金光宣明

読み仮名  かねみつ のぶあき

愛称  不明

生年月日  19??年11月22日

出身  兵庫県神戸市


プリキュア版はこちら
デビュー作はアンパンマンのネコロボットが最有力。
松尾銀三、創設の銀プロダクション所属。現在は81プロデュース。
先の話からも判る通り松尾銀三は東京の師と本人も認めている。
銀プロダクションは創設者の急逝もあり今現在、有名所は居ないがその中でも十分に仕事があった方である。
この枠は夢のクレヨン王国からプリキュアシリーズまで出演。
(初代に出演後、数年おきに登場)

金光さんがした役と言えば

校長先生
いつもニコニコ笑顔の校長先生。基本的に大らかで何を言っても怒らない。
教頭に比べて登場することは稀だが♯ではハナちゃんの子守を頼まれた事がある。


客C
無印24話サブキャラ。
マジョルカグッズに副作用があることを知って雪崩れ込んで来た客の1人。金光さんは左のおじいさんを担当。


飯田かなえの父
ステーキハウス飯田の店長にして飯田かなえの父親。
ある日、倒産する骨董屋からバッドカード入りの招き猫を貰った日から不幸に見舞われ続けた店主。
奥さんは入院、愛娘も鉄棒から落ちて負傷、自身も割れたコップで負傷。
が、どれみ達の活躍でバッドカードは除去され不幸はどれみに戻っていたとさ(え?


中山しおりの父
その名の通り、中山しおりの父親。塾講師。病弱の娘を持つ。
授業に遅れない様、しおりの勉強を手伝っているが、文句を言うしおりを見る限り結構厳しいらしい。
母親の写真を隠していたことが後々、しおりのズル休み問題になるがソレはしおりを思ってやったことである。


サンタクロースB
無印45話サブキャラ。
サンタの国に居る数多のサンタの1人。プレゼント製造機が壊れて落ち込んでいた。位置は一番左。


プロデューサー
♯8話サブキャラ。
鷹ノ門会館で行われる音楽祭をおんぷ親子に教えてくれたプロデューサー。
勿論、好意なのだがこれが美保ママに嫌な思い出を思い出させる事になる。


酒屋のおじさん
♯8話サブキャラ。
20年前の美空町の酒場で働くおじさん。
テレカの無い時代に公衆電話の前で戸惑っていたり新聞を変だと指摘するどれみ達を変だと思っていた。
話的には間違ってる側だが、当時の本人からすれば、どれみ達がおかしいのは間違いない。
揉めながらも結局はどれみ達に過去に来た事を教える重要な役回りとなる。
上のプロデューサー役があるのでノンクレジット。


面接官
♯15話サブキャラ。
関先生が美空小学校前に採用試験を受けた市立小学校の試験官。
関先生を父親が居ないと言う事で不合格にした。
同回にしおりパパが出ているのでノンクレジット。


神様
も〜っと!8話サブキャラ。
5年の春、クラス替えによって親友のあいこと別れ悲しんでいた信子の前に現れた神様。
松阪牛3キロと新型ノートパソコンの2択を信子に迫ったが、信子はそれよりもクラス替えのやり直しを要求。
それは管轄外なのか笑って誤魔化しながら帰っていった。


ライオン
も〜っと!31話サブキャラ。
野菜入りハンバーグを食べたくないハナちゃんが魔法で出したライオン。
最初はどれみ達を脅していたが、ハナちゃんの魔力の低下により間もなく猫になって、仕舞いには跡形も無く消滅。


プリン
も〜っと!47話サブキャラ。
女性の飼い主と共にMAHO堂を訪れた犬。
人懐っこいらしくハナちゃんと仲良しになっていたり。
帰った後も自宅周辺で自転車ごと階段から落ちそうになったハナちゃんを助けたり
ハナちゃんと共に犬軍団を結成し遊んでいたりしていた。
犬軍団の大半はハナちゃんの魔法による集合だが、この犬だけはハナちゃんとの別れを名残惜しそうにしていた。
管理人、犬種は詳しく無いので種類は不明。


アレクサンドル・T・オヤジーデ(2代目)
も〜っとの途中に急性クモ膜下出血で急逝した松尾銀三さんの後任として担当。
男性声優が稀少などれみの中での適任者は松尾さんの遺志を考えても彼しか居ない。


ロイ(青年期〜中年期)
先々代女王様の孫。アンリの長男。
楽しい思い出6番手(?)。
楽しい思い出と銘打っておきながら、特にそういうことは無かったり。
(どちらかと言うと先々代女王様の辛かった思い出を見せる役回り)
◇青年期◇
周囲の偏見に負け、姉達と共に先々代女王様の家を去っていった。その際にタペストリーを貰っていたりする。
◇中年期◇
父・アンリの危篤を先々代女王様から知らされ、都合が付いたイングリット&アンジェラと共に実家に帰ろうとしていた。
だが、馬車が事故にあい2週間の遅れを余儀なくされる。
結局、アンリを看取る事は叶わず、着いた頃には埋葬も済んでいた。
長い歳月が孫達を成長させた様で偏見に負けた事を姉2人と後悔していたり。
なお、その後の命日は皆が家族を連れ必ず墓参りをしていたようだ。
(判明しているのはイングリット・アンジェラ・ロイとその家族。他の皆は諸事情で行けなかっただけなので墓参りはしていたと思われる)

同回にオヤジーデが出ているのでノンクレジット。

登場人物と声優紹介へ戻る