第18話『フワワ〜ン! 音符集めも楽じゃないニャ!』
(2011年6月12日放送)
脚本:伊藤睦美 演出:長峯達也&岩井隆央 作画監督:ポール・アンニョヌエボ&フランシス・カネダ

空飛ぶ響

♪と遊ぼう(捕まえよう)と言う話。
そんな話だけあって前半のひびかなは中々面白いです。
しかも、実はひびかなには見えないと言う設定まで暴露。
まぁ、今まで見えるとも言ってませんが。
アコと音吉さんがやっぱり怪しい・・・。

収録DVD
(左がDVD、右がBD)

(DVDは16〜17話同時収録)
(BDは13〜17話、19〜24話同時収録)

アバンタイトル


早朝。加音町に響くパイプオルガンの音色。奏者は音吉。

んで、マイナーランド。
セイレーン達の音符回収が遅れている事にご立腹なメフィスト。自分が出撃する事にした模様。

こちらはメイジャーランド。
アフロディテのところへ飛んでいくオウム。ハミィの音符回収が遅れている事に呆れ気味。
まぁ、早く幸せのメロディを歌わないと世界の幸せも平和も訪れないと言うことらしいので仕方無いと言えば仕方無い。
アフロディテはハミィも頑張っている筈と弁護。
『しかし、こう遅くては・・・』と不満なオウム。ここで思い出した様にアフロディテ人間界出撃を勧めてみる。
ちょいとうろたえながらも皆にだけ苦労かける訳にはいかないと容認の意向。


アップになったアフロディテが動くと後ろには響の家。早朝。
寝ている響。目を覚ますハミィは欠伸。目をこすってると音符が大量に飛び交ってるのを発見。
『すごいニャ。今日はもの凄く音符の気配がするニャ〜!』と叫びだすハミィ。
起きてハミィを呼ぶ響。
『おはようニャ!』と挨拶するハミィに『おはようニャ! じゃないよ〜。今日はお休みなんだからゆっくりさせて・・・』と言う。
そのまま寝ようとしていた響だがハミィにダメと言われる。
ハミィ曰く、今日はひびかなにも♪集めを手伝ってもらうらしい。
『偶にはハミィのお願いも聞いてほしいニャ』とハミィに言われ『は〜い・・・』と従う響。

『今日は♪を大量にゲットするニャ〜!』と叫ぶハミィ。調べの館付近で動きまくる♪。OPへ。


ハミィの指示に従って虫取り網を振り回す響。
『ホントに網で音符って捕まえられるの?』と疑う奏。同時に私達には♪は見えないと言う。
『つべこべ言わないニャ。ハミィがそこニャって言ったら網をお願いニャ』と言ってくるハミィ。
早速振り回してる響。奏にも頼み込むハミィ。
一刻も早く♪を全部集めて幸せのメロディを歌いたいそうで。
今日は何故だかわからないけど♪が大量発生してるらしく、このチャンスを逃したくないとのこと。


それを聞いた奏は♪集めはプリキュアの指名でもあると燃える。気合のレシピ見せてあげると参戦。
嬉しそうなハミィ。早速、網を振り回す奏。それを見た響はここで決めなきゃ女が廃ると張り切る。
『来たわね響』と奏、『負けないよ奏』と響が言う。楽しそうな2人は網を振り回す。
上や下と色んな方向に指示を出すハミィ。
網を振り下ろした奏。ハミィによると捕まえたらしい。『本当!? 私は見えないけど・・・』と嬉しそうだったがガックシモード。

『ニャップニャプ〜!』とハミィが手を合わせると♪が見える様に。喜ぶ奏。

『ねぇねぇ、私は捕れた?』と聞く響。ダメだったらしい。落ち込む響と笑う奏。


『私、♪を捕まえる才能があるのかも』とからかう奏。『やっぱり♪も優しそうな人の方へ寄ってくるのよね』とか言ってたり。
報復なのか網で奏を捕まえる響。
『ちょっと何するのよ』と言う奏に
『何って、奏の頭の上に♪が乗ってる気がしたんだも〜ん。ほ〜ら、音符は優しい人が大好きみたいだし』と答える響。
怒った奏は網を取って響を追いかける。
♪を吸収するドリー。♪を1個ゲットと喜んでいるハミィ。
その後ろで揉めて追いかけっこしているひびかな。何故か飛んで逃げてる響
2人にケンカして遊んでる場合では無いと注意するハミィ。今日は最低10個♪を捕まえてもらうらしい。
今日のハミィは本気と自分で宣言。

