第14話『4人目のプリキュア!? アカルンを探せ!!』
(2009年5月3日放送)
脚本:広田光毅 演出:三塚雅人 作画監督:河野宏之

極悪顔

2クール目玉であろう4人目の話。
タイトルに!があることから4人目の話は放送前から判っていた人が多いようです。
なぜ!がついてたら4人目があるのかよく判りませんが、1話の時点から隠してませんでしたね。
ぶっちゃけ言ってしまえば2008年末に既に4人目のデザイン画が流出してましたが^^;
(管理人が4人目の正体を知ったのが丁度この話の頃)
ちゃんと4人目は今回に出てます。
まぁ、このHPじゃ既にバレてますし候補は元々2人しか居ない訳ですが。
ラビリンスからプリキュアがどう見えてるかよく判る話。
プリキュア初、幹部とのグループ対決。

収録DVD

(13、15話同時収録)

アバンタイトル


言葉を覚えたシフォンに大好きと言われデレデレの3人。タルトも呼んでもらおうと声をかけるが首を傾げられる。
大ショックなタルト。が、皆無視してシフォンの言葉が解るブッキーのピックルンを羨ましがる。
気付いて欲しいタルトを他所にブッキーはそれだけじゃないと言う。

ピックルンが雀の周りを旋回。すると、ブッキーが喋りだした。そう、動物と喋れるのだ。驚くラブ達。
ブッキー曰く動物病院の患者の患部が判って助かってるらしい。
動物が心を開いてるみたいで嬉しいと言うブッキーとは対照的に『わいは固く心を閉ざしてしまうぞ』ととぼとぼ歩くタルト。
すると、シフォンはラブのピックルンも出してきた。2匹のピックルンを見て羨ましがる美希。
自分達のが出て来たと言う事は美希のも出てくると励ますラブ。タルトに同意を求めるがタルトすっかり拗ねちゃって押入れに篭る。


シフォン、2匹のピックルンを見て『ピルン、キルン、ブルン、アカルン』と言う。これを見てちゃんと他にも居ると確信するラブ。
ラブのはピルン、ブッキーはキルン、美希のはブルン。早く出てきて欲しいと言う美希。
ここで数えてみると『ピルン、キルン、ブルン、アカルン』・・・。4体居るじゃないか!
『赤〜!?』と驚く3人。『プリ?』なシフォンのアップになったところでOP。

シフォンに確認してみるとやっぱりアカルンと言っている。ブッキー訳によれば『アカルンはどこ?』と言ってるらしい。
他にもピックルンが居るって事かタルトに聞くが完全に拗ねている。
よくよく考えてピックルンが4体居ると言う事はプリキュアも4人居ると言う事に気付いて驚く3人。

サブタイトル。また思わせぶりなタイトルバックですが、13話のとこでも言ったとおり4人目とは全く関係なしのシルエット。

自分達がピックルンとであった事を思い出してみる。皆、四ツ葉町の近くだった。
ラブは駅前のイベント会場、美希は近くのファミレス、ブッキーは街に近い川沿いの土手。
4つめのピックルンもあまり遠くないところに居ると考えるラブ。そして、そのピックルンの近くには4人目が居ると続けるミキブキ。で、探しに行く。

で、その背後で木に擬態していたウエスターww
プリキュアが現れる公園で張り込んでいたら弱点を見つけられるかもと居たらしい。
ある時はミュージシャンイケメン、またある時は着ぐるみイケメンはたまたある時は主婦イケメン。
他にもスポーツイケメン、考えるイケメンと色々変装していたらしい。カオルちゃん居すぎ。
キューティーハニーのマネで来たかい。

が、カオルちゃんには差し入れをもらったりと完全にバレていた。『ウソ! バレてた!?』とショックなウエスター。


早速帰って4人目の話をするウエスター。何気にドーナツを食べているサウラー。
ウエスター曰くチーム戦になった時4対3で不利と言う事。すげぇ悪相。

しかし、これまたドーナツを食べるイースの意見は『あなたまさか、私達がチームとでも思ってるの? よしてよ虫唾が走るわ』。
じゃあ、ドーナツ返せとクレームつけるウエスター。
チームやチームワークと言うのは自分に自信の無い腰抜けの言い訳と語るイース。
と言いつつもプリキュアが邪魔と言う事は間違い無いと言う事で出撃するイースとサウラー。結局、そうなる事に不満なウエスター。


