第43話『おジャ魔女は海を越えて』
(2001年12月9日放送)
脚本:影山由美 演出:矢部秋則 作画監督:青山充

このハゲに誓うヅラ!

ももこが親友のベスを尋ねる話。
題名通りとうとうアメリカにまで行く事に。
取材や設定はそれなりに用意してあった様ですが
肝心の使用回はナイショ2話とこの話だけな訳ですけどね。
ゲストがやたら多い回。

収録DVD

(41~42話、44話~45話同時収録)

アバンタイトル

泣いているベス。走ってきたももこはベスに近寄ろうとするが見えない壁に遮られ近づく事ができない。
座り込んで泣く親友は自分に気付かない。壁を叩きながら『ベス、どうしたの?』と言うももこ。目の前で泣き続ける親友を見て『ベ~ス!』と涙ながらに叫ぶ。ももこのアップでOP。


MAHO堂でクリスマスツリーの準備をしているどれみ達。こうやってツリーを飾ってるとクリスマスが来たみたいな気がすると言うどれみ。
はづき『そう言えばももちゃんは日本に戻ってから初めてのクリスマスね』と言う。『アメリカのクリスマスって素敵なんでしょ?』と聞くおんぷ。
街中が宝石で飾られているみたいに輝いていて、特に自分の住んでいた街は最高と言うももこ。
目を輝かせるどれみ、はづき、あいこ。見てみたいと言うはづき。

毎年、イブの日はベスの家に行ったり、自分の家に呼んだりしてパーティをしたそうだ。『楽しかったな~』とふり返るももこ。

ベスがアメリカの友達かと復習するあいこ。昨日、久しぶりに電話したと言うももこ。浮かない表情。回想。
クリスマスの話題を話すももこ。すると、ベスは辛そうにももこにとても会いたいと言い出す。異変に気付いて何かあったのか聞くももこだったが何でも無いと言われる。
ベスは何時も明るい子だったので心配するももこ。
近くならすぐに会いに行けるのにと残念そうなはづき。近くなくても会いに行けるのでは?と言うおんぷ。その裏技に気付いたどれみ、はづき、あいこ。

で、サブタイトル。

そう、その方法とは魔女界を経由する事。アメリカのMAHO堂だって魔女界と繋がっていると復習するはづき。
魔女界を通ればあっと言う間と言うあいこ。朝までに帰ればママ達も気付かないと言うおんぷ。急に自分達が行ってベスが変に思わないかと思うももこ。
『どうしてるか様子を見に行くだけでも良いじゃん』と言うどれみ。『そうよね!』と嬉しそうなももこ。


やっぱり、ニューヨークのMAHO堂は誰も居ない。誰もMAHO堂を引き継ぐ魔女が居ないのかと言うあいこ。
マジョモンローの事を思い出し複雑な顔のももこ。どれみ達は心配するが本人は大丈夫と言って、ベスを優先する。


早速街に出るどれみ達。クリスマスツリーと噴水の共演。ウットリのどれみ、はづき、あいこ。
おんぷも見惚れていたがももこが1人で何処かに行っている事に気付く。後を追うどれみ達。
だが、方向の選択を間違えたらしく出会えない。ももこも気付いて4人を探すが周りには誰も居ない。


探してるどれみ達の方は店の店員に捕まってしまう。何を言ってるのか分からない4人は困る。
『アイムソーリー、ゴム総理~』と言うどれみ。あいこに駄洒落言ってどないするとツッコミが入れられる。囲まれて英語攻め。困りまくり。

探し回るももこ。だが、ベスの会いたいと言う言葉を思い出し足が止まる。どれみ達は1人じゃないし魔法が使える事を思い出し大丈夫と考え、道を引き返す。
一方こちらはサンタがステージに立って盛り上がってる広場へ。横で落ち込んでるどれみ達。こうなったらと言うおんぷ。意味に気付いたどれみ達もニッコリ。

見習い服にお着替え。幾らアメリカと言っても派手かと路地裏で話してると見慣れないアメリカ人がどれみ達を発見して『見つけた!』とテンションアップ。
何言ってるか分かると言いながら驚くどれみ。ならば、こっちの言う事も通じる筈と言うあいこ。
おんぷは何か言おうとするがおじさんは『分かってるよ~、すぐに出番だろ?』とどれみ達を何処かへ連れて行く。

学校前に来たももこ。懐かしむ。中では生徒達が食べながら話している。昼食の時間の様だ。


で、草むらから覗き込んだももこはベスを発見。俯いている。すると、以前ビデオレターに出てきたサチコがやってくる。
『ハーイベス、ここに居たの?』と言うサチコ。『ハーイサチコ』と言うベスの様子はやっぱりおかしい。
『ほーらして来ちゃった、おばあちゃんから貰ったと言うペンダント』とペンダントを見せて言うサチコ。『ベスは?』と聞く。
ベスは折角貰った物だから失くしたら大変と大切にしまってあると弁解。残念そうなサチコ。
でも、クリスマスパーティの時はして来てねとお願いする。2人お揃いなんて素敵と言う。『え・・・えぇ』と言うベス。何か変と思うももこ。