で、サブタイトル。

ついてくるニャと皆を先導するハミィ。あっちに♪の気配がすると連れて行く。
公園に来たハミィは♪が一杯と目を輝かせる。
が、そう言われてもひびかなには見えないのである。頑張って見るがやっぱりダメ。
奏に促され、♪が普通の人に見えちゃうのは困るんだけどと渋々超能力使用。

すると大量の♪が見える様に。居るわ居るわ有り得ない量。驚く2人に捕獲をお願い。


響に誘われ『おー!』とついていく奏。ハミィ達も頑張るらしい。
と言う訳でフェアリートーンも交え大捕獲大会。
ハミィ、レリーに続き響も捕まえる。その後ろを奏が網を構え通過してたり。ファリーも捕獲。
んで、奏は何を思ったか素手で捕獲。
『素手で取るとはお主やるな!』と何故か侍口調の響。対抗する様に人差し指と中指で挟んで捕まえる。
どや顔で見せ付ける響に『お主も中々やるな』と言う奏。

ミリーは1匹の♪を追いかけるが大量の♪がやってきて押し戻される。

『待たれよ〜!』と完璧侍口調なひびかな。捕獲中。丁度公園前に来た奏太とアコ。
何やってるのか気にした奏太は気になったのか『ちょっと行ってみようぜアコ!』とアコを誘う。
『ほっときなよ』と言うアコだが聞く耳持たず奏太は行く。ちょい困った様子のアコ。


♪が大量に集まったせいか『♪集めって楽しいかも』とか言ってたりするひびかな。ニッコリ。
『ハモったニャ〜!』とこちらも喜ぶハミィ。
すると、奏太から声をかけられる。驚くひびかな。
何捕ってるのか聞く奏太『カブト? それともクワガタ?』と質問。
言える訳は無いので困るひびかな。
すると『奏太。こんな公園には珍しい虫とかは居ないわよ。何を捕っているのかは知らないけれど、ホント2人とも暇よね〜』と助けつつ嫌味も言うアコ。
ムッとするひびかな。『さ、行きましょ奏太』と去っていくアコ。従ってついていく奏太。
『アコちゃんのお陰で♪の事がバレなくて済んだニャ』と喜ぶハミィ。
『そうだけど・・・すっごく腹立たしい!』とご立腹のひびかな。またハモったと嬉しそうなハミィ。

その頃、森にて。
♪を捕まえたセイレーン。♪の量に驚きを隠せない。
今日はプリキュアなんかに構っていられないと、バリファルに一気に♪を集めてメフィスト様にお渡しするのよと指示する。
『分かりました〜!』と挙手するバリファル。鼻で笑うバリトン。
『何か文句あんの、バスドラ?』と問うセイレーン。
今日一番♪を集めた奴がリーダーになれると言う賭けを提案するバスドラ。
『いいわよ。やれるもんならやってごらん』と返すセイレーン。

心中で今日こそ俺様がリーダーになると意気込むバスドラ。
『バスドラったら悪い顔しちゃって、私なーらもっとスマートなやり方でリーダーになるのにね〜』と心中で言うバリトン。
『リーダーか。僕がリーダーになっら、皆に高い声で歌わせてやる。低い声は絶対禁止さ〜!』とこちらも心中で言うファルセット。
で、3人とも心中で大笑いしてるという。
セイレーンは最後に♪を全部取り上げてやると企んでいる模様。手柄は全部私のものらしい。眠る♪のアップ。

