第41話『ファファ〜♪ 最後の音符はぜったい渡さないニャ!』
(2011年12月4日放送)
脚本:大野敏哉 演出:黒田成美 作画監督:なまためやすひろ

やめてよ聖歌先輩!

ラストが近いと言う事で久々のガス抜きもといギャグ回。
壊れっぷりじゃフレッシュのフサフサ大作戦レベル。
その手の話が大好きな人には大好評な回。
待ちに待ったあの人が14話以来27話ぶりの再登場!
pixivには結構居る聖歌ファンや中の人の西野さん不満を解消するかの様に
大暴れの聖歌先輩。
管理人も超ハイテンションでSPではダントツの150枚貼り。
和音や王子君・太陽マンまで久しぶりの登場。王子君は25話以来のセリフあり。
OPの映画宣伝が終了し今回より真の後期OP。

収録DVD
(左がDVD、右がBD)

(DVDは40、42話同時収録)
(BDは37〜40話、42〜48話同時収録)

アバンタイトル

いきなりとろけ顔で看板裏から何かを見ている奏

『ここはもう少し強くだね』と団パパに指導を受けている王子だ。
『はい! 分かりました!』とニッコリの王子。

1人テンション上がって王子先輩と連呼している奏
『そっか、今日って音楽会の日か。私らも参加したかったけどね』と言う響。『今はそれどころじゃないしね』と同意するエレン。
仲間3人とハミィからジーッと見られ自重する奏。
『そうね! それどこじゃないよね!』とか言ってる。

♪も1個だけになっちゃったしと元気の無いアコ。また頑張って集めればいいから大丈夫と励ますエレン。
今日は音楽会だから一杯集まるだろうしと言う響。同意する奏。
『そうニャ〜!』と言うハミィ。一杯♪を集めて大逆転宣言。オーと掛け声の響達。


その頃、マイナーランド。椅子の手すりを叩くファルセットにビビるバストン。
だが、ファルセットは何とも嬉しそうである。
『見ろ! 不幸のメロディ完成まで、♪はあと1つだ!』と楽譜を見せるファルセット。
本当に残り1つの様だ。
遂に後1つと驚くバスドラ。その♪は黄色いフェアリートーン(ファリー)の中にあると気付くバリトン。
今すぐソイツを奪ってこいと命令するファルセット。
『その♪が手に入れば、不幸のメロディが完成する! そして世界は不幸のどん底に突き落とされるのだ!』
と言う。
そんな彼の座る王座の上で目を光らせるノイズ。
洗脳メロディを流してるらしく『なんて心地よい耳障り』と言うバリトン。バスドラ共々気持ち良さそうである。
♪を奪ってノイズの完全復活を誓うファルセット。バストンに出撃命令を下す。
『かしこまり〜』と出発するバストン。
ノイズのアップになったところでOPへ。

林道。
鼻水たらしているバスドラ。バリトンもそうだったりする。
バスドラ曰く、この乗り物冬キッツイらしい。でも後少しの辛抱と言うバリトン。根拠はやっぱり残りが1つだから。
『目指すは黄色いフェアリートーン! 待ってろよ〜黄色いの〜!』
とバイクのスピードをあげるバスドラ。猛スピードで前進。

『ね、聞いた?』と響、『不幸のメロディが完成するほど集まっていたなんて』と奏
『残りの1つは絶対に奪われちゃいけないわ』とエレン、『て言うか、その♪って』とアコ
がそれぞれ植え込みから顔を出しながら言う。
振り向いたそこには葉っぱ両手にはしゃいでるファリー。

皆の視線に気付いて『キャッ』と照れ隠し。『キャッ! じゃないドド』とツッコミを入れるドリー。
『ファリーの中の♪は世界の最後の希望なんだよ』と言う響。
同意し、その♪を奪われたら世界が悲しみのズンドコになっちゃうと言うハミィ。
何故かズンドコの件にだけ反応するファリー。
ズンドコでハミィと一緒に盛り上がる。だめだこいつら・・・。
呆れてる響達。どん底でしょとツッコミを入れるアコ。ファリーはお調子者だからと心配するレリー。


