小村哲生

読み仮名  こむら てつお

愛称  不明

生年月日  1954年7月31日

出身  鹿児島県

プリキュア版はこちら
元は俳優で西部警察などに出演。
声優活動は1989年頃から。
渋い声で中年男性が多い。
恐らく、一番有名なのはこちら葛飾区亀有公園前派出所の爆竜鬼虎大佐。
趣味は野球で自身が『民芸座アニマルズ』と言うチームのオーナーと監督も努めている。

小村さんがした役と言えば
作画監督:青山充(も〜っと!29話)作画監督:青山充(も〜っと!29話)
信秋の父
山内信秋のパパ。
子供時代、隣で教会を営む佐藤家との境界にある古井戸に住む幽霊の噂を聞き成仏しようとなつみパパと共に井戸を尋ねる。
その際に案の定驚かされてしまい、弾みでなつみパパが井戸に落下。
助けようとするも軽装だった為に引き返し、成仏させる為の装束に着替えて戻ってきた。
だが、その少し前にイタズラするつもりだけの幽霊になつみパパは助けられており、なつみパパは泣きながら帰っていたのだ。
コレを逃げたと勘違いしたなつみパパと今に至るまでモメていたりする。
が、どれみの一喝でそんな事は大事な事じゃないと思い直したのか息子となつみの交際も認めている様子。
ただし、なつみを嫁として迎える意味だったり。

登場人物と声優紹介へ戻る