ここでアイキャッチ。



大量の♪を入れてもらい嬉しそうなドリー。嬉しいのか飛行中。
中を見てもうすぐ幸せのメロディが完成すると嬉しそうなハミィ。ひびかなのお陰と感謝する。
どうしいたしましてと返す奏。プリキュアとして当然の事をしたまでですと返す響。
見覚えのある色のズボンを履いた人が歩いていたり。
ここで『今日は朝5時に起こされたから超眠いです』と欠伸しつつ言う響。『ハミィもニャ』と響にもたれて眠るハミィ。『じゃあ響もニャ』と奏にもたれて寝る響。
『ちょっと響』と言う奏に『うるさいと眠れないニャ』と返す響。

今日も平和な加音町。
困りつつも容認する奏。あの見覚えのある足が止まった。寝ている響とハミィを見て困り顔からニッコリの奏。


『優しいんだね』と言うその足の持ち主は勿論王子。驚く奏。
響は朝早くてと弁解し私は別に優しくないですと謙遜。
2人はホントに仲が良いんだねと言う王子。王子を見る奏。今日もやっぱり煌いて見える模様。
おちょぼ口であんぐりな奏。そのまま見送る。

そんな事してると♪が通過。ハミィも気付いて『♪達が何処かへ行っちゃうニャ』と言う。響を起こす奏。
起きると同時にあのパイプオルガンの音色が聞こえだす。


♪達の後を追いかけてるひびかなとハミィ。

『やっぱりこの音ニャ』と言うハミィ。調べの館へ到着。パイプオルガンの音色は調べの館から聞こえている。
『この音に♪達が集まってるニャ』と言うハミィ。
『わぁ!』と声をあげる奏。♪達が嬉しそうにしていると気付いた響。
ハミィは♪を大量ゲットする様に指示をする。響がそうしようとするが聞き覚えのある声が『そこをお退き!』と言う。


振り返るとそこにはセイレーンとトリマ。セイレーンと気付いてこんなところで何をしているのか聞くハミィ。
『♪集めに決まってるでしょ?』と答えるセイレーン。
これだけ多くの♪を集めれば不幸のメロディの楽譜がまた完成に近づくと考えているらしい。
『世界を不幸にする〜不幸のメロ〜ディ!』とハモるトリマ。歌声の波動でひびかな達を牽制。
2人が集めた♪も寄越せと要求するセイレーン。
♪達は幸せのメロディになる為にある、皆を幸せにする素敵な歌を歌うと返すハミイ。
素敵な歌の件を鼻で笑い『笑わせるな! だったら力ずくで奪うだけよ!』と言うセイレーン。

背後の石の門をネガトーン化するセイレーン。変身。
『ゆけ〜! 世界を不幸にする為、奴らから♪を奪うのだ〜!』と命令するバスドラ。
『不幸のメロディで世界を不幸にしようなんて』と言う響。2人で絶対許せない。

と言う訳でひびかな変身。


早速、突撃。メロディの2連パンチ後、続いてリズムのパンチラッシュ。渾身の一撃で後ろに引きずられるネガトーン。
優勢に嬉しそうなハミィ、ミリー、ファリー。
リズムが着地してふと見上げるとネガトーンの巨大な拳が迫っていたり。
救援に入ったメロディと一緒に拳を受け止めるリズム。メロディにお礼を言う。『どういたしまして!』と拳を吹き飛ばすメロディ。
『ネガトーン! プリキュアなんて早く叩きのめせ!』と言うセイレーン。

パイプの調整をしている音吉。叩いた後に一吹きして『ズレとる』と一言。


パンチをパンチで相殺するメロディとネガトーン。その隙を狙って眉間を蹴るリズム。
少し後ろに下がった後に構えるネガトーン。
『く〜、かったい〜!』と痛がるメロディ。笑うバリトン。
『石の門が硬いのは当たり前のこと!』と言う。『あなた達のへなちょこパンチなんか、効きませんよ〜♪』とからかうファルセット。
バリトン攻撃指令。


ネガトーンが両手を合わせると手が融合してU字の石に変化。それを飛ばしてくるネガトーン。
2人一緒に調べの館の傍外壁に打ち止められるメロリズ。
『メロディ! リズム!』と叫ぶハミィ。『と〜れ〜な〜い〜!』と声を上げるメロディ。
不幸の歌を聞けと波動を飛ばすバスドラ。苦しむメロリズ。リズム曰く頭が痛くなる。