ここで♪を預かると言い出すミリー。だが、ファリーは足も速いしこんなに高く飛べると実践。
だが、着地した道はバスドラ達の通り道だったりする。
『見つけたぞー!』と突撃してくるバスドラ。
『見つかったー!』と声をあげる4人。何とか寸前でハミィが救出。

『行き過ぎたー!』と言うバスドラ達は木に激突。バイクぶっ壊れ。左前輪取れちゃった。
『今のうちに逃げるニャ』と言うハミィ。逃亡。

危なかった〜と逃げてきた響。
『でも、あいつらすぐ追ってくるよ』と指摘するアコ。何か作戦考えなきゃと言う奏。
考える響は右横に目をやる。丁度、映画館前で電光石火エレギカイザーと言う作品のポスターが目に入る。
いいこと思いついたと言い出す響。?な一同。

で、サブタイトル。


少年少女達は唖然。バスドラ、靴の臭いを嗅いでいる。臭いらしい。まぁ、当然である。
『あいつらめ〜、俺様達の鼻の力を甘くみんなよ!』と怒っている。
確かに鼻は利くようになったけどと言いつつ鏡を見てこんな顔嫌だと泣き出すバリトン。
『泣くなバリトン!』と言うバスドラ。
泣いてる事を怖がる少年達。『見せ物じゃねえぞこらぁ!』と怒るバスドラを見て逃げていく。
化け物と言われショックを受けるバスドラ。
共々落ち込んでると町内放送。

『町の皆さんにお知らせします。これから加音町で映画の撮影が始まります』と言う響の声。
『映画?』などこぞの奥さん。

『そう、こちらの可愛い妖精ファリーが町の何処かに居る獣の様な悪者2人に追いかけられると言うストーリー』
と説明する響。
『ファリーを見かけたら助けてあげてください』とエレン、『町の皆さんも映画の登場人物です』と奏が言う。
『私達が?』と信じられない様子の主婦っぽい人。
『それでは撮影スタートです!』と言う響。映画御用達のカチンコ登場。
映画の件に反応するバスドラ。とうとう私達が主役になる時が来たと思って嬉しそうなバリトン。

少年2名にあれが悪者とか言われてる両名。絶対悪者とまで言われてる。やっかましいわとキレるバスドラ。
逃げる少年2名。バカにしおってムッとしているバスドラ。
『見つけたぞ! この悪者め!』と言う聞き覚えのある声。『なんだとー!』と言うバスドラが振り向いた先には

懐かしの太陽マン(奏太)が
何が太陽マンだよと呆れ気味のバスドラ。お前らにコイツは渡さないと言う太陽マン。
その手にはファリー(?)。ファリーは俺が守ってみせるとのこと。どう見てもパチモンなのだが驚くバストン。
『行くぞ!』と太陽マンに言われ怯む。

『スーパーダッシュ!』とアコと共にポーズを決めた後、逃げる太陽マン
『逃げるんかい!』とツッコミを入れるバストン。

そいつを渡せとバリトンを投げるバスドラ。でも、街灯の柱に激突。子供相手に投げたらやっぱりこうなるわけで。

危なかった〜と言う奏太とアコの後ろに居たりするバスドラ。
『ここまでだ太陽マン』と何故かノッてる。パチモンを投げ捨てる奏太。追いかけるバスドラ。
でも、よく見たらやっぱりパチモンでした。丁寧にハズレと背中に書いてる始末。
『やーい偽者だよ〜!』と喜んでる奏太。
『なんだズルイな〜!』本気で悔しがってるバスドラと本気で怒ってるバリトン。

バルタン星人みたくファッファッファッファと笑ってるファリー。『居た〜黄色いの!』と言うバスドラ。
そんな彼の前で『分身の術〜』と分身するファリー。
『うわ増えた! 全部黄色い!』と言うバスドラ。
『本物は1つドド』とパチモン1号(ドリー)、『ちゃんと正しいのを捕まえられるレレ?』とパチモン2号(レリー)
『ヤーイ、ベロベロファ〜』とパチモ・・・じゃなくて本物が言う。
キレたバスドラ。こうなったら全部捕まえると言い出す。逃げるフェアリートーン。追いかけるバストン。

