能登麻美子

読み仮名  のと まみこ

愛称  のとまみ、まみまみ

生年月日  1980年2月6日

出身  石川県金沢市

デビューは1998年頃。
やや暗めに感じる高い声が特徴。
今は暗い訳じゃないが、昔は本当に暗かったそうで。
基本的に可愛い系が似合う声の為、そう言う役が多い。
今でこそ普通であるがデビュー当初は割とオタ子っぽい見た目だったりする。
(おジャ魔女音楽館ぱぁと8参照)
この枠はナージャにも出演し
プリキュアの映画ではプリキュアの1人である坂上あゆみ/キュアエコーを担当している。

2018年9月14日、結婚と妊娠を発表。
おめでとうございます。

能登さんがした役と言えば

フジオ
魔法使い界の精鋭FLAT4の1人。FLAT4のFの部分。
お気に入りははづき。メモ魔と呼ばれる程、何でもメモをする。
はづきがお気に入りと言う事でまさるとはあんまり相性が良くない。
はづきの修学旅行時はトランペット持参で彼に勝負を挑んだが見事に敗退。
♯の一件以降は人間界の小学校にも留学している。


岡田ななこ(2代目)
♯限りで引退したと思われる梶川さほりの後任。
岡田ななこはどれみとは幼稚園時代からの同級生と言う事もあり登場は多い。


エルドラドの少女
も〜っと!34話ゲスト。
かつて魔女達が作り上げたエルドラドに住んでいる少女。
マジョスローンがエルドラドを訪れた際にお菓子を持って出迎えた。彼女曰く訪れる人々には必ず振舞っているらしい。
本人の言によると他の皆はなくなってしまい1人ぼっちの様だ。
マジョスローンの話の中、どれみ達がマジカルステージで体験した冒険世界に出てきただけなので存命なのかは定かでない。


宮前空
どれみと一緒の5年・6年1組の1人。
名前の運命と言うべきか空、そして飛行機が好き。
仲の良い男子達と廃屋を秘密基地として活動。
その中でSTAYGOLDと名づけた自作の飛行機を作っていた。
間もなく、秘密基地の存在は玉木と島倉によって露見してしまうが彼は取り壊される前に飛ぼうと1人秘密基地へ。
今に至るまで何事も中途半端だった為、これだけは最後までやり遂げたいと言う彼の話に秘密基地仲間は協力を決断。
結局、飛行機は墜落し彼は右足を骨折。秘密基地は取り壊されてしまった。
ちなみに3.4年時代の長門かよこの同級生でもあったり。長谷部によると、当時は坊主頭だったらしい。


いじめられっ子
も〜っと!47話サブキャラ。
境内にて悪ガキに虐められていた子供。ハナちゃんが作った犬軍団によって救出された。


主婦C
も〜っと!47話サブキャラ。
『お片付けしてね。?・・・見かけない子だわね。ママは何処?』と言っていた主婦。声だけなので姿は無し。
同回にいじめられっ子役があるのでノンクレジット。


伊集院さちこ
はづき達と一緒の5年・6年2組の1人。
所謂、優等生でクラスメイトの評判は上々。
が、本人は両親が教師である為に良い子を演じようと無理をしていたり。
そんな最中にどれみ達の過保護にイラついていたハナちゃんと出会う。
本心を打ち明けた後、ハナちゃんが両親に自身の本心を話してしまった為、ハナちゃんを怒ってしまう。
しかし、探し追ってきた両親から無理をしている姿を見る方が辛いと本心を聞かされる。
その後すぐにデパートに行く事をお願いした事から気遣いで我慢する事は止めた模様。
無論、この結果を齎したハナちゃんに謝って感謝したのは言うまでも無い。
中の人の影響もあってか中々人気キャラの模様。

登場人物と声優紹介へ戻る