『悲しく不幸な良い歌声』と評するバリトン。『僕も低音の不幸を認めざるを得ませんね』とファルセットも同感の模様。


するとバスドラは不幸の歌を止めセイレーンを呼び
『これでプリキュアから♪を全て奪えば、今日から俺様がリーダーだ!』と言う。ムッとしているセイレーン。
大笑いのバスドラ。メロリズはグッタリでハミィは心配顔。

『プリキュア共、覚悟しろ! これが最後だ』と息を吸うバスドラ。目を瞑るメロリズと目を塞ぐハミィ。
だが、ここでパイプオルガンの音色再来。驚くトリマ。
それを聞いていたリズムは『なんて綺麗な調べ』と絶賛。『幸せな気持ちになってくる』とメロディも絶賛。
対照的に耳障りな音と評するバスドラを筆頭に苦しむトリマ。♪の入った瓶を落としてしまう。
『何て幸せで嫌な音〜!』とバリトン、『幸せすぎて虫唾が走るぅ〜!』と叫ぶファルセット。セイレーンも苦しんでいる。
この隙に現れたミューズにより音符は奪い返されてしまう。ミューズと気付いた一同。
『俺様の♪が!』と言うバスドラ。
『俺様の♪ですって!? 皆が集めた♪を全部取られちゃったのは誰のせいなのよっ!』と怒るセイレーン。
『バスドラが調子に乗ったせい〜!』とハモるバリファル。
『2度と私の命令に逆らわないで! リーダーはこの私よ!』と言うセイレーン。不満そうなバスドラ。

メロリズに今のうちにネガトーンを倒す様に指示を出すドドリー。顔を見合わせた2人は頷く。


『この調べ、何だか力が湧いてくるね』と言うメロディ。頷くリズム。『ニャンニャプ』と手を合わせるハミィ。ミリー&ファリーと共にニッコリ。
渾身の力でネガトーンの腕だったパーツを砕くメロリズ。
『さぁ、ここからが本番よ!』と言うメロディに『私は何時でも本番よ!』と返すセイレーン。彼女より攻撃指令を受け突撃するネガトーン。
『行くよリズム!』と言うメロディに『OK!』と返すリズム。

今日は久しぶりにミラクルハートアルペジオとファンタスティックビアチェーレで撃破。本日はミリーに収納。

『プリキュア、本番はまたにしてやるわ』と言い捨てるセイレーン。
『それにしてもこの音・・・それにこれを弾いている奴も恐ろしい力を感じるわ』と思っていたり。覚えてろ〜とカニ歩きで去っていくトリマ。

♪を逃がしてしまうミューズ。その理由を問うメロディ。
ドドリーの返答は前にも言った様に私は誰の味方でも無い。逃がし終わったらば去っていくミューズ。残念そうなメロリズ。

夕方。調べの館の中。
『このパイプオルガン、すごく素敵ですね』と言う奏。『幸せのハーモニーって感じ』と響も言う。
『まだまだ時間がかかるわい。まだまだ色々な音がズレておる。しかし、急いで完成させなくては世界が大変な事になる』と真顔で言ってる音吉。
『せ、世界!?』と驚きを隠せないひびかな。
カメラ目線になって『音吉さんって・・・一体何者なの〜!?』と言う。

時計塔から夕焼けの街を見下ろしているミューズ。目を瞑る。音吉もまた目を瞑って演奏していたり。

その頃、マイナーランドでは『やはり、人間界に行くのは・・・また今度にしよ』とメフィストが言ってたり。
メイジャーランドでも『人間界には、やっぱりまた今度行く事にするわ』とアフロディテもオウムに言ってたり。
『やっぱりまた今度・・・え!?』なオウム。

夜になっても演奏中の音吉。調べの内外を飛び回る音符達。
その前にピンクの音符のアップが現れたカットから黒くフェードアウトして

〜おしまい〜

〜今週のまたみてね〜

ついにきた〜!

第19話『グニャグニャ〜! プリキュアに変身できないニャ!』
スイート♪19話へ

スイートプリキュア各話レビューに戻る

トップページへ