光明寺敬子

読み仮名  こうみょうじ けいこ

愛称  不明

生年月日  1964年9月26日

出身  愛知県

活動は1999年のアニメ『封神演義』からが濃厚。
声の劇団イマージュと言う劇団所属。
かなりの低音であり声的にはかなり老婆役が似合う声。実際、老婆とは言わないまでも母親役が多い。
声優としての活動は多くないが最近でも確認されている。

光明寺さんがした役と言えば

シェフ
昔のマジョロクサーヌの同僚。
マジョロクサーヌが先々代の女王様の為に野菜のお菓子を作ろうとしていると知って驚きながら本当にできるのか疑っていた。


おばあさん(お手玉のおばあさん)
も〜っと!47話サブキャラ。
成り行きで外出したハナちゃんとお手玉をして遊んでいたり。
この時も『ちよちゃん』と言う名を出してたりする。
ドッカーン!28話サブキャラ。
も〜っと!47話のおばあさんと同一人物。
この話で美空ホープで暮らすおばあさんと判明。
皆が中で色々楽しむ中、1人外でお手玉していたり。
昔はちよちゃんと言う友達が居たらしく、はづきとその子を重ねたのかお手玉に誘っていたり。
(描写を見る限り、ちよちゃんは既に他界してる模様)
はづきがお手玉が苦手だった為、一度は誘いを断られるが
お年寄り達が何を求めているか知ったはづきと一緒にお手玉を楽しんだ。
ドッカーン28話はお手玉のおばあさん名義。


マジョクロス
魔女界で唯一、機織り機を使う魔女。
魔女にして機織り機を使っているだけあって腕前は一級品。
ゆえに手作りの大事さ等を心得ている為、手抜きなどの邪道を許さない職人らしい頑固な一面もある。
なお、機織りの技術は先々代の女王様に手解きを受けている。
孫たちとも交流があった為、どれみ達に思い出の品に関する助言をすることもある。
当初は魔法で作れば良い、手間がかかるのは嫌と言うどれみ達の考えを聞いて追い出すほどまで機嫌を損ねたが
風で飛ばされた作品を必死に拾いに行った事を知って家の中に招き入れる。
その後はどれみ達の思い出の品の製造に協力。
機織を使った品ばっかりだったのと、先々代女王様と時を共にした数少ない人でもあるので
先々代女王様復活の一件に関して、この人の存在は大きかったりする。

登場人物と声優紹介へ戻る