堂ノ脇恭子

読み仮名  どうのわき きょうこ

愛称  不明(名前からしてキョンキョンとか?)

生年月日  1965年1月4日

出身  神奈川県

本業は女優。有名な劇団四季の出身。
検索エンジンで見て頂ければ判りますがかなりの美人です。テレビは勿論のこと、映画まで出てらっしゃいます。
かなり、可愛い声質の持ち主。年齢で判断すると芸歴はかなり長い様子。
そして、演じ分けも巧み。男声と女声、どちらもカッコよくてカワイイです。
放映当時で既に三十路を越えていただけあって、他の人達も一味違います。
この人の横川信子は見てるだけで笑えます。キャラと合い過ぎです。

堂ノ脇さんがした役と言えば


横川信子
どれみと4年間一緒組の1人。
言うことの殆どが嘘である事が周りに周知されている、ある意味スゴイ人。
行き過ぎた嘘であいこを怒らせたことから親友になる。
創作活動がかなり上手く、ありもしなかった事をあった様に言うのが得意。
この子の創作小説が毎年恒例のネタとなっている。主役は主にあいこ。
衣装がドレスと言うかなり変わった服装をしている。


桜の木
無印18話サブキャラ。
岡田ななこの家の庭に咲く生える桜の木。
ななこの成長をずっと見守っており、ななことルルの悲劇をどれみ達に伝えた。


廃校事件3番目の被害者
♯29話サブキャラ。
島倉が語った廃校事件の第3の被害者。興味本位で5人の友人と廃校に進入。
手の怪物に異次元へ引き込まれて消えてしまった。
なお、5人目は息継ぎの声のみ、6人目は無言なので声優は不明。
同回に信子が出てるのでノンクレジット。


ハナちゃんを見た女子
♯43話サブキャラ。
2階の教室から空中をハイハイするハナちゃんを見てビビっていた。
同回に信子が出てくるのでノンクレジット。


幼女
も〜っと!25話サブキャラ。
落ち込むどれみの後ろで怪我して泣いていた子。どれみに慰められて立ち直り去っていった。
同回に信子が出てるのでノンクレジット。


武生北小学校の女子B
ドッカーン!11話サブキャラ。
暁達と一緒に修学旅行に来ていた武生北小学校の女子。堂ノ脇さんは左端の子を担当。
同回に信子が出ているのでノンクレジット。


森川だい
どれみと一緒の5年・6年1組の1人。
小学6年生時に買ってもらった26インチの自転車を宝物としている。
自転車に乗るのが好きでパンク修理はお手の物。
荒い乗り方をしているらしく、顔の傷はその証。
飯塚兄弟とは昔からの知り合いの様子。
小竹考案のサイクリング計画に参加。
参加動機は小田原まで行った事があるが、その先には行った事が無いので行きたかったから。
木根ひろこのトラウマ克服に協力する等、割と良い奴。

登場人物と声優紹介へ戻る