投げ飛ばされ驚きっぱなしのウルフルン。どうやら命中した模様。

『そこをどくオニ〜!』と突撃してきたアカオーニ。
『絶対通さない!』と涙目ながら電気ショックを浴びせるピース。感電するアカオーニ。

『逃がさないよ』と分身全員が水晶玉から光線を発射するマジョリーナ。
崖の側面を高速で走って避けるマーチ。

剣を舐めた後、突撃するジョーカー。
ビューティは氷の剣を出して迎撃。
ご存知の通り、全員OPでやっている技)

岩石を砕きながら突撃してくるウルフルン。
本気なのか目は瞳すら無い真っ赤の状態。
一旦弾いて、空中でお互いの猛ラッシュを相殺するサニーとウルフルン。
で、拳に炎を纏いパンチするサニー。すごい勢いで吹き飛ばされるウルフルン。
サニーファイヤーで追い討ち。野獣の様に叫ぶウルフルンに命中。

唸って『邪魔臭いオニ〜!』と言うアカオーニも巨大化。
パンチを後ろに飛んで避けるピース。前進しながらパンチしまくるアカオーニだが全部避けられる。
電撃を纏うピース。腹に電撃エルボーを食らわせて押し倒すピース。
ピースサンダー発射。痺れるアカオーニ。


攻撃を喰らって倒れるマーチ。『遊びはお仕舞い』と言うマジョリーナ。
『どれが本物かなんて、考えたって分かんないよ』と倒れた状態で言うマーチ。
『直球勝負だ!』と顔をあげてマーチシュートを繰り出す。
鼻で笑って『バカめ』と馬鹿にするマジョリーナ。
分身に当たったのを見て『はい、ハズレ。これでお前はもう』と何かを言おうとしたらば、マーチが上空で無数の緑の球体を作り出したので驚く。
乱射されて次々消える分身。そして、その内の1つが本物にも命中。

互角のビューティとジョーカー。ジョーカーの突きを氷の剣の側面で受け止めるビューティ。
一撃は貫通した為、剣の自由を奪った状態となり、その隙を突いて蹴りを繰り出すビューティ。
トランプで姿を消し『残念でした〜』とビューティの背後に回るジョーカー。
だが、ポップが盾となって彼の攻撃を防ぐ。
で、今度はビューティに背後を取られるジョーカー。

ビューティブリザードを喰らって『ピエーロ様ぁ〜!』と消滅するジョーカー。

最後はハッピー。
アカンベェの攻撃を全て弾き返し、隙を突いて黄色っ鼻をパンチする。凹む鼻。倒れるアカンベェ。
ハッピーシャワーで撃破。
OPのインスト終了

皆、息があがっている。マーチに至っては倒れこむ。
降ってきた星デコルをキャッチするビューティ。

カードの拘束から逃れ『ハッピー!』と抱きついてくるキャンディ。
尻餅をつきながらも嬉しそうなハッピー。よかったと喜ぶ。
だが、地震が起きたので逃げていくハッピー。まもなく、2人が居た足場は跡形も無く崩れる。
崩れる岩石の中に居た2人は強風に吹き飛ばされる。

溶岩が出っ張りだす。それは遠くのサニー達も気付いた。
すると、上空からハッピーが降ってきた。体の正面から落ちながらもキャンディは無事な様に墜落していたりする。
『ハッピー!』と声をあげる4人。
キャンディとポップは再会を涙ながらに喜ぶ。
『皆、無事で良かった』と言うハッピー。
だが、サニーは『まだや』と前を見る。他の皆も。
『ピエーロを止めないと』とマーチも言う。
『ハッピー、最後のデコルはここに』と星デコルを出すビューティ。
早くデコルデコールに入れる様に言うキャンディ。従うハッピー。
これで女王様が復活してピエーロもやっつけてくれると言うキャンディ。
だが、何も起きない。すると、また地震。

