第47話『ハナちゃんの大冒険』
(2002年1月6日放送)
脚本:影山由美 演出:山内重保 作画監督:川村敏江

仮面ライダー

野菜嫌いの呪いラストにして、も~っと!最後の日常回。
最後はごく自然にと言う事の様で。
も~っと!に入ってから、後半になるまで影が薄めだった償いか
ハナちゃんメインで最初から最後まで続きます。
東映仲間のあの人が登場。自転車ですけどね。

収録DVD

(46、48~50話同時収録)

アバンタイトル

魔法で机にある犬の玩具を浮かすハナちゃん。受け取ろうとするが、その前に落ちてしまう。
犬を見て目をウルウルさせるハナちゃんのカットでOPへ。

MAHO堂。
熟睡中のマジョリカとララ。マジョリカは食事中に寝てしまった模様。店内で犬の玩具を使って遊んでいるハナちゃん。

『うわぁ、グリーンピースってこうなってるんだ』と言うどれみ。枝豆みたく殻に入ってるようだ。
『缶詰や冷凍のしか見た事ないものね』とはづきも同意の模様。
殻を破ると中にはグリーンピース。一斉に見るどれみ達。ドド達は遊んでいたり。


で、ボールにグリーンピースを入れてたら来客。いらっしゃいませと出迎えるどれみ達。ハナちゃんも言ってたり。
商品を選ぶ客の女性。すると、犬の声が聞こえるハナちゃん。
玩具を見るが、声は玩具からでは無い。窓の外を見ると手すりに繋がれた犬が。嬉しそうなハナちゃん。
注文している隙に外へ向かうハナちゃん。
グリーンピースを取り出せて嬉しそうなどれみ。埋もれる妖精達。
『以上でよろしいですか?』と聞くあいこにチーズケーキを追加注文する女性客。
『はい、かしこまりました~』と言うはづき。

外に出たハナちゃんは犬を発見。嬉しそうに近寄って遊んでたり。舐められて嬉しそうなハナちゃん。
女性客を送り出すはづきとあいこ。

その頃、キッチンではグリーンピースをぶちまけたらしく、てんてこ舞いのどれはづ。キッチンを跳ねるグリーンピース。
『オー、デンジャラス!』と声を上げるももこ。
『どれみちゃん、はづきちゃん、踏まんといて~!』と言うあいこ。

店の外では先の女性客が
『まぁ、プリン。可愛いお友達ができたのね』と犬に言っていたり。名をプリンと言うらしい。
飼い主に近づくプリン。良い子にしてたみたいと言う事で撫でられ嬉しそうである。
『プリン! プリン!』と好物の名前なのでハナちゃんもはしゃぐ。
プリンに抱きつこうとするが『じゃあお嬢ちゃん、バイバイ』と帰っていく女性とプリン。バイバイと手を振るハナちゃん。
一吠えするプリン。魔法を使って空中浮遊。MAHO堂の門前へ降り立つハナちゃん。そのまま何処かへ。

で、サブタイトル。


湯気が立つグリーンピースを触って熱がるどれみ。呆れるドド達。ニニは例外だったり。
『どれみちゃんったら』とももこ、『これはハナちゃんのお菓子を作る為のグリーンピースでしょ』とおんぷに言われる。
謝るどれみ。これをミキサーにかけるのかとあいこに聞かれ『そうです・・・』と答える。
マジョリカとララはまだ熟睡中。犬の玩具だけしか残っていないのにどれみ達はまだ気付いていない。

で、その持ち主は近くの橋のところまで来ていたり。プリンの後を追いかけていたハナちゃんだったが子供達の声が聞こえて反応する。

公園ではしゃぐ子供達。母親達も話で盛り上がってたり。凧揚げする子供通過。


『だめ~』と車の玩具を掲げる男の子。皆から貸してと言われてるらしい。
魔法を使うハナちゃん。男の子は手から車が消えたので『だめだめ・・・あっ!』と言ってたり。
車の玩具はハナちゃんの手にあったり。遊ぶハナちゃんを見て羨ましがる子供達。
魔法の力で勝手に走る車を見て驚く。そして、喜ぶ。ハナちゃんも喜んでいる。
『あーら仲良く遊んでるわね~』と母親A、『そうね、助かる・・・』と母親Bが言ってたり。お喋りに戻る母親達。
アヒルの玩具や人形も魔法で動かすハナちゃん。
すっかりテンション上がった子供達はトンネルを作っていたり。喜ぶハナちゃんと子供達。
だが、魔法がキレてしまう。残念そうなハナちゃん達。
『さぁ、お買い物に行くわよ』『お片付けしてね。あら? 見かけない子だわね、ママは何処?』と母親達が言う。
『あっち』と指差すハナちゃん。手を振ってバイバイする。

すると、石焼いもの声。気になったのか後を追うハナちゃん。

焼き芋屋は街中へ移動。
ハナちゃんはと言うと近くの石鹸、シャンプーを扱ってるショップのウインドウ内で泡を作って遊んでいたり。
泡塗れになるウインドウ内。その綺麗な光景にギャラリーが集まってたり。
だが、魔法が切れて程なく終わってしまう。残念そうなハナちゃん。


