中山りえ子

読み仮名  なかやま りえこ

愛称  不明

生年月日  1972年4月9日

出身  東京都


東映アカデミー所属。
この枠にはも〜っとからふたりはプリキュアまで出演。
近年の作品には出てないので引退した可能性が高い。

中山さんがした役と言えば

レポーター(女)
おんぷの取材をしていた人。後の方。


店員魔女B
魔女問屋の店員。どれみ達が魔法の素を所望していた為、マジョドンを呼んだ。


管理人
デラが住んでるアパートの管理人。
同アパートは水のベールで守られており、足場も収納されているのでこの人の許可無しでは入れない様だ。
掛け持ちをする荘さんや塩味さんの声は独特の癖があり、他に掛け持ちしそうな女性声優も居ないのでこの人でほぼ間違いないかと。
店員魔女Bがあるのでノンクレジット。


侍女
マジョプリマの侍女。パティシエ試験の知らせを持ってきた。


男子生徒
おんぷ目当てに音楽クラブに詰め掛けた。おんぷに会う為ならと音楽クラブに入ると言ったが、おんぷが居ないと知るや帰っていった。担当は恐らく右側の子の方。
恐らくは両方、中山さんの担当。


マジョパーラー
マジョロクサーヌの直弟子。レストランロクサーヌで働いているシェフ。
魔女界ではかなりの人気を誇り、その名声に違わぬ料理の腕前を持つ。
その程は目分量で正確な重さを計れる程。本来は一般料理を作っているがお菓子作りもできる。
マジョロクサーヌの命によりどれみ達とお菓子作りで勝負。
腕前の違いを見せつけたがベテラン故にマジョロクサーヌの好物で挑んでしまい、真心で挑んだどれみ達に敗退。
マジョロクサーヌの言もあり、思い上がっていたのは自分と気付いた。


服部四郎
服部道場もとい服部家の四男。5番勝負の次鋒。
(要するに二番手)
対戦相手はももこ。
勝負前、おんぷにメロメロになっていたことでどれみ、はづき、おんぷの3人におんぷのファンである事がバレてしまい
試合中、おんぷの色仕掛けにメロメロになっている隙にももこに面を打たれて敗北。
が、当の本人はおんぷと握手できて嬉しかった様だ。


魔女
マジョリカがマジョリードの偉大さを語るにあたって回想の中でマジョガエルになった魔女。
正体を看破した少女に逃げられ落ち込んでる時にマジョリードと出会い救われた・・・と言う話。


ともや
万田ようこが川辺で出会った男の子。美空小の6年生。
飛行機模型が得意でようこと仲良くなる。
ようこが咄嗟に自分をじゅんじと言った為に少々話がややこしくなるが、本人は男女で友達を選んだり趣味を気にしない良い子である。


掃除のおばさん
ドッカーン!5話サブキャラ。
篠川カメラマンのスタジオを清掃していたおばさん。
帰ろうとしていた女優に突き飛ばされたところをおんぷに変装したハナちゃんに心配されて嬉しかったらしく
後日の本物のおんぷが渋滞に巻き込まれ英会話のレッスンに遅れそうになったところを助けていた。
(別人とは勿論、気付いていない)
その粋な行動、中年にしてバイクに乗ったりと結講カッコイイ人である。


少年A
ドッカーン!7話サブキャラ。
マリアンヌの遊び友達。
Bに比べてセリフは多め。金髪の子の方。


ニュースキャスター
ドッカーン!33話サブキャラ。
ニュースにておんぷのオーディション騒動やさくや特集を担当していた人。


魔女
ドッカーン!35話サブキャラ。
アバンタイトルの記者会見ででハナちゃんに取材していた。

登場人物と声優紹介へ戻る