第39話『学芸会!主役はだーれ?』
(2001年11月11日放送)
脚本:影山由美 演出:廣嶋秀樹 作画監督:稲上晃

パンチラ未遂その2

因縁の春風対玉木編第2弾。
勿論、揉めるのはぽっぷとえりか。
学芸会とか懐かしいですね。
漫才をやった記憶がありますが学芸会だったかどうかまでは覚えてません。
(多分そうだと思いますが)
ある風邪が大流行。
コレにかかった事ないんですよね~。
また、怪しいカットがあったりしますw 演出の廣嶋さんの仕業?

収録DVD

(37~38話、40話同時収録)

アバンタイトル

こわーい顔のぽっぷと眉は釣りあがりながらも余裕のえりか。この勝負絶対負けられないと言う2人。燃え上がる2人の姿を炎の竜が表現したところでOP。


登校中のどれみ達。話題は学芸会。もうすぐらしい。
去年は信子脚本ではづきが監督の芝居をやった事を思い出すあいこ。『ホントに?』と聞くももこに凄かったと言うどれみ。が、はづきは恥ずかしいのかその話は止めてと言う。
でも、今年は5年生だから6年生と共にクラブごとの発表と言うおんぷ。結局、皆一緒で良かったと喜ぶどれみ達。
一方、ぽっぷ達も同じ話題の様子。どんなのが良いか考えてきたと聞くぽっぷ。
みさきは浦島太郎が良いと言う。が、かずひろは嫌らしい。何故かと問うくみこ。浦島太郎といじめっ子の他は人間じゃないからと答えるかずひろ。
乙姫が居ると言うさやかだがたつやは女の子しかできないと反論。『そっか』と言うみさき。くみこはぽっぷは何が良いか質問。『あのね』と嬉しそうな顔で言う。

で、サブタイトル。

学芸会の劇を決める集会。早速、意見を出すぽっぷを当てるひなこ先生。


ぽっぷは長靴をはいた猫が良いと提案。ソナチネ派は賛成っぽいがプリムラ派は不満らしい。
頭の良い猫が活躍してスゴく面白いし、王様はお姫様や魔物が出てきて楽しいと思うと言うのがぽっぷなりの理由。
王様は当然自分と言うきみたか。猫はぽっぷが良いと言うくみこ。照れるぽっぷ。つまらなさそうな玉木えりか。


ひなこ先生、長靴をはいた猫を素敵と評価。それに対抗するかの様にえりかはシンデレラを提案。
長靴をはいた猫なんて地味、シンデレラの方が可愛いドレスが着られるし断然素敵と言うえりか。シンデレラな自分にピッタリとも言う。
ムッとするぽっぷ。火花バチバチの両者。


MAHO堂でキレてるぽっぷ。何時も自分に反対するのが最低最悪とキレる理由らしい。春風と玉木の戦いが何処まで続くのかと呆れるはづきとあいこ。
本当に自分達は世界一不幸な姉妹かもと言うどれみ。ちょっと大袈裟と思うおんぷとももこ。とにかく自分は絶対負けないと言うぽっぷ。

ぽっぷを応援するどれみ。やる気になるぽっぷ。

呆れるはづき、あいこ、おんぷ、ももこ。


校庭。本日、学芸会でやる物を決めると言う事になってるらしい。皆はどっちか聞くぽっぷ。長靴をはいた猫と答えるみさき。
魔物とか出てきて戦うんでしょと聞く。『そうだよ』と答えるぽっぷにサッカーボール直撃。心配する友達達。
『あら、ゴメンなさい』と謝るえりか。全然反省してない。わざとやったとキレるぽっぷ。わざとじゃないと言うえりか。えりかの前に立ちはだかるプリムラの男子達。


そっちこそと怒ってると『長靴ぐつぐつグッチャグチャ~』とからかわれムッとするソナチネ組。
ぽっぷがキレそうになってると『シンデレラデラデラデロデロデー』ときみたかがからかい返す。シンデレラなんかやれるかよと言うきみたか。
プリムラ女子は『何ですって~?』と反応。
『長靴ぐつぐつグッチャグチャ~』、『シンデレラデラデラデロデロデー』とからかい合う両グループ。

その光景を見て『お、やっとるね~』と言うどれみ。はづき達もやってくる。よくやると呆れるあいこ。
本人達は真剣なのよねと心中察するはづき。玉木に負けるなと応援するどれみ。


多数決で決めることに。が、これが見事に真っ二つの引き分け。言い合う生徒達に困り顔のひなこ先生。どうすれば良いと思うか生徒達に問う。かずひろは半分こを提案。

えりか、みさき、きみたかの  シンデレラが 長靴をはいて 猫と結婚する  と言う話・・・想像してみる。
猫と結婚する部分を言ったきみたかに『そんなの嫌だ~』と言うクラス一同。つまんなさそうにそっぽ向くきみたか。
休憩時間が終わったので昼休みが終わったら、もう一度決めようと言うかなこ先生。