だが、間もなく唖然。

町中、ファリー(のパチモン)だらけ。なんじゃこりゃあなバスドラ。

ハミィの中の人が主役だったアニメの様なポーズ(似てるだけで違う)とってる奏さん曰く
『ファリーを隠すならファリーの中作戦』
ファリーが一杯居ること前提な謎作戦である。
何故か調べの館にいる響達。一応ファリーのパチモン作ってるらしい。

町中虱潰しに探すと言うバスドラ。一息つきながら探すがやっぱりパチモンしかいねぇ!
『ハズレかよ〜!』と悔しがるバスドラの前方で『残念じゃったな』とジト目な音吉。
『一体、どれが本物だぁ!』と叫ぶバスドラ。
空を飛んでいたファリー。バスドラ達に『はっ! 僕はファリーじゃないファファ!』と弁解する。

当然、これがフラグになって『ファファって言ったな!』と追いかけるバスドラ。バリトンも一緒。

丁度路地裏に居た響達の前を通過していく。
『あれファリー?』な響、あんな偽者誰が作ったと思う奏、本物っぽいと思うエレン。
でも、『あんなの作れる訳ないじゃん』と冷静なツッコミを入れるアコ。
え!な一同。あれは本物のファリーと言うドドリー。驚くひびかなエレ。
こんな時はと指笛を吹く響。


響の愛犬・・・じゃなくて和音登場。
『お助け和音ちゃん参上!』とノリノリ。ポーズまで決めちゃってる。
猛ダッシュするバストンに『和音ハイパースペシャルシュート!』とサッカーボールを蹴る。バスドラに直撃。
『ナイス和音!』と響も嬉しそうである。

『いってーだろコラー!』と怒るバスドラの倒れた先には生足・・・ひょっとしてと思った生放送

きたああああああああああああああああああああああ
5月15日の14話以来27話ぶりの登場!

『弱いものいじめは感心しないわね』と言う聖歌。両腕にクリームの器を構える。キラーンと光る。何ともノリノリ!
(真ん中の画像にマウスポインタを乗せると・・・)
ケーキだらけのイメージ後、ケーキに包まれているバストン。両手にもケーキである
『動けねぇ〜』と言うバスドラ。『そこで大人しくなさってて』とポーズ決めてる聖歌。
かっけえええええええええええ!
『カッコイイ聖歌先輩!』と奏も管理人と同じ感想。
(右の画像にマウスポインタを乗せると・・・)

『止めてよ聖歌先輩!』とこちらは抗議してるバスドラ。もう1人の金髪も来た。

『ファリーを助けなきゃね!』と。王子隊もね! ちゃっかりポーズ決める王子隊。
バストンを『悪者捕獲!』とロープで拘束。奏さん、1人で発狂中。呆れてるエレアコ。
『ふざけおって』とバスドラが怒ってると今度は黄色い歓声。
濃ゆい濃ゆい3連発を食らってるだけに『何だ今度は!』と言う。

王子先輩のおっかけ女子軍団。見事に百裂踏みつけをくらいダウン。

『もうやだ・・・』とバスドラ、『おうちに帰りたい』とバリトンが泣き言。
すると、空から雷。シビレビレなバストン。勿論、犯人はファルセット。
降りてきた彼に『ファルセット様』と声をあげる2人。妖精1匹捕まえられないことにご立腹のファルセット。
妖精が全部黄色く塗られておりましてとバスドラ、偽者も一杯でどれが本物かサッパリとバリトンが弁解。
俺にいい作戦があると言い出すファルセット。何でもファリーの性格を利用するとの事。

上手いこと逃げられたファファと喜んでるファリー。やっぱりファリーはスゴイと自画自賛
愛嬌振りまいたり、決めポーズまで決めている。
レリーから勘違いしちゃダメ、ファリーが助かったのは皆のお陰とミリーも注意する。
そんな事ないと否定するファリー。フェアリートーンの中で一番強くて賢いらしい。ダメだこいつ
レリーも呆れる。
すると、前にトリマ登場。怯むファリー。レリーの後ろに隠れる。

