松尾銀三

読み仮名  まつお ぎんぞう

愛称  不明(名前からして銀さんとか?)

生年月日  1951年12月26日

没年月日  2001年8月25日(満49歳)

出身  大分県中津市

本名は松尾広一。
夢のクレヨン王国からの参加者。夢クレでは準レギュラー。
もっとも有名な役は忍たま乱太郎のヘムヘムだと思われる。
この作品ではギャグボイスだが聞いても判るとおり二枚目声も普通に出せる。
本作において男性準レギュラーながら歌が用意されている等、人望も厚かった様子。
但し、歌そのものは本人が歌ってる訳ではない。であるがかなりニュアンス的には似た声だったりする。
現に自分の会社を40代で設立。前例はあるものの声優が社長のプロダクションは早々ない。
しかし、その裏でかなり多忙かつ無理を強いた事が要因とされる急性クモ膜下出血で2001年8月25日に49歳で逝去。
レギュラー作品の多さから数々の作品で引継ぎが行われた事がこの人の名優振りを証明している。
本作の最終出演はも〜っと!おジャ魔女どれみの30話。
これの放送が9月2日。先週の放送1日前に他界。
東映アニメーションは聞くところによれば3週間前くらいに収録してるそうなので、偶然出番が無かっただけの様です。
(当然、スケジュール的に30話製作時にできていたであろう32話以降は影響が出てると思いますが)

松尾さんがした役と言えば
作画監督:青山充(無印27話)作画監督:青山充(無印27話)作画監督:なかじまちゅうじ(♯28話)作画監督:なかじまちゅうじ(♯32話)
作画監督:生田目康裕(も〜っと27話)作画監督:川村敏江(も〜っと28話)作画監督:青山充(ドッカーン21話)作画監督:生田目康裕(ドッカーン37話)
アレキサンドル・T・オヤジーデ
封印されていたバッドカードを盗みピュアレーヌ編の切欠になった人。
無印時代はどれみ達の味方だったが♯では一時敵対する。
無印だけ見てれば只の頼りない親父だが実は結構な実力の持ち主。
♯の一件以来、ハナちゃんがお気に入りらしい。
瀬川おんぷファンクラブ会員番号7番、と聞いて判るとおりおんぷの大ファン。
また、無類の女好きでかなりのスケベ。

作画監督:稲上晃(無印35話)
監督
無印35話サブキャラ。
『愛のささやき』オーディションの審査員の1人。
以後も同じ姿で幾度か登場するが、大体佐藤晴男さんの担当。
同回にオヤジーデが出てるのノンクレジット。

作画監督:なかじまちゅうじ(無印37話)
役者
無印37話サブキャラ。
大衆演劇の主演俳優。
人間界に迷い込んだマジョガエル達を大いに楽しませた。
同回にオヤジーデが出てるのノンクレジット。

作画監督:河野宏之(無印41話)作画監督:河野宏之(無印41話)
谷山将太の父
無印41話サブキャラ。
谷山将太の父親。小料理屋よりみちの主。
かつては棋士を目指していたがプロの世界の規則により断念。
そのおかげで荒れて酒に溺れていた日もあった。
母親と一緒に将太の将棋を禁じていた。ただし、理由は自分と同じ思いをさせんとしての親心からである。
同回にオヤジーデ役で出ているのでノンクレジット。

作画監督:稲上晃(♯41話)
審査員
♯41話サブキャラ。
アイドルを探せと言うオーディション番組の審査員。トオルの余りにも音痴だったので失格にした。
後にトオルからクレームをつけられたが彼の実力不足とキチンと対応。
同回にオヤジーデが出てるのでノンクレジット。

作画監督:河野宏之(♯43話)

♯43話サブキャラ。
校長先生と話していた人。すぐに帰った。校長役の金光さんとは師弟関係なのでそれを考えれば少し面白い光景である。
ちなみに画像は用意できず。というか元々足だけですが。同回にオヤジーデが出てるのでノンクレジット。

登場人物と声優紹介へ戻る