サッカーで遊んでるぽっぷ達。みさきが蹴ったボールを花壇まで飛ばしてますぽっぷ。そこから花壇って飛び過ぎでしょww
花壇まで取りに来たぽっぷはえりかがきみたかにシンデレラに決まったらきみたかを王様に推薦してあげると言う密約現場に遭遇。嬉しそうなきみたか。
ぽっぷに何してるのと声をかけられ何でもないと慌てるえりか。シッシッと追い払うきみたか。2人は逃亡。怪しむぽっぷ。

結局、この買収行為が効いてシンデレラになった。ぽっぷ達の睨む視線から目を背けているきみたか。


一方の音楽室。どれみ達が話してると沢田が到着。
楽譜立てに立てる時に使ったら良いと思うんだけどとデザインされた譜面帖を取り出す。西沢先生に作ったのかと聞かれYESと答える沢田。
お揃いと言う事もあってか、皆に大好評。ピアノに置いたら見えないらしいが、チームワークバッチリって感じと思うどれみ。
ちなみにここの楽譜のシーンは本物の楽譜を貼っているのだとか。お礼を言うどれみ達。
沢田自身は最後の学芸会なので思い出に残る物にしたかったとのこと。『沢田部長』とちょい複雑そうなどれみ達。『皆、頑張りましょうね』と言う西澤先生。

練習してると音楽室の戸窓から見覚えのある顔がガラスに顔をくっつけてむくれっ面。『げ、ぽっぷ?』と驚くどれみ。


ぽっぷの怒りの内容はやっぱり、きみたかの裏切り。『お~、可哀想な妹よ~』と慰めるどれみ。
えりかが玉木麗香より上手と思うはづきとあいこ。でも、まだは勝負は決まった訳では無いと思うと言うおんぷ。
役はまだ決まってないんでしょと聞くおんぷにYESなぽっぷ。同意のももこ。だったら逆転のチャンスはあるかもと言うどれみ。へ?なぽっぷ。

シンデレラは自分と言うえりかにくみこの方が良いと提案するぽっぷ。きみたかは王様を主張。それぞれの主張に困りまくりのひなこ先生。くじ引きで決めることにした。

ぽっぷは魔法使いに決定。くみこがシンデレラ、みさきが王子様、さやかはネズミ、きみたかはカボチャ。
そして、えりかは意地悪なお母さん。落ち込むえりかと嬉しそうなぽっぷ。

魔法使いになった事を報告するぽっぷ。嬉しそうなどれみ達。皆に練習頑張ってと言って帰るぽっぷ。『浮かれて転ぶなよ~』と言うどれみに『ヘイホ~!』と返す。笑うどれみ達。


で、音楽クラブの練習中。練習中に苦しそうな沢田。
皆が棒を落とした後に気付いて演奏を止めると、沢田はギロを落として倒れてしまう。駆け寄るどれみ達。苦しそうに息をする沢田。

ここでアイキャッチ。


沢田の病気はお多福風邪らしい。どうやらかかった事がなかったらしい。皆は大丈夫かと心配する西澤先生。
はづき、おんぷ、ももこは予防注射済み。どれみはぽっぷと一緒に発祥済み。あいこも大丈夫らしい。一安心の西澤先生。萩原も予防注射済みとのこと。
学芸会までに誰も居なくなったらどうしようかと思ったと言う言葉で沢田が学芸会に参加できないかもと、本人の意気込みを考えて落ち込むどれみ達。

その頃の1年1組。シンデレラの練習中。自前の呪文で魔法使いを演じるぽっぷ。くみこの演技も中々の出来。
ぽっぷの魔法の呪文を上手だと思うみさき。『自分で考えたんだって呪文』と言うかずひろ。ホントの魔女みたいと思うさやか。
面白くないえりか。本人曰くシンデレラならもっと上手に出来るとのこと。

しかし、意地悪なお母さんは皆が本物っぽいと思うほど様になってたり。


んで、職員室。関先生に1組の事を聞く西澤先生。 まだ誰も居ないとのこと。最近は予防注射を打ってることが多い事もある様だ。
大きい学年ほど酷くなる病気と心配する西澤先生。
『最近は大人もかかる人が多いらしいから気をつけろよ。何かこの辺膨れてないか~?』とからかう関先生。
自分はちゃんと子供の頃にやったと言う西澤先生。笑う2人。


沢田を心配するどれみ。学芸会によくならないかと心配している様だ。『最後の学芸会やもんな~』と言うあいこ。ここで何かを思いついた一同。
中に何か入ったカップにゼラチンを注ぐどれみ。これならほっぺが痛くてもツルッと食べられると言うおんぷ。
中に何か入ったゼリーの完成。『沢田部長が早く元気になります様に』と願うどれみ達。出来立て冷え冷えの内に持っていく為


