安達まり

読み仮名  あだち まり

愛称  不明

生年月日  1971年8月10日

出身  京都府

プリキュア版はこちら
活動は1993年頃から。
当時はエルフやLeaf製作のゲームやアニメによく出演しており、一応18禁アニメにも出演している。
レギュラー作品で言えば本作が最初である。
この枠の出現率が高かった人で
無印からレギュラーを務めたプリキュア5GOGOまでの9年で出演が無かったのはふたりはプリキュアとYes!プリキュア5だけだった。
(プリキュアシリーズはレギュラーになると次回作以降出演しない傾向がある)
この枠ではおばさん声が多いが、高めの声も出せる。

安達さんがした役と言えば
作画監督:稲上晃(無印42話)作画監督:河野宏之(無印49話)作画監督:青山充(♯8話)作画監督:青山充(♯8話)
作画監督:稲上晃(も〜っと!18話)作画監督:青山充(ドッカーン!15話)作画監督:馬越嘉彦(ドッカーン!51話)作画監督:馬場充子(ナイショ4話)
瀬川美保(芸名:桜井くらら)
無印35話・42話・45話(声)・49話・50話・51話
♯8話・34話・41話・44話
も〜っと!18話・44話
ドッカーン!5話・15話・47話・51話
ナイショ4話
登場
おんぷの母親。沖縄県出身。
かつて、桜井くららと言う名前でチャイドルをしていた。
当時は知らぬ者は居ないと言われるほど人気だったがステージの舞台裏で階段から落ちてしまいそのショックで
チャイドルにとって大事な声を失ってしまう。そして、そのまま引退してしまった。
無論、現在は声を出せるがその時の事はやはり忘れられない様子。
おんぷにチャイドルをさせているのも自分が叶えられなかった夢を継いで欲しいと言う思いから。
故にやや強引になってしまう時がある。
♯以降頻繁に登場する『ルピナスの子守唄』は桜井くらら時代の持ち歌と言う設定。
ちなみにルピナスの子守唄の部分は宍戸さんだが桜井くららの声は安達さんのモノ。
勿論、おんぷママ=桜井くららと言う事でノンクレジット。

作画監督:稲上晃(無印42話)
教員
無印42話サブキャラ。
おんぷが教頭先生に説教を喰らっている最中に、教頭先生への電話がかかってきたので呼びに来た教員。
同回に美保ママが出てるのでノンクレジット。

作画監督:川村敏江(も〜っと!47話)
プリンの飼い主
も〜っと!47話サブキャラ。
名前の通り、プリンの飼い主でお菓子を買いに来た大人の女性。
犬同伴で来店していたのでMAHO堂からはそんな遠くないところに住んでる模様。

作画監督:川村敏江(も〜っと!47話)
主婦B
も〜っと!47話サブキャラ。
黄色い服の主婦と会話していた主婦。位置は左から2番目。
『そうね、助かっ・・・』と言うセリフの人。
同回にプリンの飼い主役があるのでノンクレジット。

作画監督:なかじまちゅうじ(ドッカーン!6話)
トランプのクイーン
ドッカーン!6話サブキャラ。
ハナちゃんが魔法を使って入り込んだ絵本の世界に存在するキャラクター。
トランプのキングやオセロの駒達と共にカメを使ってサッカーをしていた。
山本けいこみたくルールに五月蝿い人でルール違反をするハナちゃんとけいこを捕えてしまった。
だが、ハナちゃんを助けに来たどれみ達5人とのジャンケンに敗北し消滅。

作画監督:川村敏江(ドッカーン!24話)
バトルピンク
ドッカーン24話サブキャラ。
機動戦隊バトルレンジャーの1人。
コマンダーハナに一緒にワルワル将軍をやっつけようと誘われ、最初は困っていたが仕舞いにはおしりパンチまで繰り出すまでにノっていたり。
本作における数少ない安達さんの普通声。

登場人物と声優紹介へ戻る