第13話『シフォンが病気!? パインの新しい力!!』
(2009年4月26日放送)
脚本:成田良美 演出:岩井隆男 作画監督:高橋任治

結局寝る

8話以来、やや空気気味だったシフォンの話。
これまたプリキュアらしいマジ話ですがオチがすごいことに^^;
タルトのダメっぷりが目立つ話。
こういうダメ描写が共感を呼んでるのかタルトは結構人気者。
ブッキーの意外な趣味を発見。26話でまたやらかします。
ちなみにナケワメーケ撃破の描写がよく解らないのでそこは不評だったり。

収録DVD

(14〜15話同時収録)

アバンタイトル

正パパお仕事中。威嚇する犬を叱る飼い主に怒らない様に言ってやる。
そして、威嚇する気持ちに理解を示しなだめる。すると、大人しくなる犬。そんな光景を見ているブッキー。
次は猫。心配する飼い主に正パパが告げた病名は便秘。便秘で拍子抜けした感じの飼い主。尚子ママ曰く猫は骨盤が狭く便秘になりやすいそうで。

その後もまた1匹の犬の治療を完了。犬にお礼を言われたらしく『ありがとうだって?』と笑う正パパ。


そんな正パパの自慢をするブッキー。ラブ改めてすごいと思う。ブッキーは将来、正パパみたいな獣医になりたいと言う。
『なれるよ〜。だってブッキーは動物大好きだし、好かれてるし、相手の気持ちがわかるじゃん』と言うラブ。
美希も『完璧に獣医さんに向いてると思うわ』と同じ気持ち。
カオルちゃん、獣医と十位をかけてボケた後、3人に店番を頼んでどこかへ。ラブ曰くまたWCらしい。本人曰く便秘気味。
ブッキーが『べ、便秘って・・・』と呟いたところでOP。


ゲームクリアしたタルト。徹夜でやってたらしい。
そろそろラブ達が帰ってくると言う事でシフォンにドーナツを食べるか聞いてみるが様子がおかしい。タルトもやっと気付いた。


タルト、急いで3人のところへシフォンを連れてきた。かなり苦しそう。何かを言おうとしているらしいが言葉を喋れないので解らない。
ラブが『わかった!』と思いつきキュアビタンを飲まそうとしてみるが飲まない。美希の検温だと熱はないらしい。タルトに何か判ったか聞いてみる。



長老なら何かわかると思って電話したのだが出ないらしい。他に判りそうな人が居ないか聞く美希。ここでブッキーを思いつくラブ。
言葉の判らない動物の治療ができるからと言うのが選考理由。『シフォンを動物と一緒にしていいわけ?』と思う美希。
が、タルトもラブに賛成。頼まれて困り顔のブッキーだったがシフォンの苦しそうな姿を見て決意する。

んでサブタイトル。まーたBGM明るいのに重い話^^;


何をしてるのか聞くタルトに触診と触って異常が無いかを見つける為と意味を説明。だが、全身フワフワで病巣は見つけられず。
続いて、聴診器。横でどうか聞いてくるタルトを静かにさせて聞いてみるがやっぱりダメだった。
正パパの真似をしてみてもダメだったことがショックだったのか部屋を少し出るブッキー。ここで正パパに聞いてみることにした。


その子、何やら準備中の誰か。ブッキーは俯きながら『お父さん』と言うが
正パパの代わりに居た尚子ママに『祈里? 今丁度呼ぼうと思ってたのよ。お母さん、これからお父さんのとこ行って来るから』と言われる。
詳しく聞いてみると正パパは隣町の牧場の牛が出産すると言う事で出張ってるらしい。難産と言う事で時間もかかるようだ。
終わる時間を聞くが今夜は帰れないらしい。ご飯は冷蔵庫にあるからレンジでチンして食べる様に言う尚子ママ。
落ち込むブッキー。尚子ママも『どうしたの?』と聞くがぎこちない笑顔で『なんでもない、いってらっしゃい』と送り出す。


タルト、体力をつけさせる為キュアビタンを飲ませようとするがやっぱり飲まないシフォン。『ダメか〜』とキュアビタンを飲む元気も無い事にしょぼぼんとするタルト。
戻ってきたタルトに『パインはん。どうやった?』と聞かれ首を横に振るブッキー。
正パパならきっと、シフォンが何を言いたいか判るんだろうなと思いつつ自分はダメと言うブッキー。苦しむシフォンを見て『どうしよう・・・』と思う。



すると、タルトと同じゲームをしている人等がここに。が、こちらはゲームオーバー。リセットする様を見てそこに目を付けたサウラー。
『君達、ゲームは面白いかい?』と聞く。『面白いからやってんだろ』と言う青年。
『それは結構』と返しスイッチオーバー。ゲーム機にナケワメーケを突き刺す。
『ゲームスタートだ』と不気味に言うサウラー。

ブッキーは書籍を読んで病状を探す。が、シフォンはシャドウをするほど苦しそう。
それを見て苦しそうで見てられないと急かすタルト。謝りながらも今調べてるからと言うブッキー。


インターネットで調べながらタルトに寝る様に言うブッキー。既に寝てたのだが起きて、シフォンが苦しんでるのに呑気に寝てられないと言うタルト。
でも、ちょっとしたら呑気に寝てやがる。結局、インターネットでもダメだった。
自分はただ正パパの治療を見てただけなのに何を勘違いしてたのかと思うブッキー。


苦しそうなシフォンに何の力にもなれないと謝るブッキー。優しくシフォンの手を握ってやる。
そして、傍に居るから元気になってと願うブッキー。そんなブッキーを見ているシフォン。


