第17話『シフォンはまかせて! ベリーの新しい力!!』
(2009年5月24日放送)
脚本:柿原優子 演出:八島善孝&田中裕太 作画監督:ポール・アンニョヌエボ

ハナたれ美希たん

お待ちかねの美希たんパワーアップ話。
登場2番目なのに何で一番最後なのかと言う事で最近は専ら不遇ネタの的^^
そんな笑い話とは裏腹に結構良い話。
最初の美希は解り易くて結構共感したり。
でもって、美少女にあるまじき顔をしてきます。
サブタイトルがすごいアナログいじめ。
プリキュアサンドイッチでウケた人多数。
この作品で初めてナケワメーケ誕生が省略された話。

収録DVD

(16、18話同時収録)

アバンタイトル

この前のショーをまたやってくれと言われてると話すタルト。報酬がドーナツ食べ放題を羨ましがるラブ。
『タルトちゃん上手いもんね』と褒めるブッキー。新しい技を考えないといけないと言う事で少々困ってるタルト。
すると、シフォンが起きだした。お腹が減ったらしい。ラブが今日のメニューを聞く。
キルンで訳すとチョコレート味の甘いケーキを食べたいとのこと。ピルンでチョコレートケーキを出すラブ。嬉しそうに食べるシフォン。
それを見て溜息をつく美希。心配するブッキー。ドーナツ食べないなら代わりに食べようかと言うラブに食べすぎとツッコミを入れるタルト。


勿論、美希の元気がないのはピックルンが出ないから。前回、2人の足を引っ張った事を気にしてる様子。
タルトにどうやって出すか聞いてみる。タルトもよくわからないようだ。ここで2人の時の事を思い出す美希。
ラブはシフォンの為に頑張り、ブッキーもシフォンを守る為一生懸命だった。シフォンがきっかけな事が共通点と思う美希。
美希がもっとシフォンの世話をすれば出てくるかも知れないと言うタルト。
それを聞いて、暫くシフォンのお世話係になると決めた美希。シフォンも喜ぶ。ここでOP。


シフォンを部屋に連れてくる。が、空中浮遊の途中でアロマの瓶を倒され怒る美希。シフォン泣き出す。泣き止まそうとあやす美希。が、怒ってしまったようだ。

サブタイトル。
左がアナログ、右がデジタル及びDVD。
アナログじゃ左右の端に居るラブッキーが映ってない・・・と言うアナログいじめのサブタイトル。
でもって、初めて絵が変わったりします。ちなみに変わるのは美希たんとシフォンの顔だけで両端の2人の表情は変わらず。


料理を作る美希。『あたし完璧!』と言う美希に『あら良い匂い。でも、まだ夕食には早いんじゃない?』とツッコミを入れるレミママ。
ここで赤ちゃんが喜びそうなメニューを考えてると言ってレミママに驚かれてしまう美希。
シフォンの事は内緒だったと思い出し、自分が母親になった時の為の練習と誤魔化すが、レミママは勿論『母親って何?』と消化不良。


早速、シフォンに出してみるが食べない。遠慮なく食べていいと言いながらちゃっかりピックルンを要求する美希。
シフォンにそっぽ向かれた美希はキュアビタンに野菜ジュースを混ぜた管理人命名であるキュアビタン改を飲ませようとするが拒否られる。
好き嫌いはダメと無理矢理飲ませようとしたら顔でどけられ、服にキュアビタン改が飛んで怒る美希。拗ねるシフォン。
ピルンが出した料理しか食べないと考えて溜息をつく美希。

ドーナツカフェで食事中のラブッキー。美希のお世話係が上手く言ってるか心配するラブ。すると、ブッキーが美希を発見。
何時も、身嗜みが完璧な美希の髪がボサボサなので上手くいってないと気付く2人。

育児書を読んでいる美希。それを見つけたあゆみママ。

育児書を難しい顔して読んでたと報告を受けビックリするレミママ。ますます訳がわからないレミママ。


赤ちゃんに好かれそうなキャラになりきる事にした美希。赤ちゃん口調に玩具攻撃でやるが逆に怖がられ『ラブ、どこ〜? 祈里どこ〜?』と2人に助けを求められてしまう。
散々アピールしてみるがダメだった。『子供と目線を合わせると良い』と書いてあったらしい。
ちっとも言う事を聞いてくれないと困る美希。泣き止ます為に高い高いをしてみる。


忍びカニ歩きでやってきたレミママ。すごい歩き方^^シフォンの泣き声を聞いてとうとう突入。蟹股で部屋を探す。
隠し事してないかと聞くレミママを部屋の外に出し気のせいと誤魔化す美希。


モデルの仕事中もレミママがついてきた。勘違いされてる事に困りながらもホントの事も言えないと困る美希。
すると、前方でシフォンが車を浮かしてビビる美希。集中してない事を不満に思われたのか休憩に入る事に。



戻ってシフォンを注意する。シフォンが無視してるのでお腹が空いてると察知。お握りを出すが食べてくれない。
時間が無いから食べてと言う美希と嫌がるシフォンのやり取りを聞いて、レミママ声をかけて2度目の突入。
隠し事があるんじゃないかと聞く。続けて『安心して、全部解ってる。ママは味方よ』とも言う。
やっぱり勘違いしてると言う美希。深い事情があると決め付けられて困る美希を他所に昔の事を思い出すレミママ。



昔、かくれんぼ中に美希が居なくなった事があった。ラブブキから聞いて必死に探した結果、隣町の公園の土管の中でずっと隠れていた美希を発見。
自分は平気と言ってそんなに心配しなくても大丈夫と言う小さい頃の美希。