こわーい顔のファルセットだったが
『本物が!・・・ぜんぜんわかんな〜い。ぼくはリーダー失格だぁ』と泣き出す。
『あぁファルセット様』とバリトン、『これではノイズ様に叱られて恐ろしく酷い事をされるに違いない』とバスドラが言ったり。
反応するファリー。
『こうなればもう悪いことは止めて良い人間になろう』と言うファルセット。『そうしよう』と言うバストン。
ファリーにすまなかったと謝り、今までの悪事を許してもらえないだろうかと頼み込むファルセット。
『もう絶対しないファファ?』と聞くファリー。しないと答えるファルセット。
『絶対の絶対ファファ?』と少し近寄るファリー、『絶対の絶対に』と返すファルセット。
『絶対の絶対の絶対ファファ?』と更に近寄るファリー、『絶対の絶対の絶対ファファ』と言うファルセット。
『よかろう、許してやるファファ』とどや顔のファリー。ありがとうございますと感謝するファルセット。
これにて一件落着とファリーとトリマで大笑い。勿論、オチはファリーが捕まるオチ。
本物と判断しお調子者めと捕まえるファルセット。騙したと怒るファリー。

やってきた響達。『大変、ファリーが!』言うエレン。
何処からか拡声器を取り出し息を吸った後
『町中の皆さ〜ん! 映画もクライマックスです! ファリーの大ピンチを助けてあげてくださ〜い!』
と叫ぶ響。

『出番だね、皆行くよ〜!』と言う和音。登場する加音町の人々。奏太や聖歌まで居る。
町の人達取り囲まれるトリマ。どうやら皆に投げられてる模様。実はちゃんと飛んでるファリー。

奏太と聖歌&和音のアップもあったり。分かってるね〜! 音吉もあったりする。

舞い上がったファリー。あ顔の奏で、エレン、アコ、バリトン、ファルセット。

残った響きとバスドラは・・・と言うとジャンプして手を伸ばしてたり。

『いっけー! 響〜!』と言う奏、エレン、アコ、奏太、聖歌、和音、帽子少年。
ファリーはどちらの手に!と言う映画の様なカット

ここでアイキャッチ。


さてどっちがキャッチしたか・・・。『どっちが!?』と言う奏。どちらも獲った顔。
『ファリー、もう大丈夫ぅ!?』と言いつつ『え!?』顔になる響。
(左の画像にマウスポインタを乗せると・・・)
見事にパチモン掴まされました。『何時の間に!』と声をあげる響。

『俺様の勝ちだ!』と振り向くバスドラ。反応する奏達。バスドラはそのまま嬉しそうに落下していく。
でも、建物の屋根に衝突して向こう側へ落ちてったり。
響は普通に降りてきましたと・・・あの高さで無事とかあんたは仮面ライダーか!
とりあえずバスドラを追う4人。

よくやったと言うファルセット。
『不幸のメロディは完成したも同然、そして世界は不幸のどん底に沈むのだ!』と嬉しそうである。

そんな事言ってると団パパの指揮の下、演奏が始まった。苦しむトリマ。
ファリーが逃げる。追いかけようとするが不快な音に耳から手が離せない。王子隊の面子、団パパの前も通り過ぎていく。楽しそうに。


苦しみの果て、ヤケクソでネガトーンを召喚するファルセット。ファリーから出てくる♪がネガトーン化。
本日は大量のパチモンファリー。本物も巻き込まれてしまう。

不幸のメロディで悲しむ団パパと王子隊の面々。
団パパ悲しまなかったのにと言う話もありますが、ノイズの腹心であるファルセット産なら普通かも

ファリーと思う響。だが、脱色中のドドリー曰くアレは偽者。
本物のファリーはあの中に居ると指差す。そこは頭部の逆さハートマーク。

ファリーを助けなきゃと変身。

最近の映画はスゴイと思ってるギャラリー。泣かされる。ファルセットご満悦。バストンはまだ気持ち悪いらしい。


不幸のメロディを撒き散らすネガトーン。その上の方に居るメロディ。
『行くよ、ファリー救出大作戦。レディー・・・ゴー!』と突撃する4人。まずはメロリズ。
今回の作画、中々気合が入ってるので撮り捲り。