広い四ツ葉町をアテもなく探すのは非効率と早速、探す方法を考える3人。
すると、ブッキーが動物に質問して探す事を提案。賛成な2人。



で、1番手はハムスター。殆ど好みで選んでる・・・。
早速訳してみるが、コレが性悪のハムスター♂だった。
『妖精? そんなもん知るか! 知ってても教えるか』『男に向かって可愛いとか言ってんじゃないっつーの』とか言われグロッキーなブッキー。
そんな事知る由も無い2人は結果を気にする。『掻い摘んで言うと、知らないけど頑張ってね・・・みたいな』とウソを言うブッキー。
真意を知らずにハムスターにお礼を言う美希。

次はツバメの雛にエサをあげることに。
母親ツバメが知っているらしく、教える代わりに育児疲れだからエサをあげてくれとのこと。
『この子達にエサをあげればいいのね〜!』とデレデレな美希。
訳してみるが、今度は美希が好みだと言う雛にしてセクハラツバメ。美希すごい顔。
聞いてられないブッキー。何て言ってるか美希に聞かれるが『言えない。あたしの口からはとても言えないわ』と呟く。



そして、木枯らし吹き荒れる道。ラブと睨みあう黒猫。次はこの黒猫に縄張りをパクられそうな白猫。追い払えば見た場所を教えてくれるらしい。



『やむを得にゃい! これも4人目の仲間を見つける為にゃ〜!』と言いながら完全にノリノリな猫ラブ。
しかーし、本家のひっかき攻撃に敢無くダウン。引き上げようとする黒猫だがラブはまだ生きている。
ミキブキは加勢に行こうとするが美希はモデルだから顔負傷は厳禁。ブッキーは動物と仲良しなのにケンカなんてさせられないと断るラブ。

そしていざ決戦。さらばラブ!!!! どこの少年アニメやねん。

結局、ケガし損。負けた事がかなり悔しい様子のラブ。目的が変わってるとブッキーにツッコミを入れられる。
すると、あのツバメがやってきてアカルンを見つけたと教えてくれた。

ここでアイキャッチ。


場所はゲーセンのプリズムキャッチャー。確かに似ているが勿論、違うし何より数が大量。
ラブも縫い包みと勘違いしたと考えるがブッキーが寝ている本物を発見。ラブが『おーい! アカルン』と呼んでみるが起きない。

こうなったら景品でゲットだよ!

が、ここで神回避。パチモンを掴まされ落ち込むラブ。

ラブ、キレてやりまくるが全部神回避。美希もわざとやってると思い出す。
そんなこんなしてるとアカルンが起床して逃亡。怒るラブを筆頭に追いかける。

追う3人を見ているウエスター。3人をつけていたらしい。4人目が現れる前に叩くのは自分と言って追っていく3人とウエスター。
あらゆる難関を潜り抜け辿り着いたのは公園。誰か探しているのかもと考えるブッキー。
そう聞いて、この先に4人目が居ると考えるラブ。ちなみにウエスター選手はクラッシュで脱落。

そして、アカルンが止まった先に居たのは・・・カオルちゃんだ!


驚きを隠せない3人。ブッキー、カオルちゃんだったことにショック。ラブ的にはアリらしい。でも、美希は抵抗がある様子。


そんな話で盛り上がってるとミユキ登場。練習は休みなのにココに居る事に驚きな3名。
アカルンがちょこちょこ移動する中、ミユキは朝から仕事が一杯あってもうクタクタと説明。
で、甘い物を食べにここに来たそうで。ミユキ曰くカオルちゃんのドーナツは日本一らしい。ここで、ミユキさんが4人目と考える3人。