一方、こちらはステージに立たされる羽目に。客はハイテンションだが当の本人達は『何でこうなんねん』と言うあいこを筆頭に困り顔。
こうなったらやっちゃおうと意を決するおんぷ。『私達、日本から来たMAHO堂で~す』と言う。手を振る4人。
WE CAN DO!の音楽がかかりだす。
楽器は持っているがやはり今回も音源はラジカセ。つまりはイカサマ(笑)。歌うおんぷ。


それぞれ無演奏とは感じさせないノリノリ振り。

と言う訳でこっちもノリノリ。

クリスマスパーティが楽しみと言うサチコ。ベスとお揃いのペンダントだったら皆が羨ましがると続ける。
『うん・・・』と言う言葉にやっぱ戸惑いが出ているベス。それを見ていたももこは見習い服に着替えてベスの家に先回り。


ももこはクマのヌイグルミに『ゴメンねコリン』と謝ってコリンになれ~と魔法を使う。なった途端にベスが帰ってきて焦るももこ。ヌイグルミのフリをする。

部屋に戻るなりうつ伏せになるベス。コリンを見つけてどうすれば良いのか相談する。
感謝祭の日に貰ったサチコのおばあちゃんのペンダントを紛失してしまったらしい

サチコのおばあちゃんが指輪で作ってくれたペンダント。さっき言ってた様にサチコはベスとお揃いで付けて行くのを楽しみにしているのだ。

こんな時、ももこが居てくれたらと言うベス。『探しに行こうよ・・・きっと見つかる』と言うももこ。
当然、驚くベス。でも、そんな筈無いと思う。同時にこんなところでクヨクヨしてたってダメと言うベスは探しに向かう。
ヌイグルミのままながらニッコリのももこ。こちらはまだコンサート中。曲の途中で

ここでアイキャッチ。


ガレージを探すベス。ももこもハムスターになって探す。家に無ければここか庭と考えるベス。

ベスの記憶ではサチコの家で車に乗った時はちゃんとあったのだ。

庭を探すがやっぱり見つからない。サチコがお揃いにする事を楽しみにしている事を思い出すベス。
失くしたと分かったらサチコと祖母がどれだけ悲しむかと考えて涙する。後ろから見ているももこ、自分1人じゃダメと思う。


で、こちらはコンサートを終えてガックリ中。調子に乗り過ぎて疲れた模様。どれみはお腹が空いて一歩も動けないらしい。
なんて言ってると美味しい匂いが漂ってくる。その方向を見るとホットドッグやパンの屋台。


食べ物と嬉しそうなどれみはフラフラと行こうとする。だが、3人はお金が無いと止めに入る。お金ならあるとサイフを出す。
中には日本円がちょっとだけあるが日本円である。アメリカことニューヨークでは使えない。
落ち込むどれみは魔法で出そうとするがソレはアカンとあいこに言われる。だよねとまたガックリ。
すると、さっきのおじさんからピザの差し入れ。どれみ達のステージがグレートでファンタスティックだったと称賛。皆で食べてくれとのこと。
喜ぶどれみ達。どれみ、ボソッとステーキならもっと良かったと言って口封じされる。3人はサンキューベリマッチとお礼を言う。
で、食べた3人は元気回復。ももこの捜索へ戻る事に。

魔女活動解禁。箒で捜索中。アメリカを凄いと思うどれみ。それよりももこを探さないとと言うはづき。
反対側へ行こうと言うあいこの提案に賛成するおんぷ。すると、向こうからももこがやって来る。遂に合流した5人。

高層ビルの屋上にてマジカルステージ。『ペンダントのある場所を教えて』と願う。

すると、5人は犬に。しかもウエストパークへ放り出される。ペンダントはここにと言うおんぷの言葉を聞いて良かったと和むどれみ。
でも、ももこ犬曰く良くない。ここはもの凄く広いらしい。『えぇ~!!』と言うどれみ達。


犬になった意味が公園を走り回ってとことん探せと言う事に気付いたはづき、あいこ、おんぷ。やるっきゃないと言うどれみ。『イェーイ!』と同意の3人。皆に感謝するももこ。
すると、どれみが草むらの視線に気付いた。向こうも気付いたのか逃げる。
『そこのリス待って~!』と後を追うどれみ。すると、リスはムッとして立ち止まる。言葉通じるのかと驚くおんぷ。
『リスとは何だ、リスとは。俺にはアレクシスって名前があるんだからな!』と言って怒ってどこかへ行くリスのアレクシス。
?などれみ達。動物語は世界共通と思うあいこ。これならいけそうと言うどれみ。

