QLOOKアクセス解析



こんなHPの作り方

ここではこのHPの作業工程を紹介したいと思います。まぁ、遅延の弁解にはなるかも・・・ね?
とりあえず自分がこんなページなら見たいな〜と思うものを垂れ流して作ってます。
今後HPを作られる方の役に立ったら嬉しい限り。立たないでしょうけど・・・orz


必要な物
パソコン
・見るも作るも言うまでもなし。けちんぼはノート。理由は場所を取らないから。


・ホームページビルダー
作るのを決意した時に買いました。2008年当時は11でしたが、けちんぼは2011年に16を購入して使用しています。
HTMLソースを弄れる知識があれば必要無いですが、そんな人は少ないと思います。
(知り合いには居たりします)
ボタンや文字のテンプレートが入ってるのでオススメ。


・DVD画像キャプチャソフト
文才のある人ならこの手のサイトも文章だけで十分なんでしょうが、実質小卒な私には無理な話です。
と言うか、画像が無いページはどうしても見劣りしますけどね。
画像サイズも保存場所も変更しやすいPowerDVDシリーズがオススメ。
(ただしCPRMに対応してないとデジタル放送を再生することができないのでそこは注意)

あと、ブルーレイは規格自体がキャプチャできない仕様。知ってる方も多いと思いますが一応。
(管理人は知らずにブルーレイドライブを買ってしまった口)


・撮影用のDVD

誰でも用意できますよね。自宅で録画するなり借りるなり。
昔の作品はレンタル、放送中はHDD付きのBD&DVDレコーダーで録画したのを使っています。


・作業促進用の動画や音楽
作業に熱中できるのが一番ですが、他の事が気になったり余りしたくない時があるかと思います。と言うかあります。
その時には音楽やDVDなどの動画を使ってます。まぁ、リスニング作業時には無理ですけどね。
けちんぼはニコニコにてMGS3の無線動画を作業用に使ってたりします。結構面白い話なので。偶にニコニコ生放送。
野球が始まるとジ・エンド。打席が気になって作業が止まります。


工程
1.作りたいページ用のDVDの用意
言うまでも無いのでカッツ!


2.キャプチャ
ソフトにて画像をキャプチャ。撮影しまくると貼る時が大変なので30分番組(内容自体は20分ちょい)でいっても150枚を目安にしています。
ビルダーには纏め貼り機能もあるみたいですが、使い勝手が悪い様なので使ってません。
他の事に浮気しすぎなんでしょうが、一瞬の名カット撮影にチャレンジしたりするので1時間くらいはかかります。

3.ページ作成と画像貼り付け
事前に作っておくと楽なんですが話の感想やスタッフは放送するまで分からない(スタッフは雑誌には載るそうですが未確定)ので当日作ります。
ページ作成と貼り付けを含め30分くらいです。
ここは手順を変えるかも知れません。


4.文章作成
あーんな下らない文章ですが、1分辺り10分くらいかかってます。
原因としては大事なセリフはちゃんと記載する様にしてるからでしょうか。面倒臭がって、しょっちゅう状況説明風な文章になったりしてます。性格ですねぇ。
実を言うとこの作業の調整とやる気を出すのが一番大変。
(面白くなかった話を作る時はちょっち苦痛)
前HPで失敗したんですが、職持ちで余り過酷なスケジュールにするとストレスになります。
※実例:2交替9〜12時間勤務。定時で自由時間3時間・残業時は帰って寝るだけの生活をしている時※
※週休1日な休日で今3日かけてやってるページ1枚を作ると言う鬼日程をやってました。さすがに病みました※

趣味でやってるんだから負担にならない様にするのが大事だと学習。
あと、人生生きてればしたくない時だってあります。そう言う時は遠慮なく休む。それが長続きの秘訣。
素敵なHPも続かないと意味が無いですからね。ここはそんなに素敵で無いですけど続いてますが。

5.アップロード
終わり。HTMLファイルや画像を含め、凡そ100〜150枚。時間は長くて20秒くらい。

おまけ.アフィリエイト
登録無料!アフィリエイトはアクセストレードhttp://draft.j-a-net.jp/banner/NEXTリンクシェア アフィリエイト紹介プログラム夢のクレヨン王国 データボックス
やらないよりはやったほうがいいです。

管理人がやってるのは以下の5つ
アクセストレード A8.net リンクシェア 『忍者AdMax』 グーグルアドセンス

とりあえず感想作成は
1.撮影&ページ作成&画像貼り付け 2.文章作成(前半) 3.文章作成(後半)
を各1日ずつする様にしています。忙しかったり、やる気が出にくい時は文章作成を3日に分けたりとか。


トップページへ