小型ファリーを召喚するネガトーン。メロリズに向けて飛ばして来る。
リズムは回避。メロディは1つ回避後、2つ目に当たり爆発。小型ファリーは爆弾の模様。
その隙にリズムがネガトーンの顔にパンチ一撃。
だが、反動で浮いてる隙にファリー爆弾で挟み込み爆発させようとする。ここはビートが救出。
太陽を目眩ましに上空からキックをかますミューズ。怯んだ隙に助けようとするミューズ。
喜ぶファリーだったが、背後のファリー爆弾に気付いて慌てる。一歩遅く、爆発で吹き飛ばされるミューズ。

大量のファリー爆弾に囲まれるリズム、ビート、ミューズ。
勝ち目は無いから諦めろと言うファルセット。頷くバストン。

構えるメロディ。
『たとえ勝ち目が無くたって!』とファリー爆弾1つを殴って飛ばし、数個纏めて爆発させる。
『絶対諦めない。ファリーを助け出してみせる』と言うメロディ。
嬉しそうなファリー。
『言っていろ、やれネガトーン!』と指示するファルセット。

ファリー爆弾と戦闘開始の4人。


リズムは踵落とし、ミューズはスピードで翻弄し、ビートはビートソニック、メロディはカッコ良く撃破。目を見開くメロディ。


しかしファリー爆弾はまだまだある。
頑張って退けているミューズとビート。背中がぶつかったと思ったらニッコリ顔で場所を交換。

キックの連発で戦っているリズム。次々炸裂するファリー爆弾。
その間にもネガトーンに向かい、ファリーの名を叫びつつ手を伸ばすメロディ。メロディの名を呼び返すファリー。


リズム達とマイナー陣があんぐりな中、ハートマークにタッチ。光と共にネガトーンの頭部炸裂。
煙の中をメロディが通り抜けて下りてくる。墜落するネガトーン。
メロディの手にはファリー。嬉しそうにメロディにジャレるファリー。メロディも笑っている。
『皆、行くよ!』と言うメロディ。頷くリズム達。
スイートセッションアンサンブルクレッシェンドにてネガトーン撃破。
浄化された♪を手にするファリー。♪も戻ってきたし良かったと喜ぶメロディ。

だが、一瞬の隙を突いて♪を掠め取るノイズ。
『ノイズ!』と叫ぶリズム達。『ノイズ様!』と言うファルセット。マイナー陣は退却。
残されたのは空から舞い落ちる大量の羽。
『嘘・・・最後の♪が・・・』とショックを隠せないメロディ。

遂に完成する不幸のメロディ。光を放つ。
『♪が〜』とバスドラ、『揃った』とバリトンが言う。静観しているノイズ。
『遂に不幸のメロディの完成だ!』と大笑いのファルセット。

音楽会の方は無事開催されている。
『映画の撮影、楽しかったですね』と言う和音。『でも、公開って何時なのかしら』と考える聖歌。『さぁ・・・』な和音。

時計塔に居たりする響達。
響は落ち込んでいる最中。映画と言う大きな嘘までついて協力してもらったのに♪を取られたから。
不幸のメロディが完成したら世界は悲しみに包まれてしまうと言うエレン。
どうしたらいいんだろうと考える奏。
時計塔から嬉しそうなギャラリー、そして気持ち良さそうに演奏している団パパ達を見ている響。

調べの館にて『うん、ズレとらん』と言う音吉。
彼曰く、音楽がある限り世界は大丈夫とのこと。

『あたし、守りたい。町の皆の笑顔を』と言う響。
『私も! ファリーを守ってくれたもの』と同意する奏。
『そんな優しい人達を悲しませる訳にいかないわ』と言うエレン。
『私達が皆の笑顔を守らなくちゃ!』とアコも賛同。
『そうニャ、守るニャ!』とハミィも言う。
皆の言葉を聴いて
頷く響『4人で力を合わせれば、大丈夫! 絶対、皆を守ってみせる』と元気に言う響。
それを見て嬉しそうな奏、エレン、アコ、ハミィ。
夕焼けの太陽が町を照らすカットから白くフェードアウトして

〜おしまい〜

〜おまけ〜

OP追加カット。今までは時計塔に居たキュアミューズ(仮面)のアップだったわけで。

〜今週のまたみてね〜

今回勝ち組だったのに、なしてそげな顔しとるんだぎゃ

第42話『ピコンピコン! 狙われたキュアモジューレニャ!』
スイート♪42話へ

スイートプリキュア♪各話レビューに戻る

トップページへ