津久井教生

読み仮名  つくい きょうせい

愛称  不明

生年月日  1961年3月27日

出身  京都府

本名は同字異音の(つくいのりお)。
デビュー作は太陽の子エステバンの兵士役。
大変厳しくて有名な劇団薔薇座の出身。
でもって、そこを出た有名声優の1人。実家は結構良家。
声優ながらイベントの司会も多数こなしているらしい。
変わった特徴として唸り声だけの役など、本人と判断するに難しい役がよくある。
この枠にはスーパービックリマンが初参加。
ご近所物語から1年空けて夢のクレヨン王国に出演、続いてどれみへの出演となる。

2019年にALS(筋萎縮性側索硬化症)を発症し、闘病しながら声優活動をセーブしつつも続けていたが
意識不明に陥った事もあり2022年12月9日に行った手術によって気管を切開し声を失った。
(ニャンちゅうの後任は2022年11月に師弟関係である羽多野渉を指名)

津久井さんがした役と言えば


妹尾幸治
あいこの父親。職業はタクシー運転手。数年前にあいこママのあつこと離婚している。
今でこそ大人しいが昔は結構キツい性格だった様だ。但し、今でも若干手が出やすく、怒りやすいところがある。
よくボケてあいこにツッコミを入れられるなど、親子仲は結構よろしい。
時が経ったせいか、何だかんだ言ってあつこにはまだ未練がある様子。


サルバトーレ
♯21話サブキャラ。
昔、マジョドンが恋に落ちた人間界の男性。勿論、魔女である事も知っていた。
それを覚悟で魔女を辞める事に悩むマジョドンの為、1年待つと覚悟したのだが魔女界の1年は人間界の10年に相当。
その間、便りすら無かった事から捨てられたと思った彼はマジョドンが戻った頃には既に伴侶を迎えていたのだった。


魔法使い界の王様
魔法使い界の王様。
オジジーデにハナちゃんを連れてくる様に命令。
実は玉座に座っているのは替え玉の人形であり、原因は不明だがサンショウウオみたいになってしまっていた。
ハナちゃんを連れて来る様に頼んだのもハナちゃんに元に戻してもらう為。
(これをオジジーデ伯爵が誘拐してこいと勘違いしてしまったから、さあ大変)
ハナちゃんの魔法で元に戻った後は勘違いとは言え、行き過ぎた行動を取ったオジジーデとオヤジーデをトイレ掃除大臣に懲罰任命。
その後、城の崩壊に見舞われ瓦礫の下敷きになるもどれみ達によって救出された。
腹心のオジジーデや親に似ず結構温厚な性格だったりする。
女王様へハナちゃんを返し、迷惑をかけた事を詫び昔の様に魔女界との交流再開を望む。
魔女界の女王様の温厚な性格も有り、魔女界と魔法使い界は見事に和解。女王様の魔法で荒廃した魔法使い界に光と緑が戻ったのだった。


魔法使い界の先代王様
魔法使い界の先代王様。魔女界の先代女王とポーカーをして結局は領土まで奪われてしまった人。
その腹いせにオヤジーデにバッドカードを盗ませ魔女界に不幸を齎そうとしたが失敗。
結局、関係ない人間界に迷惑をかけてしまった。その責任を取って辞任。この事があって魔法使い界は魔女界とも永らく絶縁されてしまう。
同回に魔法使い界の王様が出てるのでノンクレジット。


スタッフ
♯34話サブキャラ。
FM美空のスタッフ。おんぷに収録で指示を送っていた。ポジションは不明なのでスタッフとします。
同回に幸治パパが出てるのでノンクレジット。


将軍
♯47話サブキャラ。
魔法使い界の将軍。
オジジーデ伯爵の命により魔女界へ領土を取り返すため侵攻していた。
自分を除いて22名の部下が居る。
結局はハナちゃんの魔法に巻き込まれる形で足止めをくらってるうちに全てが解決してしまった。
同回に魔法使い界の王様が出てるのでノンクレジット。


おじさん
ドッカーン!11話サブキャラ。
ハナちゃんが魔法でどれみをモテモテにしたところ曲がり角で2人とぶつかった人。
原因には当然、どれみの不注意もあるがこの人も前が見えないほどの大量の荷物を抱えていた事もある。
転んだ際に足を痛めてしまい、どれみ達は荷物を家まで運ぶ事に。
結果、どれみとハナちゃんは関先生に叱られ夕食抜きと言う罰が待っていた。
同回に魔法使い界の王様が出ているのでノンクレジット。


審査員A
ドッカーン!15話サブキャラ。
トオルのオーディションの審査員。位置は真ん中。
トオルのダンスを見て絶賛し、続けて歌を聞かせてと言いだす。だが、余りの下手さにズッコケる羽目に。
同回に幸治パパが出てるのでノンクレジット。


ダーリン
あいこの母親のあつこママが働く老人ホームに入居している老人の男性。
妻をマイハニーと呼び、自身もマイダーリンと呼ばれる歳不相応かつ不思議な生活を送っている。
実は妹尾家の話に結構関わってる数少ない部外者。
出演回には幸治パパ出ているのでノンクレジット。


審判
ナイショ10話サブキャラ。
アンリマーに水泳対決を迫られたあいこが、勝負がどうなるか想像した際に競技開始の号令を出していた人。
同回に幸治パパが出ているのでノンクレジット。

登場人物と声優紹介へ戻る