小西寛子

読み仮名  こにし ひろこ

愛称  かんこ

生年月日  1975年10月26日

出身  埼玉県川越市

夢のクレヨン王国からの参加者。夢クレでは準レギュラー。
勝田声優学院の出身。声優好き以外にはピンと来ないかも知れませんが実力派の養成所です。
有名所では森川智之、高木渉、本田貴子等、第一線で活躍する声優が多い養成所。
よって管理人はココを出た人はかなりの名優と思っています。
21歳当時の1996年。登場した当初からこの人の評判は上々でみるみる人気が急上昇。
ソレを決定的にしたのがおジャる丸。あの台詞のニュアンスを表現できるのはこの人以外有得ない。
少し鼻にかかった様な高めの声と独特の喋り方が武器。
俺女だったらしく、彼女絡みの文献ではオレと言っていたり。
1996年から出現率は異常なほど増えていった。当時、流行物嫌いだった管理人が嫌がるほど^^;
2000年頃になって全ての声優レギュラーを降板し
その後、長らくは学業・音楽活動・ビジネス活動などに励み、2012年には脱原発会議にメッセージを寄せたりもした。
(こちらを参照。なお個人的な気持ちによるメッセージであり政治的な意味はないそうで)
現在は自身の演じたキャラの声付き年賀状を発表したりなどタレント活動を再開。
2013年12月にはiTuneStore Amazon Oricon等にて新曲発表もしている。

小西さんがした役と言えば

ヘヘ
マジョルカお付きの妖精。
同じ立場にあるララとは違い主人に似て、人を馬鹿にしたり、自分の失敗を他人に擦り付けたりとかなりの性悪。
性格や喋り方はかつてのギャルと言えば判り易い。
ララ程ではないがやっぱりおばさんらしい。
こちらは青い猫に変身できる。
無論、小西寛子が降板した2000年以後は喋ることは無くなってしまった。
最後の登場はナイショの8話。勿論、無声。

登場人物と声優紹介へ戻る