二又一成

読み仮名  ふたまた いっせい

愛称  不明

生年月日  1955年3月15日

出身  青森県三沢市


1975年から活動。
本名及びかつての呼び名は同字異音の(ふたまたかずなり)。
サザエさんのさぶちゃんが一番有名と思われる。
主に脇役専門でメインをすることは少ないが一応、主演暦もある。
ナレーターや機械の様に無機質な喋り方をする役が結構似合う声。
清水の次郎長が好きらしい。
野沢那智主宰の劇団薔薇座に入ろうとしたら姉にオカマの仕事と勘違いされて猛反対されたと言う変な話があったり。
この枠はビックリマン、ナージャ、プリキュアに出演。
妻は同業の桐山智花。

二又さんがした役と言えば

松下あやの父
松寿司の寿司職人。
かなり厳しい性格で失敗続きだったハナちゃんは怒鳴られまくり。
娘のあやもそれを恐れていたが、その実は客の事を大事に考えての行動でちゃんとあやの事も気にしていたりする。
(その証拠にあやがいきなりサボった事にも怒らなかった)
あやから父の日に暖簾を貰って珍しく照れていた。勿論、暖簾はちゃんと使われていたり。

登場人物と声優紹介へ戻る

トップページへ