次は飼われている3匹の犬に聞いてみる。だが、無視される。飼い主にもシッシッと追い払われる。
当然ムッとするどれみ達。だが、ももこからこの街の犬はすごく行儀良くしつけられており話したくても話せないんだと思うと聞かされる。

今度は馬車の馬に聞く。でも、やっぱり見てないらしい。


今度は動物園のシロクマ。すると、お喋りペンギンのエドに聞いてごらんと言われる。エドに聞いたらば『見たよ』の言葉。当然、驚くどれみ達。
何時も自分の餌を失敬していくカラスのニコラスが自慢そうにぶらさげていたそうで。なんでも何処かの庭に落ちていたらしい。
きっとそれと言うももこ。だが、おんぷはカラスなんて沢山居るのに見分けがつくか心配する。

それは大丈夫と言うエド。何でもニコラスの頭にはハゲがあるとか。子供の時に猫に引っ掻かれたそうで。自分で言って『ハハハ、マヌケだね~』と笑うエド。
そのカラスが何処に居るか聞くあいこ。エドは知らないと返答。とにかく食い意地が張っており池の魚達の餌まで横取りしてるらしい。
池と聞いてももこは退散。どれみ達も後を追う。早く見つけないとペンダントも食っちまうかもとからかうエド。


んで池。カラスのニコラスは何処と困るあいこ。すると、池のアヒルに撒かれたエサを横取りするカラスを発見。
美味しそうに食べてる姿を見て気付くどれみ達。後を追う。気付いたニコラスは逃げるがどれみ達はスズメに変身。加速して逃げるニコラス。

ベスはお手玉するサチコの祖母と見ているサチコが居るサチコの家の前に来ていたり。今度は自分にやらせてと言うサチコ。やっぱり言えないと家の前を去っていくベス。

追い詰められてうろたえまくりのニコラス。ベスのペンダントを返せと言うももこ。そんなの知らないと答えるニコラス。
ペンギンから聞いてるから知らばっくれってもダメと言うどれみとあいこ。おしゃべりエドとムッとするニコラス。
どこに隠した、早く返せと言うどれみとおんぷ。ニコラスの返答は失くしたから返せない。それを聞いてどれみ達はさらにムッとする。

だってしょうがないじゃないと開き直るニコラスによれば池で鴨達のエサを横取りしていたら首から滑り落ちて落としちゃったらしい。
『ウソじゃないでしょうね』と詰め寄るどれみ。『ウソじゃないってば! このハゲにかけて誓うヅラ』と言うニコラス。と言う事で池に戻る事に。ニコラスぐったり。


池の中央にある小島に来たどれみ達。こんな広い池の中に落ちたなんてと困り顔のどれみ。でも絶対見つけ出すと言うももこ。
すると、池のカエルが探してるのはコレかとペンダントを差し出してくる。それこそまさにベスのペンダント。『でも、なんで?』と聞くあいこ。
散歩に来てた犬達がペンダントの事を聞いて回っており、池の面々がペンダントを見かけたと言う話になって皆で探してくれたらしい。
散歩に来ていた犬とは・・・そう、あの無視犬である。そう知って嬉しそうなはづき。感じ悪いと思ったけど良いとこあると見直すおんぷ。
嬉しそうなももこは目がウルウル。『早く返しに行かなくて良いのかね、ソレ?』と言うカエル。どれみの勧めもあり

ももこはペンダントをスズメのままベスの元へ届ける。ベスは探し疲れたのか昼寝中。
ベッドと窓の間にペンダントを落とす。そして、見習い服姿に戻りレシピ日記に何かを入力するももこ。

眠っているベスを呼ぶ声。ももこを見て驚くベス。大丈夫と言ってペンダントはすぐ傍にあると言うももこ。
ベッドの下なら何度も探したけど無かったと言うベス。『信じて、ベス』と言うももこ。


目を覚ましたベスは『夢?』と呟く。ももこの言葉に従ってベッドの下を見たらペンダントを発見。嬉しそうなベス。
『良かったね、ももちゃん』と言うどれみと嬉しそうに見ているはづき、あいこ、おんぷ。。皆にありがとうと感謝するももこ。
ベスは『やった!』と大はしゃぎ。『メリークリスマス、ベス』と言うももこ。

その夜、ニューヨークの空を飛行するどれみ達。で、ベスとサチコの透かし絵のカットから黒くフェードアウトして

~おしまい~

第44話『あいちゃんが帰っちゃう!?』
も~っと!44話へ

も~っと!おジャ魔女どれみ各話レビューに戻る

トップページへ