裏通りにやってきたハナちゃん。湯気が立つ排水溝を眺め、気にしていたり。
音を聞こうとしたら横に一回転してしまう。
その弾みでたまたま視点が変わったらば表通りを歩く人々の足元を何か煌く物が跳ねている事に気付く。
それは王冠。嬉しそうに近寄るハナちゃん。だが、王冠は誰かに踏み潰されてペッチャンコに。
それを見て驚いた後『おー、ぺたんこ!』と言うハナちゃん。


その頃、MAHO堂ではどれみが『できた!』と何か完成していたり。美味しそうと言うはづき。
これならきっとハナちゃん食べてくれると言うおんぷが言うソレは緑色のビスケット。そう、グリーンピースビスケットである。
早くハナちゃんにビスケット食べさせてあげようと言うももこ。『うん!』と一斉に言う一同。
起床したリカララ。マジョリカ曰く、何時の間にか寝てしまったそうで。
起きるなり、どれみにハナちゃんの居場所を聞かれる。ハナちゃんのビスケットができたとはづきに説明される。
『ハナって、お前達のところじゃないのか?』と聞くマジョリカ。
『ちゃうで、マジョリカの傍で遊んでたんとちゃうの?』とあいこ、『居ないの?』とももこ、『マジョリカ、ララ、寝てたんでしょ?』とおんぷに言われる。
ギクッ・・・なリカララ。『うっそ~』と言うどれみ。

勿論、こうなったら探すしかない。だが、店内店外を探しても当然居ない。

『ハナちゃんが居ない!』と声を上げる5人。

住宅街を歩いていたハナちゃんは電線に引っかかっていた風船を発見。
魔法で取ろうとするが、間近に来て掴もうとした瞬間に逃げられてしまう。
泣きそうになるハナちゃんだが、ただただ見上げるしかなかった。

ここでアイキャッチ。


お着替えした後、マジカルステージで『ハナちゃんの居場所を教えて!』と願う。
すると現れたのは、あの犬の玩具。すぐにハナちゃんのと気付いたどれみ。

出てきたはいいがコレでどうやってハナちゃんを見つけるのだろうかと気にするどれみ。
『困ったね~』と振り向こうしたら転んでしまう。犬の玩具は落ちる。
心配するももこ。前向いて歩かなアカンとあいこに注意されるどれみ。舌を出して『気をつけます』と返す。

すると、ここで犬の玩具が動き出す。
それにいち早く気付いてハナちゃんのところへ連れて行ってくれると察するはづきは後を追う。
坂道だから転がっていくだけじゃないのかと言うおんぷ。マジカルステージの力と信じるはづきは後を追い続ける。
『あー、行ってもうた~』と言うあいこを筆頭に棒立ちの4人。慌てて後を追う。


橋の柵に木の枝をぶつけながら歩いていると折れる。枝を持っているのはハナちゃんだったり。あんぐりハナちゃん。
一度川の下を覗き、反対側の柵から川を覗く。流れていく枝の切れ端。『バイバーイ』と見送る。
すると、川の岸にある公園。ベンチに座っている誰かを発見するハナちゃん。


歌を歌いながらお手玉をしているおばあさんは何時の間にか横に来ていたハナちゃんに気付く。
ハナちゃんを見るなり『あ~、ちよちゃん』と言うおばあさん。『ううんん、ハナちゃん』と舌っ足らずながら訂正するハナちゃん。ベンチに座る。
『何処に行ってたの? おばあちゃん、約束通りお手玉作ってきたのに』とおばあさんはお手玉を渡す。
不思議そうなハナちゃんにニッコリして『お手玉』と言うおばあさん。『お手玉?』と繰り返すハナちゃん。
この前教えてあげたでしょとやってみせるおばあさん。それを目を潤ませながら見つめるハナちゃん。
ほらやってごらんと言われ一緒にやる。中々上手い。


だが、お手玉は落ちてしまう。拾ったおばあさんはハナちゃんの方を見るが居ない。
だが、顔を上げると発見したらしく
『ちよちゃん、また遊ぼうね』と言うおばあさん。階段を上っていたハナちゃんは振り向いてバイバイと手を動かす。
おばあさんは引き続きお手玉。

玩具追跡中のどれみ達。
ホントに追いかけていくだけでハナちゃんは見つかるのかと疑うおんもも。マジカルステージだもの、きっと見つかると言うはづき。


自転車のハンドルのスイッチを弄るハナちゃん。
すると、ハンドルのセンターについた飾りが光る。仮面ライダー!
それを見たハナちゃん、興奮。乗ろうとするが乗れない。
ここで考えてサドルにお腹で乗るハナちゃん。ハンドルを左右に振っていると発進してしまう。でも、当の本人は嬉しそう。

