北條文栄

読み仮名  ほうじょう ふみえ

愛称  不明

生年月日  1956年6月15日

出身  神奈川県


この人も舞台俳優。舞台俳優としてのデビューは1980年。
もうじき芸歴30年の大ベテランである。テレビにも出演歴あり。
(登場当時ですら既に20年)
声優としてのデビュー作はターンAガンダムのハイム夫人。
芸歴を見る限り声優は少なくどちらかと言えばマイナーな筈なのだが何故か検索で普通に顔が見れる人。
それだけ、マジョハートが印象的だったのか?

北條さんがした役と言えば

マジョハート
魔女医者。
小児科としての腕は確かなのだがかなりの曲者で怒鳴ることもしばしば。有言実行を信念としている。
戦時中、魔女の知識で作った貴重と言える薬を横流ししていた人間に失望。大の人間嫌いになった。
一時は人間界の交流断絶に賛成する程だったがそれはどれみ達の交流で徐々に変わっていき、後半は完璧に信頼している。
マジョランと言う魔女の母親だった。無駄に怒らない、魔法を好まない等理想的な性格でマジョランもそこは似ていたりする。
『なんだ』『だろ』とかなり癖のある喋り方。マジョドンとは昔からの付き合い。

登場人物と声優紹介へ戻る