で、翌日。ラブミキはブッキーの家へ向かう。
で、ブッキー宅。タルトは熟睡中。ブッキーも寝てしまっていたが寝ていた事に気付いて慌てて目を覚ます。
シフォンは更に苦しそう。困ってると外から大きな音。


窓の外に大きな卵が浮いていた。
その頃、ラブミキ達は人だかりに遭遇。その人達の視線の先にはあの卵。見ていると突然ヒビが入りだす。
『生まれる、なんか生まれるよ』と言うラブ。エロい。

ここでアイキャッチ。


卵から生まれたのは勿論、ナケワメーケ。逃げ惑う人々。そして、ラブミキは

変身。

飛び蹴りをかますと、早々に消滅。あっけなさにビックリする2人だったが勿論そんな事はなかったぜ! 早々に復活するナケワメーケ。
『ゲームは楽しいね!』と言うサウラーを見つけて『サウラー!?』と叫ぶ2人。ナケワメーケが不死身であると告げるサウラー。


またナケワメーケを倒すがすぐさま復活。これじゃキリがないと言うベリー。
『ゲームは永遠に続く。終わるのは君達が倒れた時だけさ』と言うサウラー。早速、攻撃されて悲鳴をあげる2人。
プリキュアが敵わない事に不安がる人達に、プリキュアは終わりと言って助けてくれる者はもう誰もいないと言い捨てるサウラー。
逃げ惑う人々のおかげでFUKOゲージ上昇中。

吹き飛ばされる2人。工事現場まで飛ばされる。


それを見て行こうとするブッキーだがシフォンは置いていけない事に気付いた。
自分が無力な事を謝るブッキー。
『今の私には信じる事しかできない。シフォンちゃんは絶対大丈夫だって。シフォンちゃんは必ず元気になるって! 私信じてる』と涙目で言うブッキー。
で、そんなブッキーの涙が一粒シフォンの顔に落ちる。すると、シフォンが『祈里・・・』と言い出した。
続けて『シフォン平気、行って』と言いだすシフォン。苦しいのに自分の事を心配するシフォンに『ありがとう』と返すブッキー。

すると、シフォンの額が光る。すると、リンクルンから強烈な光が放たれる。これには寝ていたタルトも起床。まだ寝てたのか・・・。
ブッキーも驚きの表情。前回のエンドカードの顔。そしてリンクルンからピックルンが出て来た。


その後も苦戦は続いていた2人。地上に倒れもはや限界の様子。そして、サウラーが2人を倒そうとしたら

ブッキーが『終わりじゃない。私が終わらせない!』とやってきて変身。1人増えたところで状況は変わらないと命令を下すサウラー。


善戦したかに見えたがすぐに一撃喰らって砂壁に衝突。喰らった際にリンクルンが地面に落ちた。その後、追撃を加えるナケワメーケ。

あわやと思って目を背けたピーチだったが何とか受け止めていたパイン。
すると、タルトがシフォン連れてやってきていた。シフォンが『プリキュア!』と喋った事に驚くピーチとベリー。


パインが力負けしそうになるがシフォン捨て身の『ガンバレ!』応援で底力を出しナケワメーケを突き飛ばす。


ここでパインにも第2のドクンがやってきた。パインフルート登場。
ソレを見てピーチとベリーはナケワメーケに攻撃を加えピーチが『パイン!』と、ベリーが『今よ!』と言う。


ヒーリングプレアーフレッシュを放つパイン。余裕面のサウラーだったが浄化されて撃破されてしまう。倒さずに浄化された事に驚きを隠せないサウラー。

結局、ゲーム機に戻ってしまったナケワメーケ。
構えているパイン。『また新たな力・・・プリキュア!』と言って退散するサウラー。

やっぱり喋ってるシフォンに驚くラブ。美希は何時の間に喋れる様になったか聞く。
タルト曰く、イエローピックルンの力と言う事らしい。互いの気持ちを伝えようとしたブッキーとシフォンの気持ちが届いたようだ。
で、シフォンにどこが痛いか質問するブッキー。返答は『う○ち』。
それを聞いて小会議。『う○ちって、あのう○ちだよね?』と聞くラブ。美希『あの・・・て他にどんなう○ち』と自分で言ってだんまり。
もう! 連呼するな!
原因がそれと知って一安心なラブミキタルトだが便秘を侮っちゃいけないと言うブッキー先生。
食欲が無くなったり吐き気がしたり、酷い時は腸を手術する可能性もあるそうで。
※かなりの重症の場合、腸が破裂して敗血症で死ぬそうで。さすがにアニメでは言いませんが^^;※
確かに苦しそうとテンションを下げる3名。

ここでブッキー先生のオペ準備完了。唖然なラブミキ。先生・・・まさか・・・。

綺麗なトイレの画像でお楽しみください。
しかし、下ネタの伏せがWCって意味無いじゃないか。


結局、健康になったシフォン。ブッキー先生によると生活リズムの乱れと運動不足も便秘の要因の1つだそうで。
と、ここでラブが寝ている時間にタルトのゲームに付き合ってシフォンが夜更かししていた事が判明。
しかも、ゲームに熱中と言う事で散歩も殆どしてなかった。

謝りながら逃げるタルト。追いかけるラブミキ。そんな2人を他所で笑顔で見詰め合うブッキーとシフォン。
そんな3人と2匹のカットでタルトが『堪忍してや〜! シフォン〜!』謝った後

〜おしまい〜

〜本日のまたみてね〜

4人目のシルエットとFP3人組、タルト、ウエスター、アカルン。
ちなみに本当の4人目と全く関係無いシルエットだったり^^

第14話『4人目のプリキュア!? アカルンを探せ!!』
フレプリ14話へ

フレッシュプリキュア!に戻る

トップページへ