『あんなに子供だった美希が、何時の間にかお母さんに憧れる年頃に』と言うレミママ。
お母さんって何のことか聞く美希。赤ちゃんを育てる事は生易しくないと言って何処から預かってきたか聞くレミママ。
何言ってるのと困る美希に泣き声が聞こえたとレミママは言う。美希が今流行りの人形と誤魔化して一安心するレミママ。
そんな話をしている間にシフォン逃亡。思い込みが激しいとレミママに言っていた美希だがシフォンが居なくなったと気付いて焦る。

ここでアイキャッチ。



公園。彼女が作ってきたサンドイッチを嬉しそうに食べようとする仲の良いカップルを寝転びながら見ているウエスター。
人間は緑に癒されると知って同時に不幸に見舞われればダメージは倍増と考える。
すると、美希にシフォンの場所を聞かれるウエスター。当然知らないので知らないと答える。
結局、美希は気付かなかったがウエスターは気付いたらしい。

必死にシフォンを探す美希。シフォンは少し離れたところを浮遊中。自分が勝手にお世話係を始めたからと後悔する美希。
髪には葉っぱがついたりと格好がボロボロだが必死で走る。シフォンが1人寂しがってると思いながら昔の事を思い出す。

隠れていた時、やっぱり寂しくて怖くて早く誰かに見つけてほしかったそうだ。待っているチビ美希の姿とラブを呼ぶシフォンの姿が重なる。
レミママが見つけてくれてホッとしたらしい。強がる美希にどれだけ心配したかと泣くレミママ。
無事である事を喜ばれ、自分も安心したのか泣き出す美希。鼻!鼻!

シフォンも同じ思いをしてると必死に走る美希。すると、前方に発見。ラブッキーも一緒。2人が撮影の見学に来てたらシフォンがお腹を空かせていたらしい。
怖い顔で『シフォン! 何処行ってたのよ!?』と言う美希。怖がるシフォンだが待っていたのは涙して謝る美希の抱擁。シフォンも涙が出る。

抱き合うシフォンと美希と昔のレミママと美希とのイメージが重なる。


すると、シフォンの頭と美希のピックルンが輝いてブルン登場。
『すごいよ美希たん!』と言うラブ。『きっと美希ちゃんの気持ちがシフォンちゃんに通じたのね』と言うブッキー。シフォンにお礼を言う美希。

すると、ナケワメーケ登場。



ナケワメーケに迫るFP。後ろに居ると言うウエスター。


蹴りを一発かますが効かない。ナケワメーケは両側のパンで攻撃するが、避けるピーチ。
光弾を避けてダブルプリキュアキックを放つピーチとパイン。命中して倒れるナケワメーケ。

背面と側面からタマゴ光弾を発射するナケワメーケ。避けるベリーとピーチ。

今度はソースとマヨネーズ攻撃。逃げるパイン。えぇ〜〜wwww 戦うFPを覗いてるシフォン。
マジ顔のピーチの裏に追いかけられてるパインがやってきて見事、衝突。そのまま調味料ごとナケワメーケに挟まる2人。

2人の名を呼ぶベリー。プリキュアサンドイッチの出来上がりと笑うウエスター。

『フルーツサンドです!』と言うナケワメーケ。誰うまw まぁ、具の相性は滅茶苦茶だけどwww キックを放って救出するベリー。


ナケワメーケの光弾を蹴り飛ばすベリー。その一つが覗いていたシフォンのところへ飛んでいく。
間一髪で助けるベリー。怯えるシフォンに『大丈夫。あなたは私が守ってあげる』と言うベリー。


ブルンに力を貸してとベリーが頼むと美希に第3のドクンが来る。
そしてベリーソード登場。そのままエスポワールシャワーフレッシュを放つ。


驚くウエスターとピーチ&パイン。ナケワメーケ撃破されウエスターは逃亡。

『良かったね、美希たん。ブルンがちゃんと現れて』と喜ぶラブ。
最初は中々上手くいかなかったがレミママが大事な事を教えてくれたと言う美希。それが何か聞くタルト。
レミママがくれた沢山の愛情と同じ様にただ純粋にシフォンを愛せば良いと解ったのが美希の答え。
子供に一番大事なのは愛と頷くタルト。ラブもそれに納得。最初はブルンの事ばっかり気にしてたと言う。
『うん。本当はシフォンの事を大好きだって思う気持ちが大切なのにね』と言う美希。
最後には美希の愛情がシフォンに通じて良かったやないかと言うタルト。すっかり仲良しの美希とシフォン。


これで美希の世話係も卒業と言うブッキーだが美希曰くこれかららしい。
そして育児の達人と言う本を取り出す美希。本人的にはお世話も完璧にやりたいらしい。そう言ってママ眼鏡をつける美希。
おやつは1日1回・甘やかし過ぎは厳禁らしい。
すっかりハマってて美希らしいとラブミキもやや呆れ気味。
逃げようとするシフォンを呼び止める美希。『たっぷり愛情注いであげる』と笑顔。
嫌そうなシフォン。勘弁してとシフォンの気持ちを代弁するタルト。『ダーメ』と答える美希。笑うラブッキー。
そんな会話に夕焼けの背景で

〜おしまい〜

〜本日のまたみてね〜

次回の話で重要な役のシフォン。アイキャッチのクマ姿がやっと拝めます。

第18話『プリキュアに会いたい! 小さな女の子の願い!!』
フレプリ18話へ

フレッシュプリキュア!に戻る

トップページへ