溶岩から遂に姿を現した皇帝ピエーロ。
『我が名は皇帝ピエーロ。全てをバッドエンドに・・・』と言う。
『あれがピエーロ』と怯むハッピー。
口を開く皇帝ピエーロ。紫のエネルギーが口に集中する。
それを見て『バッドエナジー砲! 星を破壊するほどの力でござる!』と言うポップ。
驚くハッピー達に逃げる様に警告。

ポップにキャンディを託し、私達にできる事を全部やらないとと言うハッピー。レインボーヒーリングを繰り出す。


だが、バッドエナジー砲の前にあっさり飲み込まれる。
そして5人は力なく吹き飛ばされていく。
ポップに乗って回避したキャンディ『みんな〜!』と叫ぶ。
バッドエナジー砲通過の際に残されたクレーターに向けて落ちて来るハッピー達。
『全てを怠惰な世界に』と言う皇帝ピエーロ。
『プリキュアは皆の笑顔を守るクル、絶対に! 絶対に負けないクル!』と泣きながら叫ぶキャンディ。

『そうだよ。絶対に・・・諦めない!』と断言するハッピー。その心に応えたか、ポップの背中で光るデコルデコール。
落ちていくハッピー達の体が光る。
スマイルパクトに見慣れぬデコルが装着される。
『プリキュアの皆さんに、ペガサスのご加護を・・・』と言う謎の声。


すると、新武器・プリンセスキャンドルが登場。
驚きの表情のハッピー『女王様・・・』と言う。続けて『ありがとう!』とお礼を。
そして『皆、行くよ!』と声をかけるハッピー。頷く4人。
プリンセスキャンドルに専用のデコルをセットする5人。
『ペガサスよ、私達に力を!』とプリンセスキャンドルを合わせる。
光り輝き5人のそれぞれの色をした光のペガサスが登場の後、並ぶ。
すると、5人の衣装にそれぞれ白の生地が付加される。


プリンセスハッピー、プリンセスサニー
プリンセスピース、プリンセスマーチ、プリンセスビューティ
と、5人のプリンセスフォームが登場。

ジャンプ後、後ろに宙返りする様に1回転。
5人並んで『プリキュア』と言った後、後方に大回転しながら着地。
『プリセンスフォーム』と続ける5人。
プリンセスキャンドルのトリガーを引くと先端に炎が灯る。


『届け、希望の光』と光のペガサスに乗って言うハッピー、『羽ばたけ、未来へ』とこちらも光のペガサスで飛行しつつ続く4人。
バックにペガサスの姿を映し
『プリキュアレインボーバースト!』と声を揃える5人。
プリンセスキャンドルが光り、光のペガサスから虹色の光線が発射される。
迎え撃つ皇帝ピエーロのバッドエナジー砲。
が、5人の気合が勝ったかレインボーバーストに飲み込まれる皇帝ピエーロ。

炎の様なエネルギーを蝋燭の様に吹き消すハッピー。
プリンセスキャンドルを回転させた後『輝け、ハッピースマイル』と言って他の4人と共にポーズを決める。
すると、後ろで爆発。
ピエーロの赤鼻は消滅し、紫色の刺々しい物体は何処かへ飛んでいく。

空からは光が差し込む。見ている5人。その表情は何とも凛々しい。
(右の画像にマウスポインタを乗せると・・・)
真剣な顔から一転、ニッコリ笑うハッピー。

『キャンディ〜!』と喜ぶ5人。『みゆき〜、皆〜!』とこちらも喜ぶキャンディ。
5人と2匹が喜んでいるカット。
白を強めにする映像効果から真っ白になって

今日のEDはハッピー。

〜おしまい〜

〜今週のまたみてね〜

・・・

第24話『プリキュアが妖精になっちゃった、みゆ〜!?』
スマイル!24話へ

スマイルプリキュア!各話レビューに戻る

トップページへ