山口健

読み仮名  やまぐち けん

愛称  不明

生年月日  1956年3月24日

没年月日  2011年10月24日(満55歳没)

出身  東京都(福島県説あり)

デビュー作は1977年放送・一発貫太くんのキャッチャー。
この枠には3作前のマーマレードボーイから。
特に夢のクレヨン王国ではレギュラーを勤めておりかなり面白い演技をしていた。
夢クレの死神をみる限り三枚目俳優だがその実、かなりの美声で二枚目も普通にこなせる。
ニチアサはマーマレードボーイ、クレヨン王国に出演。
(MHのゲームに出てたりする)

声優・俳優をしている息子の山口清裕さんによると
2011年10月24日の早朝に救急搬送され、そのまま他界したとのこと。

山口さんがした役と言えば

長谷川新吾の父親
どれみ一目惚れ第2号である長谷川新吾の父親。
息子と正反対で釣りにまったく興味が無く教育ママならぬ教育パパ。
故に釣りに興じる息子が気に入らなかった。
で、あったのだが成り行きで息子と釣りをしたら案外楽しかったらしい。
無表情だが気持ちは顔に出やすい。

登場人物と声優紹介へ戻る