カオルちゃんが持ってきたドーナツをよく見るとアカルンが挟まってる。何してんの???
そして、ミユキの手がドーナツに伸びる。実はミユキさんが持ってるのはナッツハウスの本だったりする。


そしたらイースが邪魔しにきた!
イース曰く3人と関係の深い人間が4人目と睨んで、ずっとミユキをつけていたらしい。
ついでにミユキをつけていたイースをつけていたサウラーも登場。しかし、ここで横取りにキレるウエスター。
イース『あんたが要領悪いのよ!』と逆ギレ。ウエスターキレてスイッチオーバー。

ミユキごとアカルンを狙うがラブに阻まれる。アカルンは脱出。
ラブ達はミユキをカオルちゃんに頼む。一緒にドーナツを食べに行こうと誘拐されるミユキ。
ラビリンスの3人が後を追おうとするが阻む3人。


変身。


早速、ウエスターの強烈な一撃。これを避けるFP。
続いてサウラーの回し蹴り。これを受け止めるベリーと林へ移動するサウラー。

加勢に入ろうとする2人に立ちはだかるイースとウエスター。ピーチの前にイース、パインの前にウエスター。

激闘の中、ベリーがハイキックを放つがサウラーの回し蹴りで蹴り飛ばされる。
パインも隙を突いてダブルハンマーを放つがウエスターに弾き飛ばされる。


イースもピーチを攻める。防戦一方なピーチに回し蹴り2回を当てて体勢が崩れたところへ踏みつけでダウン。笑いながら『もうおしまい?』と余裕面のイース。

劣勢の3人。立ち向かってみるが逆に弾き飛ばされる。
『ダメだわ』とベリー、『まるで歯が立たない』とパインが弱音。しかし、ピーチは『大丈夫。3人で力を合わせれば、きっと勝てる』と言う。
それを聞いたイースは『それは1人じゃ勝てないと白状したってことかしら? 今まで散々邪魔されたけどこれで終わり。
ここでお前達を片付け、残るあの4人目を始末すればプリキュアは全滅ね』と言う。
ミユキさんに手出しをさせないと言う3人。


またそれぞれの相手と戦うのを装いつつ1ヶ所に集める3人。
そして、タイミングを見計らい避ける。すると、ラビリンスそれぞれの強力な一撃で倒れる。その3人を囲むFP。


そして、ラブサンシャインフレッシュ、エスポワールシャワー、ヒーリングプレアーフレッシュを3人に向け放つ。命中したが何とか逃げた3人。

がタダではすまなかった様だ。引き上げると言うサウラーにウエスターは勝負はこれからと言う。
アカルンを見失なったからこれ以上は無駄と言うのがサウラーの言い分。
結局、逃亡。イースも『勝負は預けたわ』と言って退却。撃退はしたものの疲れた様子の3人。


アカルンが何処行ったのかと落ち込むラブ。美希は『きっとミユキさんと一緒なのよ』と言う。
すると、ミユキさんが戻ってきた。カオルちゃん、ドーナツの美味い店をよく考えたらここだったらしい。
アカルンを探してみるが居ない。『アカルンが居ないんじゃ、ミユキさんに何も聞けないね』と言うラブ。
『違うのかな?』と疑う美希に『まだ、そうと決まった訳じゃ』と返すブッキー。
『何こそこそ話してるの?』と気にするミユキに『いえ・・・』と言って誤魔化す3人。
ミユキ、本日オフだから臨時レッスンをやってくれるらしい。

以前に教えたステップをもう一度やるから見ててと言うミユキ。嬉しそうに『はい!』と答えるラブ達。
ステップを披露するミユキを見てミユキが4人目ならこんなに嬉しい事は無いと言う3人。
そんな3人と踊るミユキのカットで

〜おしまい〜

〜本日のまたみてね〜

次回ボウリングをすると言う事でせつなのボール投球。
ポーズが中々カッコイイですね。
次回で披露してくれますが引き絵じゃなくてアップなのでこの絵は使われません。
(要するにせつなをアップにした感じになると言う事で)

第15話『せつなとラブ 相手を思いやる心!』
フレプリ15話へ

フレッシュプリキュア!に戻る

トップページへ