聞こえたハナちゃんの声に反応するプリン。ハナちゃんを発見し動き出す。
植え込みから顔を出すが、ハナちゃんは通過した後。


だが、直進すれば階段の曲がり角にさしかかる。ハナライダーも気付いたらしく魔法を使って止まろうとする。
だが、止め切れず自転車は階段へ突撃。
空飛ぶ自転車。ハナちゃんは居ない。肝心のハナちゃんは片方の靴を落としながらもプリンに救出されていたり。
プリンと気付いて嬉しそうなハナちゃん。ハナちゃんを舐めまくるプリン。嬉しそうなハナちゃん。階段に残されたハナちゃんの靴。


玩具を追ったどれみ達も遂にあのカーブに到着。階段下で壊れている自転車。犬の玩具はカーブして停止。
そんな事予想できる筈も無く勢い余ったどれみは先の自転車みたく落ちそうに。残りの4人が止めようとする。
と、ここではづきが何かに気付いて手を放す。結局、どれみはあいももと一緒にコケる。
はづきが見つけたのはハナちゃんの靴。ハナちゃんのと気付くももことケガでもしたんじゃないのかと心配するあいこ。

が、犬の玩具はまた動き出す。『あいちゃん、重い・・・』と言うどれみ。
玩具が動いてる事に気付いたおんぷ。と言う事で慌てて後を追うどれみ達。


声をきかせて開始
プリンに乗って住宅街を移動するハナちゃん。
ある犬は首輪が切れ、ある犬は柵が引き戸みたいに開いて自宅の庭から出る。それ以外にもいっぱい。
そんなこんなでワンちゃん大集合。ハナちゃんが従える犬軍団が住宅街を我が物顔で移動中。


神社の境内にていじめられている子供。
いじめっ子の間からいじめられている子といじめっ子の間に立ちはだかるハナちゃん。勿論、いじめられっ子の味方。
『何だコイツ』とムッとするいじめっ子。
だが、ハナちゃん配下の犬軍団に威嚇されて怯えながら退散。
バイバイするハナちゃん。イラスト調に変化。


今度はダンボール箱に入って流されている子猫に遭遇。ハナちゃんの気持ちを察知した犬軍団により救出される子猫。
またもイラスト調なハナちゃん。子猫とイチャイチャ。


あたりはすっかり夕焼けに。
遊具の中の紅葉のベッドにて空を見上げているハナちゃん。飼い主に呼ばれ帰っていく犬たち。
(『ベス~』ってちばちーさん?)
遊具から顔を出すハナちゃん。目を潤ませて寂しそう。だが、プリン気付いてスグに嬉しそうな顔に。
だが、そのプリンも飼い主に呼ばれる。こちらも寂しそうな顔でやってくるプリン。
飼い主には嬉しそうに吠え返すが、ハナちゃんとの別れはやっぱり辛い模様。
そんな気持ちを察し笑顔でバイバイするハナちゃん。それを見てプリンは走り去っていく。

1人ぼっちになったハナちゃんは遊具を滑り降りる。で、催したらしく気張るとオナラが・・・。どうやらアレが出た模様。
声をきかせて終了
お尻を振るが調整が上手く行かず不快だったのか泣き出す。
その気持ちを表す様に強風に煽られ紅葉が舞う。


犬の玩具は階段下にて停止。ハナちゃんの泣き声もほぼ同時に聞こえたので一斉に止まるどれみ達。振り向く5人。
階段を上って遂に再会。
『何してた~ん』とあいこ、『心配したのよ』とおんぷ、『お手手もほっぺもこんなに冷たくなってる』とはづき
『おむつも汚れちゃって』とどれみ、『早く帰って綺麗にしようね』ももこが言う。
紅葉だらけの道を泣きながら歩くハナちゃんのカット。泣きながら5人の名を呼ぶハナちゃん。



MAHO堂。
無事の帰還を喜ぶどれみ。マジョリカも一時はどうなるかと思ったと一安心。机を覗くハナちゃん。何かをしようとしてる模様。
ハナちゃんにママ達を心配させたらダメよと注意するももこ。おんぷと一緒に何かに気付く。
ハナちゃん、何かを食べている。振り向く一同。
ハナちゃんが食べているのは何か?
うろたえるはづき、倒れそうになる。
声をあげるどれみ。ビスケット食べてると嬉しそうなあいこ。『うそ!』と言うおんぷ。
グリーンピース入ってるのにと感動するはづき。

そう、食べたのはグリーンピースのビスケット。今日散々遊んだから、そりゃあお腹ペコペコと食べた理由に納得のリカララ。
ビスケットを持って喜ぶハナちゃん。そして、遂に頭の水晶玉は全て元通り。
涙を浮かべるくらい喜ぶマジョリカ。呪いが解けたと喜ぶララ。

バンザーイ!と喜ぶどれみ達。胴上げの様に空を飛ぶハナちゃん。
頭の水晶が煌くハナちゃん。またも一枚絵カット。

だが、魔女界では先々代女王様が怒りの唸り声をあげていたり。
あの石版みたいなもののアップになったところで

~おしまい~

第48話『手がかりゼロ!最後の試験』
も~っと!48話へ

も~っと!おジャ魔女どれみ各話レビューに戻る

トップページへ