見習い服にお着替え。

箒で出発。沢田の家の前には萩原も来ていたり。降りるなり萩原に声をかける5人。『あんたも部長が心配なんや』と言うあいこと一緒に行こうと誘うおんぷ。


『まぁ、わざわざお見舞いに?』と言う沢田ママに『早く良くなってください』と言うどれみ達。
沢田の部屋に入りクラブの後輩の皆からの差し入れを見せる。お多福風邪は唾液を通しての空気感染の為、中に入ってもらう訳にはいかないので
窓の外からのご挨拶。ポーズを取る皆を見て嬉しそうな沢田。箱を開けて美味しそうと感想をもらす。
そして、同時にゼリーの中にガンバレと文字が入ってることにも気付く。『ガンバレ部長!』の応援。嬉しそうな沢田親子。


翌日の1年1組。なんと、くみこがお多福風邪にかかってしまったらしい。学芸会は今度の土曜日と困るひなこ先生。
ここでシンデレラのセリフ全部覚えてると自薦するえりか。ひなこ先生『まぁ、ホント?』と嬉しそう。
ムッとしたぽっぷ、意地悪なお母さんはどうするのかと問い詰める。えりか、かのこが出来ると推薦。『は、はい』と言うかのこ。『何故だ~!』と困るぽっぷ。

また見えそうなカットでシンデレラを演じるえりかと意地悪なお母さんのかのこ。しかし、この両者のウケはあまり良くなかったり。



演奏を終えたどれみ達は溜息。やっぱり沢田のギロが無いと何かイマイチだそうで。
萩原曰くゆで卵の入ってないおでんみたい。どれみはステーキの無い誕生日みたいと例える。譜面帖を見て沢田を心配するどれみ達。
『任せなさい! 先生がギロやります』と言う西澤先生。あんぐりのどれみ達。
やって見るが終わってからも続いてたりと演奏に全くタイミングが合ってない。『西澤先生・・・』と困るどれみ達。
当人も今のはイマイチだったと言う。と、ここで何か思いついた。でも、ギロを弾いてるだけで何が違うのか全く不明w リズムが合ってないとツッコミを入れるどれみ達。
『じゃあ、これはどう?』と色んなポーズで弾きまくる西澤先生。呆れ困るしかないどれみ達。

ギロを抱きながら寝る沢田。

そして遂に学芸会の日。
乙女は急に止まれない開始
見覚えのある親達大集合。

1年1組も準備が整っている。『何やってんだろデロデロシンデレラ』と強気な顔で言うぽっぷ。
今、先生がえりかの家に電話をかけにいってると言うかずひろ。シンデレラ不在では劇が出来ないと困るみさき。すると、回復したくみこがやってきた。喜ぶぽっぷ達。

早速、シンデレラを披露する1年生。衣装変えも上手く行き見事成功。笑顔で見ている親達。


舞台袖で『良いぞぽっぷ』と言うどれみ。ここでシンデレラはえりかの役ではなかったかと思い出すおんぷ。
裏に居たりする玉木によると、えりかもお多福風邪の魔手に倒れたらしい。『学校行く~、シンデレラやる~!』と膨れた顔で行っていたりするえりか。
えりかのシンデレラが見られないのは残念と言う玉木。素晴らしく美しかったに違い無いのにと言う。
何故か光が差す。呆れるはづきとあいこ。どれみはやっぱり可愛そうと同情。

合唱や人形劇、ダンスなど次々披露される出し物。
乙女は急に止まれない終了
そして、とうとうどれみ達の番。


緞帳下りた舞台上で準備中のどれみ達。すると、『皆、頑張りましょう・・・ね』と言った西澤先生倒れる。
駆け寄るどれみがおでこを触ってみたらばかなりの高熱。関先生が駆け寄ってくる。どれみ達も。
すると『皆』と言う聞き覚えのある声。沢田が回復して姿を現す。『沢田君』と嬉しそうな西澤先生。目を輝かせて手を握る沢田と西澤先生。後の事を託して先生気絶。

と言う訳で音楽クラブの合奏。


それぞれ、こんな感じで演奏。ちなみにコレはアメリカ帰りの魔女見習いと言う曲だそうで。

笑顔で見ている親達とぽっぷ。そして演奏する沢田も。拍手喝采。一礼する部員達。


で、MAHO堂。
えりかの家に行って来ると手を振るぽっぷ。どうやら、どれみ達と一緒の事をする様だ。
ゼリーが崩れない様に気をつけてと言うどれみ。『うん』と言うぽっぷ。で、どれみ達は西澤先生にお見舞い。やっぱり、コレも一緒の奴らしい。
『お多福済んだと思ったのに』と言う西澤先生。『シンデレラ・・・』と言うえりか。
2人揃って『お多福風邪のバカ~!』と嘆く2人のカットから黒くフェードアウトして。

~おしまい~

第40話『ハナちゃん、イモを掘る!』
も~っと!40話へ

も~っと!おジャ魔女どれみ各話レビューに戻る

トップページへ